ヒルトン東京ベイ ホテル周辺おすすめランニングコース

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

ホテルステイの楽しみ。
それは「ホテル周辺をランニングすること」ではないでしょうか??

 

えっ??
これって わが家だけですか!?

そうだね(汗)
でも どこかにニッチなニーズがある...はず??

 

 

ということで 今回は 息抜き記事です。
「ヒルトン東京ベイ」宿泊時のおすすめランニングコース「東京ディズニーリゾート」外周コースについてご紹介します。

 

この記事で分かること
  • 「ヒルトン東京ベイ」周辺 おすすめランニングコース
  • ランニングの様子+コース上の写真スポット
  • 実際のランニング計測データまとめ
    (歩行距離/時間/消費カロリーなど)

 

開放的な景色を眺めながら ゆっくり走れるコースです。
基本的に人が少なく 速度も気にせず走れるので 初心者の方にもおすすめです。

「東京ディズニーリゾート」をぐるりと走る 写真スポット多めなコースをご紹介します!!

 

持つだけで「ヒルトン ゴールド会員」
客室アップグレードやラウンジ利用も♩

ホテルメイドの朝食が いつでも2名分無料に!!
\ ヒルトン宿泊前に 要チェック!!

 

ランニング前にコースを設定しよう

事前にコースを設定する理由

ランニング前に地図でコースを設定しよう

わが家は ホテルステイ中に周辺をランニングすることが多いです。

 

もちろんランニング自体が好きということもありますが...
走ることで ホテル周辺の新たな魅力を発見できるからです。

 

そして その際は 大まかにコースを設定してから走るようにしています。
理由は およその距離設定がしやすく 過度な距離を走ったり 迷って時間がかかるリスクを軽減できるためです。

実際に走ってみて 余裕があれば寄り道...という風にすると ランニングに不慣れな方も走りやすいですよ♩

 

今回設定したランニングコース

まず 当初 考えていたコースが こちらです。

グーグルマップ上 6kmほどのランニングとなりそうです。

 

今回は「せっかく舞浜に泊まるなら ディズニーを眺めながら走りたい」という気持ちで このコースを考えました。

景色がひらけた海岸沿いを走るのも 気持ち良さそうですよね!!

それでは 実際のランニングの様子を見ていきましょう♩

 

「ヒルトン東京ベイ」ホテル周辺ランニングの様子

「ヒルトン東京ベイ」からスタート

ヒルトン東京ベイ 正面

スタートは 宿泊先の「ヒルトン東京ベイ」です。

 

ここから まずは 海岸線へ。
海岸線へ出たら 反時計回りに「東京ディズニーシー」「JR舞浜駅」「東京ディズニーランド」 と回っていきます。

ヒルトン東京ベイからランニング

それにしても「ヒルトン東京ベイ」は 大きくて立派ですね。
こちらは 1990年高島政伸さん主演ドラマ「HOTEL」のロケ地となったホテルです。

そうなんだ〜!!
ドラマも見てみようかな^^

ヒルトン東京ベイからランニング グランドニッコーホテル東京ベイ

「ヒルトン東京ベイ」の前にあるのは「グランドニッコー東京ベイ」です。

 

「ヒルトン」と「グランドニッコー」は お台場でも向かい合わせになっていますが...
何か関係があるのでしょうか??

 

海岸線に到着

ヒルトン東京ベイからランニング グランドニッコーホテル

海岸線に出ると 堤防があり 少し小高くなっています。

こういうところって なぜか登りたくなっちゃいますよね(笑)!!

 

日によりますが ここからの海岸線は風が強いです。
風向きによっては かなり疲れてしまう可能性もあります。

このため 体力と相談しながら速度や距離を調節しましょう。

ヒルトン東京ベイからランニング ヒルトン脇の堤防

「ヒルトン東京ベイ」オーシャン側の様子です。

カーテンが閉まっている部屋が多く感じますね...

ヒルトン東京ベイからランニング トイストーリーホテル

少し走ると 海岸遊歩道となります。
海岸遊歩道はウッドデッキになっており 休憩できるベンチがあります。

ちょっとした息抜きにも 良いですね!!

 

 

また 写真中央付近には クレーンが見えます。
こちらは 2021年度オープン予定 国内5番目のディズニーホテル5番目「トイストーリーホテル」です。

ブロックのような外装で とてもカラフルなホテルですね!!

ヒルトン東京ベイからランニング シェラトングランデ

さらに海岸線を走っていくと「シェラトン・グランデ トーキョーベイホテル」が見えてきます。

 

総客室数1,000室を超える マンモスホテル。
圧巻のスケールです!!

ヒルトン東京ベイからランニング リゾートラインとプロメテウス火山

「ディズニーリゾートライン」を発見。
徐々に ディズニーらしい雰囲気が出てきました。

ヒルトン東京ベイからランニング タワー・オブ・テラー

「東京ディズニーシー」にある「プロメテウス火山」「S.S. コロンビア号」「タワー・オブ・テラー」などを眺めながら 走っていきます。

ヒルトン東京ベイ ランニングコース S.S.コロンビア号と記念撮影

「S.S. コロンビア号」と一緒に はいチーズ!!

今度「東京ディズニーシー」に お酒を飲みに行きたいなぁ♩(←そこ(笑)??)

ヒルトン東京ベイからランニング ブリオベッカ浦安競技場

左手に競技場が見えたら 今度は左折です。

信号があるので 気をつけて渡りましょう。

 

「東京ディズニーシー」に到着

少しコースから外れて...
「東京ディズニーシー」周辺を散策することにしました。

ヒルトン東京ベイからランニング ディズニーシーステーション

まずは「ホテルミラコスタ」へ到着。

この作り込みは「さすが!!」のひと言です!!

 

「ホテルミラコスタ」エントランスへの階段を上がると...

ヒルトン東京ベイ ランニングコース 東京ディズニーシーのエントランスへ その1

そこはもう 海外な雰囲気。
目の前に広がる景色が まるで絵画のようです。

ヒルトン東京ベイ ランニングコース 東京ディズニーシーのエントランスへ その2

こうなったら...
記念撮影せずには いられません(笑)。

旦那さんのイメージショット いただきました!!

ヒルトン東京ベイ ランニングコース 東京ディズニーシーのエントランス

上から眺めた「東京ディズニーシー」のエントランス。

 

コロナ渦で人数制限+事前予約制となっているためか エントランス周辺には誰もいませんでした。

それでは ランニングコースへ戻りましょう!!

 

再び ランニングコースへ

ヒルトン東京ベイからランニング 浦安市運動公園

コースに戻り ランニングを続けると...
「浦安市運動公園」の不思議なモニュメントを発見。

何を表しているか よく分かりませんでしたが...記念に撮っておきました!!

オリエンタルランド正面入口

こちらは「東京ディズニーリゾート」を運営する「オリエンタルランド 本社」です。

 

JR舞浜駅の近くに位置する こちら。
従業員が 次々と吸い込まれるように中に入っていきました。

きっと ここに「夢の国」の秘密が詰まっているんでしょうね!!

ヒルトン東京ベイからランニング 舞浜駅前交番

舞浜駅を通り過ぎると 右手に「舞浜駅前交番」があります。
「東京ディズニーリゾート」の治安を一手に引き受けている...かは分かりませんが かわいらしいデザインが印象的ですね。

 

 

「東京ディズニーランド」のエントランスへ向かう場合は 交番を見つけたら左折しましょう。

わが家は 前日にウォーキングで訪れたため 今回は割愛しました。参考にならず すみません(汗)

ヒルトン東京ベイからランニング ディズニーランドホテル

「東京ディズニーランドホテル」車寄せへのエントランスです。

こちらの風景も まるで海外を訪れているかのようです。

 

「東京ディズニーリゾート サインモニュメント」に到着

ヒルトン東京ベイからランニング 東京ディズニーリゾート

ランニングも終盤に突入。

 

人気の撮影スポット「東京ディズニーリゾート サインモニュメント」に到着。
こちらでは 僕たち以外にも たくさんの方が記念撮影していました。

それなら 記念撮影も恥ずかしくないですね♩

ヒルトン東京ベイ ランニングコース 東京ディズニーリゾート サインモニュメント

夕方の写真が こちらです。
また 日中とは違った雰囲気で良いですね。

ヒルトン東京ベイからランニング 海岸線

「東京ディズニーリゾート サインモニュメント」から10分ほど走ると 最初の海岸線に戻ってきました。

ここまで来ると ゴールまであと少し!!

 

「ヒルトン東京ベイ」でゴール

ヒルトン東京ベイ ランニングコース ゴールのホテルに到着

そして ゴールの「ヒルトン東京ベイ」に到着です!!

皆さん お疲れさまでした♩
それでは 今回のランニングコースを計測データで振り返ってみましょう!!

 

「ヒルトン東京ベイ」ランニング計測データまとめ

実際のランニングコース

今回 実際に走ったコースが こちらです。

ヒルトン東京ベイ ディズニーリゾート外周コース

ぐるりと「東京ディズニーリゾート」をまわるコースです。
「東京ディズニーシー」へ寄り道した以外は 当初の予定とほぼ変わらないコースとなりました。

 

海を眺めながら走るのは やっぱり気持ちが良かったです♩

ディズニーを身近に感じながら走ることができ 舞浜でしか楽しめない景色を満喫できました!!

 

 

走った距離: 6.88km

ランニングの距離について

当初は 6kmほどの予定でしたが...
寄り道をしているうちに 少し距離がのびてしまいました。

 

今回のランニングコース唯一の難点(?)は 周回コースのため 距離の調整がしづらいことかと思います。

 

このため 疲れを感じた時には 早めに引き返すor公共交通機関を利用しましょう。

JR舞浜駅まで走って そこからホテルのシャトルバスを利用するのもアリですね。

 

走った時間(タイム): 56分57秒

ランニング時間(タイム)について

今回は 写真スポットが多く かなり時間がかかりました。
このため「ランニングしてみようかな??」と思った方は 時間にゆとりをもってトライしましょう。

写真を撮れるよう スマホを持って行くのもお忘れなく♩

 

平均ペース: 8分17秒/km

平均でこのペースだと ランニング初心者の方でも会話しながら走ることができるくらいのペースかと思います。

ただし こちらは 写真撮影や寄り道時間など全てを含めた平均ペースになります。ご参考まで♩

 

消費カロリー: 30代男性 352kcal/40代女性 288kcal

消費カロリーに関しては...
もう少し消費してくれると 嬉しかったですね(笑)。

 

 

この感じだと「朝食ブッフェの主食分+サラダ分程度は消費できた」というところでしょうか。

こちらが「ヒルトン東京ベイ」の朝食メニューです♩
ヒルトン東京ベイ フォレストガーデン 和食

「ヒルトン東京ベイ」ある日の夫の朝食

 

そして 主食で摂取するカロリーが こちら!!
タニタ 摂取カロリー早見表

画像出典: TANITA(タニタ) HP

 

 

消費カロリーに関しては 体格/年齢/性別などにより 大きく異なります。
なお こちらの消費カロリーは「運動分」のみで「基礎代謝分」は含まれていませんのでご了承ください。

 

 

写真の「ヒルトン東京ベイ」朝食ブッフェについては【ヒルトン東京ベイ】朝食ブッフェ体験レビュー(時間/料金/コロナ対策など)でまとめています。

 

お知らせ: Twitter(ツイッター)でもホテル情報発信中!!

ここで ちょっとだけ お知らせです♩

 

えだ旅のTwitter(ツイッター)では ホテルやマイルを使った旅情報など タイムリーにお得情報を発信中。

 

ホテル宿泊時には「ホテルステイ+ラン」として おすすめランニングコースをご紹介しています。

 

「ヒルトン東京ベイ」ホテルステイ+ランのツイート

 

ブログは スローペース更新なので...
気になった方は ツイッターをフォローしていただけると とても嬉しいです。

こつこつマイペースに更新中です♩

 

\ お得なホテルや旅情報は こちら /

 

まとめ: 写真を撮りながら 楽しく&気持ち良く走れるコースです

ヒルトン東京ベイ ランニングコースの様子

今回は「ヒルトン東京ベイ」宿泊時のおすすめランニングコース「東京ディズニーリゾート」外周コースについてご紹介しました。

 

 

基本的にコースは平坦 歩道は幅広く とても走りやすいです。
信号も少なく 一定のペースを保ちやすいのも良かったです。

写真スポットが多く 最後まで楽しみながら走ることができました♩

そして 実際に走ってみると 以下の結果となりました。
「ヒルトン東京ベイ」ランニング計測データまとめ
  • 走った距離: 6.88km
  • 走った時間(タイム): 56分57秒
  • 平均ペース: 8分17秒/km
  • 消費カロリー:
    30代男性 352kcal/40代女性 288kcal

 

 

普段のコースとは違い 旅先でのランニングは気分が変わります。
その土地の雰囲気や街並みを知る 良いきっかけにもなるのでおすすめです。

今後も 宿泊先でのランニングの様子をご紹介していきます!!

 

 

「ヒルトン東京ベイ」に関しては この他の記事も書いています。
宿泊検討中の方の参考になれば とても嬉しいです。

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

 

ホテル情報

ヒルトン東京ベイ ランニングコース ゴールのホテルに到着

【ヒルトン東京ベイ(Hilton Tokyo Bay)】

  • 279-0031 千葉県浦安市舞浜1-8[地図
  • TEL 047-355-5000

 

\ 予約 & 口コミチェック /

「ヒルトン」関連記事

えだ旅のTwitterを