スポンサーリンク

【旅ラン】福岡 中洲周遊コース「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」おすすめランニングコース

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

わが家のホテルステイの楽しみ。
その1つが「ホテル周辺をランニングすること」

 

そして 今回は ドーミーインに宿泊。
このため 走った後に 大浴場+サウナでととのうことができる最高の環境です。

 

これはもう 朝ランするしかない♩

ドーミーイン名物 美味しい朝食をたっぷり食べるためにも 軽めに身体を動かすのは良いですね!!

 

 

そこで 今回はドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」宿泊時のおすすめランニングコース「中洲周遊コース」をご紹介します。

 

この記事でわかること
  • 「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」おすすめランニングコース
  • ランニングの様子+コース上の写真スポット
  • 実際のランニング計測データまとめ
    (歩行距離/時間/消費カロリーなど)

 

信号が多く ゆっくり走れるコースです。
信号で定期的にひと休みできるので 初心者の方にもおすすめです。

博多を代表する観光名所「中洲」をぐるりと走る 写真スポット多めなコースをご紹介します!!

 

 

\ ホテル予約+口コミをみてみる /

 

まずは ランニング前にコース設定をしよう

事前にコース設定をする理由

ランニング前に地図でコースを設定しよう

わが家では 旅ランに出る前に 大まかなコース設定をします。

 

その理由は 事前に距離設定ができるため 過度な距離を走ったり 迷って時間がかかるリスクを軽減できるからです。

実際に走ってみて 余裕があれば寄り道...とすると ランニングに不慣れな方も走りやすいですよ♩

 

 

ホテル周辺を走る理由は「ランニング好き」ということもありますが...
走ってみることで ホテル周辺の新たな魅力を発見できるからです。

 

その土地を見て回ることで 雰囲気をつかんだり 素敵なお店が発見できることも!!

皆さんも 時間と体力にゆとりがあれば ぜひ旅ランしてみませんか♩

 

今回設定したランニングコース

まず 当初 考えていたコースが こちら。


グーグルマップ上 3kmほどのランニングです。

 

今回は 博多の観光名所「中洲」を一周してみよう!!
ということで こちらのコースにしました。

普段の観光では味わえない体験になりそうです!!

それでは 実際のランニングの様子を見ていきましょう♩

 

「中洲周遊コース」ランニングの様子

ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」からスタート

ドーミーインpremium博多 旅ラン

ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」から 旅ランスタート!!

前日 美味しく「夜鳴きそば」を食べたので 足が重いです(汗)

 

ホテルを出たら まず左方向へ。
「櫛田神社」を目指しましょう。

 

「櫛田神社」を参拝

走ること わずか5分。
あっという間に「櫛田神社」に到着です。

旅ラン 櫛田神社の鳥居

「櫛田神社」は 博多の総鎮守とされ 地元で愛される神社です。

旅ラン 櫛田神社

とても立派な門構えですね!!

到着したのは 日曜日の7:00前。
朝一番の境内は 参拝客もごくわずか。
観光客の少ない時間のローカルな雰囲気を感じられるのが 朝ランの良いところです。

 

 

なお 7月上旬に訪れたため 櫛田神社の奉納神事「博多祇園山笠」の期間中でした。

旅ラン 櫛田神社の山笠

奉納されていた「飾り山」が こちら。
細かな宝飾がほどこされ とても立派です。

福岡出身ですが「飾り山」を見るのは 初めてでした♩

それでは 境内を少し散策してみましょう!!

櫛田神社 境内の様子 その1

こちらは 博多らしく山笠のはっぴ姿をした「しょんべん小僧」
ねじりはちまきで 気合が入ってます!!

あたりに響く水の音に 少し涼やかな気分になれました。

櫛田神社 境内の様子 その2

続いて 3羽の鶴が目を引く「霊泉鶴の井戸」

 

こちらは 飲むと長生きができるという言い伝えが残る霊泉です。
以前は 実際に飲むことができましたが...
H28年9月以降 飲むことはできなくなりました。

 

そして 最後にお参りをして 櫛田神社散策終了です。

それでは 旅の安全を祈願して ランニング再開です!!

と思ったら...この看板はっ!!

ポーたま 櫛田表参道店 看板

まさかの...
「ポーたま」ではありませんか!!

これは...
行ってみるしかない!!

 

「ポーたま 櫛田表参道店」を通過

ぽーたま 櫛田表参道店 外観

ということで...
櫛田神社から 走ってすぐ「ポーたま 櫛田表参道店」を発見。

 

ポーたま 公式HP

画像出典: ポーたま公式HP

 

「ポーたま」とは 沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」のこと。
沖縄以外の店舗だと こちらとホノルル店のみ。

 

わが家にとっては SFC修行時代の懐かしグルメ。
「これは 後日必ず食べに来よう!!」と誓って お店を後にしたのでした。

 

店舗詳細: ポーたま公式HP

 

ちなみに SFC修行とは ANAの上級ステイタスを獲得するために飛行機にたくさん乗ることです。気になった方は こちらをどうぞ。

 

 

「中洲」に到着

旅ラン 中洲一周

「ポーたま」を通り過ぎ ほどなくして 目的地「中洲」に到着。

 

ちなみに ここが中洲だとわかる「わかりやすい表示」などはありません。
このため 通り過ぎないよう ご注意ください。

地図アプリなどを使い 現在地をこまめに確認しましょう!!

 

ここから 博多川沿いの遊歩道を 下流に向かって走ります。

旅ラン 中洲

遊歩道の一部では このように河岸を走ることもできます。

 

中洲の河岸を走る写真を撮る旦那さん
余談ですが...
上の画像のようなランニング写真は こんな風にスタンバイした横を走って撮影しています(笑)。

地道な作業って 大切。

 

「築地町ポンプ場」を通過

旅ラン 福岡 中洲周遊「築地町ポンプ場」を通過

中洲到着から 走ること約10分。
中洲の最下流「築地町ポンプ場」に到着です。

この場所で 博多川と那珂川が合流するんですね!!

こうやって見ると ここで中洲が終わっているのがわかりますね。

福岡 旅ラン 中洲周遊 那珂川を上流へ

ここからは 那珂川を上流に向かって 走って行きましょう。

 

「福岡市赤煉瓦文化館」を通過

旅ラン 福岡市赤煉瓦文化館

少し走ると ひときわ目立つ「福岡市赤煉瓦文化館」を発見。

 

こちらは 明治時代の建築物とのこと。
現在は 有料の会議室などを備えた文化館として利用されています。

 

「水上公園」を通過

天神中央公園にたたずむ おしゃれ「bills(ビルズ)」

続いて 走っていくと...
川の上にガラス張りのおしゃれな建物が現れました。

わぁ〜 素敵な建物!!
何のお店なのかな??

天神中央公園のおしゃれ「bills(ビルズ)」外観

ということで おしゃれな建物に近づいてみると...
世界一の朝食と称される「bills(ビルズ)」の店舗でした。

さすが!!
世界一の朝食を出すお店は 店舗の立地からして違いますね!!

 

 

「bills(ビルズ)」は オーストラリア シドニー発祥のお店。

 

こちらでは 代表メニューのリコッタパンケーキをはじめ アフタヌーンティーなども楽しむことができます。

とはいえ 有名すぎるためか...
わが家は bills未経験です(汗)

以前 お店に入れなかったことがあり そのままになっています(汗)

 

一休×bills 並ばずに世界一の朝食を食べよう

画像出典: 一休.com

 

そんな わが家のような方に朗報です!!
今なら 世界一と称される「bills」の朝食を 並ばずに食べることができます。

 

もし billsを訪れる予定のある方は 事前予約が吉。
並ばず 確実に 美味しいメニューを満喫しましょう。

 

予約はこちら: 一休.comレストラン

 

わが家も ぜひリベンジしたい!!
それでは 旅ランを再開しましょう♩

 

「旧福岡県公会堂貴賓館」を通過

旅ラン 福岡 旧福岡県公会堂貴賓館にて

billsから 走ること2-3分。
緑とのコントラストが美しい「旧福岡県公会堂貴賓館」です。

 

建物の前には「FUKUOKA」モニュメントもあります。

この日はあいにくのお天気でしたが 晴れの日は最高の写真スポットになりそうですね!!

旅ラン 福岡 旧福岡県公会堂貴賓館そばの橋にあるモニュメント

「旧福岡県公会堂貴賓館」から向かって左側の橋には 縮小版の「FUKUOKA」モニュメントもあります。

 

こちらなら 近づくことができる分 より記念撮影しやすいですね。

ということで さっそく記念撮影です♩

 

「那珂川通り」を通過

旅ラン 福岡 中洲周遊「那珂川通り」を通過

続いて 橋を渡って 向かい側の遊歩道を走ります。
この辺りは 夜になると屋台が立ち並ぶ 有名なエリアです。

いわゆる「中洲」と聞いてイメージする場所ですよね!!

早朝だと 静かで 綺麗に掃除もされていて 走りやすかったです♩

旅ラン 福岡 中洲周遊 那珂川通りからの風景

福岡を代表する 辛子明太子の名店「福さ屋」
九州を代表する 本格芋焼酎「霧島」

 

看板を眺めているだけで「中洲を走ってる感」に浸ることができます(笑)。

 

「清流公園」に到着

旅ラン 福岡 中洲周遊「清流公園」に到着

楽しく走っているうちに...
中洲上流に位置する「清流公園」に到着。

 

こちらの石灯籠は 明治時代に作られた「博多町家寄進高灯篭です。
もともとは キャナルシティ周辺にあったもの。
しかし 地盤の弱さを理由に 昭和26年こちらに移されたそうです。

「魚市場」と彫られているので このあたりは魚市場だったのかな??

 

 

そして ようやく...

旅ラン 福岡 中洲の端っこに到着

中洲の端っこに着いたよーーー!!!

 

 

はい。
今回の「旅ラン 中洲周遊コース」やり切った感を出してみました(笑)。

皆さんは どこに旦那さんがいるか わかりますか??

それでは あとは のんびりホテルへ戻りましょう♩

 

「キャナルシティー博多」を通過

旅ラン 福岡 中洲周遊「キャナルシティー博多」を通過

中洲から小橋を渡ると すぐに「キャナルシティー博多」です。
キャナルシティー博多には 数多くのショップや飲食店が入っています。

 

このあたりも 後日 記事にまとめられたら良いなぁ...(願望)

「まとめます」って言わないところが...大人!!(←えっ??)

 

ということで ここでは1つだけ お気に入り写真スポットをご紹介。

キャナルシティ博多 ウォールアート「アイラブ手羽先」

キャナルシティ博多 1階にあるウォールアート「I love 手羽先」

 

こちらは おほしんたろうさんの作品。
「ハッピーウォールプロジェクト」第2弾として作られたものです。

 

福岡県民なら みんな大好きな手羽先!!
わが家でも 帰省の際は 大好きな手羽先屋さんでテイクアウトしたりします。

ということで 皆さんも ぜひこちらで記念撮影をどうぞ♩

 

ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」でゴール

旅ラン 福岡 中洲周遊 「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」に到着

そして「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」でゴール!!

皆さん お疲れさまでした♩
それでは 今回のランニングコースを計測データで振り返ってみましょう!!

 

「中洲周遊コース」ランニング計測データまとめ

実際のランニングコース

今回 実際に走ったコースが こちらです。

ドーミーインpremium博多 旅ラン 中洲一周コース

今回は「中洲周遊コース」です。

 

いろいろと寄り道した結果 当初の予定とは少し異なるコースとなりましたが...
ほぼ「中洲一周」ということで 満足です(笑)。

 

観光名所を眺めながらだと ついつい距離がのびてしまいますね。

その分 中洲の景色をしっかり満喫できました♩

 

 

走った距離: 4.67km

ランニングの距離について

当初は 3kmほどの予定でしたが...
寄り道をしているうちに 少し距離が延びてしまいました。

 

なお 今回は 周遊コースのため 距離の調整は難しいです。
ご自身の体力に合わせて 疲れを感じた時には 早めに引き返しましょう。

 

走った時間(タイム): 38分12秒

ランニング時間(タイム)について

今回は 写真スポットが多く 時間がかかりました。
このため「ランニングしてみようかな??」と思った方は 時間にゆとりをもってトライしましょう。

たくさん写真を撮れるよう スマホもお忘れなく♩

 

平均ペース: 8分11秒/km

平均でこのペースだと ごく軽めなジョギング程度の速度です。
ランニング初心者の方でも 十分会話しながら走ることができるペースかと思います。

ただし 写真撮影や寄り道など 全て含めた平均ペースになります。ご参考まで♩

 

消費カロリー: 30代男性 計測できず/40代女性 241kcal

こちらは 旦那さんが途中から計測不能に...

参考にならず すみません(泣)

 

そして 消費カロリーに関しては...
もう少し消費してくれると 嬉しかったです(笑)。

 

この感じだと「朝食ブッフェの主食分(梅ひじきごはん)は消費できた」というところでしょうか。

 

こちらが「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」の朝食メニューです♩

ドーミーインpremium博多 朝食で食べたもの

そして 主食で摂取するカロリーが こちら!!
タニタ 摂取カロリー早見表

画像出典: TANITA(タニタ) HP

 

 

消費カロリーに関しては 体格/年齢/性別などにより 大きく異なります。
なお こちらの消費カロリーは「運動分」のみで「基礎代謝分」は含まれていませんのでご了承ください。

 

 

写真の「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」朝食バイキングについては こちらで詳しくご紹介しています。

 

お知らせ: Twitter(ツイッター)でもホテル情報発信中

ここで ちょっとだけ お知らせです♩

 

えだ旅のTwitter(ツイッター)では ホテルやマイルを使った旅情報など タイムリーにお得情報を発信中。

 

ホテル宿泊時には「ホテルステイ+ラン」として おすすめランニングコースをご紹介しています。

 

「ドーミーインPREMIUM 博多」ホテルステイ+ランのツイート

 

ブログは スローペース更新なので...
気になった方は ツイッターもフォローしていただけると とても嬉しいです。

こつこつ マイペースに更新中です♩

 

\ お得なホテルや旅情報は こちら /

 

まとめ: 川岸を走って気分転換ができるコースです

旅ラン 中洲を一望

今回は「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」宿泊時のおすすめランニングコース「中洲周遊コース」についてご紹介しました。

 

 

基本的に コースは平坦で走りやすいです。
信号が多く 速度は出ませんが...
その分 気持ちがしっかり観光にシフトできる点は とても良かったです。

写真スポットが多く 最後まで楽しみながら走ることができました♩

そして 実際に走ってみると 以下の結果でした。
「ドーミーインPREMIUM 博多」計測データまとめ
  • 走った距離: 4.67km
  • 走った時間(タイム): 38分12秒
  • 平均ペース: 8分11秒/km
  • 消費カロリー:
    30代男性 計測できず/40代女性 241kcal

 

 

普段のコースとは違い 旅先でのランニングは気分が変わります。
その土地の雰囲気や街並みを知る 良いきっかけにもなるのでおすすめです。

今後も 宿泊先でのランニングの様子をご紹介していきます!!

 

 

「ドーミーインPREMIUM 博多キャナルシティ前」に関しては この他の記事も書いています。
宿泊検討中の方の参考になれば とても嬉しいです。

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

ホテル情報+口コミ

ホテル情報

ドーミーインpremium博多 正面玄関

天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多 キャナルシティ前

  • 福岡県福岡市博多区祇園町9-1[地図
  • TEL 092-272-5489

 

\ 予約 & 口コミチェック /

 

「ランニング/ウォーキング」関連記事

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを