スポンサーリンク

【御宿 野乃 浅草】ホテル周辺ランニング 浅草寺からスカイツリーまで走ってみよう

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

わが家のホテルステイの楽しみは「ホテル周辺をランニングすること」

 

そして 今回はドーミーイン系列ホテルに宿泊。
走った後に 大浴場+サウナでととのうことができる最高の環境となっています。

 

これはもう 朝ランするしかないですね!!

ドーミーイン名物 美味しい朝食をたっぷり食べるためにも 軽めに身体を動かすのはおすすめです♩

 

 

ということで 今回は 息抜き記事。
「御宿 野乃 浅草」宿泊時のおすすめランニングコース「浅草寺-スカイツリー 往復コース」をご紹介します。

 

この記事でわかること
  • 「御宿 野乃 浅草」周辺 おすすめランニングコース
  • ランニングの様子+コース上の写真スポット
  • 実際のランニング計測データまとめ
    (歩行距離/時間/消費カロリーなど)

 

信号が多く ゆっくり走れるコースです。
信号で定期的にひと休みできるので 初心者の方にもおすすめ。

「浅草周辺の観光名所」をぐるりと走る 写真スポット多めなコースをご紹介します!!

 

ランニング前にコースを設定しよう

事前にコースを設定する理由

ランニング前に地図でコースを設定しよう

わが家は ホテルステイ中に周辺をランニングすることが多いです。

 

もちろんランニング自体が好きということもありますが...
走ることで ホテル周辺の新たな魅力を発見できるからです。

 

そして その際は 大まかにコースを設定してから走るようにしています。
理由は およその距離設定がしやすく 過度な距離を走ったり 迷って時間がかかるリスクを軽減できるためです。

実際に走ってみて 余裕があれば寄り道...とすると ランニングに不慣れな方も走りやすいですよ♩

 

今回設定したランニングコース

まず 当初 考えていたコースが こちら。

グーグルマップ上 片道2kmほどのランニングとなりそうですね。

 

今回は「せっかく浅草に泊まるなら 浅草寺やスカイツリーを眺めながら走りたい」という気持ちで このコースを考えました。

歴史ある街並みを走るのは 普段のランニングコースでは味わえない体験になりそうです!!

それでは 実際のランニングの様子を見ていきましょう♩

 

「御宿 野乃 浅草」ホテル周辺ランニングの様子

「御宿 野乃 浅草」からスタート

野乃浅草からランニング

スタートは 宿泊先の「御宿 野乃 浅草」です。

 

ここから まずは「浅草寺」を目指しましょう。
日本最古の遊園地「花やしき」沿いに 浅草寺へと走っていきます。

朝の浅草寺

ほどなくして 浅草寺に到着
五重塔がとても立派ですね!!

 

「浅草寺」を参拝

浅草寺の本堂

朝5:00過ぎの浅草寺は 参拝客もごくわずか。

 

この日は 地元の方がお散歩や体操に来ていました。
観光客の少ない時間のローカルな雰囲気を感じられるのは 朝ランの良いところですね。

早朝の浅草寺は 観光地というより 下町の風情が感じられます♩

浅草寺の常香炉(じょうこうろ)

こちらは 浅草寺の「常香炉(じょうこうろ)」

 

日中は 参拝客がお線香を供えるため 煙が立っていますが...
早朝は モクモクしていなかったです。

浅草寺境内の手水舎(ちょうずや)

こちらは 浅草寺の「手水舎(ちょうずや)」

ふりがな付きじゃないと まったく読めないというミラクル...

 

コロナ対応なのでしょうか??
龍の口からホースが出ていて 水が出てくるスタイルに。
龍に触れることのないようになっていました。

なかなかダイナミックなホースの付け方ですね!!

浅草寺の宝蔵門

宝蔵門から浅草寺境内の眺めは こちらです。

人のいない浅草寺を見られたのは 貴重でした!!

 

仲見世通りを通って「雷門」へ

浅草仲店通り

宝蔵門を抜けると 目の前にまっすぐのびるのが「仲見世通り」です。

野乃浅草からランニング 仲見世通り

参拝を終えたら 仲見世通りを走って「雷門」を目指します。

浅草寺の雷門

途中で写真撮影をしたり 良さそうなお店の看板を見てみたり。
観光気分を満喫しつつ「雷門」に到着

こちらは 正式名称「風雷神門」です。

右に「風神」左に「雷神」が鎮座しています。訪れた時は ぜひ注目して見てみてくださいね♩

 

吾妻橋から「スカイツリー」へ

野乃浅草からランニング 吾妻橋と朝日

吾妻橋からスカイツリーを眺めて 目の前にあるのが「アサヒビール本社」
特徴的なフォルムで とても目立ちますね。

 

22階建ての「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージしています。
隣接する「スーパードライホール」は、フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので、屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴です。

小さい頃 炎のオブジェは ドラゴンボールの「筋斗雲(きんとうん)」だと思っていました(笑)!!

野乃浅草からランニング 吾妻橋

よーし!!
隅田川を渡って「スカイツリー」を目指しましょう!!

 

それでは ここからは スカイツリーまでの間にある「気になるお店」「大好きなお店」をご紹介します!!

 

気になるお店「TOKYO隅田川ブルーイング バルstyle」

TOKYO隅田川ブルイーング バルstyle 外観

隅田川を渡ってすぐにある「TOKYO隅田川ブルーイング バルstyle」

 

こちらは アサヒビールのクラフトビール醸造ブリュワリー併設バルです。
出来立てのクラフトビールをフレッシュな状態で楽しむことができます。

 

自家製にこだわったピザや生パスタ。
ビールに合うタパスも提供されています。

これは...ビール好きには たまりませんね!!

席数の半数がテラス席なのも 高ポイントです!!

 

食べログ: TOKYO隅田川ブルーイング バルstyle

 

大好きなお店「浅草満願堂 吾妻橋店」

芋きんで有名 浅草満願堂 外観

先ほどの「TOKYO隅田川ブルイーング バルstyle」を通り過ぎ すぐのところにあるのが 芋きんで有名な「浅草満願堂 吾妻橋店」です。

 

ところで「芋きん」って どんな食べ物??
ここで「芋きん」とは
さつまいもを使った餡を 生地で包み込んで焼き上げる和菓子のこと。
浅草満願堂の芋きんは 生地がモチモチ食感。
さつまいもの甘さを活かし 甘さ控えめに仕上げているのも高ポイントです。

こちらの芋きんは 自然な甘味でとても美味しいですよ♩

 

「芋きん」は 1個130円。
詰め合わせた場合の価格は 以下の通りです。

浅草満願堂の芋きん 価格一覧

画像出典: 浅草満願堂HP

 

 

そして 1番大切なのは 消費期限。
芋きんの消費期限は...なんと わずか24時間のみ!!

き...きびしい...
これじゃあ お土産に買って帰れないということですね(泣)

でも大丈夫!!
「うす皮芋きん」なら 賞味期限30日でお土産にも安心です♩


「うす皮芋きん」6個入り1,080円

 

 

実は わが家はこちらの店舗を利用したことはなく...
普段は 東京駅にある「浅草満願堂 大丸東京店」を利用しています。

 

また 東京訪問予定のない方は 楽天の公式店舗でも購入可能です。

 

お取り寄せはこちら: 浅草満願堂 楽天市場店

ちょっとレアな東京土産に おすすめです♩

 

大好きなお店「塩パン屋 パン・メゾン」

塩パン屋 パン・メゾン 外観

満願堂からスカイツリーに向かい 1ブロック走ると...
わが家の大好物 塩パン屋さん「塩パン屋 パン・メゾン」があります。

 

こちらのお店は 愛媛県に本店がある塩パン専門店。
塩パン発祥店とされており 都外からもお客さんが訪れる人気店です。

塩パン屋 パン・メゾンの塩パン

塩パンは 1個100円。

 

外はサクサク 中はモチモチ。
底の部分は 溶けたバターで焼き上がり カリカリの塩パンです。

ひと口で いろんな食感が楽しめますね♩

 

 

この他にも 塩パンを使って作った「塩パンサンド」も種類豊富。

 

甘いものがお好きな方へのおすすめは「生クリーム小倉」
ブラックコーヒーと相性抜群なので ぜひ1度お試しください。

こちらは 7:30から開店しているのもポイント!! 朝ランの時間によっては そのまま寄り道してテイクアウトも可能です。

 

食べログ: 塩パン屋 パン・メゾン

 

そうこうしているうちに...

野乃浅草からランニング スカイツリー

スカイツリーが大きくなってきました。

徐々に近づいているのが実感できて 嬉しくなりますね!!

 

スカイツリー到着

野乃浅草からランニング スカイツリーと記念撮影

写真を取りながら 走ること30分。
ようやく 目的地「スカイツリー」に到着です。

写真スポットやお店探検 信号も多いため なかなかペースが上がらなかったです。

このため 街ランにはぴったり。逆に 速度を求める方には 不向きなコースと言えますね。

朝ランで東京スカイツリー撮影

それでは スカイツリーの写真を撮って 来たコースを戻りましょう。

 

ホッピー通り

野乃浅草からランニング ホッピー通り

浅草の隠れた(!?)名所といえば「ホッピー通り」
「ホッピー通り」は 左右に大衆酒場が立ち並ぶ 昼呑み+はしご酒のメッカです。

 

朝ラン→サウナ→昼呑みという 健康なのか不健康なのかわからないプランを楽しむことも可能です(笑)。

「緊急事態宣言明け」に再訪するのが 楽しみです(笑)♩

 

「御宿 野乃 浅草」でゴール

御宿野乃浅草 裏から全体像

そして ゴールの「野乃 浅草」に到着です!!

皆さん お疲れさまでした♩
それでは 今回のランニングコースを計測データで振り返ってみましょう!!

 

「御宿 野乃 浅草」ランニング計測データまとめ

実際のランニングコース

今回 実際に走ったコースが こちらです。

野乃浅草からスカイツリーへランニングコース

「浅草寺-スカイツリー 往復コース」です。
ちょこちょこと寄り道した結果 当初の予定とは少し異なるコースとなりました。

 

観光名所を眺めながらの朝ランは 気持ちが良くなり ついつい距離がのびてしまいますね。

その分 浅草の景色をしっかり満喫できました♩

 

 

走った距離: 5.05km

ランニングの距離について

当初は 往復4kmほどの予定でしたが...
寄り道をしているうちに 少し距離が延びてしまいました。

 

なお 今回は 往復コースのため 距離の調整はしやすいです。
ご自身の体力に合わせて 疲れを感じた時には 早めに引き返しましょう。

 

走った時間(タイム): 54分46秒

ランニング時間(タイム)について

今回は 写真スポットが多く かなり時間がかかりました。
このため「ランニングしてみようかな??」と思った方は 時間にゆとりをもってトライしましょう。

写真を撮れるよう スマホを持って行くのもお忘れなく♩

 

平均ペース: 10分50秒/km

平均でこのペースだと 少し早歩きした程度の速度です。
ランニング初心者の方でも 十分会話しながら走ることができるペースかと思います。

ただし こちらは 写真撮影や寄り道時間など全てを含めた平均ペースになります。ご参考まで♩

 

消費カロリー: 30代男性 計測できず/40代女性 241kcal

消費カロリーに関して 旦那さんは途中から計測不能に...

参考にならず すみません(泣)

 

正直なところ...
もう少し消費してくれると 嬉しかったですね(笑)。

 

 

この感じだと「朝食バイキング 海鮮丼の酢飯分は消費できた」というところでしょうか。

こちらが「御宿 野乃 浅草」の朝食メニューです♩
「御宿 野乃 浅草」夫の朝食

「御宿 野乃 浅草」朝食バイキング

 

そして 主食で摂取するカロリーが こちら!!
タニタ 摂取カロリー早見表

画像出典: TANITA(タニタ) HP

 

 

消費カロリーに関しては 体格/年齢/性別などにより 大きく異なります。
なお こちらの消費カロリーは「運動分」のみで「基礎代謝分」は含まれていませんのでご了承ください。

 

 

写真の「御宿 野乃 浅草」朝食バイキングについては こちらで詳しくご紹介しています。

 

お知らせ: Twitter(ツイッター)でもホテル情報発信中!!

ここで ちょっとだけ お知らせです♩

 

えだ旅のTwitter(ツイッター)では ホテルやマイルを使った旅情報など タイムリーにお得情報を発信中。

 

ホテル宿泊時には「ホテルステイ+ラン」として おすすめランニングコースをご紹介しています。

 

「御宿 野乃 浅草」ホテルステイ+ランのツイート

 

ブログは スローペース更新なので...
気になった方は ツイッターをフォローしていただけると とても嬉しいです。

こつこつマイペースに更新中です♩

 

\ お得なホテルや旅情報は こちら /

 

まとめ: 浅草の街並みとスカイツリー 歴史のコントラストを感じられるコースです

朝ラン時 観光客のいない浅草寺の様子

今回は「御宿 野乃 浅草」宿泊時のおすすめランニングコース「浅草寺-スカイツリー 往復コース」についてご紹介しました。

 

 

基本的にコースは平坦で とても走りやすいです。
信号が多く 速度は出ませんが...
その分 観光に気持ちがしっかりシフトできるので それも良かったですね。

写真スポットが多く 最後まで楽しみながら走ることができました♩

そして 実際に走ってみると 以下の結果となりました。
「御宿 野乃 浅草」ランニング計測データまとめ
  • 走った距離: 5.05km
  • 走った時間(タイム): 54分46秒
  • 平均ペース: 10分50秒/km
  • 消費カロリー:
    30代男性 計測できず/40代女性 241kcal

 

 

普段のコースとは違い 旅先でのランニングは気分が変わります。
その土地の雰囲気や街並みを知る 良いきっかけにもなるのでおすすめです。

今後も 宿泊先でのランニングの様子をご紹介していきます!!

 

 

「御宿 野乃 浅草」に関しては この他の記事も書いています。
宿泊検討中の方の参考になれば とても嬉しいです。

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

 

ホテル情報

御宿野乃 浅草 正面エントランス

【御宿 野乃 浅草(おんやど のの あさくさ)】

  • 111-0032 東京都台東区浅草2-7-20[地図
  • TEL 03-5830-0510

 

\ 予約 & 口コミチェック /

「ランニング/ウォーキング」関連記事

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを