「ヒルトン成田」ホテル周辺ランニング さくらの山公園に飛行機の離発着を見に行こう

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

わが家のホテルステイの楽しみは「ホテル周辺をランニングすること」

 

そして 今回は「ヒルトン成田」に宿泊。
成田空港を離発着する飛行機を眺めながら走れる 最高の環境となっています。

 

これはもう 朝ランするしかないですね!!

しかも ラン後は「ヒルトン成田」の大浴場+サウナでととのうことができます♩身体を動かすには ぴったりな環境です。

 

 

ということで 今回は 息抜き記事。
「ヒルトン成田」宿泊時のおすすめランニングコース「ホテル-さくらの山公園 周遊コース」をご紹介します。

 

この記事でわかること
  • 「ヒルトン成田」周辺 おすすめランニングコース
  • ランニングの様子+コース上の写真スポット
  • 実際のランニング計測データまとめ
    (歩行距離/時間/消費カロリーなど)

 

自然豊かで 気持ちよく走れるコースです。
しかし 途中道幅がせまい場所があるため 注意が必要です。

「さくらの山公園」から見る 飛行機の離発着は大迫力!! 写真を撮れるよう スマホを持って行くのをお忘れなく。
持つだけで「ヒルトン ゴールド会員」
客室アップグレードやラウンジ利用も♩

ホテルメイドの朝食が いつでも2名分無料に!!
\ ヒルトン宿泊前に 要チェック!!

 

ランニング前にコースを設定しよう

事前にコースを設定する理由

ランニング前に地図でコースを設定しよう

わが家は ホテルステイ中に周辺をランニングすることが多いです。

 

もちろんランニング自体が好きということもありますが...
走ることで ホテル周辺の新たな魅力を発見できるからです。

 

そして その際は 大まかにコースを設定してから走るようにしています。
理由は およその距離設定がしやすく 過度な距離を走ったり 迷って時間がかかるリスクを軽減できるためです。

実際に走ってみて 余裕があれば寄り道...とすると ランニングに不慣れな方も走りやすいですよ♩

 

今回設定したランニングコース

まず 当初 考えていたコースが こちら。

グーグルマップ上 7kmほどのランニングとなりそうですね。

 

今回は「せっかく成田に来たんだから 飛行機を眺めながら走りたい」という気持ちで このコースを考えました。

 

ランニング中も成田空港に発着する飛行機を見かけることができます。普段のランニングコースでは味わえない体験になりそうです!!

それでは 実際のランニングの様子を見ていきましょう♩

 

「ヒルトン成田」ホテル周辺ランニングの様子

「ヒルトン成田」からスタート

ヒルトン成田の外観

スタートは 宿泊先の「ヒルトン成田」です。

よしっ!!「さくらの山公園」目指してがんばるぞ!!

ヒルトン成田 ホテルマイステイズプレミアム成田

こちらは 「ヒルトン成田」前にある「ホテル マイステイズ成田」です。
ファミリーマートが入っているため 滞在中はよく利用させていただきました。

ヒルトン成田 ランニング 陸橋

空港通りと高速を渡って行きます。

歩道がないため 注意が必要ですね。

ヒルトン成田 ランニング 成田インターチェンジ

こちらが 成田インターチェンジです。

ヒルトン成田 ランニング ヒルトン成田 ランニング さくらの山公園への道のり

高速道路を渡り右へ進むと 三叉路があります。

 

こちら(成田ゲートウェイホテル前)の三叉路を左へ。
山道(?)のような道へ進みます。

ヒルトン成田 ランニング 法華塚交差点

少し走ると「法華塚 交差点」です。
こちらを 左へ曲がります。

ヒルトン成田 ランニング風景

県道44号は 歩道がない場所もあります。
くれぐれも注意しましょう。

のどかな景色が続きますね。

ヒルトン成田 ランニング 成田空港への看板

ヒルトン成田 ランニング 小菅交差点

「小菅交差点」を左へ。
県道44号線を成田空港方面へ向かいます。

ヒルトン成田 ランニング 県道44号線

「成田空港」まで4kmと表示されると走って行ってみたくなりますね♩

ヒルトン成田 ランニング 成田の長閑な風景

こちらの交差点は 道なりに進みます。

 

「空の駅 さくら館」

ヒルトン成田 ランニング 空の駅 さくら館

少し走ると「空の駅 さくら館」へ到着。
「空の駅 さくら館」は「さくらの山公園」に隣接する施設です。

道の駅のように 食事どころやお土産などが購入できます。

FedExの航空機がチラ見えしてますね♩

ヒルトン成田 ランニング さくら館の入り口

ちょっと寄り道してみましょう。

ヒルトン成田 ランニング 熱田農園のいちご

おっ!!
「熱田農園」のいちごが販売されていました。

「熱田農園」のいちご 甘くて美味しいんですよね^^

 

「熱田農園」でのいちご狩り体験
熱田農園 いちご狩り
「熱田農園」は 成田空港から1番近い「いちご狩り」ができるスポットです。

私たちも 以前いちご狩りにお邪魔しましたが とっても美味しかったです。

「熱田農園」での いちご狩りの様子は 下記記事にまとめています。

 

施設情報

施設名 空の駅 さくら館
住所 成田市 駒井野山ノ台1338-1
営業時間 9:00-17:00
駐車場 あり(普通車: 150台/大型車: 3台)
HP 空の駅 さくら館

 

「さくらの山公園」

ヒルトン成田 ランニング さくらの山公園の看板

それでは さくらの山公園に向かいましょう。

おっ!! 大韓航空!!
カラーリングが爽やかですね。

ヒルトン成田 ランニング さくらの山公園への坂道

「さくらの山公園」は 「空の駅 さくら館」に隣接しています。

休日だったためか 続々と来園者がいました。

ヒルトン成田 ランニング さくらの山公園から見るANA

どーーーん!!!

 

やはり 悠々と飛んでいる飛行機は かっこいいですね!!!

推しの子もばっちり撮影できました♩

 

 

それでは ランニングへ戻りましょう。

ヒルトン成田 ランニング トンネル

トンネルを抜けて行きます。

ヒルトン成田 ランニング マリオット成田

マロウドインターナショナルホテル成田」を通過。

この辺りも 歩道が少ないので 気をつけて走りましょう!!

ヒルトン成田 ランニング ホテル日航

「ホテル日航成田」を通過。

ヒルトン成田 ランニングコースの様子

国道295号に戻ってきました。
こちらの道を右に進むと「ヒルトン成田」方面です。

ヒルトン成田 ランニング ANAクラウンプラザ

「ANA クラウンプラザ成田」を通過。

成田空港近くのホテルをいろいろと見て回ることができますね♩

ヒルトン成田 ランニング中に見える飛行機

ランニング中は タイミングが良ければ離発着する飛行機を見ることができます。

ヒルトン成田最寄りのセブンイレブン

ヒルトン成田最寄りのセブンイレブンに到着。

現在は「ヒルトン成田」内にセブンイレブンができましたが 以前はこちらまで買い物に来てました。

ヒルトン成田 駐車場入り口

いよいよ「ヒルトン成田」が目前です。

帰りは ちょっと近道。
駐車場入り口から入って行きます。

 

「ヒルトン成田」でゴール

ヒルトン成田 正面の外観

そして ゴールの「ヒルトン成田」に到着です!!

皆さん お疲れさまでした♩
それでは 今回のランニングコースを計測データで振り返ってみましょう!!

 

「ヒルトン成田」ランニング計測データまとめ

実際のランニングコース

今回 実際に走ったコースが こちらです。

ヒルトン成田 ランニングコース

「ヒルトン成田-さくらの山公園 周遊コース」です。

多少の起伏がありましたが とても良いアクセントになっていました。

やはり 走っていて飛行機が見えるとテンション上がりますね。

 

走った距離: 7.45km

ホテルステイ+ランニング イメージ

走った距離は7.45kmでした。
当初の予定通りといったところですね。

 

注意点として 今回は周遊コースのため途中で距離の調整がしずらいです。

行ってしまうと 気合いで帰ってくるしかないコースです!!

 

走った時間(タイム): 60分54秒

ランニング時間(タイム)について

今回は 「さくらの山公園」で写真を撮っていたため 時間がかかりました。
このため「ランニングしてみようかな??」と思った方は 時間にゆとりをもってトライしましょう。

写真を撮れるよう スマホを持って行くのもお忘れなく♩

 

平均ペース: 8分10秒/km

平均でこのペースだと 少し早歩きした程度の速度です。
ランニング初心者の方でも 十分会話しながら走ることができるペースかと思います。

ただし こちらは 写真撮影や寄り道時間など全てを含めた平均ペースになります。ご参考まで♩

 

消費カロリー: 30代男性 421kcal

1時間の旅ランと考えると まずまずなカロリー消費だと思います。

 

消費カロリーに関しては 体格/年齢/性別などにより 大きく異なります。
なお こちらの消費カロリーは「運動分」のみで「基礎代謝分」は含まれていませんのでご了承ください。

 

今回は 朝食分程度のカロリーを消費できたかな!?
確認してみましょう。

 

主食で摂取するカロリーが こちら!!
タニタ 摂取カロリー早見表

画像出典: TANITA(タニタ) HP

そして この日の朝食がこちら。
もちろん 2ターン目ありです(笑)!!
ヒルトン成田 朝食ブッフェで食べたのもの5

ヒルトン成田 朝食ブッフェ

 

421kcalでは 朝食ブッフェ分は消費できそうにありませんが...
まぁ 良しとしましょう(笑)!!

 

運動することに意味がありますよね♩

 

 

写真の「ヒルトン成田」朝食ブッフェについては こちらで詳しくご紹介しています。

 

お知らせ: Twitter(ツイッター)でもホテル情報発信中!!

ここで ちょっとだけ お知らせです♩

 

えだ旅のTwitter(ツイッター)では ホテルやマイルを使った旅情報など タイムリーにお得情報を発信中。

 

ホテル宿泊時には「ホテルステイ+ラン」として おすすめランニングコースをご紹介しています。

 

「ヒルトン成田」ホテルステイ+ランのツイート

 

ブログは スローペース更新なので...
気になった方は ツイッターをフォローしていただけると とても嬉しいです。

こつこつマイペースに更新中です♩

 

\ お得なホテルや旅情報は こちら /

 

まとめ: 大迫力の離発着!! 飛行機好きな方におすすめ

ヒルトン成田 ランニング さくらの山公園から見るANA

今回は「ヒルトン成田」宿泊時のおすすめランニングコース「ヒルトン成田-さくらの山公園 周遊コース」についてご紹介しました。

 

成田ののどかな風景と「さくらの山公園」から眺める飛行機の離発着は とても見応えがあり 最後まで楽しみながら走ることができました♩

そして 実際に走ってみると 以下の結果となりました。
「ヒルトン成田」ランニング計測データまとめ
  • 走った距離: 7.45km
  • 走った時間(タイム): 60分54秒
  • 平均ペース: 8分10秒/km
  • 消費カロリー:
    30代男性 421kcal

 

 

普段のコースとは違い 旅先でのランニングは気分が変わります。
その土地の雰囲気や街並みを知る 良いきっかけにもなるのでおすすめです。

今後も 宿泊先でのランニングの様子をご紹介していきます!!

 

 

「ヒルトン成田」に関しては この他の記事も書いています。
宿泊検討中の方の参考になれば とても嬉しいです。

 

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

 

ホテル情報

ヒルトン成田 車寄せエントランス

【ヒルトン成田(Hilton Narita Airport)】

  • 286-0127 千葉県成田市小菅456[地図
  • TEL 0476-33-1121

     

    \ 予約 & 口コミチェック /

    「ランニング/ウォーキング」関連記事

    えだ旅のTwitterを