2020年 えだ旅 総まとめ

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

2020年も いろいろなことがあった1年でしたね。
そこで 年末のお休みを活かして 今年のえだ旅を振り返ってみようと思います。

 

ということで 今回は 数年ぶりの年末まとめ記事です。
備忘録としての記事になりますので 気ままに記していきたいと思います。

すきま時間のおともにでも楽しんでいただけたら嬉しいです(笑)。

 

 

それでは さっそく 見ていきましょう♩

 

スポンサーリンク

2020年 えだ旅 総まとめ

1月: ANA SFC修行スタート

成田空港 SFC修行出発

2020年になり 念願だった ANA SFC修行がスタート。

 

2019年から温めていた修行計画が ようやく始まりました!!

ずっと調べものをしたり ルートを組み立てたりしている姿を見ていたので 見送りながら感慨深い気持ちになりました。

 

わが家のSFC修行ルートは インター修行中心の旅程でした。
このため SFC修行1レグ目は「東京-北京 エアチャイナ(中国国際航空)ビジネスクラス」となりました。

 

 

久しぶりの1人海外。

緊張感+ワクワク感で乗り込んだ エアチャイナのビジネスクラス。
シートの広さに度肝を抜かれたのを 今でも鮮明に覚えています(笑)。

 

 

その後 2泊3日で「北京-クアラルンプール-東京」を回りました。

 

SFC修行開始当初は 楽しい「修行ライフ」が過ごせると思っていましたよー...とほほ。

 

2月: WordPressへブログ移行+北九州へ帰省

そして「中国 武漢で新型コロナウイルスが流行しているらしいよ!?」と 噂されるようになった 2月。

 

 

わが家は 4年弱続けた「はてなブログ」を卒業。
「WordPress(ワードプレス)」へ ブログ移行することとなりました。

 

 

その際 お世話になったのが 羽田空港サーバーさん(Twitter: @haneda_airport_)です。

ブログへの移行作業は ほぼ羽田空港サーバーさんに丸投げ。
そして 出来上がったのが 現在の「えだ旅ブログ」です。

ワードプレス移行後のえだ旅ブログ

見た目もすっきりして 大満足です!!

 

 

作業スピードから トラブル対応まで まさにプロのお仕事。
それまで「移行の手間を考えると...」と悩んでいた時間がもったいなかったくらい あっという間に移行できました。

羽田空港サーバーさん ありがとうございます!!

WordPressへ移行したいけれど悩んでいる方は こちらの無料移行サービスがおすすめです。

 

 

そして もう1つのイベント。
北九州へ帰省+北九州マラソンへ参加...予定でした(汗)。

予定って...どういうこと!?

 

北九州マラソン2020年

北九州へ帰省することはできたのですが...
北九州マラソン当日の天候は あいにくの雨。

 

ここで 寒さに対して軟弱メンタルなわが家は「風邪をひいたらいけないね」と夫婦で話し合い 大会参加を断念したのでした。

 

いや むしろ話し合ったかもあやしいくらい 意見が一致したなんて...言えない...(汗)

とは言え 北九州マラソンは大好きな大会なので ぜひまた参加したいです!!

 

 

沿道からのあたたかい声援+おいしいご当地エイドが醍醐味の北九州マラソン。
晴れた日には 海沿いを走る清々しさを体感できる大会です。

 

3月: 沖縄1泊2日旅行(兼SFC修行)

那覇空港 空港食堂

日本でも猛威をふるい始めた 新型コロナウイルス。
修行仲間の間では ANAコロナ特別対応として「PP2倍キャンペーン」で盛り上がったのが懐かしい 3月。

 

ここで SFC修行の一環として 沖縄へ1泊2日旅行へ。
感染対策を万全にして行くことにしました。

この時のフライトは SFC修行で発券した「クアラルンプール-東京-沖縄」往復チケットの「東京-沖縄」区間を利用しました。

 

 

沖縄では ご当地グルメを楽しむことをメインに。
短期間でもアクセスがしやすいお店を選んで 思いっきり食べ歩きました。

 

4月: ステイホーム期間に突入

日本でも新型コロナウイルスの感染者数が増加。
緊急事態宣言が発令された 4月。

わが家でも 妻の出勤日数が極端に減り ほぼ自宅待機へ切り変わりました。

 

わが家は医療系なので 在宅ワークもなし。
こんなに自由時間があるなんて 大人になってはじめてかも...

ということで ブログ作業をしたりしながら 自宅を満喫しました。

 

5月: カタール航空 医療従事者用プロモーション当選

カタール航空にただただ感謝です

画像出典: カタール航空 HP

 

カタール航空からのキャンペーン「医療従事者の方々へ 10万枚の航空券プレゼント」に当選した 5月。

 

とは言え コロナが終息していない現状では この航空券も夢半ば。
こちらのプロモコードで予約した航空券は 2度フライトキャンセルに。

現在も 宙ぶらりんな状態です(汗)。

 

いつになったら 海外旅行ができるようになるんでしょう??

こんなに海外に行っていないのも 久しぶりだよね...

 

 

世界一周の中でも 大好きだったカタール航空。

観光する時間がなくても「ただ カタール航空の飛行機に乗りたいだけ」のわが家。
この思いが いつか叶う日が来ますように。

 

6月: えだ旅 オリジナルアイコン作成

ステイホームで在宅時間が増えた わが家。
このため こつこつブログカスタマイズを行うことにしました。

 

そこで 6月には 念願の「オリジナルアイコン」を作成することにしました。

 

その際 お世話になったのが Twitterで知り合ったイラストレーター サメ夫婦さん(Twitter: @same_fufu)です。

この時 Twitter上で「無料オリジナルアイコン作成」を募集しており 迷わずご連絡。
スムーズに好みのものを仕上げていただき 大満足でした。

サメ夫婦さん作 えだ旅オリジナルアイコン

オリジナルアイコンで夫婦の会話ができるようになり ブログの幅が広がったと感じています。

これからも このアイコンを活用していきたいと思います!!

 

 

とても丁寧なリサーチ+分かりやすい提案をしていただける サメ夫婦さん。
あまりに使い勝手が良いオリジナルアイコンだったので 後日追加で別表情まで依頼してしまいました(笑)。

 

7月:「ANAインタコ」宿泊+富山日帰り旅行(兼SFC修行→解脱)

緊急事態宣言が解除され 少しづつ飛行機が飛べるようになった 7月。
わが家では 毎年7月「結婚記念日月間」に突入します。

 

そこで 7月は感染対策を行った上で「都内ホテルステイ」と「富山グルメ旅」を楽しむことにしました♩

 

日本を代表する観光地 東京。

そんな東京にあるホテルは きっと素晴らしいことでしょう...
という思いで「ANAインターコンチネンタルホテル東京」へ宿泊しました。

ANAインターコンチネンタルホテル東京外観

バックパッカーだったわが家が まさか都内のホテルに宿泊する日が来るなんて...何ということでしょう。

 

 

「ANAインターコンチネンタルホテル東京」では ラウンジアクセス付きのクラブフロアへ宿泊。
「人生初クラブラウンジ」を楽しみました。

この宿泊をきっかけに すっかりホテルステイの楽しさに目覚めてしまいました(笑)♩

 

 

そして 富山日帰り旅行の往路が SFC修行解脱フライトとなりました。

ANAプレミアムクラスで記念撮影

このため 解脱記念に「ANAプレミアムクラス」を利用。
短時間のフライトでしたが 丁寧な接客と美味しい食事で とても快適なフライトとなりました。

 

フライトキャンセルも多々ありましたが...
「人生初プレミアムクラス」にて ようやくSFC修行解脱となりました!!

 

 

「プレミアムクラス」の利用に伴い 国内線ラウンジや機内での食事を満喫しました。
「やっぱり飛行機って良いなぁ...」と 気軽に乗れなくなると より実感します。

 

8月: SFC取得

7月日帰り富山旅行のフライトで 無事ANAプラチナへ。
そして SFCを取得することができました。

 

数年来の目標が達成できて 思わず小躍りしちゃいました(笑)♩

旦那さんががんばって取得した SFC。
活用できる日が 今から楽しみです!!

 

参考までに) 2020年 えだ旅 SFC修行ルート

新型コロナウイルスの影響で フライトキャンセルが多々ありました。
このため 当初組み立てた旅程は 大幅キャンセルに...

 

いろいろ調べて組み立てたルートが ほとんど使えなくなったのは 本当に想定外でした(汗)

 

 

ということで 最終的なわが家のSFC修行ルートは 以下の通りです。

2020年 えだ旅 実際のSFC修行ルート

えだ旅 SFC修行情報まとめ
  • フライト回数: 11回
  • 獲得PP(プレミアムポイント): 50,215PP
  • 航空券代: 227,100円
  • PP単価: 4.85円
  • 思い出: priceless

今回 SFCが取得できたのは ANAの「PP2倍キャンペーン」のおかげだと思っています。本当に感謝です!!

 

9月:「東京エクストリームウォーク42.195」完歩+FP3級取得

董橋エクストリームウォーク42.195 浅草雷門

2020年は コロナ渦でマラソン大会がほぼ開催されませんでした。
そんな中 唯一参加できた身体を動かす系の大会が「東京エクストリームウォーク42.195」です。

 

こちらの大会は 約1カ月の大会期間中

  • いつ参加してもOK
  • 何時からスタートしてもOK
  • 各自アプリ上でルート確認して歩く

    というもの。

     

    このため コロナ渦でも密を避けて参加できると考え 久しぶりに大会参加しました♩

     

     

    各自で夜の都心を42.195km(フルマラソンの距離)歩く こちらの大会。
    雷門や銀座 東京タワーなど 普段なかなか見ることのない 東京の観光地の夜景を眺めながら歩くことができ 新たな発見が楽しめる大会でした。

     

    あと 密かに FP3級を取得しました^^

    なんで ここだけ こんなに控え目なんだろう...謎すぎる...

     

    10月:「インタコ東京ベイ」宿泊+sasasanと会食

    都内でも ようやく「GoToトラベル」が開始となった 10月。

    インターコンチネンタル東京ベイ 正面

    わが家は 都内ホテルステイ第2弾として「インターコンチネンタル東京ベイ」へ宿泊しました。

     

    こちらでも クラブラウンジ利用可能なクラブフロアへ宿泊。
    以前宿泊した「ANAインターコンチネンタルホテル東京」との違いも感じることができ とても楽しい滞在となりました。

    ここで「GoToトラベル」の実力を実感!!
    あまりのリーズナブルさに 急いで今後のホテルステイ計画を立て始めたのでした。

     

     

    恐れ多いのですが...
    都内インターコンチネンタル2カ所の比較なんかもしちゃいました(汗)。

     

     

    そして もう1つ。
    わが家にとってのビックイベント。

    陸マイラー界の大御所 「sasasan(Twitter: @sasamiler)」の恒例企画!?
    【「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒】へ参加させていただきました。

     

    というのも 勝手な片想いで...
    無理を承知で ご飯をご一緒させていただきました。

     

     

    その時の sasasanの記事(「あの人に逢いたい」とある陸マイラーのはしご酒 vol.42)では 自分たちのことを客観的に見ることができ なんだか恥ずかしくなりました(良い意味で(笑))。

    時間を作っていただいた上に ブログにもまとめていただき sasasanに感謝です。

    とても学びになり 楽しい時間でした。
    ぜひ またご一緒したいです♩

     

     

    そんな sasasanへのアンサーブログ(?)は こちら。
    sasasanへの質問コーナーなど はしご酒の様子をえだ旅風にまとめました。

     

    11月:「キンプトン新宿東京」宿泊

    「キンプトン新宿東京」お得な無料特典その2 モーニングキックスタート

    都内ホテルステイ第3弾は IHGの日本初上陸ブランド「キンプトン新宿東京」へ宿泊しました。

     

    こちらは 2020年10月にオープンしたばかり。

    「Ridiculously Personal=とんでもなくパーソナルで記憶に残るステイを」というコンセプトに基づいた 究極のおもてなしが体感できるホテルです。

     

    その1つとして 宿泊者全員が利用できる 無料サービスが充実しているんです♩

    無料でお酒が楽しめたり 朝にはカフェが楽しめたり...クラブラウンジが無いのに びっくりするほど快適な滞在となりました!!

     

     

    加えて スタッフの方々の細やかな接客が素晴らしい。
    ペットフレンドリーなホテルなので ペットと一緒にのびのび過ごしたい方にもぴったりなホテルです。

     

    12月:「グランドプリンスホテル新高輪」宿泊

    グランドプリンスホテル新高輪 エントランス

    都内ホテルステイ第4弾は 「グランドプリンスホテル新高輪」へ宿泊しました。

     

    今年から始まったホテルステイ。
    そこで すっかりクラブラウンジ好きになってしまった わが家。

    2018年に新しくなったクラブラウンジは 広々としており ゆっくり過ごすことができました。

     

    そして こちらのホテルを選んだ1番のポイントは 隣接するホテル(ザプリンスさくらタワー)のクラブラウンジも利用できるという点。
    (グランドプリンス高輪のラウンジは 利用不可対応中(2020年12月現在))

     

    しかも 最大33時間ステイプラン...
    ゆっくりラウンジホッピングを楽しむことができました♩

    クラブフロアに宿泊すると さくらタワーのお風呂(ブロアバス)が利用できるのも とても良かったです。

     

     

    ...ブログは 現在 絶賛執筆中です(汗)。

     

    えだ旅 2021年はどうする??

    海外旅行が大好きなわが家ですが...
    新型コロナウイルスが落ち着かないことには 海外旅行は難しいと感じています。

     

    とはいえ 今年1年の経験で「海外に行かなくても 楽しむことはできる」と実感しました!!

     

    そこで 引き続き「国内(ホテルステイ)を中心に楽しめたらな」と考えています。
    2021年2月末まで「GoToトラベル」延長も決まり もうしばらくこの流れに乗ってみたいと思います。

     

     

    その他には...

    1. FP2級取得
    2. 北九州へ帰省
    3. ホノルルマラソンへ参加
    4. カタール航空 無料航空券でのメキシコ旅行

    など 2-4に関しては「コロナが落ち着くことが条件」ではありますが 楽しい予定はたくさんあります。

       

      当面は いつどんな予定(急に「今週フルマラソン歩こうよ」とか言われたり...)が入っても大丈夫なように 体力作りを続けていきます!!

      特に わが家が大好きなランニングは コロナ渦でも取り組みやすいスポーツだからありがたいよね!!

       

       

      ということで 来年も状況を見ながら その時に考えられるベストな選択肢を選んで 楽しく日々を重ねていけたらと思います。

       

      まとめ: 2020年は「新たな楽しみ方」を発見できた1年でした

      富山駅構内のガラス

      ということで まとめ記事として 2020年をざっと振り返ってみました。

       

      なかなか予定通りには行きませんでしたが

      • SFCを取得することができた
      • WordPressへブログ移行ができた
      • 新たに「ホテルステイ」という楽しみ方を知った

      など 置かれている環境の中で 十分に楽しんだ1年だったように思います。

       

       

      来年も コロナの終息は難しいかもしれません。
      「withコロナ」としても まだまだ気を抜けない状態が続くでしょう。

      しかし 基本的な予防策(マスク+手洗い+ソーシャルディスタンスを保つ)を守り 必要以上に気を張りすぎず 2021年も穏やかに過ごせたらと思います。

       

      皆さま 1年間お付き合いいただき ありがとうございました。
      来年も えだ旅をよろしくお願いいたします^^

       

       

      2020年12月末日
      勝法 江里
      スポンサーリンク

      えだ旅のTwitterを