えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《SFC修行》一生ANAの上級会員になれる SFC(スーパーフライヤーズカード)とは 魅力的な特典をご紹介

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20190906223809j:plain

はじめに

夏も終わりを迎えつつある 今日この頃。

気が早い方は そろそろ来年の目標 やりたい事などを考えはじめているのではないでしょうか。わが家でも 来年に向けて "来年はどんなマラソン大会に参加しようか" "どこに旅行に行こうか"などと話し合っているところです。


そして その家族会議の中で 度々話題に上がるのが "航空会社の上級会員になるか ならないか"ということです。

その理由としては
・航空会社の上級会員になると お得な特典が多いらしい
・ANAのSFCを取得すると 一生ANAの上級会員になれるらしい とのこと。

これは 今後の人生において 取得しておくことでメリットがあるような気もしてきました。


ということで 今回は SFC修行編 その①として SFCの基礎知識についてをまとめてみました。一生ANAの上級会員になれるSFCとは何か SFCを取得するとどのようなメリットがあるのか など 旅行好き お得情報好きな方の参考になれば幸いです。

 

まずは SFCについて

f:id:edatabi:20190906223841p:plain

そもそも SFCって何??
今まで 聞いたことないけど??

そんな風に思われた方も多いのではないでしょうか。


今回 取り上げているSFCとは "SUPER FLYERS CARD(スーパー フライヤーズ カード)"の略称であり ANA(全日空)の上級会員である"ダイヤモンドサービス"メンバー または"プラチナサービス"メンバーだけが申し込むことができる 特別な特典が満載なクレジットカード(年会費あり)のことです。


そうなのです。

SFCとは ANAのクレジットカードのことなのです。


しかし このクレジットカードは ただのクレジットカードではありません。旅行好きな僕たち夫婦にとって 嬉しい特典が盛りだくさんなのです。

 

 

SFCで得られる特典とは

それでは ここからは SFCの魅力的な特典についてご紹介していきたいと思います。

 

SFCの特典

まずは それぞれの特典をざざっと羅列してみてみましょう。

  • プレミアムメンバー専用サービスデスク
  • ラウンジ利用
  • 座席クラスのアップグレード
  • エコノミークラスからプレミアムエコノミーへの変更(搭乗便に空席がある場合)
  • 国内線優先予約
  • 国内線座席指定の優先
  • 予約時の空席待ちの優先
  • 国内線特典航空券の優先予約
  • 国際線特典航空券とアップグレード特典の優先予約
  • 優先チェックインカウンターの利用
  • 手荷物受け取り優先
  • 手荷物許容量の優待
  • 専用保安検査場の利用
  • 優先搭乗
  • 空港での空席待ちの優先取り扱い
  • アップグレードポイントの寄与
  • フライトボーナスマイルの寄与
  • マイルからANA SKYコインへ特別倍率での交換
  • IHG/ANA/ホテルズグループでの優待 など

これだけ並んでしまうと もう何が何だか...というくらいの特典数ですよね。そして この他にもSFCで得られる特典があるのです(詳細は ANAの公式HP をご覧ください)。


それにしても これだけ特典を羅列してしまうと 具体的にどんなメリットがあるのかが分かりづらいですよね。そこで 次からは 僕たちが特に魅力的だと感じたSFC特典についてまとめてみたいと思います。

 

 

えだ旅的 おすすめSFC特典5選

その① 国際線特典航空券の優先予約

まずはじめに 僕たちが魅力を感じたSFC特典は "国際線特典航空券の優先予約"です。

これは 特典航空券を優先的に予約できるだけでなく 空席待ちの時にも優先して座席を回してもらえるという特典です。


マイルを貯めて 貯まったマイルで特典航空券を予約する場合 ANA便の予約は取りづらいと言われています。確かに 人気のハワイ線などは 1年前から予約をしようと思ってもなかなか予約が取れません。マイルが貯まっているのに 特典航空券が取れない...これでは マイルを貯めるモチベーションが下がりますよね。

しかし SFCを取得すれば 国際線特典航空券用に用意される座席数が増えます。そのため 今までに比べて 特典航空券を予約できる可能性がグッと上がるのです。

これは とてもありがたいです。

 

その② ラウンジが利用できる

f:id:edatabi:20181120100227j:plain

そして もう1つ魅力的な特典が ラウンジ利用です。

空港には 航空会社が独自に運営しているラウンジがあります。航空会社ラウンジでは アルコールを含むドリンクや軽食が用意されており ゆったりと過ごせる落ち着いた雰囲気の中 リラックスできる座席があります。また ラウンジによっては シャワーやマッサージチェアが利用できるところもあります。


空港内で飲食をすると どうしても価格設定が高めになってしまいますよね。

しかし ラウンジを利用すると 飲食などを含めて 全て無料で利用することができるのです。


これは 僕たち夫婦にとって とても嬉しいことです。シャワーを浴びた後 空港で飲むビールがどれほど美味しいことか。そんな体験を 毎回無料で味わうことができるのは 本当にありがたいです。

