スポンサーリンク

f:id:edatabi:20180115211135j:plain

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

海鮮パラダイス沼津を訪れていた僕たち。

 

さて 皆さんは沼津の正確な場所をご存知ですか!?

 

意外とわからないという方もいるのではないでしょうか。また 東京から沼津ってどうやっていくの!?と思われる方もいるかもしれません。だって 僕たちも分かりませんでしたもん(笑)。そもそも 沼津って新幹線が通ってないので 東京からは行きづらいです。

 

ということで 今回は沼津ってどこ!?!?という疑問から 沼津-東京間をリーズナブルに移動できる高速バス「富士急シティバス」をご紹介します。皆さまの 沼津旅行の参考にしていただけたら幸いです。

 

まず 沼津ってどこ!?

沼津とは 静岡県東部 伊豆半島の付け根に位置する港町で 東京から100Km圏にあります。

 

沼津-東京間の移動について

f:id:edatabi:20171221100227j:plain

続いては 沼津-東京間の移動についてです。

 

今回 僕たちが利用したのは 高速バスです。

沼津駅は 新幹線が通っておらず 在来線利用でも東京へ向かう場合 どこかで乗り換えが必要となります。しかし 高速バスなら乗り換えなく東京へ向かうことができます。少し時間はかかりますが 乗り換えがなく 確実に座って移動ができるため とてもおすすめです。

 

沼津-東京間の移動方法
× 新幹線: 沼津は新幹線が通っておらず 乗り換えが必要
× 在来線: 1本で沼津に行くことはできず どこかで乗り換えが必要
○ 高速バス「富士急シティバス」:乗り換え要らず ずっと座っていられる楽ちん移動

 

ということで 次からは 「富士急シティバス」についてご紹介します^^

 

富士急シティバスとは

富士急グループ 富士急シティバス株式会社が運行するバスです。高速バスから路線バスまで 幅広くバス事業を行っています。

 

今回は 富士急シティバスの沼津-東京駅線を利用させていただきました。

 

高速バス「富士急シティーバス」のチケット購入方法

「富士急シティーバス」のチケットの購入方法は4つあります。

 

電話

富士急コールセンター:0555-73-8181(7:30-20:00)
JRバス関東予約センター:03-3844-0495(10:00-18:00)

 

WEB

富士急シティーバス公式HP: 富士急シティバス株式会社

 

コンビニ

ローソン セブンイレブン ファミリーマートなど各コンビニに置いてある端末から予約・発券ができます。

詳しくは JTBの「高速バスチケット買い方ガイド」を参照してみてください。

 

窓口

富士急シティーバス営業所
JRバス 東京駅(東京駅八重洲南口)

 

沼津-東京間のチケット代

チケット代は1人 片道2,200円です。

その他に 2枚回数券というものもあり 3,900円(平日限定2枚回数券は3,200円)で購入できます。2枚回数券に関しては3ヶ月有効で使用できます。

 

私たちは 東京駅南口のJRバス窓口で2枚回数券を購入し 2人分の片道チケットとしました。このため 1人1,950円と通常より2人合わせて500円/人 リーズナブルに移動することができます。

 

2人で行かれる場合は 2枚回数券がお得です。浮いたお金で 缶ビールが購入できますね。

 

沼津-東京駅 運行時刻表

画像参照: 富士急シティーバス

 

沼津駅 「富士急シティバス」高速バス乗り場

富士急シティーバスの乗り場は 沼津駅北口にあるバス乗降場所 2番乗り場です。当記事で紹介している「ココチホテル」から 徒歩1分程度と とても利便性の高い場所にあります。

 

 

富士急シティバス 乗車時の様子

f:id:edatabi:20180115105827j:plain

実際には 出発までホテルのラウンジでゆっくり過ごし 出発5分前にバス停へ向かいました。窓口でチケット購入したため 座席もスムーズに選べて楽チンでした。

f:id:edatabi:20180115105851j:plain

車内は 2-2列の4列シート。トイレが付いているのがポイントですね。

f:id:edatabi:20180115105922j:plain

足元はフットレストがありませんでしたが 窮屈でないレベル。3時間弱の移動でしたら問題ないかと。

f:id:edatabi:20180115110017j:plain

簡易的なテーブルも付いており 軽食を食べることもできるかと思います。

 

途中 サービスエリアへ立ち寄り 東京へ向かいました。

 

まとめ

今回は 沼津-東京間の移動方法 「富士急シティバス」をご紹介しました。

 

今回の旅行で 海鮮パラダイス 沼津が 意外と近いと感じました。また 機会があればぷらっと遊びに行きたいなと思いました。

 

皆さんも 週末ぷらっと沼津に海鮮を食べに行くなんて いかがでしょうか。

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

浜松 沼津 2泊3日 旅程

1日目:

2日目:

3日目:

まとめ:

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを