こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。
先日 ANAインターコンチネンタルホテル東京の「クラブインターコンチネンタルルーム(クラブフロア)」に宿泊しました。その目的は付帯する ホテル内の「クラブラウンジ」でサービスを体験するためです。
ということで 人生初の「クラブラウンジ」体験。
それまでは 敷居の高い印象だった「クラブラウンジ」
しかし 実は とてもコスパが良い!!と実感しました。
- 「クラブインターコンチネンタル」とは
- 「クラブインターコンチネンタル」の利用条件/利用特典
- 新型コロナウイルス対応における変更点
- クラブラウンジ体験レビュー
ラウンジの様子/フード/ドリンクメニューなど
そこで 今回は ANAインターコンチネンタルホテル東京のクラブフロア宿泊者特典「クラブインターコンチネンタル」の詳細とクラブラウンジ体験レビューをお届けします。
この記事の目次
- 1 「ANAインターコンチネンタルホテル東京」とは
- 2 「ANAインターコンチネンタルホテル東京」クラブルーム宿泊記
- 3 「クラブインターコンチネンタル」とは
- 4 「クラブインターコンチネンタルラウンジ」について
- 5 「クラブインターコンチネンタル」体験レビュー
- 6 「クラブインターコンチネンタル」を利用した感想
- 7 今回利用した宿泊プランと宿泊費
- 8 まとめ: 次回は 通常時の「クラブインターコンチネンタル」も味わってみたい
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」とは
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」とは IHG・ANA・ホテルズグループジャパンが運営する 東京 赤坂にある高級ホテルです。
国内最大級のクラブラウンジ「クラブインターコンチネンタルラウンジ」を有することでも有名です。
このため 少しでもANAの応援になればと宿泊させていただきました。
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」クラブルーム宿泊記
クラブフロア+客室の様子は こちら「【ANAインターコンチネンタルホテル東京】ラウンジアクセス可能 クラブフロア宿泊記 」で詳しくご紹介しています。
今回ご紹介するクラブラウンジ「クラブインターコンチネンタルラウンジ」は クラブフロア(クラブインターコンチネンタルルーム)宿泊者特典として利用しました。
実際に宿泊したクラブフロアの詳細とかかった宿泊費については こちらの記事をどうぞ。
続いては クラブラウンジが利用できる「クラブインターコンチネンタル」のご紹介です。
「クラブインターコンチネンタル」とは
国内最大級の広さを誇るラウンジ「クラブインターコンチネンタル」へようこそ
ホテル35階に位置するクラブインターコンチネンタルラウンジは、眼下に広がる東京都心と、その先に見渡せる富士山という息を呑むほどの壮観な景色とともに、極め細やかなパーソナルなサービスを提供いたします。ラウンジ内では専用キッチンでご用意するご朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテルをお楽しみいただけます。
クラブラウンジは、ビジネスまたはレジャーでも、様々にご利用いただける特典をご用意し、お客様のシーンに応じた、充実したくつろぎのひとときをお約束いたします。
公式HPでは 上記のように「クラブインターコンチネンタルホテルラウンジ(以下 クラブラウンジ)」を中心に紹介されていました。
「クラブインターコンチネンタル」とは インターコンチネンタルホテルのクラブルーム宿泊客に対するパーソナルなサービス+特典のことです。ANAインターコンチネンタルホテル東京では 都内最大級のクラブラウンジへのアクセスなども特典に含まれます。
補足: ここで少し用語の説明タイム
ここまで読み進めると...