 

昨年(2018年) 初めて利用した JALやワンワールド系航空会社のラウンジは 空港内での過ごし方の概念をくつがえすほどの衝撃でした。快適過ぎる空間...ぜひ また行きたいです。

 

その③ 年会費の支払いを継続すれば 一生SFCの特典を享受できる

f:id:edatabi:20190906231154p:plain

3つ目のメリットは 上記の数ある特典を クレジットカードの年会費を払いづつければ 一生涯享受できるということです。

ここで "年会費が高額なんじゃないの!?"と思われる方もいるかと思いますが その年会費は上記の一般カードで11,700円です。1日あたりだと わずか32円(笑)。

SFC取得後には 一生涯 旅行をするたびにラウンジでビールを無料で飲めると考えると 飛行機に乗る機会がしばしばある方であれば とてもお得だと思います。

 

その④ スターアライアンスのゴールドメンバーになれる

f:id:edatabi:20190906223936j:plain

SFCを取得すると ANAが所属する航空会社同盟"スターアライアンス"においても上級会員になることができます。

 

f:id:edatabi:20190829103246p:plain

 

スターアライアンスとは 世界最大規模の航空会社同盟のことで 有名な加盟航空会社には アメリカのユナイテッド航空やドイツのルフトハンザ航空 シンガポール航空などがあります。


今まで 飛行機を利用した際に "スターアライアンスメンバー ANAをご利用いただき 誠にありがとうございます"という機内アナウンスを聞いたことがある方もいるかと思います。

それって この航空会社連合のことを言っていたんです。


そして スターアライアンスの上級会員になれるということは 世界各国の主だった空港で 優先チェックインやラウンジ利用など 特別なサービスを受けることができます。日本だけでなく世界中で利用できるとは 素晴らしい特典ですよね。

 

その⑤ 家族カードを発行すれば 家族もSFCメンバーになれる

僕たちが考える 5つ目のメリットは SFC取得後に家族カードを発行すると 家族もSFCメンバーになれるということです。家族もSFCメンバーになった場合 家族も全く同様のSFC特典を得ることができます。

ちなみに SFCメンバーがラウンジを利用する場合 同行者1名も一緒に利用することができます。このため 1家族4人で旅行をする場合 夫婦でSFCを所有していれば 子どもと一緒にラウンジを利用できます。

また 家族がSFCメンバーになった場合 家族が友人と2人で旅行をする場合にも 友人と一緒にラウンジを利用することができます。

 

 

ということで 2020年SFC取得目指します

f:id:edatabi:20190906230758j:plain

今までご紹介した 特典満載なANAの上級会員に一生なれるとすると SFC取得は早ければ早いほど恩恵を受けられると考えました。そして 家族会議の結果 わが家は2020年にSFC取得を目指すべく SFC修行を行うことにしました。

とはいえ 2人でSFC修行をするのは難しいので 僕1人でSFC修行を行い 取得後に家族カードを発行する予定です。


ちなみに すでに1本目の航空券は予約済みです。
久しぶりの1人旅。楽しみです。
(航空券の予約発券は 増税前の今がチャンスです(笑)。

そして SFC修行のスタートは 2020年1月エアチャイナ(中国国際航空)で成田発 北京経由でクアラルンプールを目指します。



え?? ANAじゃないの!?

っていうか SFC修行って何??



ということで また新たなワードとともに 次々と疑問が出てきますが...内容がたくさんになりすぎるので 詳しくは また次回ということで(笑)。

 

参考文献

 

驚くことに ANA上級会員になるための攻略ガイドブックを見つけました(笑)。

 

JAL(日本航空)の上級会員はどうなの!?という方はこちらをどうぞ。

 

 

終わりに

今回は SFC修行編 その①として 一生ANAの上級会員資格を得ることができる SFCについて 魅力的な特典などをご紹介しました。


SFCに関しては 空港を利用する機会の多い方や 旅行が好きな方にとっては かなり利用価値の高い特典が多いのではないかと思います。そして きっと 僕たちのブログを読んでくれている方であれば そういった方が多いのではないでしょうか。

ということで 2020年SFC修行の仲間をゆるーく募集中です(笑)。


そして 今後は SFC取得に向けてのより具体的な内容や実際の体験談などもまとめられたらと思います。

まず 次回は SFC修行編 その②として SFCを取得する方法や 取得にかかる費用に関してご紹介しています。



なお 前述した通り 増税前に航空券を手配すると 少しお得にSFC修業ができますので 今がチャンスです。


それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

関連記事

私たちが "世界一周航空券"を選んだ理由

私たちの "世界一周航空券"ができるまで

世界一周にもおすすめ 旅をもっとお得にするポイントサイト活用術

旅に出るなら 充実保証の海外旅行保険付き おすすめクレジットカードまとめ

海外旅行に特典満載 年会費永年無料でエポスゴールドカードを手に入れる方法