スポンサーリンク

KLインド料理店の朝食紹介

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

SFC修行の一環で訪れた マレーシアの首都 クアラルンプール(以下 KL)。

 

早朝着のフライトだったため とてもお腹が空いてきました。ということで 朝食スポットを探すと とても賑わっているインド料理店を発見。リーズナブルで美味しい朝食が提供されていたため ご紹介したいと思います。

 

この記事の内容
  • KLセントラル駅近くのインド料理店 "ABC Bistro Cafe"とは
  • KLセントラルからのアクセス方法/場所
  • おすすめのインディアン朝食とは

 

KLセントラル駅の駅近なので 観光前の朝食にいかがでしょうか。

 

SFC修行 第1弾の旅程

まず 2020年 SFC修行の第1弾の旅程は以下です。

今回の旅程は 上記の通りです。

 

久しぶりに 世界一周でもお世話になったクアラルンプールへ行ってみようと思い 成田-北京-クアラルンプール-羽田と回ってきました。

 

 

ABC Bistro Cafeとは

ABC Bistro Cafeは KLセントラル駅 KLモノレールの高架下にある インド料理店です。24時間営業で地元の人に愛されているお店。ローカルな雰囲気を楽しむことができます。

 

ここで1つ マレーシアでなぜインド料理店をおすすめするのかというと マレーシアは典型的な多民族国家。マレー系/中華系/インド系などの民族やカダザン族/バジャウ族などの先住民族で構成されている国です。

 

このため それぞれの民族が独自の言語/宗教や食生活などの文化を守りながら生活しており それによって 気軽に本格的な味わいのインド料理が食べられるというわけなのです。

 

それでは マレーシアが多民族国家であるということを頭の片隅に置いて 引き続きお店紹介をお楽しみください。

 

ABC Bistro Cafeの概要

店名 ABC Bistro Cafe
住所 106, Jalan Tun Sambanthan, Brickfields, 50470 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
電話 不明

 

場所/アクセス方法

ABC Bistro Cafeは KLセントラル駅からKLモノレールへ向かう高架下にあります。というより KLモノレールの駅の下にあります。なかなか文章では 説明が難しい場所ですね(汗)。

 

KLセントラル駅から 大通りを渡り KLモノレールの高架下を探していただければ "青い看板に黄色の文字"の"ABC Bistro Cafe"を発見できるかと思います。

 

 

地図では この辺りです。

 

ABC Bistro Cafe訪問時の様子

それでは ここからは 実際にお店を訪れた時の様子をご紹介します。

 

KLIA2からKLセントラルへ移動

前日にKLIAに到着し KLIA2内のカプセルホテルへ宿泊。早朝からKL市内へ向かうことにしました。

 

 

まずは KLIA2からKLセントラルまで バスのチケットを購入します。KLセントラルへのチケットは 3番で購入可能です。番号の下に黄色の文字で行き先が明記されているため とても分かりやすいですね。

カウンターには 時刻と金額を視覚的に理解できるモニターがあります。早朝の時間帯でも30分毎に運行されており とても助かります。

無事にチケットゲットです。

KLIA2-KLセントラル バス移動について
  • 料金: RM12
  • 座席:フリー
  • 注意点: 車内はとても寒いため 暖かい服装がおすすめ

 

車体前面には 大きく"KL Sentral ⇔ KLIA2"と表示されているため 分かりやすいと思います。ちなみに 定刻よりも前にバスが出発する可能性があるため 時間にはゆとりを持って行きましょう。

 

KLIA2を出発したバスは 渋滞にも巻き込まれず 1時間弱でKLセントラル駅へ到着しました。

 

ABC Bistro Cafeへ到着

友人と合流し お店へ。

KLセントラル駅を降りると見える位置にあるため 徒歩でも2-3分かからない程度です。このため 暑い中長時間歩くこともなく ストレスフリーでお店へ入店しました。

 

店内の様子

客席は オープンエアーの席と店内にも席があります。

この日 訪れたのは7時過ぎでしたが 地元の方が朝食を食べていました。

多宗教 多民族国家のマレーシアでは イスラムの女性もいれば そうでない女性もいて とても面白い国だなと感じます。

 

ABC Bistro Cafeでオーダーしたメニュー

今回は 久しぶりにマレーシアでの朝食ということで 大好きな組み合わせをオーダーすることにしました。実際にオーダーしたメニューは 下記の通りです。

 

ABC Bistro Cafeでいただいた朝食
  • ロティチャナイ: RM2
  • テーシーコソン: RM1.5

 

ロティチャナイとは 小麦粉 塩 マーガリンなどを混ぜ合わせた生地を焼いたパン料理です。大抵は パンのみではなく 無料でカレー数種類が付いてきます。インドのチャパティのようなパン料理ですが マレーシアで独自に発展したパンの朝食です。

 

これが 僕の大好物。

毎日でも食べることができるくらい 大好きです。

 

こちらは テーシーコソン。

テーシーコソンとは 砂糖抜きミルクティーのことです。

 

マレーシアでは ミルクティーにコンデンスミルクと砂糖を入れたテタレが有名ですね。テタレも美味しいのですが ロティチャナイに合わせるには 無糖のテーシーコソンがおすすめです。

 

 

ということで 今回の朝食

ロティチャナイ: RM2+テーシーコソン: RM1.5=合計RM3.5。現在のレートでは RM1≒27円なので RM3.5≒94.5円となります。

 

ミルクティー付きのカレー定食で なんと100円を切ってしまうという...これは お得!!地元の人で賑わっていたお店ですので もちろん味も間違いなしです。

 

 

その他にも マレー系インド料理を色々と食べることができます。また 写真付きメニューもあるため 英語が苦手な方でも指差し注文が可能です。

 

まとめ: ロティチャナイにテーシーコソンは鉄板です

今回は KLセントラル駅 KLモノレール高架下にあるインド料理店 "ABC Bistro Cafe"をご紹介しました。

 

久しぶりの ロティチャナイとテーシーコソンは 良い1日のスタートを切るには持ってこいです。香辛料の香りで食欲を刺激され 暑い国だと疲労感を感じがちですが 香辛料の発汗作用でしっかり汗を流すことですっきり気持ちを切り替えることができます。

 

KLセントラル周辺で朝食をお探しの方は 候補にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

\ SFC修行に関して 他の記事も書いています /

 

 

それでは 本日もお付き合いただき ありがとうございました。

 

SFC修行 関連記事

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを