

ドーミーインでの泊まり飲みをこよなく愛する
ドミ活大好き夫婦
えだ旅(Xアカウントはこちら)です
サウナ環境充実「ととのう」スポットとして話題の「ドーミーイン」
わが家が大好きなホテルチェーンということで...
広島旅行1泊目は「ドーミーイン広島ANNEX」に宿泊しました。
ドーミーインは 無料サービスも大充実!!
えだ旅 初の広島ドミ活です♩
そこで 今回は「ドーミーイン広島ANNEX」ブログ宿泊記。
客室の様子から サ活がはかどる大浴場+サウナ 充実の無料サービスまで まとめてご紹介します。
実は ドーミーイン宿泊では タスクがたくさん。
そこで「ドミ活」大好き夫婦が 必要な情報をまとめてお届けします。
ドミ活ビギナーの方も楽しめる「おすすめタイムスケジュール」もご紹介します!!
「ドーミーイン広島ANNEX」をご紹介する前に...
「ドーミーイン」について 簡単にご紹介します。
「ドーミーイン」は 共立メンテナンスが展開するホテルブランドの1つです。
公式HPでは このように紹介されています。
ビジネスホテルの常識にとらわれず お客さまのくつろぎにこだわり
出張先でも 旅行先でも わが家に帰った時と同じように仕事の疲れをリセットしていただきたい。そんな想いから生まれた“住む感覚”を大切にしたビジネスホテル
それが「ドーミーイン」です。
「住む感覚」...
ビジホとは思えないコンセプトですね!!
また ドーミーインには 以下のホテルブランドがあります。
その時のニーズに合わせてホテルを選べるのは うれしいですね。
続いて「ドーミーイン広島ANNEX」のご紹介です。
「ドーミーイン広島ANNEX」は 2021年11月開業の新しいホテルです。
広島市街に位置するため 周りには「飲屋街」や「ヒルトン広島」
少し歩けば「広島城」「平和記念公園」もあります。
街歩きメインの観光には 抜群の好立地です♩
施設名 | 天然温泉 芸州の湯「ドーミーイン広島ANNEX」 | ||
---|---|---|---|
客室数 | 166室 | ||
チェックイン | 15:00 | ||
チェックアウト | 11:00 | ||
駐車場 | 18台(1,800円/1泊) | ||
住所 | 〒730-0026 広島市中区田中町5-9 | ||
電話 | 082-541-5489 | ||
公式HP | https://www.hotespa.net/hotels/hiroshima_ax/fa-external-link |
「ドーミーイン広島ANNEX」周辺地図は こちらです。
広島電鉄 エキまちループ線(バス)「田中町」: 徒歩1分
広島電鉄「銀山町」: 徒歩10分
広島駅: タクシー10分
「ドーミーイン広島ANNEX」の最寄りは バス停です。
このため タイミング良くバスに乗車できれば良いですが...
駅からのアクセスの良さは 正直微妙です(汗)
「ドーミーイン広島ANNEX」へは 広島駅からサクッとタクシー利用がおすすめ。
中でも わが家は配車アプリ「GO」を愛用中です。
「GO」がおすすめな理由
たしかに...
支払い時に迎車料金が追加されて「あれっ??」ってなったことあります(汗)
到着時間の目安もわかるから 予定が立てやすいよね。
まさに 配車アプリの決定版!!
あとは 適宜キャンペーンをチェック。
よりリーズナブルに利用できる配車アプリをホッピングもアリ!!
今なら 配車アプリ「GO」で 総額5,000円分のクーポンがもらえるキャンペーン中です。
楽々移動で その分現地を楽しみましょう♩
\ 今だけ 5,000円分クーポンゲット!! /
「ドーミーイン広島ANNEX」から広島駅へは 無料シャトルバスを利用可能。
無料シャトルバス利用時は フロントにて事前予約。
広島駅新幹線口までは 所要時間約10分です。
無料シャトルバスの運行時間は
時間が合えば 帰りはこちらの利用がおすすめです!!
今回は「じゃらん」で予約しました。
わが家では 宿泊予約をする際 予約サイトを比較しています。
その理由は サイトごとにキャンペーンやプラン特典があり 公式サイトよりもリーズナブルに宿泊できることが多いためです。
他の宿泊サイトでも お得なプランがあります♩
客室タイプは 8種類です。
次からは 実際の宿泊記です!!
今回は最終便で羽田空港から広島を目指しました。
羽田空港では ANAラウンジで小休憩。
生ビールとおかきを満喫して搭乗することに。
という予定だったはずが...
じゃじゃーーーん!!!
少しつまむと胃が動いてきたということで...
大好きな崎陽軒のシウマイと初対面の鶏カツサンドをゲット。
ラウンジ生ビールと一緒にいただきまーす♩
国内線のANAラウンジでは 飲食物の持ち込みも可能です。
ただし、ラウンジ利用規定により強いにおいや異臭を発するものはラウンジ内で飲食できませんのでご注意ください。
詳細はこちら: ANAラウンジ利用規則
仕事終わりのビールは最高ですよね♩
広島空港到着後 リムジンバスで広島駅へ。
広島駅からは 配車アプリ「GO」を使い タクシーで「ドーミーイン広島ANNEX」へ移動。
乗り継ぎもスムーズで 広島空港到着後 約1時間でホテルに到着しました。
こちらが「ドーミーイン広島ANNEX」です。
(写真は 別日の日中に撮影しました)
「平和大通り」と「駅前通り」の交差点にあり とても分かりやすい場所にあります。
迷わないのは すごくうれしい♩
ビルのカラーも特徴的なので 見つけやすかったです。
それでは さっそく入ってみましょう。
おじゃましまーす♩
入ってすぐは ロビーフロアとなっています。
こちらには「ウェルカムカーヒー」「おしぼり」を用意。
セルフサービスのおしぼりは 24時間設置。
外出後などにも利用することができます。
ホテルに到着して すぐにコーヒーが飲めるなんてしあわせですね。
そして 入口からドーミーインのキャラクター「ドーミーいんこ」登場。
なんと 広島カープにちなんで 赤いカラー+野球いんこになっています。
これは マニア心をくすぐりますね。
この後も いろんな場所で「ドーミーいんこ」に遭遇することに(笑)
ドーミーインのご当地愛がすごい...!!
それでは チェックインしましょう。
チェックイン時に 館内案内をいただきます。
(写真は撮り忘れました...(汗))
館内案内には 無料サービスの提供時間や内容が書かれています。
このため 早めに目を通すようにしましょう。
無料サービスについては こちら
また 客室内には アメニティ類全般がありません。
それには こんな理由があります。
2022年4月から ドーミーイン/共立リゾートともに 環境保全への取り組みをスタート。
アメニティは専用ブースに設置し 必要なものをセルフサービスでピックアップ(客室へ置かない)という方針となりました。
アメニティコーナーには 以下のものが用意されています。
1F アメニティコーナー
その他 アメニティコーナー
客室に行く前に 必要なものを持っていくのをお忘れなく♩
続いて エレベーターで客室へ向かいましょう。
エレベーターの館内案内
エレベーターにも 館内案内を掲示しています。
各種無料サービスなども記載されていて 滞在中の参考になります。
客室フロアの様子は こちら。
廊下は シンプルな色合いで 落ち着きのある雰囲気です。
フロアマップは こちら。
L字の中央にエレベーターがあり 宿泊客の動線が左右に分かれるのは良いですね。
このため 客室フロアで他の宿泊客の方に会うことはなかったです。
今回 ご紹介する客室は「キングルーム」です。
いったい どんな客室なのでしょうか??
入室してすぐの間取りは こちらです。
右: 洗面台/シャワールーム
左: トイレ
奥: ベッドルーム
ここで おどろいたことが...
なんと ドーミーインなのにシャワールームとトイレが分かれているんです。
しかも 洗面台も廊下にないっていう...
入ってすぐから スペースのゆとりがすごい!!
こうなると...
寝室がどんななのか楽しみです♩
廊下のスペースには 館内用スリッパも用意。
大浴場に行く時に 靴を着脱するストレスがないのは最高です。
それでは 寝室に入ってみましょう♩
寝室の全体像は こちら。
写真では伝わりにくいですが おどろきの広さ。
今まで宿泊したドーミーイン客室の中でも 断トツ1位の広さです。
(ただし ラビスタ東京ベイはのぞく)
客室奥からの眺めは こちらです。
廊下と寝室が扉で仕切られているので より静かな雰囲気になります。
これは リラックスできそう♩
広さ: 23.6㎡
眺望: 雑居ビルビュー
間取り(入口から見て):
今回は「客室おまかせプラン」で予約。
このため 1番リーズナブルな客室と思っていたら まさかの「キングルーム」
都内では考えられないほどの広々スペースでした。
夫婦2人でも とても快適な広さでした♩
ベッドは シモンズ社製 キングベッド(180cm×195cm)。
夫婦2人で横になっても 狭さは全然感じませんでした。
左右ともに
向かって右側のみ
左右それぞれにUSBポート付き!!
これは とてもうれしいです♩
テレビとデスク周りは こちら。
デスク上にPCを置けるスペースはありますが...
テレビが幅をとっているため ワーケーションには不向きです。
ベッドからテレビを眺めると こんな感じです。
なお こちらのテレビでは
滞在中に役立つ情報を客室にいながらチェックすることが可能。
多少タイムラグはあるものの「大浴場に行ったけど 満員で入れなかった(泣)」という状況を防げます。
また トップページ→「いんこチャンネル」と進むと ドーミーイン関連動画もチェックできます。
そして ニッチな情報ですが...
わが家は 動画ラインナップにある マグ万平さんのドーミーイン紹介動画が大好きです。
マグ万平ののちほどサウナで
YouTubeでも配信されていますが 実際にドミ活しながら観ると格別。
コアなマグ万平さんファンにはもちろん...
サウナビギナーの方は サウナの楽しみ方もわかりやすい おすすめ動画です。
皆さんも 宿泊中にぜひチェックしてみてください♩
冷蔵庫の中は空なので 飲み物などを持ち込みしやすいですね。
持ち込みした際は 冷蔵庫のスイッチを入れるのをお忘れなく!!
電気ケトルと湯呑み コップは用意されています。
しかし ティーバックや歯ブラシなどのアメニティはありません。
1Fアメニティコーナーから持参するのを忘れないようにしましょう。
洗面台は とてもシンプルな作り。
洗面台の上には フェイス+ハンドウォッシュとドライヤーがあります。
ドライヤーは「KOIZUMI マイナスイオンヘアドライヤー」でした。
カゴの中身は 以下の通りです。
汚れ物用のビニール袋が 地味にありがたいです。
洗面台の向かいには シャワールームがあります。
シャンプーやボディーソープは「POLA(ポーラ) シャワーブレイク」です。
ドーミーインの売りは「大浴場」があること!!
宿泊客の多くが大浴場を利用するため 客室設備はシャワーのみとなっています。
トイレは ウォシュレット付きです。
ベッドルーム奥は オープンクローゼットになっています。
中には 館内着と空気清浄機があります。
ドーミーインの推しポイントといえば この館内着。
触り心地が良く 圧迫感のない作りで 最高にリラックスできます。
館内着というだけあり 館内移動や朝食時もそのままでOK。
度々着替える手間もないため とても快適です。
もう 着替えて外出する気になれない...
また 広島グルメと言えば「広島風お好み焼き」
焼き物は服に匂いが移りやすいので 衣類用消臭剤があるのはうれしいです。
これなら 匂いを気にせず広島グルメを満喫できますね♩
こちらに関しては 写真を撮り忘れました(汗)。
ただし「雑居ビルビュー」ということだけはお伝えしておきます。
参考にならず すみません(汗)
それでは それぞれご紹介していきます。
まずは 食事処「Hatago」のご紹介です。
こちらは 朝食会場のほかに「夜鳴きそば」提供会場としても利用されます。
(「夜鳴きそば」詳細は こちら)
朝食については「【ドーミーイン広島ANNEX】品数豊富な朝食ブログレビュー(ご当地メニュー/時間/コロナ対応など)」にて くわしくご紹介しています。
ご当地メニューが盛りだくさんで大満足でした!!
大浴場「芸州の湯」は 14Fにあります。
14Fに到着すると 左: 女湯/右: 男湯に分かれます。
大浴場入場方法は 男女で異なります。
女湯: 入口でパスワード入力/男湯: カードキー認証が必要です。
特に 女湯のパスワードを忘れがち...(汗)。
そこで スマホでパスワード写真を撮り 入浴時に持参するようにしました。
大浴場に向かう前には パスワード確認をお忘れなく♩
脱衣場内は とても清潔に保たれています。
ロッカーは 鍵がかけられるため安心です。
ドライヤーは「Panasonic nanoe(ナノイー)」「ReFa(リーファ)」
客室のドライヤーよりも 大浴場の方が上位機種となります。
大浴場は ドーミーインの醍醐味ですもんね♩
大浴場については こちら
しかも ドライヤーのカラーが 広島カープにちなんだ「赤と白」
これには ご当地愛を感じずにはいられません。
写真には写っていませんが...
クールダウン用の扇風機まで赤でした!!
14階には「湯上りサービス」グッズもあります。
湯上がりサービスいろいろ
ドーミーインの魅力と言えば「無料サービス」
さまざまな無料サービスがある中の1つが 湯上がりサービスです。
無料サービスについては 後ほどくわしくご紹介します。
今すぐ無料サービスについて知りたい方は こちら
「ドーミーイン広島ANNEX」自動販売機コーナーの中では 14Fが1番充実しています。
アルコールがあるのも 地下1階だけです。
「湯上がりサービス」が用意されるのも こちらです。
14Fでは コーヒー牛乳や飲むヨーグルト アルコールなども販売。
大浴場のあるフロアのため 湯上りコーヒー牛乳も良いですね。
奥の自販機では ソフトドリンクを販売しています。
オロナミンCとポカリスエットが販売されているので「オロポ」の作成も可能。
入浴後やサウナ後に楽しむことができます。
「オロポ」は「オロナミンC」と「ポカリスエット」を混ぜたドリンクのこと。
スーパー銭湯や温泉施設などで提供されることもある サウナー(=サウナ好き)にこよなく愛されるドリンクです。
「オロポ」の黄金比は...
グラスに氷を入れて「オロナミンC」と「ポカリスエット」を1:1です。
サウナでととのった後に試してみては♩
自販機のさらに奥には 無料の製氷機もあります。
「オロポ」用にはもちろん 客室でお酒を飲む時などにもありがたいですね。
わが家は いつもハイボールに使ってます♩
1階/2階では ソフトドリンクのみの販売です。
あっ 1階/2階の写真を忘れました!!
参考にならず すみません(汗)
設備 | 自動販売機+製氷機(2階のみ) | ||
---|---|---|---|
設置場所 | アルコール: 14階 牛乳: 14階 ソフトドリンク: 1階/2階/14階 |
館内には 電子レンジも用意。
買ってきたものを手軽に温められるのは うれしいですね。
電子レンジの上には 無料のお箸やスプーン/フォークもあります。
設備 | 電子レンジ | ||
---|---|---|---|
設置場所 | 14階 |
喫煙ブースは 2カ所あります。
2人ともタバコを吸わないので...
中がどんな風なのか...謎です(汗)
設備 | 喫煙ブース | ||
---|---|---|---|
設置場所 | 2階/14階 |
ドーミーインといえば コインランドリーを設置しているのも高ポイント。
しかも 洗濯機は無料で利用可能です。
連泊や旅の途中 無料で洗濯できるのはありがたいですよね。
(ただし 乾燥機は別途料金が必要)
設備 | ランドリー | ||
---|---|---|---|
設置場所 | 14階 男性脱衣所: 洗濯機4台/乾燥機4台 女性脱衣所: 洗濯機2台/乾燥機2台 | ||
料金 | 洗濯機: 無料 乾燥機: 20分100円 |
こちらが「ドーミーイン広島ANNEX」ドーミーぶんこです。
漫画はもちろん 絵本までそろう 充実のラインナップ。
さらにうれしいことに...
客室へ持ち帰って読むことも可能です。
えっ!?
これが全部読み放題なんですか??
そうなんです。
置いてある本は すべて読み放題です。
設備 | ドーミーぶんこ(まんがコーナー) | ||
---|---|---|---|
設置場所 | 2階 |
続いては ドーミーイン名物 大浴場とサウナについて くわしくご紹介します。
ドーミーインといえば 大浴場とサウナを満喫することが醍醐味。
ぜひ「ととのう」体験を味わいましょう。
大浴場/サウナの営業時間は こちら。
夜間も入浴できるので 使い勝手が良いですね。
それでは 大浴場とサウナについてみていきましょう♩
大浴場やサウナの写真は「ドーミーイン広島ANNEX」公式サイトのものを使用しています。
はじめに 内湯のご紹介です。
広々とした浴槽に 宮島の大鳥居と鹿が印象的な空間となっています。
温度40-42℃で 熱すぎず ゆっくり浸かることができます。
温泉の泉質/効能は こちら。
泉質: 単純弱放射能冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
効能: 関節痛/腰痛/神経痛/五十肩/冷え性/高尿酸血症/関節リウマチ
ビジホで天然温泉なんて...
素敵すぎます!!
洗い場の様子は こちら。
それぞれに仕切りがあるので 他の方の目を気にせず利用できます。
また お子さま用の椅子や桶も用意。
お子さま連れの方も利用しやすい環境です。
しかも ここにもカープカラーが(嬉)♩
赤をふんだんに取り入れて ご当地感満載ですね!!
内湯以外に 外湯という露天風呂もあります。
天井が開けた場所にあり 室内にいながらプチ露天風呂気分が味わえます。
また 露天風呂前には 外気浴用チェアがあります。
さすが サウナが自慢のホテル。
ととのう環境もバッチリです!!
続いて サウナのご紹介です。
サウナは 男女ともに「ドライサウナ+水風呂」となります。
女湯もドライサウナ+水風呂なのは最高です!!
ドライサウナは 設定温度96-98℃。
なかなか高め設定です。
高め設定なので 心地良くととのうことができます♩
水風呂は 設定温度12-13℃。
水風呂は壺タイプですが 足を伸ばせるサイズでした。
サウナ後は 水風呂→外気浴用チェアの流れ。
外気浴用チェアに座ると 天窓+扇風機の風で気持ち良く「ととのう」ことができます。
また こちらの大浴場のおすすめポイント。
それが サウナ→水風呂→外気浴用チェアの動線のシンプルさです。
すべて一直線なので 迷わず到着。
最高なサ活環境となっています。
サウナーの方々からの評価の高さも納得です!!
続いては充実の無料サービスのご紹介です。
「ドーミーイン広島ANNEX」では たくさんの無料サービスを用意しています。
そこで 無料サービスについて くわしくご紹介します。
ウェルカムコーヒーは 1階ロビーにあります。
提供時間中は 自由にコーヒーマシンが利用可能。
セルフサービスでいつでもコーヒーが楽します。
滞在中 気軽に利用できるのは とても助かります!!
湯上りサービスは 14F自動販売機コーナーで提供されています。
入浴後やサウナ後に ぜひ利用したいサービスです!!
アイスキャンディーサービス
まずは チェックイン当日のお楽しみ。
15:00-25:00の間 1人1本アイスキャンディーがもらえます。
アイスの種類は フルーツバーやソーダバー チョコバニラモナカなどです。
わが家は 特に「HERSHEY'S(ハーシーズ)」のチョコモナカとチョコバーが大好き。
いつも この組み合わせになってしまいます。
お風呂上がりにアイスがもらえるなんて...最高♩
チョコレート系アイスがある日は 2人で小躍りです。
乳酸菌飲料サービス
続いて チェックイン翌日のお楽しみ。
5:00-10:00の間 1人1本乳酸菌飲料がもらえます。
「乳酸菌飲料」とは「ヤクルト」風なドリンクのことです(笑)
「湯上りサービス」だけでも 至れり尽くせり。
ドーミーインの大浴場やサウナへの力の入れようが伝わります。
夜鳴きそば会場は 食事処「Hatago」です。
ちなみに 夜鳴きそばは テイクアウトも可能です。
コロナ渦ではうれしい対応ですね。
わが家は イートイン派。
さっそくオーダーしましょう♩
まずは カウンターでオーダー。
オーダー後に番号札を受け取ります。
(写真は 別日の日中に撮影しました)
そして 待つこと数分...
ドーミーイン名物「夜鳴きそば」到着。
飲んだ〆にもちょうど良い 小さめサイズ。
シンプルな見た目が 食欲をそそります。
なお 写真はスタッフの方に「ここで撮ったら映えるよ!!」と言われた場所で撮影してみました。
えーっと...
これって 映えてます(汗)??
夜鳴きそばは お出汁の効いた やさしい味の醤油ラーメン。
麺もツルツルシコシコ。
あっという間に完食してしまいます。
なお「夜鳴きそば」は お代わりOKです。
無料なうえに お代わりまで...
サービスしすぎです(嬉)
いつも つい2杯食べてしまいます♩
ご紹介した通り 無料サービス充実な「ドーミーイン広島ANNEX」
ここで 1つ問題が...
すると いつ何をすれば良いか分からなくなってしまいます。
そこで 無料サービスをすべて満喫できるタイムスケジュールをまとめました。
ドミ活ビギナーの方は ぜひご活用ください♩
無料サービス充実な「ドーミーイン広島ANNEX」
まず最初に 館内案内に目を通し 滞在中の過ごし方を考えましょう。
館内案内をご紹介したいのですが...
写真を撮り忘れました(汗)
そこで 参考までに「ラビスタ東京ベイ」の館内案内がこちらです。
「ラビスタ東京ベイ」館内案内
そして わが家が考えた おすすめタイムスケジュールがこちらです。
無料サービスをフル活用できる内容にしました♩
15:00 | チェックイン→ウェルカムコーヒーで喉を潤す |
15:30 | フリータイム: 軽めに広島観光 |
16:30 | 入浴+サウナ(1回目) →湯上りサービス アイスキャンディー |
18:00 | 近くのお店で夕食or晩酌 |
20:00 | 入浴+サウナ(2回目) |
21:00 | フリータイム: 客室で晩酌or漫画でリラックス |
22:00 | 夜鳴きそば(トッピングを持参すると よりGOOD!!) |
23:30 | 就寝 |
5:00 | 起床 |
5:15 | フリータイム: 朝散歩orランニング |
6:00 | 入浴+サウナ(3回目) →湯上りサービス 乳酸菌飲料 |
7:30 | 朝食バイキングで広島名物を満喫 (朝食の詳細は 別記事でご紹介します) |
11:00 | チェックアウト |
※ウェルカムコーヒーは ほぼ終日利用可能
無料サービスが多い分 思った以上に忙しいですね。
このため 宿泊時には 1度タイムスケジュールを作ってみましょう♩
今回は「ドーミーイン広島ANNEX」ブログ宿泊記。
客室の様子から サ活がはかどる大浴場+サウナ 充実の無料サービスまで ご紹介しました。
それでは 今回の記事の復習です♩
ここで 今回のおさらいです。
大浴場+サウナの特徴は こちら。
泊まってうれしい無料サービスは こちらです。
正直ここまでととのって 癒されるとは...
コスパが...
コスパが...!!(←語彙力(笑))
なんと言っても 新しいホテルなので 施設はピカピカ。
また まったく触れていませんが...
スタッフさんの接客が とても明るく細やかで素晴らしいです。
特に 夜鳴きそば会場にいたスタッフのお母さんは とても元気で活気がありました。
なにもマイナスが思い浮かばない...
ということで すっかりドミ活にはまっている わが家なのでした(笑)。
ご当地グルメたっぷりな朝食については 「 【ドーミーイン広島ANNEX】品数豊富な朝食ブログレビュー」にて くわしくご紹介します。
「ドーミーイン」は 朝食も最高!!
広島旅行では 2022年9月に開業した「ヒルトン広島」にも宿泊しました。
宿泊先比較として 参考になれば嬉しいです。
今後もドーミーイン情報をご紹介していきます♩
\ ほかのドーミーイン情報もみてみる /
都内の「ドーミーイン」「野乃」「ラビスタ」
どの施設に宿泊すればいいか 迷っている方へ。
選びやすいように徹底比較しました。