スポンサーリンク

富山市おすすめ観光スポット 世界一美しいスタバ 富山市ガラス美術館

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

SFC修行 最終フライトで訪れた場所は 富山。
わが家にとって 富山は初訪問でした。

 

初めて 富山に日帰りで行くとしたら どこを観光すれば良いかな??

時間も限られるから アクセスしやすさも大切だよね。それなら 世界一美しいスタバと富山市ガラス美術館はどうかな??

 

そこで 今回は 富山駅から徒歩でアクセス可能な おすすめ観光スポット(世界一美しいスタバ/富山市ガラス美術館)をご紹介します。

 

 

この記事の内容
  • 富山市の概要と観光スポット10選
  • 世界一美しいスタバは こんなお店
    (スターバックス富山環水公園店)
  • 富山市ガラス美術館の詳細とざっくり鑑賞レビュー
    (TOYAMAキラリ)

 

それぞれについて 富山駅からのアクセス方法や営業時間などの詳細もまとめました。

 

どちらも とても見応えのある 満足度の高い観光スポットでした!!

 

富山市の観光スポット10選(トリップアドバイザーより)

富山市を走るトラム

まず 富山市の大まかな特徴は 以下の通りです。

  • 富山県の県庁所在地であり 富山県内で1番栄えている
  • 全国の都道府県庁所在地の中では 2番目に広い総面積を誇る
    (1位は静岡県 静岡市)
  • 立山黒部の山並みと水深3,000mの富山湾があり 観光/水産資源が豊富
  • 区画整理が進んでいるため 土地勘がなくても歩きやすい(観光しやすい)

 

こちらは わが家が調べた情報です。
追加/修正があれば ぜひ教えてください(笑)

 

 

富山については 右も左も分からない わが家。

このため まずは 海外でもお世話になった「トリップアドバイザー」で 富山市の観光スポット10選を調べてみました。

 

富山市の観光スポット10選
  1. 富山市ガラス美術館
  2. 富岩運河冠水公園
  3. 富山県美術館
  4. 八尾の町並み
  5. 呉羽山公園展望台
  6. 松川公園
  7. 富山ライトレール
  8. 富山県中央植物園
  9. 北前船廻船問屋 森家
  10. 富山市役所展望塔

 

こうしてみると 富山市には 古い町並みから現代美術まで 新旧を代表する観光スポットが存在することが分かりますね。

 

うーん...こんなにあると どこに行くか悩んでしまいますね。

そこで 次からは わが家が実際に訪れた観光スポットをご紹介します。どちらも富山駅から徒歩圏内のため 気軽に立ち寄ることができますよ!!

 

えだ旅が訪れた観光スポット
  • 世界一美しいスタバ(スターバックス富山環水公園店)
  • 富山市ガラス美術館(TOYAMAキラリ)

 

世界一美しいスタバ(スターバックス富山環水公園店)

世界一美しいスターバックス

まず ご紹介するのが「世界一美しいスタバ」と称される スターバックス富山環水公園店です。

「世界一美しいスタバ」って すごいキャッチフレーズですね!!

 

 

しかし 「世界一美しい」と称されるスタバは 世界中 至るところにあります。

 

 

例えば ドバイの「世界一美しいスタバ」が こちら。

ドバイの世界一美しいスタバ

こちらのスタバは ドバイの「Ibn Battuta Mall(イブン バトゥータ モール)」内 ペルシャエリアにあります。

タイル貼りのイスラム風デザインが素敵。
とてもエキゾチックな雰囲気ですね♩

 

 

そんな中 富山環水公園店が「世界一美しい」と言われるようになったのは 2008年「ストアデザイン賞 最優秀賞」を受賞したためです。

 

それでは 実際に訪問した時の様子を見ていきましょう!!

 

「世界一美しいスタバ」訪問記

今回「世界一美しいスタバ」へは 昼食後の訪問。
このため お腹を空かせるべく 富山駅から徒歩で向かうことにしました。

 

 

ちなみに 昼食は「富山湾の宝石」白えびを満喫しました。
富山ならではの甘くて新鮮な白えびは ぜひ食べていただきたい一品です。

 

富山駅近くの謎のオブジェ

ということで 途中のオブジェで遊んだりしながら のんびり歩くこと 約15分。

富山冠水公園

富山環水公園に到着。
目の前には 美しい「天門橋」がお出迎えしてくれました。

天門橋の展望台からは 環水公園の全体像や 天気が良い時には立山連峰も眺められるそうですよ!!

 

富山環水公園

このトンネルを抜けた先に お目当の「世界一美しいスタバ」があるのですが...

 

こんなトンネル どこかで見たことあるなぁ...??
どこだったかなぁ...??

 

 

少し考えた後

あっ!!そうだ!!
スペインのグエル公園の回廊に似てるよね!!

と 夫婦揃って 意見が一致。

 

 

それでは 見比べてみましょう。

富山環水公園

富山環水公園

スペイン グエル公園の回廊

スペイン グエル公園の回廊

 

はい。

間違いなく ここは スペインのグエル公園ですね(笑)。

 

あれー??
実際に並べてみると あまり似てなかった...かも!?

 

 

それでは 気を取り直して(笑)。

先ほどのトンネルを通り抜けると...

世界一美しいスターバックス

どーーーん!!

「世界一美しいスタバ」登場!!!

 

緑と調和して シンプルながらも存在感のある スターバックスですね。

富山 世界一美しいスターバックス

逆サイドから見ると こんな感じです。

テラス席が気持ち良さそうですね。

 

富山 世界一美しいスターバックス

それでは さっそく中に入ってみましょう。

富山 世界一美しいスターバックスの中からの景色

店内の様子は 人が多く撮影できませんでしたが...
ガラス窓に面したソファー席が多く ゆっくりくつろげるお店でした。

 

店内からは環水公園や天門橋が望め 素敵な景色を眺めながら ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

優雅なコーヒータイムを過ごすことができますよ♩

 

 

また 中央には広いテーブル席があり Wi-Fi環境も整備され PC作業にも最適。
わが家もこちらでブログ執筆をしましたが 快適に作業が進みました。

富山 世界一美しいスターバックスの絵

店内アート:「Enjoy Starbucks & Toyama Kansui Park」

 

ゆっくりと「世界一美しいスタバ」を満喫することができました。

 

「世界一美しいスタバ」店舗情報

場所/富山駅からのアクセス

 

富山駅からのアクセス(徒歩の場合)
富山駅から 徒歩約15分
  1. 富山駅北口を出る
  2. 目の前の大きな道(プールバール)を直進
  3. 小さな運河を渡り さらに直進
  4. 富山総合体育館を通り過ぎ 左折
  5. 富山環水公園に到着後 右手にあります

 

営業時間など

店名 スターバックス富山環水公園店
住所 富山市 湊入船町5 富山富岩運河環水公園
営業時間 8:00-22:30
※営業時間/定休日ついては 下記HPにて最新情報をご確認ください
電話番号 076-439-263
ホームページ スターバックス 富山冠水公園店

 

富山市ガラス美術館(TOYAMAキラリ)

TOYAMAキラリ 外観

それでは 続いて 富山市ガラス美術館をご紹介します。

 

富山市ガラス美術館は こちらの「TOYAMAキラリ」という建物内にあります。

外観からして とても特徴的で目を惹く建物ですね!!

 

こちらの建物は 市街地再開発事業を活かして 百貨店の後に建てられました。

建築デザインに携わったのは 世界的な建築家「隈 研吾」さんです。

 

隈 研吾さんといえば...
  • ANAラウンジ監修
  • ANA ファーストクラス「The Suite」/ビジネスクラス「The Room」監修
  • 新国立競技場のデザイン担当 など

青組(ANA派)としては ゆかりのある建築家の方ですね!!

 

「TOYAMAキラリ」館内の様子

富山市ガラス美術館の入り口

それでは さっそく「TOYAMAキラリ」に入館しましょう。

富山市ガラス美術館 フロアガイド

館内案内のデザイン性の高さよ...
思わず この先に足を踏み入れるのを躊躇するレベル(汗)。

 

ということで TOYAMAキラリの館内は

  • BF : 駐車場
  • 1F : 総合案内
  • 2-6F: 富山ガラス美術館
  • 2-6F: 富山市立図書館
  • BF.1F.7-9F: 富山第一銀行

となっています。

 

富山市ガラス美術館 エスカレーター

2Fへと続く エスカレーター。

富山市ガラス美術館 エスカレーター

木を基調とした まさしく「隈 研吾」さんらしさ溢れるデザイン。

木の温もりが感じられる 温かみのあるデザインですね!!

 

富山市ガラス美術館 館内写真

館内全体を見上げられる場所からの撮影が こちら。

木とガラスが調和して 自然光もたっぷり降り注ぐ とても心地良い空間でした!!

 

「富山市ガラス美術館」訪問記

ここからは「TOYAMAキラリ」内にある 富山市ガラス美術館 訪問記です。

 

しかし 美術館内で撮影した写真は「ブログUP不可」となります。
このため イメージがつきにくいかと思いますが 実物は 実際に行った時のお楽しみということで...ご容赦ください(汗)。

 

入館料について

富山市ガラス美術館 入場券案内

観覧券 大人 大学生 高校生以下
共通観覧券
(企画展1・2)
+常設展
1,200円 800円 無料
企画展1
+常設展
700円 500円
企画展2
+常設展
700円 500円
常設展のみ 200円 200円

詳細は「富山市ガラス美術館」よりご確認ください。

 

今回 わが家では 常設展のみのチケット(200円)を利用しました。

このチケットで
・4F コレクション展
・6F グラスアートガーデン
各常設展に入場することができました。

 

写真撮影のルール

富山市ガラス美術館の写真撮影について

今回 わが家で入場した展示については

  • 4F コレクション展: 撮影不可
  • 6F グラスアートガーデン:
    私的使用目的/教育上かつ非営利目的の場合は 撮影可能

となっていました。

 

しかし ウェブサイト/ブログ/SNSなど インターネットでの配信はできません。
このため ブログでも写真少なめでお送りしています。

 

私たちも記念に撮影しましたが SNSなどにはアップしていません。

 

常設展の感想

4F コレクション展

富山市が長年に渡って収集してきた 現代ガラス作品がずらりと展示されています。

まさに「ガラスの街とやま」の名の通り ガラスに対する多種多様なアプローチで 多様性に富んだ作品が揃っていて 見応え十分。

 

ガラスの可能性を再認識させられる展示でした。

 

こちらは 光の取り込み方や ガラスの加工方法による見え方の違いなど 細かな部分に注目する見方になりました。

また 視覚的な部分以外にも 作者の制作意図を読み解いていく作業にも重きを置く...しっかり頭を使うタイプの展示でしたね。

 

6F グラスアートガーデン

こちらには 現代ガラス作家の巨匠 デイル チフーリ氏による空間芸術作品が展示されています。

 

「さすが 空間芸術!!」
と納得してしまうほど 圧倒的スケールの作品群を体感することができます。

 

写真をUPできないのが残念ですが...
特に ガラス作品が天井にずらりと並んだトンネルは 上から照明を当てることで ガラスの色合いがそのまま地面に降り注ぐ とても美しい空間でした。

 

こちらでは 色彩のコントラストが与えるイメージの違いや カラフルなガラスの華やかさを感じられました。

こちらの展示は 体感型!!
作品の世界観の中に自分が存在する「没入感」を満喫できる展示でした。

 

 

どちらの展示も とても素晴らしく 想像以上に見応えがありました。

こんな素敵な常設展を 入場料200円で開放しているとは さすが「ガラスの街とやま」です。

 

とても感動的だったので 常設展だけでも見る価値十分ですよ!!

 

秋からの企画展は「木梨憲武展」

 

2020年10月からの企画展は「木梨憲武展」です。

 

「木梨憲武展」では 木梨憲武氏が全会場での展示方法を決めていきます。
会場ごとに雰囲気が異なり 展示期間中にも新作の追加/既存作品に追加で手直しをしたりと 展示期間中にも内容が変化していく展覧会となります。

 

このため 展覧会に訪れた時の展示内容は その瞬間にしか見ることができないかも!?