- クラブラウンジ
- クラブインターコンチネンタル
- クラブインターコンチネンタルラウンジ など
同じような言葉がたくさん出てきて かなり分かりにくいですよね(汗)。
- クラブフロア:
エグゼクティブのための特別客室があるフロアのこと。 - クラブルーム:
上記1.クラブフロア内にある客室のこと。
クラブルームに宿泊することで クラブインターコンチネンタル(下記3.)が適応となる。 - クラブインターコンチネンタルルーム:
上記2.クラブルームの客室タイプの1つ。
その他にも ANAインターコンチネンタルホテル東京には 数種類の客室タイプあり。 - クラブインターコンチネンタル:
上記2.クラブルーム宿泊客に対して インターコンチネンタルホテルが提供する パーソナルなサービス+特典のこと。 - クラブインターコンチネンタルラウンジ(=クラブラウンジ):
上記4.クラブインターコンチネンタルの特典として クラブルーム宿泊者が利用できる特別なラウンジのこと。
チェックイン/チェックアウト手続きや食事/ドリンク提供などのサービスが利用可能。
それでは 引き続き「クラブインターコンチネンタル」についてみていきましょう。
「クラブインターコンチネンタル」利用資格
- クラブフロアの宿泊者
- 特別なラウンジアクセスがある宿泊プランの宿泊者
基本的に「クラブインターコンチネンタル」の利用資格を有するのは クラブフロア(客室最高層: 32階-35階)の宿泊者となります。
その他は 特別な宿泊プランで宿泊されている方のみ「クラブインターコンチネンタル」を利用することができます。
「クラブインターコンチネンタル」利用特典
各種フード+ドリンクサービス)
クラブインターコンチネンタル
営業時間 6:30-21:30
- クラブラウンジ専用朝食メニュー
厳選素材を専用キッチンで調理するピエール・ガニェール氏監修の朝食メニュー/種類豊富な和朝食/ヘルシー朝食など(2021年3月現在 ピエール・ガニェール氏監修の朝食メニューの提供は中止されています) - 朝食オプション
ルームサービス/テイクアウト朝食サービス/「カスケイドカフェ」のブッフェ朝食 - アフタヌーンティー
季節ごとの厳選素材を用いたメニュー提供 - イブニングカクテル(カクテルタイム)
ミクソロジストによるカクテルや各種アルコールドリンク+シェフ特製タパスメニューの提供 - ドリンクサービス
営業時間中は 各種ドリンク(コーヒー/紅茶/ソフトドリンク)を提供
その他サービス(施設内))
- 極め細やかでパーソナルなお出迎えとお見送り
- クラブインターコンチネンタルコンシェルジュによるパーソナルサービス
- シャワー設備利用無料
- 市内通話無料(市外局番03のみ)
- ガーデンプール入場無料(夏季のみ)
- 靴磨き無料(滞在中1回/土日祝日は除く)
- 「トーキョーバイク」自転車レンタル無料
- レギュラープレスサービス無料(1滞在につき初回2点まで)
- プライベートミーティングルームレンタル(10席/2時間まで無料)
その他サービス(施設外))
- ホテルレストラン優先予約
- 「THANNサンクチュアリーSPA赤坂」優待サービス
それでは 続いて「クラブインターコンチネンタルラウンジ」についてみていきましょう。
「クラブインターコンチネンタルラウンジ」について
前述した通り ANAインターコンチネンタルホテル東京の「クラブインターコンチネンタルラウンジ」は 国内最大級のクラブラウンジです。
こちらへは クラブフロアへ宿泊することでアクセス可能となります。
クラブラウンジでは チェックイン/チェックアウト手続きや食事/ドリンク提供が行われており ゆっくりとくつろげる空間が演出されています。
「クラブインターコンチネンタルラウンジ」場所/アクセス
- 場所
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」35階クラブフロア - アクセス方法
クラブルーム客室のカードキーを使用(入口センサーにタッチ)
「クラブインターコンチネンタルラウンジ」営業時間
- 朝食: 7:00-11:00
- アフタヌーンティー: 14:00-16:00
- イブニングカクテル: 17:30-19:30
上記の時間内は いつでもクラブラウンジを利用可能です。
専属のコンシェルジュも在籍されており 困りごとの相談やレストラン予約など 各種依頼もできます。
それでは 次からは いよいよ「クラブインターコンチネンタル」体験レビューをお届けします。
「クラブインターコンチネンタル」体験レビュー
35階「クラブインターコンチネンタル」と2階「アトリウムラウンジ」を行ったり来たりしますが...分かりやすいよう 時系列でお届けします。
まずは「クラブインターコンチネンタルラウンジ」へ
チェックインして客室に荷物を置いたら 35階「クラブインターコンチネンタルラウンジ」へ向かいました。
2日間お世話になる クラブラウンジ。
まずは 下見をしてみよう!!というわけです(笑)。
クラブラウンジの様子: エントランス
エレベータを降りると すぐ目の前に「クラブインターコンチネンタルラウンジ」が現れました。
入口には ソーシャルディスタンスへの協力を促すお知らせが掲示されていました。
クラブラウンジの様子: レセプション
クラブラウンジへ入室すると すぐ左手にレセプションがあります。
こちらには コンシェルジュの方が常駐しており 相談などもしやすい雰囲気でした。
クラブラウンジの様子: フロア全体像
国内最大級の大きさを誇る ANAインターコンチネンタルホテル東京「クラブインターコンチネンタルラウンジ」は 600平米もの広さがあり 100席を設けています。
このため さまざまな座席があり 気分や用途に合わせて選ぶことができます。
明るい雰囲気のテーブル席のスペース。
落ち着いた雰囲気のローテーブルとソファのスペース。
奥まった静かな場所にある テーブルと椅子のスペース。
開放的な景色が広がる カウンターとハイチェアのスペース。
クラブラウンジの様子: スナック/ソフトドリンク
クラブラウンジ内には 常時スナックとソフトドリンクが用意されています。
カウンターの上には スナックが数種類。
取り皿も置かれており 自由に取り分けられるようになっています。
しょっぱいものと甘いもので 永遠にループできますね(笑)!!
冷蔵庫の中には 冷たいソフトドリンクが用意されていました。
こちらも自由に取り出すことができます。
続いては カフェメニューを見てみましょう。
- コーヒー
カプチーノ/カフェラテ/ブラックコーヒー/エスプレッソ/フラットホワイト/マキアート/ディカフェ/ホットチョコレート
- 紅茶
アッサム/イングリッシュブレックファースト/アールグレイ
- ブレンド
モルゲンタウ
- ハーブ
ウェルネス/アーユルヴェーダ&ジンジャー/スイートベリーズ
- ソフトドリンク
コーラ/コーラゼロ/ジンジャエール/ペリエ/セブンアップ/ソーダ/烏龍茶/煎茶
- フルーツジュース
オレンジ/アップル/グレープフルーツ/パイン/マンゴー/トマト/にんじん
クラブラウンジ内では 上記メニューをいつでもオーダー可能です。
ラウンジ内をひと通り撮影したところで コンシェルジュの方がドリンクのオーダーを聞きに来てくれました。
そして オーダーしたカフェラテが こちら。
ミルクのふわふわ感も良い感じ。
とてもおいしいカフェラテで「これは 想像以上に期待できる...!!」と 一瞬にしてクラブラウンジへの期待感が高まりました(笑)。
おいしいカフェメニューにスナックもあり とてもリラックスしながら PC作業をすることができました。
ホテルに滞在しながら こんなに快適に作業ができるとは...世の中の素敵な大人の方々は こんな風にホテルを活用しているんですね(汗)。
クラブラウンジの様子: プライベートミーティングルーム
クラブラウンジ内には 2時間まで無料で利用可能なプライベートミーティングルームもあります。
クラブラウンジの様子: フロア装飾品
おしゃれな素敵空間には定番の「間接照明」
装飾品も豪華な雰囲気。
アート過ぎて難しいため 感想は割愛させていただきます(汗)。
また 新聞や雑誌用意されています。
このため 手ぶらでクラブラウンジへ行っても 飽きることなく過ごすことができるかと思います。
クラブラウンジからの景色
「クラブインターコンチネンタルラウンジ」は 35階の高層階に位置します。
また クラブラウンジには 多方向に開放的な窓が設置されているため 東京のさまざまな景色を楽しむことができるのも大きなポイントです。
それでは 次は 2階「アトリウムラウンジ」へ。
アフタヌーンティーにお邪魔してみましょう。
「アトリウムラウンジ」アフタヌーンティー
前述した通り 訪れた時の食事は2階「アトリウムラウンジ」での提供となっていました。
エントランスのすぐ左手のとても分かりやすい場所にあります。
アトリウムラウンジは 一般の宿泊者や外来者も打ち合わせやアフタヌーンティーで利用しています。
そうすると「満席で入れないのでは??」と思う方もいるかと思いますが その心配はいりません。クラブインターコンチネンタル利用者は あらかじめ専用の座席が確保されています。
このため 所定の時間に入場すれば 待ち時間もなく スムーズにラウンジ内で食事をすることが可能です。
ということで スムーズに座席に案内していただくことができました。
ドリンクメニューはこちら。
この中から好きなドリンクを お代わり自由でオーダーすることができます。
コロナ対応として ラップで巻かれた状態で アフタヌーンティーセットが到着しました。ラップは各自セルフで外すスタイルです。
それぞれに 3段のアフタヌーンティーセットが届きました。
「アトリウムラウンジ」イブニングカクテル(カクテルタイム)
プールやジムで汗を流した後は シャワーでスッキリして イブニングカクテルへ。
再び 2階「アトリウムラウンジ」へ向かいます。
イブニングカクテルで訪れた際も 客室番号を伝えると スムーズに座席へと案内していただき とても心地の良いアテンドでした。
そして 着席すると「お帰りなさいませ」のひと言。
イブニングカクテルのアルコールメニューは こちら。
なんと こちらのアルコールメニューが 全て「飲み放題」です。
- アサヒスーパードライ: 1,000円
- ハイネケン: 1,000円
- シャンパン(GHマム): 2,000円
- スパークリング(シャンドン ロゼ): 1,500円
- ワイン(赤/白): 1,500円
- バーテンダーカクテルコレクション: 1,500円
- ノンアルコールカクテル: 1,500円
※ 金額に関しては 通常時 アトリウムラウンジでオーダーした場合です。
まずは シャンパンをいただくことに。
それでは 乾杯!!
この後は グラスが空く頃にはスタッフの方が「お代わりはいかがですか?」と声かけをしてくれて まるでシャンパンの「わんこそば状態」(笑)。
2人で計6杯も飲んでしまったので それだけでも結構な金額...なんて ついつい計算してしまう 庶民派のわが家です(笑)。
ドリンクの次に運ばれてきたのは 冷静タパスの盛り合わせです。
お酒のおつまみになりそうなメニューが プレートの上に並んでいます。
少しずつ 違ったメニューが楽しめるのも嬉しいですね。
- フォアグラのテリーヌ
- スモークサーモンのキャビアのせ
- 野菜のサンドイッチ
- ハムとサラミの盛り合わせ
- フェタチーズのブラックオリーブ添え
- スモークチキンのパプリカパウダー
シャンパンを楽しんだ後は 温製タパスの盛り合わせが運ばれてきました。
- サーモングリルシェリービネガー
- 子羊のロースト
- 海鮮春巻きとエビ餃子
座席の前には バーカウンターがありました。
目の前でシェイクしていただけるので 眺めているだけでも楽しく 日頃飲まないカクテルも各種オーダーしました。
食後のデザートまでいただきました。
ちなみに フードも全て食べ放題。
このため「美味しかったなぁ」と思ったプレートは 再度オーダーすることができます。
いずれもお酒のおつまみにはぴったりで ついついお酒がすすんでしまいました(笑)。
すっかりほろ酔いで良い気分になったので この後は 酔い覚ましにクラブラウンジへ向かいました。
「クラブインターコンチネンタルラウンジ」にて夜景を満喫
こちらは 六本木方面の夜景です。六本木ヒルズが綺麗に見渡せますね。
ガーデンプールも素敵にライトアップされていました。
夜間のクラブラウンジは こんな雰囲気でした。
甘いもの好きな方におすすめなのが ホットチョコレート。
ふわふわのミルクと濃厚なチョコレートのハーモニーがたまりません。
きっと 普段であれば こんなにクラブラウンジを自由に使えることはないと思うので ある意味「貴重な体験」をすることができました。
「アトリウムラウンジ」朝食
コロナ禍の朝食会場も 2階「アトリウムラウンジ」で提供されます。
こちらでは 隣接する「カスケイドカフェ」のブッフェに加え アラカルトメニュー(朝食セットメニューを含む)を同時にオーダーすることができます。
ブッフェコーナーには 和洋中さまざまなメニューが並び 選びきれないほど。
また グラノーラやヨーグルト フルーツも数種類用意されているので「朝は軽めに済ませたい」という方にも 利用しやすいかと思います。
- 果物ジュース+スムージー: フレッシュな果実感で 朝から元気がチャージできる
- カレー: スパイスがしっかり効いていて 本格的な味わい
こちらが「和定食」です。
どれもとても上品な味付けで ご飯がすすむおかずのラインナップに ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。
- 出汁巻き玉子: しっかりお出汁+添えられた焼きたらこのコクで旨味たっぷり
- 焼きシャケ : 身がふわふわでほぐれるような食感
「クラブインターコンチネンタルラウンジ」にてPC作業
朝食後は クラブラウンジでしばらくPC作業をしました。
コロナ渦の平日だったためか この時の利用者も数組のみ。静かな環境で 作業に集中することができました。
美味しいカフェメニューを飲みながら Wi-Fiサクサクの環境だと とても作業がはかどりますね。
「アトリウムラウンジ」2回目のアフタヌーンティー
今回は「1.5日の贅沢ステイ 朝食+特典付き」という宿泊プランを利用。
このプランでは チェックイン 10:00から/チェックアウト 18:00まで 最大32時間ホテル滞在が可能となっており ゆっくりと過ごすことができました。
この日は ファーストドリンクに「お抹茶」が出てきました。
前日と違う流れに 2人で驚いてしまいました!!
アフタヌーンティーセットの内容は 前日とほぼ変わりありませんでした。
ご存知の方がいましたら 皆さんの意見を聞きたいです♩
「クラブインターコンチネンタル」を利用した感想
今まで 国内では観光やご当地グルメメインの旅に出ていたため 宿泊先ではほぼ眠るだけの状態。
このため 比較的リーズナブルな宿泊先を選ぶことが多く ホテル滞在メインでの宿泊をする機会はなかなかありませんでした。
そんな わが家にとって 貴重な「ステイケーション」
そこで 今回の滞在を通して 特に良かったポイントを2つまとめます。
クラブラウンジスタッフの細やかな心配りが素晴らしい
クラブラウンジでは どの時間帯のスタッフの方にも 気さくに声をかけていただきました。
宿泊客の方皆さんに リラックスしてラウンジが利用していただけるよう 配慮されている様子が伝わりました。
また アトリウムラウンジでの食事の際にも クラブラウンジのスタッフが常駐しており「クラブインターコンチネンタル」利用客への対応を行っていました。
このため クラブラウンジ以外の場所でも 常に質の高い接客を受けることができるのは 快適さに繋がりました。
特にイブニングカクテル(カクテルタイム)と朝食がおすすめ
今回 食事としては アフタヌーンティー/イブニングカクテル(カクテルタイム)/朝食を利用しました。
どの時間帯も満足度が高かったですが 中でもイブニングカクテルと朝食はコスパが高いので 宿泊時にはぜひ利用していただきたいです。
- イブニングカクテル:
アルコールメニューが充実しており ホテルクオリティのアルコールが飲み放題 - 朝食:
ブッフェメニューは種類豊富で アラカルト(セットメニュー)のクオリティーも高く 朝から質の高い食事をしっかりボリュームで楽しめる
やはり 何と言っても「食事/ドリンクが無料で楽しめる」という点は大きかったです。
金額を気にせず ホテル内で飲食できることで よりストレスフリーな状態で 気軽にホテルの良さを満喫することができますよね。
ラウンジ利用回数で 滞在の良し悪しを判断することはできませんが 全体を通してとても快適に過ごすことができました。
また 今回の宿泊プランのおかげで 通常の1泊2日以上の長時間滞在ができたため 想像以上に良い気分転換になりました。
今回利用した宿泊プランと宿泊費
今回は ゆっくりホテルでの時間を楽しむために「1.5日の贅沢ステイ 朝食+特典付き」というプランを選びました。
こちらのプランを利用すると アーリーチェックイン/レイトチェックアウトができるため 最大32時間ホテル滞在をすることが可能です。
これだけの時間滞在できると アフタヌーンティーも2度楽しむことができ ステイケーションを思う存分満喫できました。
宿泊プラン)
- 宿泊プラン: 1.5日の贅沢ステイ 朝食+特典付き
- 選択した客室: クラブインターコンチネンタルルーム
- 宿泊費: 48,001円
プランの特徴)
- 最大32時間滞在可能
チェックイン : 10:00から
チェックアウト: 18:00まで - 2階「カスケードカフェ」のブッフェ朝食無料(2名分)
- 次回滞在時に利用可能なレストランバウチャープレゼント
今回 利用した「ANA インターコンチネンタルホテル東京」宿泊内容まとめ✏︎〜
プラン内容💡
「最大1.5日ステイプラン」
チェックイン: 10:00-
チェックアウト: -18:00こちらのプランを利用するなら 充実したステイケーションを満喫できる「クラブラウンジ利用可能客室」がおすすめ😊#ANA
続き☟ pic.twitter.com/ZwV9SdTuXt
— えだ旅✈︎仲良し夫婦旅ブロガー (@edatabi_jp) July 8, 2020
- 1番リーズナブルな客室: 29,001円
- クラブラウンジ利用可能客室: 48,001円
→上記2つを比較すると
48,001円-29,001円=その差: 19,000円(1室あたり/税込)
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」予約方法
今回は「楽天トラベル」から予約しました。
普段 わが家が宿泊予約をする際は 宿泊サイトを比較しています。
その理由は サイトごとにキャンペーンやプラン特典があり 公式サイトよりもリーズナブルに宿泊できる場合があるためです。
まとめ: 次回は 通常時の「クラブインターコンチネンタル」も味わってみたい
今回は ANAインターコンチネンタルホテル東京のクラブフロア宿泊者特典「クラブインターコンチネンタル」の詳細とクラブラウンジ体験レビューをお届けしました。
コロナ禍の「クラブインターコンチネンタル」でしたが 十分快適に過ごすことができ 良いステイケーションとなりました。こんなに近場で こんなに気分転換ができるとは 正直思っていませんでした。
遠出が難しい状況の現在 休日を楽しむ選択肢の1つとして とてもおすすめです。
とはいえ きっと通常営業時には より「クラブインターコンチネンタルラウンジ」をフル活用したサービスに触れることができることでしょう。このため 次回は ぜひ通常営業時にも滞在してみたいと思います。
実際に宿泊したクラブフロアの詳細や宿泊費については こちらの記事をどうぞ。
「インターコンチネンタル東京ベイ」についても レビューしています。
「ANAインターコンチネンタル東京」との比較/検討したい方の参考になるかと思います。
それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。
ホテル情報+口コミ
【ANAインターコンチネンタルホテル東京】
- 〒107-0052 東京都港区赤坂1-12-33 [地図]
- TEL 03-3505-1111
\ 予約+口コミチェック /