2021年 えだ旅 総まとめ(ヒルトンダイヤモンド修行/ドミ活など)

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

2021年もコロナの影響で海外に行けない1年でしたね。
その分 国内の魅力を再確認した年になりました。

そこで 今年も えだ旅の1年間を振り返ってみようと思います。

 

 

ということで 今回は 昨年に引き続き 年末まとめ記事です。
備忘録としての記事になりますので 気ままに記していきたいと思います。
すきま時間のおともに 楽しんでいただけると嬉しいです(笑)。

 

2020年のまとめ記事は こちら。
2020年 えだ旅 総まとめ(ANA SFC修行/GoToトラベル/ホテルステイなど)

 

それでは さっそく 見ていきましょう♩

 

目次

スポンサーリンク

2021年 えだ旅 総まとめ

1月: ホテルステイなし/FP2級受検のはずが...

2020年は「ホテルステイの楽しさを覚えた年」
その勢いのまま「2021年も楽しくホテル宿泊するぞ!!」と意気込んでみたものの...
1月は ホテルステイなし。

 

その理由として

  • 2月以降にホテル修行を考えていたため 情報収集の月とした
  • FP2級試験を控えており 試験勉強をしていた

ということで おとなしく自宅で過ごしていました。

1月は 今年1年に向けて充電期間の1ヶ月でした。

2021年 えだ旅 総まとめ 元旦ランニングの様子

ということで ご近所を満喫すべく「元日ランニング」
昨年の元日は すっきり気持ちの良いお天気でした。

 

 

そして 肝心の「FP2級試験」はというと...

なんと...
「本人確認書類(運転免許書)」を忘れ 受検できないという結果に(涙)

あらー。
ずっと勉強していたのにね!!

 

とはいえ 午前中の学科試験は受けられませんでしたが...
午後の実技試験は 見事合格!!

仕切り直して 5月に学科試験のみ受けることにしました!!

 

2月: ヒルトン「ダイヤモンド修行」スタート

「去年の今頃 ダイヤモンドプリンス号が帰港したんだっけ!? 1年経つのは早いよね〜」と 時の過ぎ去る早さを感じていた 2月。

 

ついに あたためてきた企画。
2021年の大きな目標の1つ。
ヒルトン「ダイヤモンド会員」を目指して「ヒルトン修行」をスタート!!

これで「今年1年が楽しくなるかならないか決まる!!」と言っても 過言ではありません!!(←大げさ(笑))

 

 

2021年は コロナのホテル業界への影響が大きく...
ヒルトン上級会員である「ダイヤモンド会員」取得条件が低く設定されていました。

 

ヒルトン上級会員の達成方法については「【2021年ヒルトン修行】ヒルトン上級会員になる方法/達成条件+今年がおすすめな理由にて 詳しくご紹介しています。

おかげで ヒルトン修行にトライしやすい環境でした(旦那さんが(笑))♩

 

 

まずは 準備として...

  1. 「ヒルトンオナーズ」アカウント作成
  2. ステータスマッチ申請
  3. 「HPCJ」入会申し込み
    参考記事:「HPCJ(ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン)」特典やメリット/デメリット徹底解説 お得にヒルトンへ宿泊しよう!!
  4. ヒルトンホテルの宿泊予約

慣れない作業の連続でしたが ブログやツイッターを参考に進めていきました!!

 

参考にさせていただいたのは こちら

 

怒涛の集中力で アカウント作成からホテル予約まで さくっと完了。

 

90日間でヒルトン系列ホテルに9泊がノルマ。
このため「ヒルトン東京ベイ」を皮切りに「ヒルトン東京」「ヒルトン成田」と 立て続けに計7泊することに。

 

2021年 えだ旅 総まとめ ヒルトン修行スタート 最初のホテルはヒルトン東京ベイ

ヒルトン修行 最初のホテルは「ヒルトン東京ベイ」
滞在中は 舞浜散策やランニングもしやすく とても楽しめました。

しかも 毎回おいしいヒルトン朝食付き♩
「修行」の定義とは いったい...??

「ヒルトン修行」に関して質問や疑問がある方
お問い合わせ」「ツイッターDM」より お気軽にご連絡ください♩

 

3月: ヒルトン「ダイヤモンド会員」取得/憧れの「コンラッド東京」宿泊

2月の勢いそのままに。
3月もヒルトン系列ホテルへ宿泊。

ヒルトンお台場 デラックスルームからの眺望

都心からアクセスの良い「ヒルトン東京お台場では まさかの月面ビューにびっくり。

今思えば これもなかなか貴重な体験だったかも??

 

 

そして「ヒルトン修行」開始から30日弱。
自分でも驚くほど短期間で「ダイヤモンド会員」のノルマ9泊を達成できました。

まさか わが家が1ヶ月で9泊もヒルトンに泊まることになるなんて。

勢いって 大切ですよね!!

コンラッド東京 エグゼクティブラウンジで記念撮影

そして 憧れの「コンラッド東京」に「ダイヤモンド会員」として宿泊。
今までのホテルステイとはまったく別次元の接客に 終始舞い上がってしまいました。

「ヒルトン修行」してよかった...(旦那さんが...)

 

 

そもそも わが家が数あるホテルグループの中から「ヒルトン」を選んだ理由。
その1つに 漠然とした「コンラッド東京」への憧れがありました。

 

ヒルトンを選んだ理由については「「ホテルの上級会員」って必要??「ヒルトン・オナーズ」特典+ヒルトン修行のメリット/デメリットにて 詳しくご紹介しています。

 

4月: 最高すぎたので「コンラッド東京」再訪

3度目の緊急事態宣言を受け まだまだ落ち着かない 4月。

 

都内で引きこもり期間延長ということで...
「コンラッド東京」のホスピタリティを味わうため 再訪することに。

2021年 えだ旅 総まとめ ヒルトン修行スタート 4月はコンラッド東京へ再訪

4月は新年度ということで...
この時から「コンラッドベア2020バージョン」が登場。
国旗柄になっているので 世界一周で訪れた国々を思い出して テンションUP!!

 

「ステイケーションは 2泊から」と風の噂で聞いたため 今回は奮発して2泊しました♩

まだ 2回目の訪問でしたが...
「お帰りなさい」と言われ とても感動しました。

 

再訪でこそ味わえる ホスピタリティ。
「再訪だから初回よりも感動が薄れるのでは??」なんて 余計な心配をしてごめんなさい。

 

そして ここから「コンラッド大好き沼」に どんどんはまっていくことに。

その結果 わが家の「年間宿泊数第1位」に輝きました!!

 

5月:「野乃 浅草」でドミ活デビュー→サウナで「ととのう」にハマる

5月からは お誕生日&結婚記念日月間に突入。
えだ旅では 5月6月7月と出費が爆増するシーズンとなります。

 

そんな中 年間目標となっていた ヒルトン「ダイヤモンド会員」となり ひと段落。

次は 何やる!?
何やる?? 何やる?? 何やる??

(...圧がスゴイ(汗))
あれやりたいね!!「ととのう」してみたい♩

 

ということで 以前から気になっていた「サウナでととのう」
Twitterで話題となっていた「ドミ活」デビューすることに。

「御宿 野乃 浅草」正面エントランス

まず最初は ビジネスホテル感が控えめなところでお試しを。
そこで 浅草にある「御宿 野乃 浅草」を選びました。

 

 

その結果...
見事に「サウナ(=サ活)」の素晴らしさにどハマり。

 

その他にも ドミ活では こんなに嬉しいポイントが♩
  • メニュー充実 おいしい朝食バイキング
  • 無料サービス盛りだくさんで至れり尽くせり
  • Twitter(ツイッター)でのドミニスタの方々との交流が楽しい

想像のななめ上を行く快適さ...
ドーミーの破壊力よ...!!

そして 初めての館内着(=戦闘服)写真が こちら。
ドミニスタの先輩方を参考に わが家も真似っこしてみました。

 

この後も ドーミーインで館内着(=戦闘服)に着替え 写真を撮るのが恒例に。

「御宿 野乃 浅草」妻の朝食 8月

海鮮充実の朝食バイキングも素晴らしいので 御査証ください...

 

朝食バイキングについては「【御宿 野乃 浅草】品数豊富な朝食バイキングレビュー(メニュー/時間/コロナ対応など)にて 詳しくご紹介しています。

食べたい...
今すぐ食べに行きたい...

 

 

ということで 案の定 すっかりドーミーインにもハマってしまった わが家。
新たに「ドミ活」という「国内満喫用の強力手段」を手に入れたのでした。

 

僕は しれーっとFP2級「学科」を受検しました。

なんで 去年も今年もここだけ控え目なんだろう...謎すぎる...

 

6月: イベント盛りだくさんだった 1ヶ月

バースデー宿泊は「コンラッド東京」へ

お祝いシーズンど真ん中。
6月は コンラッド東京へ3回目の宿泊となりました。

まさか こんなにお気に入りになってしまうとは(笑)♩

記念日宿泊ということで「ベイビュースイート」へアップグレード。
お祝いのケーキなどもいただき 夫婦で感激しきりの滞在でした。

どんどん好きになってしまう...(嬉)!!

コンラッド東京に関しては 好きすぎて記事を書けていません。
来年 早い時期に投稿できたらいいなー...​(遠い目)

 

「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」で旅中毒さんとアフタヌーンティー

2021年 えだ旅 総まとめ ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町でアフタヌーンティー その1

続いては マリオット系列ということで わが家にとって完全にアウェイな場所。
「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」へ アフタヌーンティーに訪問しました。

2021年 えだ旅 総まとめ ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町でアフタヌーンティー その2
2021年 えだ旅 総まとめ ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町でアフタヌーンティー その3

いやはや...
もう 見た目の美しさがすごい(語彙力(笑))。

これが いわゆる「映え」ですね!!
キラキラしてるー...(お酒がないー...)

 

肝心のお味は スイーツとセイボリーのバランスが絶妙。
フード1つ1つのクオリティーの高さに大満足。
また スタッフの方々の細やかな接客も素晴らしく とても心地良く過ごすことができました。

さすが Forbes(フォーブス)5つ星ホテル!!

 

なお こちらへは ブログ仲間でありツイッターでもお世話になっている「旅中毒さん(@Tabihcudoku)にお誘いいただきました。

 

旅中毒さんのブログ「旅中毒

  • マリオット系列ホテルが気になる
  • お子さん連れでお得にホテルステイしたい

という方におすすめ。
情報満載なのに リズムの良い軽快な文章で 楽しみながらスラスラ読めるブログです。

 

旅中毒さん とても素敵な時間をありがとうございました♩

 

念願の「FP2級」合格

「FP(ファイナンシャルプランナー)」の勉強をはじめて 約1年。
昨年は「FP3級」
今年は ついに「FP2級」を取得しました!!

1月からモチベーションを保つのが辛かった...

今度から 事前に必要物品のダブルチェックを徹底しようね。

 

わが家は 現在サイドFIREに向け 資産形成中。
資産形成は コツコツ継続が大事。
FP2級の勉強で得たマネーリテラシーを活用して ゆっくり資産を育てていきます。

 

7月: ホテルステイしつつ勉強していた 1ヶ月

3泊4日福岡旅行

度重なる緊急事態宣言と宣言解除。
そんな中 ようやく移動が緩和された 7月。
わが家のメインイベント「結婚記念日月間」に突入です。

そこで 感染対策を行った上で 福岡旅行に行くことにしました。

2021年 えだ旅 総まとめ 7月福岡旅行 羽田空港にて

今年の目的地は 福岡 博多。
妻が北九州出身のため何度か訪れたことはありますが 宿泊したことはなし。
「せっかくなら宿泊して たくさん博多グルメを楽しもう!!」となったわけです。

ANA M78 プレミアムクラス 昼食の様子

羽田-福岡往復のフライトは「ANA「プレミアムクラスを利用。
フライト中は ランチやディナー+アルコール提供あり。

 

今回 搭乗した機体(78M)は 国際線機材。
足元広々で 快適なフライトとなりました。

足元も広く くつろぎながら博多へ向かうことができました。

 

博多では「ドーミーインPREMIUM博多キャナルシティ前」「ヒルトン福岡シーホーク」へ宿泊。

旅ラン 福岡 中洲周遊 「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」に到着

「博多ドミ」は キャナルシティに隣接。
博多駅からも徒歩でアクセス可能なため とても観光に便利な立地。
ここだけのご当地メニュー「もつ鍋」があるのも 高ポイントでした。

どこに行くにも とっても便利だったね。

朝から「もつ鍋」が食べられるなんて 最高でした!!

 

「ヒルトン福岡」は PayPayドームに隣接。
市内からはバスでの移動となり アクセスが良いとは言えません。
しかし その分 静かで海が近くに感じられ ゆっくり過ごすことができるホテルでした。

今回は「ダイヤモンド会員特典」で「パノラミックスイート」へアップグレード。
左右に博多湾が広がる 素晴らしい眺望。
ずーっと外を眺めていても 飽きることがありませんでした。

2021年 えだ旅 総まとめ 7月福岡旅行 ヒルトン福岡シーホークにて

しかも かわいいウェルカムプレートまでいただきました♩

結婚記念日だって伝え忘れたのは...
しばらくだまっておこう...

 

 

滞在中には「博多グルメ」もたくさん味わいました。
博多には おいしいものがたくさん。
わが家の食事スケジュールも大忙しでした。

 

福岡旅行で食べた「博多グルメ」
  • 天麩羅処ひらお「天ぷら定食」
  • きはる「ごま鯖」
  • ーたま 櫛田表参道店「博多めんたま」
  • スターバックス「福岡限定JIMOTOフラペチーノ」
    →2021年8月3日 販売終了
  • とりかわ粋恭「とり皮」
  • 吉野堂「博多ひなのやき」
  • 博多一双 博多駅東本店「豚骨ラーメン」
2021年 えだ旅 総まとめ 7月福岡旅行 博多グルメ その1

ポーたま「博多めんたま」

2021年 えだ旅 総まとめ 7月福岡旅行 博多グルメ その2

とりかわ粋恭「とり皮」

2021年 えだ旅 総まとめ 7月福岡旅行 博多グルメ その3

吉野堂「博多ひなのやき」

一部抜粋して 写真をお届けしました♩

ホテルの食事も良いですが ご当地グルメを楽しむのも 旅の楽しみですよね!!

 

ドミ活「ドーミーイン池袋」宿泊

2021年 えだ旅 総まとめ 7月ドーミーイン池袋

東京に帰ってきても「ドミ活」は続きます。
ということで 2021年3月オープン「ドーミーイン池袋」に宿泊。

2021年 えだ旅 総まとめ 7月ドーミーイン池袋 朝食の町中華
2021年 えだ旅 総まとめ 7月ドーミーイン池袋 朝食で町中華を満喫

「池袋ドミ」の朝食ご当地メニューは「町中華」

 

焼き餃子や焼売など 好きなだけ楽しむことができます。
また 最近では青椒肉絲や麻婆豆腐も加わり より充実のラインナップになっているそう。

ぜひ 再訪したいドミの1つです♩

 

これで世界一周経験者っぽくなる!?「世界遺産検定2級」合格

「FP2級」を取得し 資格試験は終了かと思いきや...
続いて「世界遺産検定2級」を取得しました!!

これで 晴れて「医療職でFP2級と世界遺産検定2級を持っている人」という 謎な経歴を持つ人物ができあがりました(笑)。

念願だった「世界遺産検定2級」
使い道はわかりませんが とても嬉しいです♩

次は「日本酒検定1級」か「ワインエキスパート」をお願いします!!(←えっ??)

 

8月: ドーミーイン系列ホテルで「ドミ活三昧」

緊急事態制限が解除されても また制限。
東京オリンピックを自宅観戦する日々が続いた 8月。

 

ホテルでのアルコール提供も中止。
このため ラウンジ利用のホテルステイ→ドミ活メインに切り替えることに。

2021年 えだ旅 総まとめ 8月ドーミーインPREMIUM神田エントランス

ということで 8月のドミ活は こちら♩
  1. ドーミーインPREMIUM神田
  2. ドーミーイン後楽園
  3. 御宿 野乃 浅草

2021年 えだ旅 総まとめ 8月ドーミーインPREMIUM神田 朝食ご当地メニューのそば

2021年 えだ旅 総まとめ 8月ドーミーインPREMIUM神田 朝食ご当地メニューの天ぷら

「神田ドミ」の朝食ご当地メニューは「そば+天ぷら」

 

風味の良いそばとお出汁。
そして 揚げたての天ぷらがあるなんて 最高。

お蕎麦に小鉢のとろろをトッピングすると...朝から夢ごこち...

2021年 えだ旅 総まとめ 8月ドーミーイン後楽園 朝食ご当地メニューの鍬焼き

2021年 えだ旅 総まとめ 8月ドーミーイン後楽園 朝食風景

「神田ドミ」の朝食ご当地メニューは「鍬焼き」

 

香ばしいのにふっくら柔らかい鶏肉。
旨味たっぷりなつくねのあって ボリューム満点です。

ドミ朝食は 和食メイン。
短期間に宿泊が続いても 食べ飽きないのも高ポイント♩

 

夏真っ最中でしたが...
サウナ→水風呂→外気浴の流れで行うことで 夏でも「ととのう」ことができると実感。

サウナ後のビールも 最高でした!!

 

9月: 和ラウンジを体感「インターコンチネンタル東京ベイ」宿泊/ドミ活は続く...

「東京オリンピック・パラリンピック」を終えても いまだ緊急事態宣言中だった 9月。

 

ホテルでのアルコール提供は 中止のまま。
この頃になると「緊急事態宣言が明けるまで ヒルトンには行きません」という 謎な誓いまで立ってしまう始末(笑)。

インターコンチネンタル東京ベイ 3階エントランス

そこで 久々のホテルステイは「インターコンチネンタルホテル東京ベイ」
2021年3月オープン「和ラウンジ」を利用することにしました。

インターコンチネンタル東京ベイ 和ラウンジ 窓側席の様子
インターコンチネンタル東京ベイ 和ラウンジ カクテルタイムで食べたもの

「和ラウンジ」は 和モダンな雰囲気かつ静かで落ち着ける空間。
フードもとてもおいしく こだわりが感じられる 素敵なラウンジでした。

わが家は 同ホテル内「クラブラウンジ」よりも好みでした♩

 

「和ラウンジ」の記事では 以前訪れた「クラブラウンジ」との比較も。
どちらか迷っている方は 参考になれば嬉しいです。

 

続いては 安定の「ドミ活」報告です♩

夏のサウナにハマった わが家。
9月は 2ヶ所のドーミーインに宿泊。
まずは「ドーミーイン東京八丁堀」の様子から。

2021年 えだ旅 総まとめ 9月ドーミーイン東京八丁堀 朝食ご当地メニューの江戸前寿司

2021年 えだ旅 総まとめ 9月ドーミーイン東京八丁堀 朝食風景

「八丁堀ドミ」の朝食ご当地メニューは「江戸前寿司」
朝から 好きなだけお寿司が楽しめます。

2021年 えだ旅 総まとめ 9月ドーミーイン東京八丁堀 Hatagoにテラス席あり

しかも こちらの朝食会場「Hatago(はたご)」には テラス席あり。
とても気持ち良く朝食を楽しむことができました。

 

ご当地メニュー最高♩
ということで 続いては こちら。

次に宿泊したのは「ドーミーインPREMIUM小伝馬町」です。

2021年 えだ旅 総まとめ 9月ドーミーインPREMIUM小伝馬町 外観

2021年 えだ旅 総まとめ 9月ドーミーインPREMIUM小伝馬町 朝食ご当地メニューの肉豆腐
2021年 えだ旅 総まとめ 9月ドーミーインPREMIUM小伝馬町 朝食 海鮮丼も作れます

「小伝馬町ドミ」の朝食ご当地メニューは「肉豆腐」

 

二日酔いになっても食べられそうな やさしい味付け。
海鮮小鉢で海鮮丼も作ることができます。

施設ごとに少しづつ個性があるので 全国のドーミーインに行きたくなります♩

 

10月: 4泊5日沖縄旅行で念願の「ヒルトン瀬底」宿泊/「ヒルトン東京ベイ」初セレブリオラウンジ

ようやく緊急事態宣言が解除された 10月。
何度もキャンセルせざるを得なかった 沖縄へ行くことにしました。

 

沖縄で宿泊したのは「ダブルツリーbyヒルトン那覇」「ヒルトン沖縄瀬底リゾートです。
どちらのホテルも素敵な滞在ができました。

特に「ヒルトン瀬底」は ずっと訪れたかったホテルです!!
「ヒルトン瀬底」客室 窓側からの様子
ヒルトン瀬底 エグゼクティブラウンジ 3日目に食べた食事

シンプルながらもリゾート感のある客室。
おいしいフードとドリンクが楽しめる イブニングカクテル。

ヒルトン瀬底からすぐ 沖縄本島一の透明度 瀬底ビーチ その1

そして 沖縄本島随一と言われる「瀬底ビーチ」が目の前に広がる 絶好のロケーション。

しかも ヒルトン「ダイヤモンド会員特典」も盛りだくさん♩

「ヒルトン修行してよかった...」と実感するホテルステイでした!!

 

「ヒルトン瀬底」に関しては こちらの記事にまとめています。

 

「ヒルトン東京ベイ」ホテルから旅ランスタート

また 月末には 4回目となる「ヒルトン東京ベイ」へ宿泊。

この時の目的は こちら♩
ヒルトン東京ベイ セレブリオラウンジ イブニングカクテル(カクテルタイム) トルネードサーバーで大満足
「ヒルトン東京ベイ」妻のメニュー その1

「ヒルトン東京ベイ」へは「ダイヤモンド会員」になってからは 初めての宿泊。
このため 以前とサービス内容の違いも実感でき とても有意義な滞在となりました。

 

 

「ヒルトン東京ベイ」に関しては こちらの記事にまとめています。

 

11月: 毎週 何かをしていた気がする 1ヶ月

母の還暦祝いで「コンラッド東京」に宿泊

「コンラッド東京」には 過去3度宿泊。
すべての滞在が素晴らしく 家族を招待しても安心できると感じ 還暦祝いで利用しました。

このホテルなら 大切な人を連れて行っても大丈夫♩
2021年 えだ旅 総まとめ 11月 コンラッド東京 還暦ステイ 風花にて
2021年 えだ旅 総まとめ 11月 コンラッド東京 還暦ステイ 還暦お祝いプレート

まずは 日本料理 風花にて「鉄板焼き」ランチ。
素材のおいしさと スタッフの方の細やかでユーモアのある接客に 家族全員大満足。

コンラッド東京 還暦祝いの乾杯
2021年 えだ旅 総まとめ 11月 コンラッド東京 還暦ステイ オーダーケーキ

その後は エグゼクティブフロアにてイブニングカクテル。
オーダーしていたお祝いケーキもとても素敵でした。

還暦は 一生に一度のお祝い。
喜んでもらえて良かったです!!

 

「ダイヤモンド会員」になって 初めての「ヒルトン東京お台場」宿泊

ヒルトン秋セールを利用し「ヒルトンお台場」に宿泊。
今回は「スーペリアデラックスルーム」へアップグレードしていただきました。

ヒルトンお台場 デラックスルームからの眺望
ヒルトン東京ベイ 客室からの眺望 スーペリアデラックスルーム

曇っているのが残念ですが...
前回の「月面ビュー」から「レインボーブリッジビュー」へアップグレード!!

わー 全然景色が違う!!
ヒルトンお台場 カクテルタイムはスパークリングで乾杯
ヒルトンお台場 庵スパの外ジャグジー

ヒルトン「ダイヤモンド会員特典」として「エグゼクティブラウンジ」や「庵スパ」も利用可能になりました。

ヒルトン修行で ホテルステイがすごく快適になってる...(泣)!!

 

12月: 師走もイベント盛りだくさん

約2年ぶりの北九州帰省「ことこと列車」「ドーミーインPREMIUM下関」を堪能

2021年 えだ旅 総まとめ 12月 北九州帰省はスターフライヤーで

コロナの新規感染者数も落ち着きをみせていた 12月。
約2年ぶりに 妻の地元 北九州へ帰省しました。

推しのスターフライヤーが かっこよすぎる件(泣)♩

油須原駅に停車する「ことこと列車」

北九州では 少し観光を。
平成筑豊鉄道 レストラン列車「ことこと列車」に乗車しました。

デザインは ななつ星と同じ「水戸岡鋭治氏」
とても美しい列車です。

2021年 えだ旅 総まとめ 12月 北九州帰省 ことこと列車フード その1
2021年 えだ旅 総まとめ 12月 北九州帰省 ことこと列車フード その2

「ことこと列車」では 地元の食材を使ったフレンチと地酒が味わえます。

電車で食べるレベルじゃない...(泣)!!

 

 

そして せっかくの北九州帰省ということで...
気になっていた「ドーミーインPREMIUM下関」にも宿泊することに。

ドーミーイン下関 サンタクロース姿のドーミーインコ

サンタいんこがかわいすぎる...!!
2021年 えだ旅 総まとめ 12月 北九州帰省 ドーミーイン下関近くのスーパーにて
2021年 えだ旅 総まとめ 12月 北九州帰省 ドーミーイン下関 夜鳴きそばにふぐ天トッピング

近くに地元のスーパーがあり ビジホ飲みには最適な環境。
夜鳴きそばには ふぐの天ぷらをトッピング。

ドーミーイン下関 朝食 ふく唐揚げとふく一夜干し
2021年 えだ旅 総まとめ 12月 北九州帰省 ドーミーイン下関 朝食ご当地メニューはふぐ三昧

「下関ドミ」の朝食ご当地メニューは「ふぐ三昧」
唐揚げ/一夜干し/ふぐ飯/ふぐ雑炊など「もういいよ...」と思えるくらい ふぐが食べられます。

ふぐでお腹いっぱいになれるなんて なかなかないですよね♩

 

スターラックス「EXPLORER」獲得

そして 最後は...
来年以降に向けて 嬉しいプレゼントが♩

ANA「プラチナ会員」の資格を利用し ステータスマッチ申請。
無事 スターラックス上級会員「EXPLORER」を取得することができました。

 

ステータスの継続期間は 取得から2年間。
この間に アジアで良いので 気軽に海外に行ける日が来ることを願うばかりです。

台湾に行きたいわん♩(←えっ??)

 

 

こうやって 2021年を振り返ると 今年もたくさん宿泊したなと思います。
ということで 簡単にデータとしてまとめます。

 

2021年 えだ旅が宿泊したホテルは??

2021年 わが家が宿泊したホテルは こちらです!!
ホテルグループ ホテル名 宿泊数
IHG
(1泊)
インターコンチネンタル東京ベイ 1泊
ヒルトングループ
(22泊)
ヒルトン東京 1泊
ダブルツリーbyヒルトン 那覇 1泊
ヒルトンお台場 2泊
ヒルトン福岡シーホーク 2泊
ヒルトン沖縄瀬底リゾート 3泊
ヒルトン成田 4泊
ヒルトン東京ベイ 4泊
コンラッド東京 5泊
ドーミーイン系列
(9泊)
ドーミーインPREMIUM博多キャナルシティ前 1泊
ドーミーイン池袋 1泊
ドーミーインPREMIUM神田 1泊
ドーミーイン後楽園 1泊
ドーミーイン東京八丁堀 1泊
ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町 1泊
ドーミーインPREMIUM下関 1泊
御宿 野乃 浅草 2泊

年間32泊...
2週間に1日は ホテルステイしてたってこと!?

それだけ宿泊しても 全然飽きませんでした(笑)♩

 

2021年 ヒルトンアプリ 宿泊実績

2021年は「ヒルトン修行」ということで...
ヒルトン系列のホテルへは 計22泊の宿泊となりました。

「アプリの数字」と「実際の宿泊数」にズレが...
年明けに問い合わせしないとです(汗)

 

なお 22泊中5泊は「コンラッド東京」に宿泊。

あらためて「コンラッド東京」が好きだったんだなとわかりました♩

 

それにしても 修行していたヒルトンはわかるのですが...
ドーミーイン9泊は「なかなか宿泊したな」という印象です。

 

宿泊することで得られるステータスや特典もないのに 定期的に宿泊してしまう。
いや 宿泊せざるを得ない。
「ドミ活沼」の深さ おそるべしです。

 

ドーミーインに関しては 好きがこうじて「都内ドーミーイン系列 ホテルリスト」まで作成してしまう始末(笑)。

都内 ドーミーイン系列ホテルリスト

こちらのリスト。
ドミニストの方々からも ご好評いただきました。

こうなると しばらく「ドミ活沼」からも抜け出せそうにありませんね♩

じゃあ 今年見つけた新しい楽しみも続けながら 来年はどうしていこうか??

 

2022年 えだ旅はどうする??

やっぱり「海外旅行に行きたい」
しかし 現状から考えると コロナが落ち着かないことには 海外旅行は難しいと感じています。

 

復習として今年の目標は

  1. FP2級取得→⭕️取得できた
  2. 北九州へ帰省→⭕️帰省できた
  3. ホノルルマラソンへ参加→❌参加できず
  4. カタール航空 無料航空券でのメキシコ旅行→❌行けなかった

と 海外に関する項目がまったく達成できませんでした。

やはりまだまだ海外旅行は難しそうですね...

 

これを踏まえ 2022年の目標は国内メインになりました。

  1. ヒルトンダイヤモンドステータスの維持
  2. 記念日は「コンラッド東京」でホテルステイ
  3. 都内ドーミーイン系列ホテル制覇
  4. 「NAHAマラソン」完走
  5. 何かのオフ会に参加

    それでも いつ海外へ行ける日が来ても良いように「航空券の発券」「ホテル予約」はしています♩

     

    その1. ヒルトンダイヤモンドステータスの維持

     

    こちらについては ヒルトン修行の恩恵で 2023年3月末まで「ダイヤモンドステータス」を維持が可能。
    しかし それ以降のことを考えると 2022年もヒルトンホテルで宿泊を重ね 2023年12月末までステータス維持を目指そうと考えています。

     

    嬉しいことに 2022年は「2021年の宿泊数をロールオーバーできる」+「ステータス獲得条件が緩和(通常の7割でOK)」とダイヤモンドステータスを維持できる条件が整っています。

     

    2022年ヒルトンステータス獲得条件
    • 2021年の宿泊数をロールオーバー(持ち越し)できる
    • ステータス獲得条件の緩和
      ダイヤモンド会員の場合(60泊→42泊)

     

    わが家は 2021年に計22泊宿泊済み。
    このため 2022年は残り20泊を目指し 国内ヒルトンを巡る予定です。

    特に「ヒルトン長崎」や「ROKU京都」が気になってます♩

     

    その2. 記念日は「コンラッド東京」でホテルステイ

    コンラッド東京 客室へ向かう様子

    これは 目標というより「計画」です。
    「コンラッド東京」は そのホスピタリティに惚れ込んでしまいました。

     

    あとは 人手が戻った状態になると どのようにサービスが変わるのか...
    という点が気がかりではありますが 今後も記念日は お世話になりたいホテルです。

    こんな風に思える出会いができ 2021年は良い年でした!!

    ただ1つ残念なのが こんなに素敵なのに宿泊記事を書けていないこと。好きすぎるって つらいですね...(←えっ??)

     

    その3. 都内ドーミーイン系列ホテル制覇

    御宿野乃 浅草 正面エントランス

    ドーミーインの素晴らしいところは

    • 大浴場/サウナ/水風呂があり 最高な「ととのう」環境
    • おいしい朝食でエネルギーチャージ
    • 大充実な無料サービス

    と ビジネスホテルとは思えないほど 高いポテンシャルがあります。

     

    今年は そんなドーミーイン系列ホテル6施設(都内)に宿泊できました。

    残すところ あと5施設♩
    (2021年12月現在)

     

    「グローバルキャビン浅草」や「エクスプレス目黒」は 考え中として...

    • ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
    • ドーミーイン上野 御徒町
    • ドーミーイン秋葉原

    へは 宿泊してみたいです。

     

    さらに 2022年は

    • ドーミーインPREMIUM銀座
    • ラビスタ東京ベイ

    都内にドーミーイン系列ホテルが続々と新規オープンします。

    ますます 今後のドーミーから目が離せません!!

     

    その4.「NAHAマラソン」完走

    ホテルステイ+ランニング イメージ

    リアルな大会参加は難しい状況ということで...
    今年11月「オンラインNAHAマラソン」を完走しました。

    「オンラインNAHAマラソン」出場者には 2022年「NAHAマラソン」優先出場権が与えられます。

    優先出場権があるなら 参加してみたいな♩

     

    「NAHAマラソン」は 例年12月に開催されています。
    寒い東京を離れ あたたかい那覇に行く口実ができるのは嬉しいです。

    寒いと関節が痛くなるお年頃だもんなぁ...ツライ。

     

    ということで 1年後。
    久しぶりのフルマラソン完走を目指し マイペースにランニングを継続していきます。

     

    その5. 何かのオフ会に参加

    2019年10月から始めた Twitter(ツイッター)。
    つい先日 嬉しいことにフォロワーさんが800名に達しました。

     

    Twitterで出会う方々は リアルな世界ともまた違う魅力を持った方が多く 日々刺激を受けています。
    そんな中 Twitter内だけではなく 実際にお会いしてみたい方も多くいます。

     

    その時々のコロナ状況などにもよりますが...
    2022年は そんな方々と一緒にお酒を飲んでみたいと思っています。

    ただ わが家は医療職という職業がらか 聞き役に回りがちです。

    「それでもいいよー」という方は ぜひご一緒させてください♩

     

     

    ということで 2022年も状況に柔軟に対応しつつ。
    その時々で考えられる「ベストな選択肢」を選んで 楽しく日々を重ねていきたいと思います。

     

    まとめ: よりホテルステイの楽しさを実感できた1年でした

    2021年 えだ旅 総まとめ ヒルトン瀬底 客室ベランダでの様子

    今回は まとめ記事として 2021年をざっと振り返ってみました。

     

    振り返ってみると コロナ2年目ということで...

    • ヒルトン「ダイヤモンド会員」になれた
    • ドーミーイン+サ活を通して「ととのう」体験ができた
    • 「FP2級」「世界遺産検定2級」を取得できた

    など 昨年以上に楽しめた1年だったように思います。

     

    来年も 今年同様 海外旅行は難しい1年となりそうです。
    「withコロナ」としても まだまだ気を抜けない状態が続きます。

     

    「与えられた環境で 十分に楽しむ工夫をする」
    これに尽きるかなと思います。

     

     

    引き続き 基本的な予防策(マスク+手洗い+ソーシャルディスタンスを保つ)を守り 必要以上に気を張りすぎず 2022年も穏やかに過ごせたらと思います。

     

    皆さま 1年間お付き合いいただき ありがとうございました。
    来年も えだ旅をよろしくお願いいたします!!

     

     

    2021年12月末日
    勝法 江里
    スポンサーリンク

    えだ旅のTwitterを