スポンサーリンク

スーパーフライヤーズカードの特典と5つのメリット

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

皆さんは ANA(全日空)の上級会員資格をご存知ですか。

そして その資格を生涯得ることができるクレジットカードがあったら 気になりませんか??

 

 

えっ 一生ANAの上級会員になれるっていうこと?
そんなクレジットカードがあるの??

「SFC(スーパーフライヤーズカード)」っていうクレジットカードなんだけど... すごく気になるよね!!

 

 

そこで 今回は SFC修行編 その①として SFC(スーパーフライヤーズカード)の特典と5つのメリットについてまとめました。

 

この記事で分かること
  • 「SFC(スーパーフライヤーズカード)」とは何か??
  • SFCを取得すると どんな特典が得られるのか??
  • えだ旅が選ぶ SFCおすすめメリット5選

 

 

旅行好きのわが家は「SFC(スーパーフライヤーズカード)」を取得すべく 2020年SFC修行(=SFC取得目的で飛行機に乗ること)を行いました。

 

このため 実際の「SFC修行+SFC取得」の経験から より分かりやすくお届けしていきます!!

 

「SFC(スーパーフライヤーズカード)」とは

今回 取り上げる「SFC」とは「SUPER FLYERS CARD(スーパー フライヤーズ カード)」の略称です。

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)

 

そもそも「SFC(スーパーフライヤーズカード)」って何??

そう思われた方も 少なくないかと思います。

 

 

SFCとは ANA(全日空)が発行するクレジットカード

  • ダイヤモンドサービスメンバー
  • プラチナサービスメンバー
  • ANAグループ運航便のご搭乗で100万ライフタイムマイルに到達された方

上記 ANA上級会員のみ 申し込みが可能(年会費あり)な カードです。

 

 

わざわざ飛行機に乗ってまで 年会費がかかるカードを取得するには それなりの理由があります。

 

そう このクレジットカードは「ただのクレジットカード」ではありません。

旅行好きなわが家にとって 魅力的な特典が盛りだくさんなカードなのです!!

 

 

それでは 一体どんな「魅力的な特典」が得られるのでしょうか??
続いて SFCで得られる特典について 詳しく見ていきましょう。

 

「SFC(スーパーフライヤーズカード)」の魅力的な特典

SFCの特典について

それでは 続いて SFCで得られる特典についてご紹介します!!

 

まずは それぞれの特典をざざっと羅列してみましょう。

 

SFCで得られる特典
  • プレミアムメンバー専用サービスデスクの利用
  • ラウンジ利用
  • 座席クラスのアップグレード
  • 国内線の先行予約
  • 国内線座席指定の優先
  • 予約時の空席待ちの優先
  • 国内線特典航空券/いっしょにマイル割の先行予約
  • 国際線特典航空券とアップグレード特典の優先
  • 優先チェックインカウンターの利用
  • 手荷物受け取り優先
  • 手荷物許容量の優待
  • 専用保安検査場の利用
  • 優先搭乗の案内
  • 空港での空席待ち優先取り扱い
  • アップグレードポイントの寄与
  • フライトボーナスマイルの寄与
  • マイルからANA SKYコインへ特別倍率での交換
  • IHG/ANA/ホテルズグループでの優待
  • スーパーフライヤーズ会員オリジナルネームタグ
  • プレミアムメンバー限定ANAセレクション など

 

上記以外にも得られる特典はあります。
受けられる全ての特典については「ANA 公式HP」をご覧ください。

 

特典がたくさんなのは嬉しいけど...
これだけあると 逆に「実際に活用できる特典」が見えづらいかも(汗)

そこで 次からは わが家が「これは SFCを取るべき!!」と感じた「SFCおすすめメリット」についてご紹介します。

 

SFCおすすめメリット5選

えだ旅が選ぶ SFCおすすめメリット5選

それでは ここからは 前述したSFCの特典から 特に利用価値が高いものを「SFCおすすめメリット」として5つご紹介します。

 

えだ旅夫婦が選ぶ SFCおすすめメリット5選
  1. 航空会社のラウンジが利用できる
  2. 国際線特典航空券の優先予約
  3. 年会費の支払いを継続すれば 一生SFCの特典を享受できる
  4. スターアライアンスの上級会員になれる
  5. 家族カードの発行で 家族もSFCメンバーになれる

 

メリット1. 航空会社のラウンジが利用できる

SFCなら航空会社のラウンジが利用可能

画像出典: ANA HP

 

まず 数あるSFC特典の中で わが家が魅力を感じたのは「航空会社ラウンジの利用」です。

 

空港には 航空会社が独自に運営しているラウンジがあります。

空港内で飲食をすると どうしても支払いが高くなりますが 航空会社ラウンジを利用すると 飲食などを含め 全て無料で楽しむことができます。

 

ラウンジによっては シャワーやマッサージチェアが利用できるところもありますよ。

 

f:id:edatabi:20181120100227j:plain

航空会社ラウンジでは 写真のようにゆったりと過ごせる空間の中 アルコールを含むドリンクや軽食が用意されています。

 

シャワーを浴びた後 空港で飲むビール...
これは 至福のひととき♩

 

 

SFCを取得することで フライトの待ち時間の段階から「快適な旅」が約束されるというのは とても嬉しいですよね。

 

このため 飛行機を利用した旅や出張などが多い方は 利用価値の高さを実感できるはずです!!

 

 

参考までに SFC修行で立ち寄ったラウンジレビューは こちらです。
どのラウンジもサービスが行き届き 快適に過ごすことができました。

 

メリット2. 国際線特典航空券の優先予約

SFCなら国際線特典航空券の優先予約が可能

画像出典: ANA HP

 

続いて SFC特典の中で 1-2を争うほど魅力的なのが「国際線特典航空券の優先予約」です。

 

「国際線特典航空券の優先予約」とは
  • 特典航空券(マイル利用)を優先的に予約できる
  • 空席待ちの際 座席を優先して回してもらえる

 

 

マイルを利用して国際線特典航空券を予約する場合 一般的にANAは「予約が取りづらい」と言われています。

 

確かに 人気のハワイ線などは 1年前でもなかなか予約が取れません。

マイルはあるのに 特典航空券が取れない...
これでは マイルを貯めるモチベーションが下がりますよね。

 

 

しかし ANA上級会員になると 通常会員よりも国際線特典航空券に振り分けられる座席数が増えます。
このため SFCを取得すると 国際線特典航空券を予約できる可能性がグッと上がるのです。

 

 

わが家は 夫婦で陸マイラー。
海外旅行へ行く際には いつもマイルを使ってフライトを確保しています。

 

このため 今後の旅を充実させるためには このメリットは大きいと考えました。

 

同じく マイルを貯めている方であれば かなり使えるメリットだと思います!!

 

メリット3. 年会費の支払いを継続すれば 一生SFCの特典を享受できる

年会費の支払いで 一生SFCの特典を享受できる

3つ目のメリットは クレジットカードの年会費を払い続けることで「一生SFCの特典を享受できる」ことです。

 

それって そんなにすごいことなの??

 

 

航空会社に限らず 例えばホテル会員などでも 上級会員の制度がありますよね。
しかし 1度上級会員になったとしても 翌年度には獲得したステータスがリセットされる(=上級会員ではなくなる)ものもあります。

 

つまり 1度上級会員になると そのまま同等のステータスが維持できる...というのは とてもユーザーに優しい制度なのです。

 

そうなると SFC修行は大変だけど...
1度トライするだけで 一生もののステータスを手に入れることができるということですね!!

 

 

そうなると 気になるのが クレジットカードの年会費。

「高額なんじゃないの!?」と思われる方もいるかと思います。

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)

 

参考までに 最もリーズナブルな「ANAスーパーフライヤーズカード(一般カード)」は 年会費11,275円です。

 

年会費 11,275円...!!
年会費無料のクレジットカードも多い中...なかなか強気な価格設定ですね(汗)

 

その他 SFCの年会費は 以下の通りです。

カードの種類 年会費
一般カード 11,275円
ゴールドカード 16,500円
ダイナースカード 30,800円
アメリカンエキスプレス ゴールド 34,100円

 

この他にも より年会費の高いカードもありますが 今回は割愛しました。詳細は「ANA 公式HP」にてご確認ください。

 

 

この金額を高いと感じるか 安いと感じるかは 個人の価値観によると思います。

 

飛行機の利用回数の少ない方にとっては 高い出費に感じるでしょう。

しかし 飛行機の利用回数が多い方であれば SFCの特典を利用する機会も多く 十分に活用できるはずです。

 

わが家では「旅行のたびに いつでもラウンジで快適な時間を過ごせる(=無料ビールが飲める)」ことに対して 年会費を支払う価値があると考えました!!

 

メリット4. スターアライアンスの上級会員になれる

f:id:edatabi:20190906223936j:plain

4つ目のメリットは SFCを取得することで「スターアライアンスの上級会員になれる」ことです。

 

「スターアライアンス」とは ANAも加盟する 世界最大規模の航空会社連合です。

 

その他 有名な加盟航空会社としては

  • ユナイテッド航空(アメリカ)
  • ルフトハンザ航空(ドイツ)
  • シンガポール航空(シンガポール)

などがあり 世界の航空会社26社が加盟しています(2020年9月現在)。

 

 

 

ANAに搭乗した際 「スターアライアンスメンバー ANAをご利用いただき 誠にありがとうございます」という機内アナウンスを聞いたことがある方もいるかと思います。

それは この航空会社連合のことを言っていたんですね。

 

なるほど...いつも「このアナウンス何だろうなぁ?」と思っていましたが そういうことだったんですね!!

 

 

スターアライアンスの上級会員になると 世界各国の主要な空港で 優先チェックインやラウンジ利用など 特別なサービスを受けることができます。

 

SFCを取得すると 日本だけでなく世界中で特典を利用できるんですね。それなら 利用機会がグッと増えそうです!!

 

メリット5. 家族カードの発行で 家族もSFC会員になれる

家族カードで 家族もSFC会員になれる

最後に ご家族がいる方におすすめなメリットのご紹介です!!

 

最後にご紹介するメリットは SFC取得後に家族カードを発行すると「家族もSFC会員になれる」ということです。

 

 

このため 家族も全く同様のSFC特典を得ることができます。

もちろん ラウンジや優先チェックインなどの特典も SFCを取得した本会員が同行しなくても 家族カードを持っているだけで享受することができます。

 

たしかに いつも本会員と一緒のフライトとは限らないので 家族カードで同じ特典が利用できるのは嬉しいですね!!

 

 

なお SFC会員のラウンジ利用では 同行者1名(家族以外でも可)も利用可能です。
すると こんな風に利用することができます。

 

SFC特典でのラウンジ利用方法

夫婦でSFC会員の場合
(1人が本会員/1人が家族カード)

  • 家族旅行の際に 子ども2名と一緒に計4名で利用
  • 両親と旅行の際に 両親2名と一緒に計4名で利用
  • 友人と旅行の際に 友人2名と一緒に計4名で利用

 

この特典は 家族カード所有のSFC会員のみの場合でも適応されるため 本会員が同行しない旅行でも利用することができます。

 

このため
家族カード所有のSFC会員のみの場合

  • 両親と旅行の際に 両親1名と一緒に計2名で利用
  • 旅行の際に 友人と一緒に計2名で利用

上記のように 本会員同様のラウンジ利用が可能です。

 

 

家族カードを持つだけで 本会員と同じ特典を利用できるなんて 太っ腹ですね。

「一緒に旅行する方にも 快適に過ごしてもらいたい」そんな方には ぴったりなカードではないでしょうか!!

 

 

ということで 上記5つのメリットに背中を押され 2020年1月わが家のSFC修行がスタートしました。

 

その結果は...どうなったのでしょうか??

 

2020年 無事SFC取得できました!!

わが家では 2020年1月SFC修行を開始。

 

なかなか計画通りに進まず フライトキャンセルも相次ぎましたが 2020年8月無事SFCを取得することができました。

 

予定よりも大幅に期間はかかりましたが...
無事SFCを手にすることができ 達成感でした!!

 

今はまだ ステータスを満喫できる状況ではありませんが...
自由に空の旅を楽しめるようになった時には SFCの恩恵を満喫します!!

 

2020年1月SFC修行スタート時の様子

ちなみに SFC修行のスタートは 2020年1月エアチャイナ(中国国際航空) 成田発 北京経由 クアラルンプール行きでした。

 

 

え?? ANAじゃないの!?

っていうか SFCってどうやって取得するの???

 

 

などなど 次々と疑問が出てきますが...
詳しくは また次回の記事でお伝えしますね。

 

参考文献

わが家は SFC修行に向けて こちらのガイドブックを参考にしました。
同じく ANA(全日空)上級会員を目指す方は 理解が深まると思います。

 

 

「JAL(日本航空)の上級会員はどうなの??」という方は こちらをどうぞ。

 

まとめ: SFCは 旅行好きなら使えるメリット満載です

SFCは使えるメリット満載なクレジットカードです

今回は SFC修行編 その①として SFC(スーパーフライヤーズカード)の特典と5つのメリットについてまとめました。

 

それでは 今回お伝えした内容を振り返ってみましょう。

 

 

「SFC(スーパー フライヤーズ カード)」とは...

  • 「SUPER FLYERS CARD(スーパー フライヤーズ カード)」の略称
  • ANA(全日空)が発行するクレジットカード
  • ANAの上級会員「ダイヤモンドサービスメンバー」または「プラチナサービスメンバー」のみ申し込みが可能(年会費あり)
  • 魅力的な特典が満載

 

「SFC おすすめメリット」を5つ挙げると...

  1. 航空会社のラウンジが利用できる
  2. 国際線特典航空券の優先予約
  3. 年会費の支払いを継続すれば 一生SFCの特典を享受できる
  4. スターアライアンスの上級会員になれる
  5. 家族カードの発行で 家族もSFCメンバーになれる

 

SFCは 旅行好き/出張が多い方など 飛行機を利用する機会の多い方には かなり利用価値の高いクレジットカードだと思います!!

 

 

どうですか SFCに興味が出てきましたか??

 

 

次回の記事「一生ANAの上級会員 SFC(スーパーフライヤーズカード)の取得方法と費用とは」では SFCの取得方法や取得にかかる費用をご紹介します。

 

 

\ その他 SFC修行の記事はこちら /

 

 

それでは 本日もお付き合いただき ありがとうございました。

 

SFC修行 関連記事

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. BIGMOUTH より:

    edatabi様
    いつもアクティブに活動されている記事を拝読させて頂いております。
    中々面白い企画です。
    最初からエアーチャイナ、ANAクアラルンプール発券!やはり海外に慣れている方は強いですね!
    PP単価どこまで絞れるか楽しみです。来年の記事を楽しみにしております。m(__)m

  2. edatabi より:

    id:BIGMOUTH
    BIGMOUTH 様
    憧れの先輩からのコメント 心小躍りで返信しております。笑
    もちろん 国内線をメインにルートを組もうとも考えたのですが 国際線もPP単価抑えられることを知ってしまったら 海外発券をメインにルートを組んでました。KLに友人がいるのも大きいです。
    PP単価は なるべく抑えつつ。ローカルな記事を書いていけたらいいなぁ〜と。笑
    また BIGMOUTH様の記事を参考にさせていただきます♪

  3. kazooman より:

    edatabi様
    SFC取得されたらBIGMOUTH様含め 同士になりますね。
    とんだアクシデントもにも遭われる事があるかも
    しれませんが、振り返ると…皆 楽しい思い出になるのではないかと思います。
    しかしKLは行くたび物価上昇率が異常な気がします。
    とうとう、KLIA⇔バス(エアポートコーチ)も15RMまで値上がりしていました。ちょっと前まで10RMだったのに。。(※本日現地の声)
    ともあれ,楽しい修行記事 楽しみにしています♪

  4. edatabi より:

    id:kazooman
    ハナサク coro様
    いつも参考にさせていただいています。そして ハナサクcoro様とBIGMOUTH様のブログでの会話を いつも羨ましく拝見していました。笑
    とんだアクシデントぐらいなら どんとこいですね♪それも旅の醍醐味ですよね!!w
    ま、命までは取られないでしょ精神で楽しんできたいと思います。
    そうなのですね。マレーシアも物価上昇が止まらないのですね。。今の 若干の円高がチャンスですかね!?自分たちがマレーシアを訪れていた頃は 1リンギット≒28円だったので 少しは良いかなと。失笑
    また ブログにお邪魔させていただきます♪

  5. kazooman より:

    edatabi様
    その精神…修行僧には大事です。
    培ったノウハウを いかんなく発揮してください。
    現在1RMは25~26円程度でレートはそうでもないです。
    但し物価上昇率に現地の収入が追いついていないので
    観光客を狙う軽詐欺やぼったくり,タカリ等軽犯罪が一部で横行している事件を多々耳にします。 頭の片隅に 記憶しておいて楽しい激安修行を期待してます。
    ジャランアローの飲食代とか2~3年で1.5倍位に上がっている気がします。
    でも、やっぱり楽しいですよね。
    本日KLより帰国ホヤホヤです。

  6. edatabi より:

    id:kazooman
    ハナサクcoro様
    久しぶりのひとり旅なので 実は少し緊張していますが 楽しんで来たいと思います。
    そして 昨日帰国されたばかりなのですね。お帰りなさい♪
    現地でのリアルな情報 とっても助かります!!アロー通りも すっかり変わってしまったのですかね。まだ 偽ミッキーのお店とかあるのかな?w
    旅の疲れを癒してくださいね♪

  7. BIGMOUTH より:

    edatab様、ハナサクcoro様
    おはようございます。
    ハナサクcoro様無事ご帰国なによりです。
    1週違いでした残念!
    私は今週です。
    クアラルンプール高くなりましたか!
    今回KLOOKでKLエキスプレスを購入しようとしたらマレーシアがなくなりました。Σ(・□・;)
    少しづつケチケチにしようと考えていたのですが、
    ウチの大蔵省の方針で来年からは宿泊なしの行って帰ってくるだけになりました。( ノД`)シクシク…
    edatab様美人奥様をお大事にしてください。m(__)m

  8. edatabi より:

    id:BIGMOUTH
    BIGMOUTH 様
    お二人は 実際にお会いしたことがあるのですか!?旅先で出会うのって楽しいですよね。
    そして KLOOKを初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。
    また voyajin でも調べてみましたが KLエキスプレスのチケットは無かったです。残念。
    クーポン利用で少しづつ コストを削減していきたいですよね。とってもわかります。
    我が家は ありがたいことに そのあたりのことは理解がありますので大丈夫かなと思いますが。。。先のことなのでわかりかねます。ww
    ちなみに 宿泊なしで行く予定も組んでおります。

  9. BIGMOUTH より:

    edatab様
    こんにちは、
    ハナサクcoro様とはまだ面識がありません。
    ただ私の1つ先輩だということわかりました。( ´艸`)
    来年から福岡に行く予定ができたので、お時間が合えばお会いしたいですね!
    クアラルンプール来年もし一緒の時間がありましたら宜しくお願いします。
    私も修行のド素人ですが、、、
    第2週に大体予定しております。m(__)m

  10. kazooman より:

    edatabi様
    勝手にコメント欄汚し申し訳ありません。
    偽ミッキーの手羽先、サテー、健在です2年前に食べたのが最後ですが。
    今回は 徘徊ついでに小ネタ集も掻き集めてきました。追々UP予定です。
    しかしサクララウンジや他のアライアンスのラウンジ等も経験した上で、JGC修行でなくSFC修行ってが いいですね^^
    実際のところ JGCの方が勝っている所は多々あります。国内線だとJALに軍配でしょうし ラウンジの軽食具合も負けてる気がします。ANAはプレミアムクラスでも荷物袋なんて入れてくれないしw。あ、機内食も。。。
    しかし SFC(ANA)は国際線に強いんです。あと予約変更に関するWEBシステムはかなり差がある様に思います。肝心なマイル集めも。
    この辺の差も 修行過程で体感して感想記事期待しています。
    KLIAエクスプレスのKLOOKは 過去記事で詳しく解説しています。参考にしてみてください。「KL Airport Express (Round Trip)」を選択して2000円超えた所で「500円クーポン」利用が、今現在、最安だと思います。
    http://www.kuckys.net/entry/2019/02/03/193627
    BIGMOUTH 様
    一週違いだったんですね。残念。
    「KLOOKでKLエキスプレス割引き」まだ健在ですよ。それとも「とんぼ帰り」で利用機会がなくなったって事でしょうか?^^;
    11月は私も「NH885 NH886 」KL日帰りです。TUNEのラクサしか時間なさそうです。代わりに 羽田と那覇で一泊づつ追加し、先日のスーパーバリュー75M売りだし残りで唯一仕入れた「羽田⇔那覇」の9010円でギリDIA到達予定です。後に気付いた”オチ”もありますが…。
    今回 急遽ひとりぼっち旅で4日もありましたんで BIGMOUTH様に KLIA⇒KLIA2⇒エアアジア乗り継ぎ を仮定し探検してきましたよ。チェンナイまでには記事にします。
    私はブログ仲間では2~3人しかお会いした事ありません。 ”独り好き”といいますか調和性が欠落してると申しますか ワイワイ大勢でのオフ会等の飛び込むのは”人見知り”で苦手な傾向にありますが 息の合う特定の人とは トコトン仲良くなる習性がございます。
    都合が合えば皆さま宜しくお願いします。価値観の近い仲間と修行だと…楽しいでしょうね。

  11. BIGMOUTH より:

    edatab様
    コメント欄申し訳ありません。m(__)m
    ハナサクcoro様
    まだKLOOK割引あったんですね!m(__)m
    この前シンガポールで結構使えたので今回もとHPに行ったらマレーシアがでてこなかったので、、、有難うございます。
    今回は金曜夜中のチケットが取れず土曜日成田発で23時過ぎに到着、次の日の羽田便で帰国、11月、来年1月は1泊しますが、来年2月から土曜日朝着いて、土曜日昼に帰ることに、、、( ノД`)シクシク…
    皆様方のブログを奥さんが拝見して、本当のタッチを知ったみたいです。そのうち何で入国するの?と言われたら、、、、Σ(・□・;)
    私も良く5-6人のスタッフとは飲みに行きますが、大勢はあまりです。
    確かに共通の趣味、価値観の近い人だと楽しそうですね!
    もし機会がありましたらm(__)m

  12. edatabi より:

    id:kazooman
    ハナサクcoroさま
    偽ミッキーのお店は健全でしたか♪僕たちも 過去に手羽先とサテー食べました。美味しかったように覚えています。今後の情報up楽しみにしています。
    JGCとSFCを両方お持ちの方からANAのSFCが良いと言われると説得力ありますね。自分の判断はよかったんだと少し感じました。
    KLIAエクスプレスのKLOOKは 過去記事参考にさせていただきます。
    そして そうだったのですね。ブログ上でのコメントを読んでいると 面識がおありなのかと思っていました。♪

  13. edatabi より:

    id:BIGMOUTH
    BIGMOUTHさま
    ほぼ毎月のようにKLに行かれているのですか!?それはビジネスですか??気になってしまいました。w
    朝着 昼出発。僕もそのようなルートを組んだものもあります。空港でどう過ごそうか 今から楽しみです!w
    共通の趣味がある方達との食事は良いですよね。そして 僕は 年の垣根を超えて話ができるのが良いかなと思います。はい 機会がありましたら♪

  14. kazooman より:

    edatab様 現在ステイタスはSFCオンリーです。目移りもするのですが どーせならミリオンマイラー目指したいなぁ~って感じです。

  15. edatabi より:

    id:kazooman
    ハナサクcoroさま
    そうだったのですね♪しかし ミリオンマイラーを目指してらっしゃるとは!!僕の中では 夢のまた夢でございます!!
    険しき道の一旦を ブログを通して応援できたらと思います^^

コメントを残す

SFC修行の関連記事

えだ旅のTwitterを