2022年 えだ旅 総まとめ(ヒルトンダイヤモンド修行/ドミ活など)

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

徐々に海外に行く人も増えた 2022年。
そんな中 わが家はまだまだ国内満喫中です。

毎年の恒例企画(??)
今年も えだ旅の1年間を振り返ります。

 

そこで 今回は 2022年を振り返る 総まとめです。
備忘録としての記事のため 気ままに記していきたいと思います。

すきま時間のおともに。
楽しんでいただけるとうれしいです♩

 

過去の年間まとめ記事は こちら。

 

目次

スポンサーリンク

2022年 えだ旅 総まとめ

まずはじめに。
2022年えだ旅の目標は こちらでした。

  1. ヒルトンダイヤモンドステータスの維持
  2. 記念日は「コンラッド東京」でホテルステイ
  3. 都内ドーミーイン系列ホテル制覇
  4. 「NAHAマラソン」完走
  5. 何かのオフ会に参加

 

2022年は 上記5つの目標を掲げていましたが...
はたして いくつ達成することができたのでしょうか。

それでは 2022年を振り返っていきましょう!!

 

1月:ヒルトン「ダイヤモンド維持修行」スタート

2021年 ヒルトンアプリ 宿泊実績 ダイヤモンド

画像出典: ヒルトン公式アプリ

2021年に取得したヒルトンダイヤモンド会員資格。

 

なにもせずに 2023年3月までは維持できるのですが...
「それ以降も維持したい!!」ということで。

 

2022年もヒルトン修行をすることにしました。

 

あわせて読みたい

 

うれしいことに 2022年は2021年の宿泊実績をロールオーバー可能。
このため 20泊で「ダイヤモンド会員」が維持できます。

ということで。
2022年初ホテルステイは こちら!!

 

2022年初ホテルステイは「ヒルトン長崎」

ヒルトン長崎 看板前で記念撮影

どどーーーん!!

 

2021年11月に開業した「ヒルトン長崎」
長崎駅直結のホテルとなります。

オープン以来 ずっと気になっていたホテルです。

観光にもとても便利な立地でした♩

「ヒルトン長崎」木製階段

ヒルトン長崎 フィットネス・温浴への道

できたての館内は どこもきれいでおしゃれな作り。
「この階段で写真を撮りたい」という念願が叶いました(笑)。

温浴施設も最高!!
サウナ好きにもおすすめなホテルです。

「ヒルトン長崎」カクテルタイム 2日目の乾杯

「エグゼクティブラウンジ」では 生ビールもオーダー可能。
ラウンジでヒルトンカレーが食べられるのも 高ポイントです。

 

「ヒルトン長崎」については こちら。

 

長崎旅で食べた「ご当地グルメ」は こちら♩

ボルドーのトルコライス

長崎 月見茶屋のおはぎ

2022年 えだ旅 総まとめ 長崎旅 中国菜館 江山楼「長崎ちゃんぽん」

  • Bistroボルドー「トルコライス」
  • 月見茶屋「おはぎ」
  • 中国菜館 江山楼「長崎ちゃんぽん」

 

長崎は 和・華・蘭文化が入り混じるグルメな街。
また「新世界3大夜景」と称される 長崎の夜景もすばらしかったです。

長崎の夜景は こちらのタイムラプスをどうぞ!!

 

羽田-長崎間 ソラシドエア 機内サービスのあごゆずスープ

ちなみに 長崎空港へは 初となる「ソラシドエアで向かいました。

 

ソラシドエアは 九州方面への便を多数運行している ANA傘下の航空会社。
広々座席+気持ちの良いサービスを提供してくれました。

機内で提供される「あごゆずスープ」も最高なんです!!

 

「ソラシドエア」「ANA」乗り比べについては こちら。

 

 

そして 2021年からハマってしまった「ドミ活」
こちらも 1月から幸先の良いスタートを切りました。

ということで。
2022年初ドミ活は こちら!!

 

2022年初ドミ活は「ドーミーイン上野・御徒町」

ドーミーイン上野御徒町の夜の雰囲気

はい とうちゃーーーく!!

 

上野駅から 徒歩5分に位置する「ドーミーイン上野・御徒町」
周辺には リーズナブルな飲み屋がたくさん。

お酒好きなわが家には たまらないドミです♩

 

ドーミーイン上野御徒町 正月飾り

「ドーミーイン上野・御徒町」Hatagoにて

その土地柄から 館内にはパンダがたくさん。
この時は年始ということもあり お正月っぽい雰囲気も感じられました。

パンダとドーミーいんこが1度に楽しめる 唯一のドミかも!!

飲兵衛ドミニスタの方に 全力でおすすめできるドミです。

 

2月: コロナ再流行⇨都内あこがれホテル宿泊へシフト

2月は「札幌雪まつり」予定でしたが...
案の定 コロナ再流行で旅程変更となりました。

こればっかりは 仕方ないですね。

 

ということで 予定変更。
せっかくの機会なので 都内のあこがれホテルへ宿泊することに。

まず向かったのは...
ずっと泊まってみたかった こちら。

 

扇マークがお出迎え「マンダリンオリエンタル東京」

えだ旅 2022年 総まとめ「マンダリンオリエンタル東京」に宿泊

マンダリンオリエンタル東京!!

 

街ブラしながら 大きな暖簾を眺めるたびに「かっこいい」と思い。

 

夜中に42.195km歩いていた時も...
横目に見ながら泊まりたいと思っていた わが家のあこがれホテルです。

夜中に42.195km歩くのは ちょっと変人なので気にしないでください(汗)

 

ということで 都内あこがれホテルステイ第1弾。
フォーブス 5スターホテル「マンダリンオリエンタル東京」です。

こちらのホテルは 接客が一流過ぎでした!!

宿泊時の様子を 少しだけご紹介します。
(ブログ書けてないので...(汗))

マンダリンオリエンタル東京 ロビーフロア

ロビーは シックな和モダンテイスト。

えだ旅 2022年 総まとめ「マンダリンオリエンタル東京」客室には扇マークがたくさん

えだ旅 2022年 総まとめ「マンダリンオリエンタル東京」客室には扇マークがたくさん

びっくりするほど「扇マーク」があふれる客室。

 

手に取ったものすべてに 扇マークがついているくらいの勢い。
これには テンションが上がらずにはいられませんでした。

えだ旅 2022年 総まとめ「マンダリンオリエンタル東京」マンダリンバーにてホテル内の「マンダリンバー」は 大人な雰囲気。
大好きなウイスキー「イチローズモルト」を多数取り扱っているのも最高。

バーテンダーさんも知識豊富で 会話が弾みました♩

えだ旅 2022年 総まとめ「マンダリンオリエンタル東京」朝食はインルームで

朝食は インルームでいただきました。

 

お料理のおいしさはもちろん...
朝食を運んできて下さった スタッフさんの接客の心地よさも印象的でした。

もう1度 サクフワなクロワッサンが食べたい♩

 

どこを切り取っても絵になる「マンダリンオリエンタル東京」
どのスタッフの方からも接客のホスピタリティーが感じられる とても素晴らしいホテル
でした。

少し背伸びをしてでも また泊まりたいホテルです!!

 

わが家の大好きホテル「コンラッド東京」

「マンダリンオリエンタル」の余韻に浸りながら...
その足で向かったのは 大好きな「コンラッド東京」

わが家にはめずらしい「ホテルホッピング」です♩

「コンラッド東京」客室からの眺望

今回も「エグゼクティブ ベイビュー」へ客室アップグレードしていただけました。

 

コンラッドの客室から眺める 浜離宮と湾岸エリアの景色。
いつ訪れても とても癒されます。

いつもありがとうございます!!

えだ旅 2022年 総まとめ「コンラッド東京」に宿泊

まずは コンラッドベアとコンラッドダックにご挨拶。

今日もかわいいですね。
お仕事 お疲れさまです♩

コンラッド東京 エグゼクティブラウンジ ベイビュー

「コンラッド東京」イブニングカクテル(カクテルタイム) コエドビール

そして「エグゼクティブラウンジ」へ。
ラウンジ内でお気に入りの「ベイビュー2名席」を確保。

 

この日も のんびりお酒をフードを楽しむことができました。

ラウンジに「コエドビール」があるのも最高です♩

「コンラッド東京」客室からの夜景

締めは キラキラ夜景を眺めながら 部屋のみで決まり。

この景色を眺められたら...
明日から ブログがんばれそう!!

 

 

「コンラッド東京」については こちら。
過去5回以上宿泊しており 集大成のような記事です。

宿泊の参考になればうれしいです♩

 

3月: 本腰を入れて「ダイヤモンド維持修行」してみた

お得プランで 2滞在した「ヒルトン東京」

ヒルトン東京 ジュニアスイートで記念撮影

久しぶりの滞在となった「ヒルトン東京」

 

実は 以前の滞在では そこまで良いイメージはなく...
「ダイヤモンド維持修行」に合わせて リベンジ宿泊
となりました。

 

当時ヒルトン東京では「ウィークデイスペシャル」というお得プランを提供中。
リーズナブルに宿泊することができました。

「ウィークデースペシャル」は こんなプランでした。

 

宿泊実績も欲しいから...
多めに「ヒルトン東京」に宿泊しちゃう??

そうだね!!
予定のない休日は 全部予約を入れよっか♩

 

ということで 勢いにまかせて「2滞在4泊」することに。

ヒルトン東京 ジュニアスイート カードキー

えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京」ジュニアスイート客室

2滞在とも「ジュニアスイート」へ客室アップグレードしていただけました。

 

扇型のような 独特な形のジュニアスイート。
ゴロゴロできる広めソファもあり お気に入り客室になりました。

ゴロゴロしながら部屋飲みできて最高でした!!

えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京」エグゼクティブラウンジで昼ビール

えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京」エグゼクティブラウンジ

「ヒルトン東京」といえば 昼からエグゼクティブラウンジでビールを提供。
お酒好きには たまらないラウンジなんです。

 

カクテルタイムで食べた「カキフライ」
すごくおいしかったなぁ♩

 

「ヒルトン東京」については こちら。

 

結果 2滞在ともとても良いホテルステイになりました。

 

ホテルステイは その時々の

  • 宿泊客
  • 接客してくれたスタッフの方
  • 自身の心境

などによって 同じホテルでもまったく印象が変わります。

 

このため 仕切り直して。
もう1度 あらためて宿泊してみることで 新たな発見もあると学びました。

「ヒルトン東京」リベンジ宿泊 大成功です!!

 

こちらもリベンジ!! 初めての「北の大地」へ

北海道 札幌市時計台で記念撮影

2月「札幌雪まつり」のキャンセルが悔しくて...
平日休みを利用して「札幌日帰り旅」を敢行しました(笑)。

思い立って旅行できるのも マイルがあるおかげです♩

ほんとに。
マイルを貯めてて良かったよね!!

 

わが家は「陸マイラー」夫婦。
「陸マイラー」とは 飛行機に乗らずマイルを貯める人のことを言います。

 

とは言いつつ...
わが家は「陸マイラー」関連の記事は書けていません。
このため 陸マイラー師匠(sasasan)のブログを置いておきます。

平均年収陸マイラー sasasanのブログ

平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行

 

わが家が「陸マイラー」をはじめるきっかけになったブログです。

いつか わが家も記事を作りたいです...(泣)

 

それでは 話を戻して...

羽田空港に駐機するAirDo

AirDoのマスコットベア・ドゥ

北海道 新千歳空港へは 初となる「AIR DO(エアドゥ)で向かいました。

 

エアドゥは 北海道と国内の主要都市を結ぶ航空会社。
公式キャラクターの「ベアドゥ」が かわいくお出迎えしてくれました。

エアドゥ♩ベアドゥ♩

えだ旅 2022年 総まとめ「エアドゥ」機内サービス

機内サービスの目玉は 冬季限定「ほたてスープ」

 

わが家は 完全に時期を逃し...
パッケージはほたてですが オニオンスープ(だったかな??)でした。

そして たどり着いた 3月の札幌。
予想外の真っ白な雪景色でした。

歩きやすいスニーカーでしたが...
完全に甘くみてました(汗)!!

不慣れな雪道を歩いて...
おいしい海鮮めがけて「回転寿司トリトン」へ。

えだ旅 2022年 総まとめ「回転寿しトリトン」

えだ旅 2022年 総まとめ「回転寿しトリトン」

都内にも店舗がありますが 本場のトリトンを味わってみることに。

 

都内よりも ネタが大きくて新鮮。
しかもリーズナブルで とてもおいしかったです。

特に ほっき貝が最高♩
これは 再訪決定です!!

 

おいしいお寿司でお腹いっぱいになった後は...

えだ旅 2022年 総まとめ 札幌の「ドーミーイン」をドミ写しに行ってみた

えだ旅 2022年 総まとめ 札幌の「ドーミーイン」をドミ写しに行ってみた

札幌市内のドーミーインを「ドミ写」しに お散歩へ
(注:「ドミ写」とは ドーミーインの外観を撮影することです)

 

札幌には 2つのドーミーインがあります

  • ドーミーインPREMIUM札幌
  • ドーミーイン札幌ANNEX

えっ!!
どちらも「ノーマルドミ」じゃない...!!

どちらもいずれ宿泊してみたいホテルです♩

えだ旅 2022年 総まとめ 札幌「すすきの交差点」にて

えだ旅 2022年 総まとめ 札幌「さっぽろテレビ塔」にて

定番の観光スポットにもお出かけ。
普段 旅に出ても観光しないわが家にしては 日帰りでよくこんなに観光しました。

このほか「札幌時計台」にも行って コンプリートです!!

 

新千歳空港に戻った後は...

新千歳空港温泉

新千歳空港 けやきの味噌ラーメン

    と 空港内を満喫しました。

     

    新千歳空港は ショップや施設が大充実。
    空港内だけでも 時間が足りないほど十分楽しめました。

    まさか...
    空港内でととのう日が来るとは!!

    えだ旅 2022年 総まとめ「ロイズ」チョコレートクロワッサン

    こちらは「Royce' Chocolate World(ロイズ)」ベーカリー限定 生チョコクロワッサン。
    ANAラウンジでビールとともに楽しみました。

    チョコレートクリームが濃厚で大満足でした♩

    「札幌日帰り旅」の様子は こちらをどうぞ!!

     

    そして いよいよ 2022年4月。
    ついに あの施設が目を覚ましたのです...

    さぁ 待ちに待った あの場所へ!!

     

    4月:「ラビスタ東京ベイ」プレオープン!!

    「ラビスタ東京ベイ」外観

    4月15日「ラビスタ東京ベイ」プレオープン!!

     

    ラビスタさま...
    シュッとしていて 素敵すぎます...!!

    ついに「ラビスタ東京ベイ」きたーーー!!

     

    界隈では「東京にもラビスタが上陸!!」とザワついていましたね(笑)。
    わが家もプレオープン日のツイートを見ながら 熱い思いを募らせていました。

     

    そして 待ちに待った プレオープン10日後。
    いよいよ わが家の宿泊日。
    さっそく「お邪魔しまーーす!!」と アプリで予約を確認すると...

     

    予約したのが 宿泊予定日の前日だったー(涙)!!

     

    こんなことって...
    あります??

    は...ははは...
    ラビスタ様 ハードル高いです(泣)

     

    このため 泊まる気満々だったのに おあずけ状態に。
    これには 久しぶりに落ち込みました...

     

    キャンペーンなどで予約を多く持っている時こそ。
    こまめな予約確認+見直しが大切だとあらためて実感しました。

     

    それでは 気を取り直して!!

    「鮨 大いにおまかせ」外観

    「こんな時は おいしいものを食べるに限る!!」

     

    ということで 気持ちを切り替え向かった先は...
    ずっと気になっていた 有楽町にある「鮨 大いにおまかせ」

    「鮨 大いにおまかせ」日本酒 田中六五

    「鮨 大いにおまかせ」平日限定ランチメニュー かるくおすすめ 全メニュー

    「鮨 大いにおまかせ」は カウンター9席/コース提供のみの江戸前寿司店。
    特に 平日ランチタイムがリーズナブルでおすすめです。

     

    ランチタイム

    • 平日限定「かるくおまかせ(13品程度)」: 2,800円
    • 「おまかせ(17品程度)」: 5,800円

    ランチのコスパが良すぎなお店です♩

    「かるくおまかせ」全メニューは こちらでご紹介しています!!

     

    「ラビスタ東京ベイ」には宿泊できませんでしたが...
    結果的に とても充実した時間が過ごせました。

     

    100km大会前 恒例の事前練習「山手線徒歩で一周」

    「2022年は 久しぶりにリアル大会に参加してみよう!!」

     

    ということで...
    2022年5月久しぶりに「東京エクストリームウォーク100」に参加することにしました。

    そうなったら やっぱりこちら!!

    山手線一周 徒歩 有楽町で記念撮影

    山手線 徒歩で一周してみよーう!!

     

    わが家の100km大会前の恒例行事と化している「徒歩で山手線一周」
    山手線を歩くと フルマラソンの距離(約42km)となり 仕上げ練習にちょうど良いんです。

    えだ旅 2022年 総まとめ「徒歩で山手線一周」

    えだ旅 2022年 総まとめ「徒歩で山手線一周」

    山手線一周は コロコロ変わる街の雰囲気がとても楽しい。
    今年もしっかり歩きました。

    途中 抜かりなくドミ写しました!!

    えだ旅 2022年 総まとめ「徒歩で山手線一周」

    これだけ歩けば 0カロリー。
    そう思うと 気になるものも遠慮なく食べられます(笑)。

     

    今回の「山手線一周」もとても楽しかったです♩

    どこからもアクセスしやすく 休日のアクティブレストにもおすすめ!!

     

    「徒歩で山手線一周」については こちら。

     

    はじめてのオフ会参加「マイレージ親方のコンラッドオフ会」

    2021年は コロナの影響でオフ会参加キャンセルが続きましたが...
    今年は ようやくオフ会に参加できました。

    2022年の目標の1つ。
    「オフ会に参加する」達成です!!

     

    参加したオフ会の開催者は...
    Twitterでお世話になっている「マイレージ親方(@edionfun_2006)」

    その時の様子が こちらです♩

     

    初めてお会いする方々ばかりで心配でしたが...
    皆さんとても紳士的で 居心地良く楽しませていただきました。

     

    ここで オフ会に参加された方をご紹介します。

    • マイレージ親方 さん(@edionfun_2006)
      マイル&ホテルに精通。
      なんでも質問に答えてくれる親方肌。
      たまに出る親父ギャグがツボです(笑)

     

    • T.T研究員 さん(@j40298)
      お得に家族旅行を楽しむ かわいい息子のパパ。
      ポイント還元情報もタイムリーにツイート。
      おどろくほど観光地の駐車場情報に詳しい(笑)

     

    • ウー・サン さん(@uusan_kij)
      界隈のイジられ役(!?)となってている すてきなお兄さん。
      自宅がアパホテルの疑いあり。
      バグレートを発見させたら 右に出るものはいない(笑)!!

     

    • seawell さん(@hailiangli)
      国内エアラインから海外エアラインまで精通している全方位型マイラー。
      マイル&ホテルに関するブログも とても参考になります!!

     

    旅やホテルステイが好きな方へ。
    よりお得に楽しむために フォローをおすすめします。

    皆さん 本当にいい方たちでした!!

       

      5月: アメとムチみたいな旅程を組んでみた

      5月といえば 妻のバースデー月間。
      どんなふうに過ごすのが良いか考えた結果...

      いいこと考えた!!
      100km歩いて そのまま京都に行かない??

      えっ...!!
      う...うん...おもしろそうだね...(汗)

       

      ということで 妻もノリノリで同意。
      100kmウォークに参加⇨京都のあこがれホテルに宿泊することにしました。

       

      2回目となる「東京エクストリームウォーク100」参戦

      コロナが始まって以降 久しぶりのリアル大会参加。
      その大会に選んだのが「東京エクストリームウォーク100」でした。

      東京エクストリームウォーク100 スタート前の記念撮影

      「東京エクストリームウォーク100」とは...
      その名の通り 神奈川県小田原から東京まで100km歩く大会です。

       

      距離だけでも大変なのに...
      あいにくの雨降りスタートでした(汗)

      大会のタイムリーなツイートは こちら!!

       

      「東京エクストリームウォーク100」第1エイドステーションのカレーパン

      「東京エクストリームウォーク100」第観覧車と記念撮影

      途中 エイドのカレーパンに癒され。
      みなとみらいの美しい夜景に うっとり。

       

      街行く人やスタッフの方々の声援に元気をもらい...

      「東京エクストリームウォーク100」フィニッシャーTシャツと記念撮影

      無事 完歩しましたーーー!!

       

      ありがとう!! ありがとう!!
      (↑疲れで語彙力失踪中...)

       

      結果 前回参加時よりも好タイムで完歩できました。
      早めに「眠眠打破」を投入したことが功を奏したのかもしれません(笑)。

       

      ひたすら 100km歩き続ける。
      おどろくほど達成感が味わえる やめられない麻薬的な大会です。

      皆さんも自分の限界を超えてみませんか!!

       

      「東京エクストリーム100」については こちら。

       

      京都のあこがれホテル「ROKU KYOTO」へ

      ロク京都 エントランス 車寄せ

      「東京エクストリームウォーク100」完歩翌日は

      • 妻のバースデー
      • 東京エクストリームウォーク完歩

      を記念して ヒルトン最高峰「ROKU KYOTO LXR Hotels & Resorts」に宿泊しました。

      京都まで移動できるコンディションでよかった...

      「ロク京都」エントランスのブランドロゴ

      ロク京都 水盤 客室棟

      アジア初上陸のLXRブランドとなる「ROKU KYOTO LXR Hotels & Resorts(以下 ロク京都)」
      厳かな雰囲気がありつつも それが落ち着くホテルでした。

      「ロク京都」プレミアデラックス 客室からの眺望

      今回は「プレミアデラックス」へ客室アップグレードしていただけました。
      客室からの眺めは こちら。

      新緑の奥京都を感じられる眺望に感動!!

      広々客室と眺望を楽しめるデイソファーが最高でした♩

      ロク京都 サーマルルーム

      ロク京都 サーマルプール チェアからの眺め

      滞在中 多くの時間を過ごした「サーマルプール」「サーマルルーム」

       

      約60℃に設定された「サーマルルーム」で 汗をかき。
      35℃前後に調節された「サーマルプール」で ひと泳ぎ。

       

      その後 鳥の鳴き声や天神川のせせらぎを聴きながら 外気浴...

      これは...
      最大級にととのってしまう...!!

      ROKU KYOTO シェフズテーブル

      ロク京都 シェフズテーブル 花物語 オリジナルカクテル

      妻のバースデーは レストランTENJIN「シェフズテーブル」を堪能。
      ゴールデンウィークも過ぎた平日だったため うれしいことに貸切状態でした。

      こんな素敵空間...
      ふたり占めしていいんですか??

      「ロク京都」朝食 セミブッフェ内容

      「ロク京都」朝食 テラスの様子

      朝食会場には 天神川を見下ろせるテラス席もあります。

       

      2日目は 朝ラン後の朝食だったため 奮発してステーキにしてみました。
      (メインがステーキの場合は 追加料金あり)

      「ロク京都」の朝食は 味+ロケーションともにすばらしかったです♩

      この朝食まで無料になるなんて...
      ヒルトン修行してよかった...!!

       

      「ヒルトン修行」が気になる方は こちら。
      上級会員特典(朝食無料/客室アップグレードなど)をわかりやすくご紹介します。

       

      「ロク京都」については こちら。

       

      6月: ようやく「あのホテル」にリベンジ!!

      6月といえば 夫のバースデー月間。
      6月については どんなふうに過ごすのが良いか 考える必要はありません。

      なぜなら...
      毎年 あのホテルに泊まりたいと言うからです。

      そのホテルが こちら!!

       

      バースデー宿泊は「コンラッド東京」へ

      コンラッド東京 鏡の前でツーショット記念撮影

      昨年に引き続き...
      夫の誕生日は「コンラッド東京」でホテルステイすることに。

      えだ旅 2022年 総まとめ「コンラッド東京」に宿泊

      まずは 恒例のコンラッドベアとコンラッドダックにご挨拶。

      今日もかわいいですね。
      お仕事 お疲れさまです♩

      コンラッド東京 風花 看板

      えだ旅 2022年 総まとめ「コンラッド東京」風花にて鉄板焼き

      そして ランチは「風花」にて鉄板焼き。
      鉄板焼きコースを2名で頼むと メインを「フィレ」「サーロイン」両方選んでシェアできます。

      おいしいお肉は どちらも食べたいですよね!!

      「コンラッド東京」イブニングカクテル(カクテルタイム)

      えだ旅 2022年 総まとめ「コンラッド東京」朝食

      今回も「エグゼクティブラウンジ」に行ったり。
      朝から おいしい朝食を楽しんだり。

       

      とても幸せなホテルステイになりました。

       

      あっ!!
      この滞在で 2つびっくりしたことがあります!!

       その1: アメニティが変わった

      コンラッド東京 BYREDO(バイレード)

      この頃から コンラッド東京のアメニティーに変化が。

      • 「上海灘(シャンハイタン)」から「BYREDO(バイレード)」
      • 持ち帰り可能なミニタイプから備え付けへ

      変更となりました。

       

       その2: コンラッドベアとコンラッドダックが...

      ターンダウンが終わった客室に戻ると...

      えだ旅 2022年 総まとめ「コンラッド東京」に宿泊

      えっ...??
      コンラッドベアが斬新な姿に...

       

      もう何回か宿泊してるのに まだ想像を超えてくる...
      コンラッド東京のポテンシャルの高さを感じました(笑)。

      スタッフさんとコンラッドベアのバランス能力の高さに拍手!!

       

      そんな「コンラッド東京」の余韻に浸りながら...
      その足で向かったのは リベンジ必須の「あのホテル」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ラビスタ東京ベイ」へリベンジ

      よーし 見えてきた!!

       

      ということで こちらのホテルへ!!

       

      ずっと会いたかったよ「ラビスタ東京ベイ」

      ラビスタ東京ベイ エントランスで記念撮影

      はい とうちゃーーーく!!

       

      4月の悪夢から 2カ月。
      とうとう「ラビスタ東京ベイ」へ宿泊する日が訪れました。

      きゃー!!
      ラビスタさまーーー!!!

       

       

      ラビスタ東京ベイ 湯上りサービス

      ラビスタ東京ベイ 男性更衣室前の眺望

      ようやく滞在できた「ラビスタ東京ベイ」

       

      さすが 眺望を売りにするホテル。
      東京湾とベイエリアのタワマン群を眺められる大浴場。
      そして サウナからも眺望が楽しめるようになっています。

      最高に気持ち良い...
      ととのったー...

      ラビスタ東京ベイ バレルスリーで飲んだウイスキー

      館内には 館内着で楽しめる「SKY BAR(スカイバー)」も。
      こちらでは カクテルはもちろん 国内外の本格的なウイスキーも楽しめます。

      キラキラ夜景を眺めながら ウイスキーの飲み比べです♩

      ラビスタ東京ベイ 朝食で食べたもの

      ラビスタ東京ベイ 朝食 海鮮丼と眺望

      また「ラビスタ東京ベイ」といえば 海鮮盛り放題の朝食。

       

      いくらやマグロなどが盛り放題。
      オリジナル海鮮丼作りが楽しめます。

       

      そのほかのメニュー数も多く お腹がぱんぱんになってしまいました(笑)。

      ラビスタ東京ベイ アイスサービス

      ラビスタ東京ベイ 夜鳴きそば トッピング全部盛り

      もちろん ドーミーイン同様「無料サービス」も充実。
      夜鳴きそばは トッピングし放題の豪華バージョン
      でした。

      練り梅トッピングがツボでした!!

       

      「ラビスタ東京ベイ」については こちら。
      焦らされた分 ものすごく詳しくまとめました(笑)。

       

      もっとTokyoでドミ活「ドーミーインPREMIUM神田」

      6月10日から開始された「もっとTokyo」
      初利用となったのは「ドーミーインPREMIUM神田」です。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM神田」に宿泊

      はい とうちゃーーーく!!

       

      あれっ??
      なんだか 辺りが暗くないですか??

      楽しく飲んでいるうちに...
      辺りが真っ暗になっちゃいました(泣)

       

      えだ旅が選ぶ「飲兵衛さんにおすすめな都内ドミランキング」
      TOP3にランクインする「ドーミーインPREMIUM神田」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM神田」周辺を飲み歩き

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM神田」周辺を飲み歩き

      ホテル周辺にコスパ最高な飲み屋さんがたくさん。
      徒歩圏内でハシゴできるのは ポイントが高すぎます。

      同じく TOP3に入っているのは「上野ドミ」「野乃 浅草」です!!

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM神田」朝食

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM神田」朝食

      そして「ドーミーインPREMIUM神田」といえば ご当地メニューのお蕎麦。

       

      わが家は もともとお蕎麦好き。
      このため 神田ドミの朝食は大好きなのですが...
      季節ごとにお蕎麦や天ぷらの内容が変わる 朝食へのこだわりも好きです。

      久しぶりに来たけど やっぱり好き!!

      好きなわりに ブログは書けてません♩
      (↑開き直りキター(笑)!!)

       

      7月: さぁ 沖縄へ行こう

      5月から続く 怒涛の記念日月間。
      7月といえば 結婚記念日月間に突入です。

      今年の結婚記念日祝いは 南の島に行くことに決定!!

       

      まずは 空港からアクセス抜群「ダブルツリーbyヒルトン那覇」

      「ダブルツリーbyヒルトン那覇」エントランス

      南の島に行く前に...
      まずは「ダブルツリーbyヒルトン沖縄」に滞在。

       

      こちらのホテルは ヒルトン修行先に選ばれることのホテル。
      ANAやJALなど 飛行機修行でのステイ先に選ばれることも多々あります。

      それほど 那覇空港からのアクセスが良いホテルです!!

      えだ旅 2022年 総まとめ「ダブルツリー那覇」周辺で観光

      えだ旅 2022年 総まとめ「ダブルツリー那覇」周辺で観光

      観光するにもアクセスが良く「国際通り」も徒歩圏内。
      朝散歩で「ポーたま」を食べに行くこともできます。

      ダブルツリーbyヒルトン那覇 ウェルカムラウンジ ビールとワイン

      「ダブルツリーbyヒルトン那覇」ゴールド会員+ダイヤモンド会員対象 ウェルカムラウンジ(カクテルタイム)

      しかも ヒルトン「ゴールド会員」「ダイヤモンド会員」が利用できるラウンジ付き。
      夕方になると お酒と軽いおつまみを楽しむことができます。

       

      接客のホスピタリティーも高い わが家のお気に入りホテルです。

      価格以上の心地良さを実感できるホテルです♩

       

      「ダブルツリーbyヒルトン那覇」については こちら。

       

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」へ移動中

      それでは 車酔いしながら 次の場所へ...

      さぁ 行ってみよーう!!

       

      お久しぶりの「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」

      ヒルトン瀬底 屋外プールのカバナ

      続いて 那覇市内から瀬底島にある「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」へ。

      あっ...あし...!!
      映っちゃってますけど!?

      「ヒルトン瀬底」瀬底ビーチ ビーチラウンジの様子

      「ヒルトン瀬底」瀬底ビーチ ビーチラウンジでオリオン生ビール

      前回訪れたのは 2021年10月。
      7月の沖縄は 日差しが強く とても海の青が映えていました。

      とっても暑くて オリオンビールがすすみます!!

      「ヒルトン瀬底」エグゼクティブラウンジ ラウンジ朝食

      「ヒルトン瀬底」イブニングカクテルの様子

      「エグゼクティブラウンジ」では 生ビールもオーダー可能。

       

      おつまみメニューがたくさん。
      ビーチカジュアルで利用できる ラフな感じも心地よいラウンジです。

      ヒルトン瀬底 シスクグリル 夕日と妻

      ヒルトン瀬底 シスクグリル ディナーにて

      結婚記念日ディナーは「シスクグリル」でコースを満喫。

       

      創作性の高いメニューとペアリングドリンク。
      とても充実した 非日常のひと時を過ごすことができました。

      夕日を眺められるロケーションも最高です!!

       

      「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」については こちら。

      正直 アクセスしにくいホテルですが...
      静かに海が楽しみたい方には 猛プッシュします!!

       

      8月: 1カ月間ホテルステイは控えめに...

      レインボーブリッジを眺めてととのう「ヒルトン東京お台場」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京お台場」

      8月は 基本的に都内でゆっくり。
      唯一のホテルステイは「ヒルトン東京お台場」でした。

      なに この写真...
      か...か...かわいすぎる...!!

      ヒルトンお台場 庵スパの外ジャグジー

      ヒルトンお台場 サウナ後の外気浴

      「ヒルトン東京お台場」のおすすめポイント。
      それは レインボーブリッジを眺めながらサウナに入ることができること。

      この日は曇りですが...
      最高な眺望でサ活できちゃいます♩

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京お台場」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京お台場」エグゼクティブラウンジにて

      そして もう1つ。
      「エグゼクティブラウンジ」に テラス席があること。

      このホットドック。
      なにげにおいしいんですよね!!

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京お台場」

      久しぶりに宿泊すると 朝食会場にもテラス席が用意されていました。
      外で食事をするのが大好き夫婦なので これはうれしいです。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京お台場」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン東京お台場」

      「ヒルトン東京お台場」周辺には 気持ち良いランニングコースもたくさん。
      ランニング好きな方は ぜひ旅ランを楽しんでみては。

      レインボーブリッジも走って渡れます♩

       

      「ヒルトン東京お台場」については こちら。

       

      9月: ヒルトン修行+ドミ活遠征してみた

      9月上旬は 広島へお出かけ。

       

      目的は 9月1日にプレオープンした新しいヒルトン。
      そして その前にドミ活もくっつけてしまう 2度おいしい旅程にしました。

      ヒルトン+ドミ=最高!!

       

      ご当地感満載な「ドーミーイン広島ANNEX」

      「ドーミーイン広島ANNEX」ブログ宿泊記 エントランス

      まずは「ドーミーイン広島ANNEX」に宿泊。

       

      広島には「ドーミーイン広島」もありますが...

      • 施設の新しさ
      • 次に宿泊するヒルトンへのアクセスの良さ

      から こちらを選びました。

       

      館内は「広島カープ感」満載!!

      「ドーミーイン広島ANNEX」では いろんな表示もカープ仕様に

      まずは 野球に夢中なドーミーいんこ。

      ドーミーイン広島ANNEX 湯上りアイスサービス

      ドーミーイン広島ANNEX 夜鳴きそば

      ドーミーイン名物「無料サービス」にも ほとばしるカープ感。

      カープ愛 ダダ漏れじゃないですか!!

       

      続いて 大浴場にも広島カープカラーが。
      館内のいたるところに「広島カープ愛」があふれていました。

      想像のはるか上をいく「広島カープ愛」でした!!

      「ドーミーイン広島ANNEX」朝食 うまいでがんす

      「ドーミーイン広島ANNEX」朝食 ご当地メニュー 牡蠣フライ

       

      そして「ドーミーイン広島ANNEX」には ご当地カキメニューが盛りだくさん。

       

      カキフライにカットレモンを添えられるあたり...
      最大限においしく食べてほしいという熱意が感じられて最高です。

      このほかにも 穴子チラシなど。
      朝食が好きなドミ 上位にランクインしました!!

       

      「ドーミーイン広島ANNEX」については こちら。

       

      「ドーミーイン広島ANNEX」から徒歩で「ヒルトン広島」へ

      ドーミーインのサ活で身を清めたら...
      チェックアウトして 次の場所へ...

       

      ソフトオープンってなに?? 開業まもない「ヒルトン広島」へ

      広島 旅ラン ヒルトン広島からスタート

      やってきたのは こちら!!

       

      開業まもない ソフトオープン期間の「ヒルトン広島」
      外観からシュッとしていて 期待に胸が膨らみます。

       

       

      ヒルトン広島 ロビーの雰囲気

      ヒルトン広島 客室フロアの廊下

      「ヒルトン広島」は とても高級感があり シックな雰囲気。

      「ヒルトン広島」エグゼクティブルーム 客室

      ヒルトン広島 エグゼクティブルーム 眺望

      客室は わが家の大好きな和モダンテイスト。
      窓側にデイベッドがあり 部屋飲みが楽しいのも高ポイント。

      楽しく部屋飲みできるかで 満足度が変わりますよね♩

      「ヒルトン広島」エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル ロゼのスパークリングで乾杯

      「ヒルトン広島」エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル 締めはスイーツとウイスキーで

       

      「ヒルトン広島」は 全体的にフードがとてもおいしいのが印象的。
      「エグゼクティブラウンジ」でも おつまみのクオリティの高さに驚きました。

      「ヒルトン広島」朝食ビュッフェ

      朝食では ライブキッチンが3カ所もあるという充実ぶり。
      無料でこんなにおいしい朝食が食べられるなんて もう感謝しかないです。

      いつもありがとうございます!!

       

      しかし「ヒルトン広島」1番のおすすめポイントは...

      「ヒルトン広島」フィットネスセンター内のドライサウナ

      「ヒルトン広島」プール

      「ヒルトン広島」フィットネスセンター プール内のチェア

      「サ活環境が整いすぎている」というところ。

       

      サウナ→シャワー→プール→ととのいチェアまでの動線がスムーズ。

       

      しかも プールで浮かびながらととのえるって...
      ととのいチェアが こんなに広々サイズだなんて...

      いったいどうなってるんですか♩

      そういえば...
      プールにウォーターサーバー配置されたかな??

       

      「ヒルトン広島」については こちら。

       

      そして 広島でご紹介したいお店が1軒。
      ビール好きな方におすすめな「ビールスタンド重富」です。

       

      「ビールスタンド重富」は ビールの注ぎ方を極めたお店。
      ビールを知りきった職人さんによって提供される生ビールは至高です。

       

      わが家が訪れたのは 広島駅にある「ビールスタンド重富ekie」
      次回は ぜひ本店で味わいたいです。

      ただし 本店のお支払いは 現金のみ。
      くれぐれもご注意ください!!

      わが家は 現金がなくて本店を断念しました...(泣)

       

      重富さんのツイッターは こちら。
      重富寛(ユタカ)/ビールスタンド重富マスター/麦酒伝道師(@Shigetomi_Y)

       

      都内では お久しぶりの「御宿 野乃 浅草」へ

      わが家のドミ活デビューを飾った「御宿 野乃 浅草」
      今回 久々に宿泊することにしました。

      「御宿 野乃 浅草」外観

      「御宿 野乃 浅草(以下 野乃 浅草)」では 現在別館の工事中。
      オープンする日が 今から楽しみです。

      まるで「ペトロナスツインタワー」
      すばらしい眺めですね!!

      野乃浅草 海鮮朝食

      野乃浅草 海鮮朝食 2食丼温玉のせ

      「野乃 浅草」といえば 海鮮盛り放題の朝食。

       

      ノーマル海鮮丼を楽しんだ後は...
      イクラ+マグロ+温泉たまごをのせた 変わり海鮮丼。

      やっぱり 海鮮盛り放題の朝食っておいしい...(嬉)

       

      たまに 無性に宿泊したくなる「野乃 浅草」

      なぜ「野乃 浅草」に帰ってくるかというと...

      えだ旅 2022年 総まとめ「御宿 野乃 浅草」周辺で飲み歩き

      えだ旅 2022年 総まとめ「御宿 野乃 浅草」周辺で飲み歩き

      えだ旅が選ぶ「飲兵衛さんにおすすめな都内ドミランキング」
      TOP3にランクインするほど ちょい飲みホッピングに最適な場所だから。

       

      浅草には「ホッピー通り」があります。
      このため 合法的にお昼からお酒が飲める環境が整っています。

      えっ!! すごい!!
      浅草/合法 /昼からお酒...好き...!!

      飲兵衛ドミニスタの皆さま!!
      浅草に大集合です!!

       

      「御宿 野乃 浅草」については こちら。

       

      4年ぶりに開催「ツーリズムEXPOジャパン」へ

      2022年 ツーリズムEXPO

      4年ぶりに東京で開催された「ツーリズムEXPOジャパン」
      今回は はじめて夫婦で参加しました。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ツーリズムEXPOジャパン」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ツーリズムEXPOジャパン」

      EXPO内には 好みのゆるキャラがたくさん。

      あっ!!
      大好きな紋別市のゆるキャラ発見!!

      いつも ふるさと納税でお世話になってます。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ツーリズムEXPOジャパン」

      ドーミーインのブースも発見!!

       

      残念ながら「生ドーミーいんこ」には 会えませんでしたが...

      えだ旅 2022年 総まとめ なかたかさんとプチオフ会

      EXPO前夜には プチオフ会を開催。
      Twitterでお世話になっている なかたかさん(@nanntokacchi)と乾杯できました。

       

      なかたかさんは 旅知識豊富な好青年。
      気分が明るくなる投稿が多いのも特徴的です。

      旅好きな方は フォローをおすすめ♩

       

      早くもリピート 再びの「ラビスタ東京ベイ」

      「ツーリズムEXPOジャパン」を楽しんだ後は...

      えだ旅 2022年 総まとめ「ラビスタ東京ベイ」を再訪

      そのまま歩いて「ラビスタ東京ベイ」にチェックイン。

      前回の滞在で すっかりお気に入りに♩

      えだ旅 2022年 総まとめ「ラビスタ東京ベイ」周辺で乾杯

      チェックイン後は ご近所飲み。
      前日なかたかさんとお邪魔した「CITABRIA BAYPARK Grill&Bar」へ。

      外で飲むビールがおいしくて。
      2日連続で来ちゃいました(笑)♩

      ラビスタ東京ベイ 男湯からの眺望 夜景

      えだ旅 2022年 総まとめ「ラビスタ東京ベイ」を再訪

      「ラビスタ東京ベイ」は 2度目でも新鮮に眺望を楽しめるホテル。
      この眺めを楽しみながら サ活が楽しめるなんて最高です。

       

      ただし 1つだけ。
      眺望が売りのホテルな分 天候で満足度は変わります。

      ただただ 晴れることを祈りましょう!!

       

      10月: わが家にしのびよる 黒い影...

      両親の金婚式祝いに北九州帰省

      えだ旅 2022年 総まとめ「北九州帰省」

      10月は 待ちに待った実家へ帰省。
      大好きな北九州へ帰りました。

      えだ旅 2022年 総まとめ「北九州帰省」

      えだ旅 2022年 総まとめ「北九州帰省」

      北九州では 気分爽快な海沿いランニングコースを走ったり。

      えだ旅 2022年 総まとめ「北九州帰省」

      えだ旅 2022年 総まとめ「北九州帰省」

      2度の火災を乗り越えようとがんばる「旦過市場」へ。

       

      いつまでもあると思っていた場所が なくなるかもしれないこと。
      それとともに また復興しようとするパワーを感じました。

      また 復興できるって信じてる!!

      えだ旅 2022年 総まとめ「北九州帰省」

      最後は おなじみのお店で金婚式祝い。

       

      まだまだ続く コロナ渦の状況。
      そんな中 みんなで元気に再会できたことが本当に幸せだと実感しました。

       

      今月もまだまだドミ活「ドーミーイン後楽園」

      ドーミーイン後楽園 エントランス

      10月のドミ活は「ドーミーイン後楽園(以下 後楽園ドミ)」

       

      後楽園ドミといえば ドーミーイン最大級を誇る大浴場。
      そして 主要な館内設備がすべて同フロアに集まっているという まさに神動線。

      大浴場-食事処-漫画コーナーが すべてB1に大集合♩

      もう エレベーターで行ったり来たりしないでいい...(泣)

      「ドーミーイン後楽園」ドーミー文庫が大充実

      「ドーミーイン後楽園」客室の蛇口レバー

      漫画コーナー「ドーミーぶんこ」は びっくりな充実ぶり。
      しかも 客室の蛇口レバーが まさかのロゴ入り。

      えっ!!
      急にニッチな情報出てきた!!

      「ドーミーイン後楽園」チェックイン後は日高屋飲みがおすすめ

      「ドーミーイン後楽園」チェックイン後は日高屋飲みがおすすめ

      また 後楽園ドミの推しポイント。
      それは 隣に日高屋があるということ。

       

      後楽園ドミを出て 1分かからずに日高屋のみが開始できてしまう好立地。

      「ドーミーイン後楽園」夜鳴きそば トッピングを自宅から持参おじさん

      「ドーミーイン後楽園」夜鳴きそば トッピングを自宅から持参おじさん

      話は変わりますが...
      この頃には ついに自宅から持参おじさんするようになってしまいました(汗)。

      残り物も受け入れてくれる...
      夜鳴きそばの懐の広さよ...!!

       

      「ドーミーイン後楽園」については こちら。

       

      ついにわが家も「夫婦でコロナ感染」

      ここまで なんとかコロナを免れていた わが家。
      (症状が出なかっただけかも??)

       

      しかし ある日。
      目覚めたら のどが痛いではありませんか。

       

      PCR検査を受けてみると...

      コロナ陽性でした...

      やっぱり...!!

      2022年 都内 新型コロナ感染症患者 推移

      データ提供: JHU CSSE COVID-19 Data

       

      10月末は 比較的感染者が落ち着いていた時期。
      完全にシーズンオフなコロナ感染です。

      なかなか咳が消えきらず 辛かったですが...
      すっかり元気になりました!!

       

      11月:「もっとTokyo」「ただいま東京プラス」で はかどるドミ活

      町中華がレベルUP中「ドーミーイン池袋」

      ドーミーイン池袋 15階 豊穣の湯

      待ちに待った コロナ療養明け。
      体調が回復するのを待ち 久しぶりに「ドーミーイン池袋」へ。

      「ドーミーイン池袋」朝食 ご当地メニュー「町中華」

      「ドーミーイン池袋」朝食 ご当地メニュー「町中華」

       

      「ドーミーイン池袋(以下 池袋ドミ)」といえば ご当地メニューの町中華。

       

      久しぶりに宿泊すると...
      焼き餃子はパッリパりで もちろんおいしい。
      しかし そのほかの中華メニューも増えているではありませんか。

       

      しかも つい先日...

       

      冬の季節限定メニュー「牡蠣潮そば」が発表されました。

       

      はい そうです。
      都内ドミの中で「池袋ドミ一強計画」進行中です。

      これは...
      食べに行かなければ ...!!

      どんどんサービスが更新されていて 好感しかないです♩

       

      「ドーミーイン池袋」については こちら。

       

      実はお初な「ドーミーイン秋葉原」

      10-12月は「もっとTokyo」「ただいま東京プラス」併用可能期間。
      このため 2人の休日が合う日は 積極的にドミ活しました。

      ドーミーイン秋葉原 エントランス

      ということで 11月のドミ活2施設目は「ドーミーイン秋葉原」へ。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン秋葉原」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン秋葉原」

      11月末の宿泊でしたが 館内はクリスマスモード。
      たくさん飾り付けされていて とても素敵でした。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン秋葉原」

      ドーミーイン秋葉原(以下 秋葉原ドミ)」のご当地いんこは メイドいんこ。

       

      そして 露天風呂には大きなテレビ付き。
      想定外の「W杯を観戦しながらのととのう体験」となりました。

      サ活しながらスポーツ観戦...
      これは 大アリですね!!

       

      そして 秋葉原ドミでドミ活する飲兵衛ドミニスタの方へ。
      おすすめなお店が こちら。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン秋葉原」周辺で飲み歩き

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン秋葉原」周辺で飲み歩き

      肉の万世 1階にある「万世橋酒場」

       

      リーズナブルでおいしいおつまみがたくさん。
      秋葉原駅近くにあるので 池袋ドミに向かう前に寄るのがおすすめです。

      できたての「万かつサンド」は オーダー必須です!!

       

      12月: はじめてが盛りだくさんな1カ月

      今年を締めくくる 12月。

       

      毎年あっという間に過ぎる師走ですが...
      今年は「はじめて」だらけで超特急でした(笑)。

      いったい どんな「はじめて」があったのでしょうか??

       

      はじめての「NAHAマラソン」参加

      NAHAマラソン 当日の朝 記念撮影

      わが家の初参加の大会。
      そして コロナ渦以降 はじめてのマラソン大会となった「NAHAマラソン」

       

       

      マラソン環境ではない 最高気温27℃。
      9-11kmまで続く 長い長い登り坂。

       

      途中 リタイアを考えてしまうほどしんどかったですが...

      「NAHAマラソン」ブログ完走記 国際通りにて

      NAHAマラソン オリオンビールとサーターアンダギーで乾杯

      ずっと途切れない 沿道の声援。
      驚くほど充実している 私設エイド。

       

      おかげで コロナで準備が不十分だった中 なんとか無事完走できました。

      完走目標だったので 大満足です♩

      ほんとに ホッとしたよね。
      北九州に向けて 自信もつきました!!

      NAHAマラソン 完走メダルGET

      NAHAマラソン お疲れ様会

      完走メダルは 琉球ガラス製。
      せっかくなので「お疲れさま会」にも着けていきました。

      大会を通じて 一気に「なはっぴー」が身近な存在に(笑)

       

      「NAHAマラソン」については こちら。
      大好きな大会を 熱量たっぷりにまとめました。

       

      はじめての訪問「ヒルトン沖縄北谷リゾート」

      ヒルトン北谷 外観と看板

      マラソンの疲れを癒すべく訪れたのは「ヒルトン沖縄北谷リゾート(以下 ヒルトン北谷)」

      ヒルトン北谷 ロビーの風景

      ヒルトン北谷 ロビーのクリスマスツリー

      入った瞬間 想像以上にシックな雰囲気に驚き。
      12月上旬だったため ロビーには大きなクリスマスツリーもありました。

      この雰囲気は...
      完全に甘くみてました(汗)!! 

      ヒルトン北谷 エグゼクティブルーム 客室の様子

      えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン北谷」

      今回は「エグゼクティブオーシャンビュールーム」へ客室アップグレードしていただけました。

       

      客室からは 海が見渡せる眺望。
      テラスにはテーブルとチェアがあり 夕景や夜景を見ながらお酒を楽しめました。

      部屋のみが楽しい客室は 大好物です!!

      「ヒルトン北谷」ブログ 朝食 沖縄料理コーナー

      「ヒルトン北谷」ブログ 朝食 ポーク玉子

      朝食には 沖縄料理が大充実。
      朝からジューシーや沖縄そば できたてのポーク玉子などが楽しめます。

      朝食がご当地感満載でうれしい♩

       

      しかも それだけではないんです。

      「ヒルトン北谷」ブログ ラウンジ朝食でスパークリング

      「エグゼクティブラウンジ」では 朝食時間にスパークリングが飲めてしまう...

      朝からスパークリングは反則です(嬉)

      「ヒルトン北谷」ブログ宿泊記 エグゼクティブラウンジにてイブニングカクテル

      「ヒルトン北谷」ブログ宿泊記 エグゼクティブラウンジにてイブニングカクテル

      このほかにも「エグゼクティブラウンジ」では ご当地ビールも味わえて大満足でした。

      わが家のヒルトン北谷のイメージ。
      いい意味で 完全に覆されました!!

       

      「ヒルトン沖縄北谷リゾート」については こちら。

       

      はじめての巨大オフ会「sasasanの大はしご酒」

      わが家にとって「NAHAマラソン」に続く 12月の一大イベント。

      それが こちらの巨大オフ会でした!!

      ウエスティンホテル sasasanのオフ会 大はしご酒

      陸マイラー界に君臨する 大御所パンダさん。

       

      sasasan(@sasamiler) 主催の巨大オフ会
      「みんなに逢いたい...とあるマイラーホテラーの大はしご酒2022」に参加
      しました。

      前回(2019年)も参加したかったのですが タイミングが合わず...

      今回 ようやく参加でき 感無量でした!!

      sasasanのオフ会 大はしご酒 会場案内

      大はしご酒の会場

      会場は 恵比寿にある「ウェスティンホテル」
      総勢70名にのぼる まさに巨大オフ会でした。

      えだ旅 2022年 総まとめ「sasasanの大はしご酒」にて

      ほとんどの方は はじめまして。
      しかし 共通の趣味+フレンドリーな方々だったため すぐに打ち解けました(はず!!)。

      やっぱり 共通点があるって大切ですね。

      sasasanのオフ会 大はしご酒 ネームカード

      JALチケットみたいなネームカードもおしゃれすぎる。

      これは 永久保存版ですね♩

       

      3月の部分でもご紹介しましたが...
      今回 主催されたsasasan(@sasamiler) は マイルやホテルに精通。

       

      ブログでは ポイ活からマイル+ホテル情報まで幅広く情報発信されています。

      旅好きな方は ぜひフォローを♩

       

      \ 陸マイラーをはじめたい方 必見!!

       

       

      わが家の視点でsasasanの生態に迫る!!
      ドキュメンタリー記事(??)もあります。

       

      ドミ活納めカウントダウンは「ドーミーインPREMIUM小伝馬町」

      12月最後も「もっとTokyo」と「ただいま東京プラス」を活用。
      ドーミーイン2施設に立て続けに宿泊しました。

      ドーミーインPREMIUM小伝馬町 外観まずは「ドーミーインPREMIUM小伝馬町(以下 小伝馬町ドミ)」
      いつ見てもシックな外観です。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM小伝馬町」

      こちらでは ご機嫌なサンタいんこがお出迎え。

      いよいよ年末という感じがしてきました!!

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM小伝馬町」朝食

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM小伝馬町」朝食

      「小伝馬町ドミ」といえば ご当地メニューは肉豆腐。
      くわえて「いくら海鮮丼」もあって 想定外のうれしさでした。

      しかも セルフで盛り放題...
      もう好き...(嬉)!!

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM小伝馬町」

      そのほかの推しポイントは「あんま王」があること。

       

      サ活の後に 無重力マッサージを受けると...
      あやうく別の世界に昇天しそうになること間違いなしです。

      それでは いよいよ...
      2022年ドミ活納めは こちら。

       

      2022年初ドミ活+ドミ納めは「ドーミーイン上野・御徒町」

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン上野・御徒町」

      そうです。
      偶然にも 2022年初ドミ活+ドミ活納めは「ドーミーイン上野・御徒町」でした。

      あれっ??
      また辺りが暗くないですか!?

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン上野・御徒町」周辺で飲み歩き

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン上野・御徒町」周辺で飲み歩き

      「ドーミーイン上野・御徒町(以下 上野ドミ)」周辺には 飲み屋さんがたくさん。

       

      その中で 以前もお邪魔したことがある「立ち飲み カドクラ」へ。
      気持ち良く飲んで お散歩して ドミに戻ってきたのでした(笑)。

      やっぱり飲んじゃった...♩

       

      しかも 上野ドミのすごいところは...

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン上野・御徒町」近くの吉池にて

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン上野・御徒町」部屋飲みタイム

      近くで種類豊富なお酒をゲットできること。

       

      さすが えだ旅が選ぶ「飲兵衛さんにおすすめな都内ドミランキング」
      TOP3にランクインする 上野ドミ。

      部屋飲みまで 完璧な状況に仕上げてくれました!!

       

       

      ということで こうして振り返ると 2022年もたくさん宿泊しました。
      そこで 簡単にデータとしてまとめます。

       

      2022年 えだ旅が宿泊したホテルは??

      2022年わが家が宿泊したホテルは こちら♩
      ホテルグループ ホテル名 宿泊数
      ヒルトングループ
      (23泊)

      ROKU KYOTO LXR 2泊
      コンラッド東京 3泊
      ヒルトン東京 4泊
      ヒルトン沖縄瀬底リゾート 3泊
      ヒルトン長崎 2泊
      ヒルトン広島 2泊
      ヒルトン東京お台場 2泊
      ヒルトン沖縄北谷リゾート 2泊
      ヒルトン東京ベイ 1泊
      ダブルツリーbyヒルトン那覇 2泊
      ドーミーイン系列
      (12泊)

      ラビスタ東京ベイ 3泊
      御宿 野乃 浅草 1泊
      ドーミーインPREMIUM神田 1泊
      ドーミーインPREMIUM小伝馬町 1泊
      ドーミーイン上野・御徒町 2泊
      ドーミーイン後楽園 1泊
      ドーミーイン池袋 1泊
      ドーミーイン秋葉原 1泊
      ドーミーイン広島 ANNEX 1泊
      マンダリン
      マンダリンオリエンタル東京 1泊
      東横INN 東横INN 小田原駅東口 1泊

      年間37泊...
      10日に1泊は ホテルステイしてたってこと!?

      それだけ宿泊しても 全然飽きませんでした♩

      2022年 ヒルトン宿泊実績

      2022年は「ヒルトンダイヤモンド維持修行」ということで...
      ヒルトン系列ホテルへは 計22泊となりました。
      (注:「アプリの数字」と「実際の宿泊数」にはズレがあります)

      両親の客室もわが家で予約したためです(汗)

      えだ旅 2022年 総まとめ「コンラッド東京」

      その中で 大好きな「コンラッド東京」には 3泊できました。

      あらためて「コンラッド東京」が好きなんだなとわかりました♩

       

      それにしても 修行していたヒルトンはわかるのですが...
      ドーミーイン12泊は「なかなか宿泊したな」という印象です。

      えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーインPREMIUM神田」

      宿泊することで得られるステータスや特典もないのに 定期的に宿泊してしまう。
      いや 宿泊せざるを得ない。

       

      「ドミ活沼」の深さ おそるべしです。

       

      ここでドミ活最新情報です!!

      都内ドーミーイン系列 ホテルリスト

      こちらは 最新版「都内ドーミーイン系列 ホテルリスト」です。
      好きがこうじて リストアップしはじめてしまいました。

       

      こうなると しばらく「ドミ活沼」から抜け出せそうにありません(笑)。

      ドミ活先選びの参考になればうれしいです♩

      じゃあ 今までの楽しみも続けながら...
      来年はどうしていこう??

       

      2023年 えだ旅はどうする??

      2023年はやっぱり「海外旅行に行きたい!!」
      そして 色々な場所を旅したいと考えています。

       

      まず 復習として 2022年の目標は...

      1. ヒルトンダイヤモンドステータスの維持→⭕️
      2. 記念日は「コンラッド東京」でホテルステイ→⭕️
      3. 都内ドーミーイン系列ホテル制覇→❌
      4. 「NAHAマラソン」完走→⭕️
      5. 何かのオフ会に参加→⭕️

      昨年末に立てた目標は おおむね達成できました。

       

      都内ドーミーイン制覇は...
      「無理にすべてのドミに泊まらなくても良いかも」
      そんな心境の変化があり 未達成に終わりました。

      気分に合わせて 行きたいドミに泊まれたら1番だよね!!

      今後も無理せず 泊まりたいホテルに泊まりましょう♩

       

      現在 都内近郊で気になるドミ活候補は

      • ドーミーイン川崎
      • ドーミーインEXPRESS富士山御殿場

      また 全国の「御宿 野乃」「ラビスタ」は泊まってみたいと思っています。

      2023年もドミ活は止まらないですね!!

       

      以上を踏まえ 2023年の目標は こちら。

      1. 北九州マラソン完走
      2. 新たなヒルトンホテルの開拓
      3. 夫婦2人で楽しむプライベートサウナ体験(ドミ活も)
      4. 関西エクストリームウォーク+行橋別府100kmウォーク完歩
      5. 近場の海外に行く!!

        それぞれ 詳しくみていきましょう♩

         

        目標その1: 北九州マラソン完走

        北九州マラソン2020年

        2023年2月に行われる「北九州マラソン」

         

        妻の実家でもある北九州で行われるマラソン大会です。

         

        わが家は 2019年に参加しました。
        その際は 寒さで足が動かなくなり不甲斐ないタイム。

         

        今回は前回のタイムを更新し完走したいなと考えています。

        帰省を兼ねてのイベントなので 楽しんで走りたいと思います♪

         

        2019年の様子はこちら。

        2023年も完走して記事をアップデートしたいです!!

         

        目標その2: 新たなヒルトンホテルの開拓

        今年 ヒルトンの「ダイヤモンド会員維持修行」を行い 10施設23泊しました。

         

        正直...
        よく泊まりましたね〜。

        しかし まだ泊まれていないホテルがあるの知ってる!?

        ふぇ!!!!????

         

        現在 日本にはヒルトングループのホテルが21施設あります。

         

        国内「ヒルトングループのホテル」(2022年末 時点)
        1. ヒルトンニセコビレッジ
        2. コンラッド東京
        3. ヒルトン東京
        4. ヒルトン東京ベイ
        5. ヒルトン東京お台場
        6. ヒルトン成田
        7. ヒルトン小田原リゾート&スパ
        8. 旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン
        9. ヒルトン名古屋
        10. ROKU KYOTO
        11. ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸
        12. コンラッド大阪
        13. ヒルトン大阪
        14. ヒルトン広島
        15. ヒルトン福岡シーホーク
        16. ヒルトン長崎
        17. ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城
        18. ダブルツリーbyヒルトン那覇
        19. ヒルトン沖縄北谷リゾート
        20. ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート
        21. ヒルトン沖縄瀬底リゾート

        ※赤字は宿泊したことがあるホテル

        北は北海道 南は沖縄まで。
        全国展開されていますね。

        振り返ってみると
        まだ9施設には泊まれてないですね(汗)

         

        加えて 2023年は4施設がオープン予定です。

        • 1月: ダブルツリーbyヒルトン富山
        • 6月: ヒルトン沖縄宮古島リゾート
        • 夏: ダブルツリーbyヒルトン京都東山
        • 秋: ヒルトン横浜

         

        これは ヒルトンとわが家の「イタチごっこ」ですね♪
        一生泊まりきれない気がします!!笑

        新規開業ホテルだと
        「ヒルトン宮古」や「ヒルトン横浜」には泊まりに行きたいね。

         

        ということで...
        2023年は宿泊したことのないヒルトンを回るだけでも 国内を十分楽しめそうです。

         

        目標その3: 夫婦2人で楽しむプライベートサウナ体験(ドミ活も)

        ヒルトンお台場 サウナ後の外気浴

        ヒルトンやドーミーインで「サウナ」を楽しんでいるわが家。
        実は それ以外の「銭湯」や「スパ施設」のサウナ経験は少ないです。

         

        そこで 2023年は夫婦2人で利用できる「プライベートサウナ」を開拓していこうかなと。

         

        手はじめに

        • 東日本橋「sauna ooo」
        • ぐりトラさん(@guri_travel)ご紹介の「HUBHUB日本橋人形町

        などを訪れてみたいと考えています。

         

        あとは 気になっているドーミーインも訪れたいです♩

        • 御宿 野乃浅草別館(2023年開業予定)
        • 御宿 野乃仙台
        • ドーミーイン川崎
        • ドーミーインEXPRESS富士山御殿場 など

         

        来年もドミ活が楽しみだネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

         

        目標その4: 関西エクストリームウォーク100+行橋別府100kmウォーク完歩

        東京エクストリームウォーク100 ゴールの明治神宮外苑で記念撮影

        東京エクストリームウォークは2回完歩したため やり切った感があります。

         

        じゃあ 次はどこの大会にしようかな??

         

        ということで 2023年は初大会に挑戦。

        • 「関西エクストリームウォーク」
        • 「別府行橋100kmウォーク」

        に参加してみたいと考えています。

         

         

        目標その5: 近場の海外に行く!!

        世界一周前にはパスポートのコピー+証明写真を撮っておこう

        最後にパスポートにスタンプが押されたのが 2019年12月。
        「JALホノルルマラソン」で訪れたハワイです。

         

        あれから 3年の月日が経ちました。
        しかし まだ海外に行けていない わが家。

        やっぱり 海外旅行したい!!!!!

         

        ということで まずは近場の海外旅行を考えています。

         

        画像

        実は すでに発券済み。
        台湾を楽しんで 香港のラウンジも満喫するプランです。

        行けるかわからないけど...
        久々の台湾旅行楽しみ〜♩

         

        実際に海外に行けるかどうかは 職場の方針もあり不明確ですが...
        楽しい予定は どんどん入れています(笑)。

         

        ということで 2023年も状況に柔軟に対応しつつ。
        その時々で考えられる「ベストな選択肢」を選んで 楽しく日々を重ねていきたいと思います。

         

        まとめ: 新たな出会いがたくさん すばらしい1年でした

        えだ旅 2022年 総まとめ「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」にて

        今回は 2022年総まとめ記事として 今年をざっと振り返りました。

         

        2022年は コロナ3年目ということで...

        • 2022年の目標をおおむね達成できた
        • ヒルトンにたくさん泊まれた
        • フルマラソンも完走できた
        • オフ会で会いたい人に会えた

        など 昨年以上に楽しめた1年でした。

         

        そして 来年こそは 海外旅行を視野に入れ 行動範囲を広げていきたい。

         

        なおかつ 状況に合わせて「与えられた環境で 十分楽しむ工夫をする」
        これに尽きるかなと思います。

         

        えだ旅 2022年 総まとめ「ドーミーイン池袋」

        皆さま 1年間お付き合いいただき ありがとうございました。
        来年も えだ旅(@edatabi_jp)をよろしくお願いいたします。

        それでは 皆さま良いお年を♩

         

         

        2022年12月末日 えだ旅
        スポンサーリンク

        えだ旅のTwitterを