とんねるず大好きな僕からすると...
これは 見に行ってみたいなぁー。

 

木梨憲武展の概要
場所: 富山市ガラス美術館
日付: 2020年10月10日-11月23日
観覧料:
大人/大学生 : 1,500円
中学生/高校生: 1,000円
小学生: 800円
※新型コロナウイルス感染症対策として 音声ガイドの貸し出しは中止となります

 

ファンとしては 新型コロナウイルスの影響が少なく 無事に展覧会が終了することを願うばかりです。

 

その他の施設: 富山市立図書館

富山市立図書館

「TOYAMAキラリ」館内には 図書館も併設されています。

館内上層階からの眺めも「隈 研吾」さんらしさを感じられる作りですね。

 

富山市立図書館

見やすさと美しさ 居心地の良さが共存する 素晴らしい空間。思わず いろんな場所で写真を撮りたくなってしまいました!!

 

富山市立図書館

本棚や表示の文字まで おしゃれです。

 

図書館内には テーブルと椅子が数多く設置されており 地元の方々がのんびり読書を楽しんでいる姿が印象的でした。

 

こんな図書館が近くにあれば 休日のたびに通ってしまいそう。富山に住んでいる方が羨ましくなる そんな図書館でした!!

 

その他の施設: アートミュージアム

TOYAMAキラリ ミュージアムショップ

画像出典: TOYAMAキラリHP

 

2F アートミュージアムでは 展覧会のカタログやオリジナルグッズ(クリアファイル エコバッグなど)をはじめ 富山を代表する「富山ガラス」関連商品などが販売されています。

 

特に 富山ガラスのおちょこやピアスなどのアクセサリー類は 普段使いしやすく 小さいのでお土産にもおすすめですよ。

 

その他に カフェも併設されていました。
全体的にゆっくり流れる時間を楽しめる 素敵な観光スポットでした!!

 

「TOYAMAキラリ」施設情報

場所/富山駅からのアクセス

 

富山駅からのアクセス(徒歩の場合)
富山駅から 徒歩約20分
  1. 富山駅南口を出る
  2. 城址大通りを直進
  3. 運河を渡り直進
  4. 右手に富山城を見ながら さらに直進
  5. 一番町(平和通り)の交差点を左折
  6. 少し歩くと右手にあります

 

なお 富山駅から電車を使うと アクセスが容易です。

  • 市内電車環状線: 「グランドプラザ前」下車(約12分)
  • 南富山駅前行き: 「西町」下車(約12分)

 

開館時間など

施設名 TOYAMAキラリ
住所 富山市 西町5番1号
開館時間 富山市ガラス美術館
常設展/企画展: 9:30-18:00
(金曜/土曜は20:00まで)富山市立図書館(本館)
9:30-19:00(日曜-木曜)
9:30-19:30(金曜/土曜)カフェ: 9:30-17:00
ミュージアムショップ: 9:30-18:00
(金曜/土曜は19:30まで) 

※開館時間/定休日については 下記HPより最新情報をご確認ください

電話番号 富山市ガラス美術館: 076-461-3100
富山市立図書館  : 076-461-3200
ホームページ 富山市ガラス美術館
富山市立図書館

 

まとめ: 日帰り旅行でも十分楽しめる観光スポットでした

TOYAMAキラリ内 カフェ前にて

今回は 富山駅から徒歩でアクセス可能な おすすめ観光スポット(世界一美しいスタバ/富山市ガラス美術館)をご紹介しました。

 

どちらの観光スポットも 見応え十分!!
コンパクトに観光したい方にも おすすめです。

 

 

なお 今回は SFC修行の一環として 日帰りで富山へ訪れました。

 

エコノミー利用でもANAラウンジへアクセス可能に。
SFC修行にご興味のある方は こちらの記事をどうぞ。

 

 

\ SFC修行に関して 気になる方はこちら /

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

富山 SFC解脱 日帰り旅行

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを