スポンサーリンク

富山きときと空港-富山駅(市内)間のアクセス バスとタクシー比較

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

先日 SFC修行の解脱フライトとして 富山へ日帰り観光に行ってきました。

 

ところで 空港から市内までのアクセスって なにが1番便利なんだろう??

日帰り観光だと 滞在時間も短いから できるだけ移動時間のロスも少なくしたいよね。

 

そこで 今回は 富山きときと空港-富山駅(市内)間のアクセス方法として バスとタクシーを比較しました。

 

 

この記事で分かること
  • 「富山きときと空港」場所と地図
  • 富山きときと空港-富山駅(市内)間のアクセス
  • おすすめ移動方法

 

限られた時間を 無駄なく有効に使いたい方は 必見です!!

 

「富山きときと空港」場所と地図

富山きときと空港(以下 富山空港)は 富山市内中心部から7km南に位置し「立山黒部アルペンルート」や世界遺産の「五箇山」から1番近い国際空港です。

 

 

富山きときと空港の住所
〒939-8252
富山県富山市秋ヶ島30

 

富山市内から7kmしか離れていないため 市内へアクセスの良い空港と言えますね。

 

富山きときと空港-富山駅(市内)間のアクセス

続いて 富山空港-富山駅(市内)間のアクセスについてご紹介します。

 

富山空港-富山駅間の移動方法は

  1. バス
  2. タクシー
  3. レンタカー

大きく分けて 上記3つになります。

 

僕たちは 富山空港→富山駅は バス。
富山駅→富山空港は タクシーを利用しました。

 

1. バスを利用する場合

バス bus

富山空港-富山駅間のバスは 富山地方鉄道が運行しています。

 

所用時間 約25分
運賃/値段 420円/片道

 

バスを利用する際には 車内で運賃を支払う あるいは事前にバス乗車券を購入します。

 

 

運行路線や時刻表については「富山地方鉄道の公式HP」にてご確認ください。

参考までに 2020年8月下旬の時刻表は 以下の通りです。飛行機の発着に合わせて運行されています。

 

富山駅行き 時刻表(2020.8.18-2020.8.31)

富山きときと空港-市内間のバス時刻表(休日 富山駅行き)
富山きときと空港-市内間のバス時刻表(休日 富山駅行き)

 

富山きときと空港行き 時刻表(2020.8.18-2020.8.31)

富山きときと空港-市内間のバス時刻表(平日 富山空港行き)
富山きときと空港-市内間のバス時刻表(休日 富山空港行き)

 

バス乗車券の購入方法

富山きときと空港のバスチケット乗車券の自動販売機

バス乗車券は 空港内の専用自動券売機で購入可能です。
なお 自動券売機は 支払いが現金のみなのでご注意ください。

 

車内でも支払いができましたが 事前に買っておく方がスムーズですよ。

車内支払いの場合も SuicaやPASMOなど 全国的に使用できる交通系ICは使えませんでした(汗)

 

このため あらかじめ 富山空港-富山駅間の移動ができる程度の現金は 用意しておきましょう。

 

2. タクシーを利用する場合

タクシー taxi

富山空港/富山駅 どちらにもタクシー乗り場があり すぐにタクシーを拾うことができます。

 

所要時間 約20分
運賃/値段 約3,500円

 

バスの場合 フライトに合わせての運行ですが タクシーだと時間に縛られずに移動できる点が良いですね!!

 

3. レンタカーを利用する場合

レンタカー

富山空港内には 各種レンタカー会社がカウンターを設けています。

 

富山きときと空港内にあるレンタカー会社
  • トヨタレンタリース
  • 日産レンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • タイムズカー
  • オリックスレンタカー

 

上記5社から選べるため 選択肢が多くて良いですね。レンタカーは 広範囲に効率良く観光したい方におすすめです♩

わが家は 2人ともお酒を飲むのが楽しみなので 利用しませんでした。

 

 

次からは 実際に利用した バスとタクシーで比較していきます。

 

富山きときと空港-富山駅(市内)間 バスとタクシー比較

それでは 富山空港-富山駅間のアクセスについて バスとタクシーを比較してみましょう。

 

バス タクシー
所用時間 約25分 約20分
運賃/値段 片道420円/1人 約3,500円/1台
メリット リーズナブル いつでも利用できる
デメリット 運行本数が少ないため 時間制限がある バスと比べるとお金がかかる

 

どちらにも メリット/デメリットがありますね。

ここまでの情報を踏まえて 次に わが家のおすすめ移動手段をまとめていきます。

 

富山空港-富山駅間 おすすめ移動方法

実際に どちらも利用してみて わが家のおすすめは...

富山空港→富山駅: バス
富山駅→富山空港: バス or タクシー

となりました。

 

 

この1番の理由は「バスは飛行機の発着に合わせて運行しているため」です。

 

 

富山空港到着後 空港でゆっくりする方は そんなにいないかと思います。
このため 到着時には 富山空港から富山駅へ バスでスムーズに移動することが可能です。

 

 

逆に 富山駅から富山空港へ向かう場合は

  • 飛行機の出発に合わせるなら バス
  • 空港で少しゆっくりしたい方/急いでいる方(バスの出発時間に遅れてしまったなど)などは タクシー

が 便利です。

 

どちらもアクセスが良く快適なため 状況に合わせてフレキシブルに利用しましょう!!

 

まとめ: 富山きときと空港は アクセスの良い便利空港でした

今回は 富山きときと空港-富山駅(市内)間のアクセス方法として バスとタクシーを比較しました。

 

その結果 富山空港-富山駅間 わが家のおすすめ移動方法は

富山空港→富山駅: バス
富山駅→富山空港: バス or タクシー

となりました。

 

旅先では ローカルな移動手段を使うのが好きです。その土地の雰囲気をグッと身近に感じられるのでおすすめですよ♩

 

 

そして この時のフライトで 無事「SFC修行」が終了しました。
今後 空港でラウンジを楽しめる日が待ち遠しいです。

 

 

エコノミー利用でもANAラウンジへアクセス可能に。
SFC修行にご興味のある方は こちらの記事をどうぞ。

 

 

\ その他 SFC修行に関しては こちら /

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

富山 SFC解脱 日帰り旅行

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを