


こんにちは
夫婦ブロガーえだ旅(Xアカウントはこちら)です
2026年5月仙台で開催された「仙台国際ハーフマラソン2026」
美しい新緑の中を駆け抜ける、日本屈指の人気大会に夫婦で参加しました。
この大会最大の特徴は...
「杜の都・仙台」のメインストリートを贅沢に使っていること。
定禅寺通りのケヤキ並木を走る爽快感は、他の大会では味わえない格別な体験です。
過去にも参加したことのある思い出深い大会!!
わが家にとって「JPHS(ジャパンプレミアハーフシリーズ)」3戦目です
そこで今回は「仙台国際ハーフマラソン(以下:仙台国際ハーフ)」大会ブログレビュー。
大会概要やコース情報、実際のレースの様子。
東京からの当日出発での所要時間まで、くわしくご紹介します。
仙台国際ハーフマラソンの制限時間は2時間30分(※各ウェーブの号砲基点)。
「名古屋シティ」や「ぎふ清流」の3時間に比べると、正直タイトな時間設定。
しかし、その分エリートランナーも多く活気にあふれた大会です。
こちらの大会は、日本全国の主要大会を巡る「ジャパンプレミアハーフシリーズ(JPHS)」の1つ。
全大会コンプリートを目指すランナーにとっては外せない一戦となります。
わが家もコンプリートすべくチャレンジ中です!!
今大会で実際に使ったおすすめアイテムもあわせてご紹介します。
参加検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
免責事項
当ブログの内容は、個人的な旅行体験に基づいています。
正確かつ最新情報をお伝えできるよう努めていますが、記事内容には訪問当時の情報も含まれます。
記事更新日について
表示されている記事更新日は、本文内容の修正とは限りません。
デザイン調整や表示改善など、技術的な変更を行った際にも更新される場合があります。
広告表示について
記事内にはアフィリエイトリンクを含む場合があります。
毎年5月宮城県仙台市で開催される「仙台国際ハーフマラソン」
30年以上もの歴史がある、こちらの大会。
約1万人規模を誇る「超・都市型ハーフマラソン」です。
1991年エリートランナーのための国際大会としてスタート。
その後、一般ランナーも参加できる「市民マラソン」へと姿を変えていきます。
そして現在は、トップクラスの実業団・海外招待選手が競い合う「エリートの部」
市民ランナーが自分のペースで走る「一般の部」
両者が同じ公認コースを走り、1万人規模のランナーが仙台の街を埋め尽くします。
「世界基準」のレースを体感できる貴重な大会なんです
「仙台国際ハーフマラソン」の魅力をサクッと4つまとめます。
(※コース詳細は後ほどご紹介します)
| 大会名 | 仙台国際ハーフマラソン2026(第35回大会) | ||
|---|---|---|---|
| 開催日 | 2026年5月10日(日) ※雨天決行 (例年:毎年5月第2日曜日) | ||
| 種目 | ハーフマラソン(21.0975km) | ||
| スタート | 弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)前 | ||
| フィニッシュ | 弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)内 | ||
| 制限時間 | ハーフマラソン:2時間30分(各ウェーブの号砲基点) | ||
| 定員 | 10,000名 | ||
| 参加料 | ハーフ一般:8,000円 ※ふるさと納税枠、チャリティー枠は別途費用あり | ||
| 参加賞 | フィニッシャータオル | ||
仙台国際ハーフマラソンは「ジャパンプレミアハーフシリーズ(JPHS)」の1つです。
「より多くの人にハーフマラソンの魅力を知ってもらいたい」
その想いのもと、全国の人気大会が連携して誕生した企画です。
フルマラソンに比べ「走りやすさ」「参加しやすさ」「日常との両立しやすさ」というハーフならではの特性に着目しています。
いずれも地域色が豊かな大会ばかり。
1大会だけでも参加したくなる魅力的なラインナップです。
マラソン初心者でもチャレンジしやすいハーフマラソン。
疲労が残りにくく、遠征先での観光もしっかり楽しめるのが魅力です。
フルに比べてダメージ少なめ
今回も観光やご当地グルメを満喫できました♩
JPHSについてはこちらでご紹介しています
弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)をスタート・ゴールとする21.0975km。
仙台を象徴する、定禅寺通りや青葉通りの美しいケヤキ並木。
そして、広瀬川に架かる大橋を渡り、青葉城址(仙台城跡)のふもとを走るエリアなど。
そんな自然と歴史を感じるコースを、なんと半径3km以内にすべて収めています。
さらに、世界陸連(WA)/日本陸連公認の本格コースです。
このコース最大のポイントは後半の上り坂。
5月の仙台は気温も高め。
緩やかなアップダウンと暑さでじわじわと体力が削られる展開。
そんな中、後半の上り坂にどれだけ体力を残せるか。
後半に失速するランナーが多くペース配分が鍵となります。
仙台のメインストリートを豊かな自然を旅ラン的に体感できるコース設定。
都市型マラソンなのに緑がたくさんで、心地よく走り続けられる大会です。
それでは、夫婦で走った「仙台国際ハーフマラソン2026」体験記をお届けします。
大会当日の様子やごほうび仙台グルメまで
リアルなゆるラン記録です
今回は大会当日、自宅から直接会場に向かうことにしました。
ここが、仙台国際ハーフマラソンのうれしいポイント。
東京から早朝発の新幹線でスタートに間に合うという好アクセス。
休みが取りにくい方でもコンパクトなスケジュールで参加可能です♩
それでは、大会前日の過ごし方からみていきましょう♩
大会前日は翌日に向けてカーボローディングします。
長時間にわたる持久性スポーツのパフォーマンス向上対策。
試合前に炭水化物(糖質)を普段よりも多く摂取。
体内にエネルギー源となるグリコーゲンを貯蔵する食事法。
今までのJPHS参加大会では、遠征先でご当地グルメを楽しみました。
しかし、今回は前述した通り当日移動。
このため、自宅で普段よりも少し炭水化物多めの食事にしました。
いつもの食事におにぎりを足す程度でもOKです
翌日の準備と最終チェックも忘れずに。
今回は以前参加した際の「仙台国際ハーフマラソンT」にしました。
炭水化物でエネルギー補給しつつ、大会準備も抜かりなし。
明日に向けて、身体も心も万全にととのいました。
あとは大会に向けて早寝するのみ!!
大会当日の行動を時系列でまとめました。
ランナー目線のリアルな1日の流れをご紹介します。
大会当日のタイムスケジュールはこちらです
| 時刻 | 内容 |
|---|---|
| 4:30 | 起床・天候チェック |
| 4:40 | 朝シャワー |
| 5:00 | 朝食(消化の良い炭水化物中心) |
| 5:45 | ウェア・持ち物の最終チェックをして自宅出発 |
| 6:32 | 東京駅出発(はやぶさ1号) |
| 8:03 | 仙台駅へ到着 |
| 8:20 | ホテル(野乃仙台)に荷物預け |
| 8:55 | スタート会場「弘進パーク仙台」到着 |
| 9:00 | 会場散策 |
| 9:15 | 荷物預け・トイレ |
| 9:40 | スタートブロックへ整列 |
| 10:15 | 仙台国際ハーフマラソンスタート!!(第2ウェーブ) |
4:30 起床
大会当日は早起きしましょう。
身体が起きるまでには少し時間がかかります。
朝食を早く済ませることで、エネルギー代謝も万全に。
大会に向けた最新情報もチェックできます!!
当日の天気は晴れ。
西北西の風4m予報。
晴れたのはランナーにとってうれしい反面...
気になるのは23℃近く上がる気温です。
こまめに水分補給して脱水症予防を徹底していきましょう。
天気予報を参考に、アームカバーやインナーなどウェアを最終調整しました
5:00 朝食
今回はフルマラソンではなくハーフマラソン。
朝食はいつもより少し軽めに、かつエネルギー効率の良いメニューを選びました。
今回は新幹線移動のため、移動中にも食事が可能。
スタート前・中にアミノバイタルも摂取予定であり、食べ過ぎに注意しました。
荷物の最終確認を済ませたら、東京駅へ出発です♩
6:32 東京駅を出発
6時過ぎの東京駅は人もまばら。
日曜日でもスムーズに構内を移動できました。
移動中に食べる用に、おにぎりとアクエリアスを持参して準備万端です。
大会当日のため、今回は居酒屋新幹線できず...
6:32東京駅発の東北・北海道新幹線「はやぶさ1号」で仙台に向かいます。
8:03 仙台駅に到着
仙台駅到着後は「SENDAI」モニュメントと記念撮影。
ちなみに、ここから宿泊先のホテルに荷物を預け。
その後、大会会場へ移動するというミッションがあります。
宿泊先のホテルに向かう途中...
道を間違えて、推しのドーミーインを見つけたので記念撮影。
タイトスケジュールな時こそ気持ちにゆとり!!w
そして、今回のホテル「御宿 野乃仙台」に到着。
仙台駅からは徒歩約10分。
こちらで荷物預け&お手洗いを済ませました。
仙台国際ハーフマラソンランナーにおすすめなホテルです。


\ 口コミ&最安値を今すぐチェック /
あなたに最適なプランを見つけましょう♩
8:41 青葉通り駅を出発
ホテルに荷物を預けたら、電車でスタート会場へ。
ホテルから徒歩約5分でJR仙石線「青葉通り駅」へ。
そこから、スタート会場最寄駅「宮城野原駅」へ向かいます。
青葉通り駅は始発駅のため空いていましたが、次の仙台駅からはとても混み合いました。
8:49 宮城野原駅に到着
スタート会場の最寄駅「宮城野原駅」に到着。
電車で10分かからず移動できるのはありがたいです。
宮城野原駅は楽天イーグルスの本拠地。
駅の中からチームカラーに染まっていてテンションが上がります。
1駅前で降りようか迷いましたが...
この景色を見られてよかった♩
地上に出て、まず目に入ってきたのはこちら。
東北のスポーツ名門校「仙台育英学園」です。
外観からしてかっこいいですね!!
8:55 弘進ゴム アスリートパーク仙台に到着
弘進ゴム アスリートパーク仙台に到着しました。
会場内はとってもひろびろ。
緑もたくさんでどこか清涼感すら感じられます。
9:00 会場散策
第2ウェーブの整列開始時間は9:20〜。
その前に、まず会場内を散策することにしました。
きょろきょろしながら会場内を歩いていると...
RedBullの好青年が翼をプレゼントしていました。
レッドブルで〜翼を授かる〜♩
まだまだ、整列開始までは時間あり。
目的のブースを目指して歩いていると...
「あれ〜!!あれあれ!?えだ旅さ〜〜ん!!」
振り返ってみると、なんとラン友「みかげっちさん(Xアカウント)」登場。
同じ大会に出ることは知っていましたが...
1万人規模の大会で偶然出会えるとはびっくりです。
(※掲載許可済み)
みかげっちさんの笑顔を見ると元気が出るー!!
そして、今回の会場散策の目的はこちら。
「JPHS(ジャパンプレミアハーフシリーズ)」のブースを訪れること。
JPHSのブースでは、JPHS参加者は各大会でクジを引くことができます。
今回は2人そろってロゴシールでした
ぎふ清流マラソンではクジ運パワーが炸裂。
ロゴキーホルダーとファイテンのパワーテープをいただきました。
大会ごとに違う景品もあるのでいつも楽しみです♩
持ち物チェックやウェア調整をして荷物預けへ。
大規模大会ですが、スムーズに荷物を預けることができました。
ただし、締め切り間際は混雑するためご注意ください
9:15 荷物預け・トイレ
そろそろスタート前の栄養補給。
アミノバイタルでエネルギーチャージです。
スタートブロックまで距離があります(Eブロックの場合)。
早めに移動を開始しましょう。
スタートブロックごとに分かりやすく掲示があるので安心です。
ブロック整列前の給水。
お水とスポーツドリンクを選べるのが嬉しかったです。
9:40 スタートブロックへ整列
5月の仙台はなかなか暑い...
スタートブロックに整列してすぐに直射日光で汗をかきはじめました。
走る前からすでに汗だく...
スタートブロック整列時の混み具合はこちら。
かなりタイトな距離感。
ふくらはぎを伸ばす程度のストレッチもしずらい状況です。
周りのランナーからも程よい緊張感とワクワクした熱気が伝わってきます。
いよいよスタートです!!
10:15 号砲とともに大会スタート(第2ウェーブ)
いよいよ大会スタート!!
大会アンバサダーの高橋尚子さんに手を振り行ってきます!!
わが家は第2ウェーブEブロック。
10,000人規模の大会ですが、ウェーブスタートなのでスムーズに動き出しました。
10:16 スタートライン通過(号砲から1分)
Eブロックは号砲から1分でスタート地点を通過。
もっとかかるかと思っていたのでこれはうれしい。
スタートの様子を動画でどうぞ♩
スタート地点を過ぎた直後の様子がこちら。
ここからが、仙台国際ハーフ名物「大規模スタート渋滞」のはじまりです。
スタートから300mほど。
宮城野2丁目交差点で左折するため、左折前に一旦止まってしまうほどの渋滞になるんです。
しばし待った後、ようやく動き出しました。
それでは、宮城野2丁目交差点を左折し、県道137号線に入ります。
県道137号線に入ると、すぐに薬師堂橋の陸橋です。
この陸橋の上りも大渋滞の一因となっていると思われます。
このため、数kmは思うようにペースを上げられない状況になります。
陸橋を上り切り、下りになると奥までランナーがぎゅっと渋滞しているのがわかります。
わが家は第2ウェーブの前から2ブロック目。
(Dブロックからはじまり、Eブロック)
それでもこの状況なので、より後方のブロックはもっと詰まる可能性が高いです。
何度参加しても、この渋滞はほんとにすごいです...
スタートから約1.5km。
最初の折り返しが見えてきました。
10:28 第一折り返しを通過(号砲から13分)
最初の折り返しはイオンスタイル仙台卸町店前です。
スタート後の渋滞でまだまだ混み合っています。
ランナー同士の距離が近いため接触に注意が必要です。
折り返し後は仙台駅方面を目指します。
仙台国際ハーフはコンパクト設計のため、曲がり角が多め。
このため、ここから仙台駅手前までがコース内で最も長い直線になります。
緩やかなカーブはありますがほぼ直線ということで♩
ふたたび薬師堂橋の陸橋をアップダウン。
陸橋を下った後も、まわりはランナーで大渋滞。
序盤のタイムは狙いにくいため、ウォームアップゆるランです。
2km通過です。
折り返し地点から仙台駅に向けては、緩やかな上りが続きます。
約2.3kmかけて25m上っていきます。
この辺りはまだまだ余裕ですね♩
ここまで来たら、直線コース終了。
新寺1丁目交差点を左折しましょう。
高架橋が見えてきました。
高架橋の右手が仙台駅になります。
高架橋の手前までくると...
あれは...もしかして...??
先頭集団きたーーー!!!
えっ!?
まだ5kmしか走ってないのに!?
さっそうと駆け抜ける先頭集団を見送った後は、新北目町ガード下をくぐります。
ガード下をくぐり、五橋1丁目交差点を左折。
ここからは仙台駅を中心として西側エリアを走るコースです。
青葉通りや定禅寺通りなど
この大会のメインエリアですね!!
10:47 5km通過(号砲から32分)
ランナーに囲まれて走りながら5km通過。
100m先には最初の給水エイドがあります。
5.1kmエイドはNTT東日本五橋ビル前です。
仙台国際ハーフマラソンは公設エイドが6ヶ所。
1ヶ所あたりの給水場所も多く、渋滞することは少なかったです。
仙台国際ハーフの給水エイドは、スポーツドリンクと水でカップの色が違う点がすばらしい。
走っていても視認性が高く、間違えるリスクが低く設定されています。
暑い時期の大会なので、この配慮はとてもありがたいです。
水と間違えてスポーツドリンクをかけてしまうと大変ですもんね!!
300mほど走り、五橋駅前交差点を右折。
ここから10km地点までは、アップダウンしながら高度を上げていきます。
右手に見える十字架のある建物は、日本基督教団仙台五橋教会だそう。
さらに200m先、五ツ橋の交差点を右折し、国道286号線に入ります。
この交差点で見つけたのが...
宮城県気仙沼市のアイドル的ご当地キャラクター「ホヤぼーや」
熱いエール、しっかり受け止めました!!
かわいい...かわいすぎる...!!
(むすび丸さまも見つけたい...)
国道286号線は道幅がかなり広め。
徐々にランナーもばらけて走りやすくなってきました。
国道286号線を北上し、青葉通りとぶつかったところで左折。
いよいよ青葉通りに突入です。
10:54 青葉通り(往路)をラン開始(号砲から39分)
青葉通りに入ると、ケヤキ並木のおかげで日差しも穏やかに。
体感温度も少し下がり快適に走ることができます。
青葉通りにある商店街「サンモール一番町」付近は沿道応援の方がたくさん。
新緑を眺めながら走っていると、常にマイナスイオンを浴びている気分...
とはいえ、途中途中でアップダウンがあり後半にじわじわ効いてきそうです。
青葉通りを抜け、大町交差点を通過。
ここですでにこの先のコースを走ってきたランナーの方々とエール交換です。
あちら側を走っている方々がうらやましい...
ランナーの方々を分かれたら、大坂を下っていきます。
大坂では約300mの距離で10m下ります。
傾斜があるためどんどん進んでいきます。
この下り坂、気持ちかったです〜
下り切ったところで、広瀬川にかかる大橋を渡ります。
大橋からは、とてものどかな眺めを楽しむことができました。
大橋を渡ると、左手には仙台城跡に続く青葉山公園があります。
余談ですが...
青葉山公園内には、立派な伊達政宗公騎馬像があります。
こちらを見るために、後日街ランをしましたが...
残念なことに休館日で入れず。
がっかりしていましたが...
公園入口手前で「日本フィギュアスケート発祥の地」を発見。
偶然にもすごい場所を見つけることができ大満足。
仙台は奥が深いですね。
それでは、本題に戻りましょう!!
青葉山公園前を通過後、道なりに右折して仙台国際センター方面へ向かいます。
上りでふぅふぅ言っている間に8km通過。
8km付近が大会中最も高度が高い場所になります。
後はアップダウンしつつ下りっていうこと??
(最後に大きな上りがあるんだけど...
ここは黙っとこ...)
11:05 第一関門(8.1km)通過(号砲から50分)
仙台国際ハーフは関門が5ヶ所あります
| スタートからの距離 | 関門時間(第2ウェーブ号砲からの時間) |
|---|---|
| 8.1km | 11:16(号砲から61分) |
| 11.6km | 11:41(号砲から86分) |
| 13.6km | 11:55(号砲から100分) |
| 16.6km | 12:17(号砲から122分) |
| 19.6km | 12:38(号砲から143分) |
なんとか第一関門をクリアしたものの...
第一関門閉鎖までわずか11分でした(汗)。
ここで参考までに、わが家の前半1kmごとのスプリットを見てみましょう。
スタート直後の渋滞で大幅にタイムロス。
その後もランナーで混み合っていたものの、ペースを落とさないよう走っていましたが...
さすが制限時間2時間30分。
なかなかタイトな関門時間設定ということがわかります。
今まで参加した大会では、いずれも第一関門が1番の強敵。
その後は関門時間にゆとりが出てくることが多いです。
参加時には最初に気合いを入れて、まず第一関門をくぐり抜けましょう。
間に合ってよかった...
仙台国際センター前を通過。
仙台二高前交差点を右折して、国道48号線に入ります。
ここでなんと...
チラ見えですが、大好きな仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」発見!!
はぁぁ...癒されるー...
推しのご当地キャラを見つけてパワーアップ!!
広瀬川にかかる仲の瀬橋を渡ります。
渡りきって、青葉通りとぶつかったところで左折。
400mほど走って、市民会館前交差点で右折すると...
11:13 定禅寺通りをラン開始(号砲から58分)
大会のハイライトでもある定禅寺通りに突入です。
さっそく新緑の清涼感がすごい...
定禅寺通りでは、仙台の郷土芸能「仙台すずめ踊り」がお出迎え。
テンポの良い舞と太鼓の軽快なリズムで大盛り上がり。
足取りも軽くなります。
また毎年恒例、ご当地ヒーロー「伊達武将隊」の力強い応援も。
声援とハイタッチに元気をもらいました。
定禅寺通りの盛り上がりは動画でどうぞ!!
圧倒的新緑のきらきら感...
たくさんの沿道からの声援...
あまりにも気持ち良く、ここを走るためだけにエントリーする価値アリです。
11:15 10km通過(号砲から60分)
定禅寺通りの途中が10km地点です。
10km通過時点のタイムはこちら。
スタート後の渋滞でタイムロスしたことを考えると、とても良いペースです。
11:16 第二折り返しを通過(号砲から61分)
2つ目の折り返しは勾当台公園交差点です。
左手に仙台三越を眺めながら走っていきます。
定禅寺通りのオブジェ「夏の思い出」を発見。
走りながらだと、なかなか再現が難しい。
ということで...
翌日、街ランで再現してみました(笑)。
芸術性が高すぎる...!!
そして、仙台すずめ踊りを踊りながら定禅寺通りフィニッシュ。
とっても楽しい時間でした。
元気の出る応援をありがとうございました!!
定禅寺通りを走り切ると、すぐ目の前は大きなSLが目を惹く「西公園」です。
西公園C60広場には立派なSLが展示されています。
重厚感あふれるボディとその大きさは迫力満点。
また、宮城県の伝統工芸であるこけしの巨大バージョンもあります。
これは記念撮影せずにはいられませんよね。
大会翌日の街ランで西公園散策しました♩
西公園を目の前に左折し、西公園通りを大町交差点まで走ります。
定禅寺通りからテンションが上がっているからか、なかなかいいペースで走っています。
仙台国際ハーフは後半に上り坂あり。
後半に向けて、このあたりでアミノバイタル補給しておきます。
11:24 青葉通り(復路)をラン開始(号砲から69分)
大坂を下る前にランナーとエール交換した大町交差点に到着。
ふたたび新緑が爽やかな青葉通りを走ります。
12km通過。
ここから15.5km地点までは、往路と同じルートを戻っていきます。
やっとここまで戻ってきました♩
都市型マラソンと木漏れ日の中を走る心地良いラン体験の両立。
これは仙台国際ハーフならではです。
そんなことを思いながら走っていると...
反対車線はもう交通規制が解除されていました。
(※11:25(スタートから1時間10分)時点)
仙台国際ハーフさん...仕事が速いです(汗)。
余韻を感じさせないスピード撤収...
さすが制限時間2時間30分の大会です!!
国道286号線とぶつかったところで右折します。
国道286号線は道幅が広いので、疲れていてもとても走りやすいです。
それにしても、この時は気温22℃。
給水してもどんどん喉が渇いてしまいます。
そろそろ...
飲みものがほしい...
11:32 13.2km地点の給水エイド(号砲から77分)
給水エイドきたーーー!!!
13.2kmエイドは河北新報社前です。
後半もしっかり水分補給して脱水予防していきます。
あぁ...おいしいお水で生き返る...
給水すると足取りも少し軽くなります。
五ツ橋交差点、五橋駅前交差点をそれぞれ左折。
五橋1丁目交差点を右折したら、新北目町ガード下が見えてきました。
俺たちの東横インと仙台ハーフのコラボ♩
テンションが上がらずにはいられないですね!!
新北目町ガード下をくぐるアップダウン。
ここで14km地点通過です。
それでは、いざ仙台駅東側エリアへ!!
新北目町ガード下をくぐった後は、新寺一丁目交差点を右折。
新寺通りをずっと道なりに走っていきます。
11:41 15km通過(号砲から86分)
新寺3丁目交差点を過ぎると15km地点です。
15km通過時点のタイムはこちら。
終盤に入ってきましたが、引き続き良いペースで走れています。
15km〜15.5kmにかけては、500mかけて15m下ります。
後半の下り坂の後は、平地でも上りに感じるほど疲労がたまります。
ペースを上げすぎず、マイペースを守って下りましょう。
えっ!? 後半でこの笑顔!?
総合運動場交差点を県道137号線へ入ります。
ここまでくると、ゴールの弘進ゴム アスリートパーク仙台は目と鼻の先です。
わーい!! 帰ってきたーーー!!
と思っていたら...
なぜかゴールエリアを横目に仙台駅方面へ(汗)
後半になってゴールと逆方向に進むことになる心理的ストレス。
仙台国際ハーフさん、ランナー心がわかってる...
うん...知ってたけどつらい...
よし!!気分を切り替えて!!
宮城野通りを仙台駅方面に進んでいきます。
残り5km地点を通過。
16.1km地点のエイドではスポンジも置いてありました。
スポンジでクールダウンできました!
さぁ残り5km...
しかし、これだけでは終わりません。
ここに来てまさかの上り坂登場。
16km過ぎから、約800mかけて15m上ります。
後半になって、なかなか詰め込んでくる展開。
仙台国際ハーフさん、とってもドSでいらっしゃる...
事前にコースを把握していなかったら、気持ちが切れちゃいそう...
事前のコース&高低差チェックは大切ですね!!
榴岡4丁目交差点を右折して、300mほど直進していきます。
ここまで来ると残るは平地か下りのみです。
やったーーー!!!
それなら後はどうにかなりそう♩
榴ヶ岡交差点を過ぎると17km地点です。
二十人町交差点を左折して見えてきたのは...
最終折り返しきたーー!!
11:57 第三折り返しを通過(号砲から102分)
最終折り返しは二十人町西2丁目交差点です。
終盤の精神的&身体的ダメージの影響か、歩いているランナーも増えました。
わが家もすっかりペースは落ちましたが...
最後まで歩かず止まらずではいきたいところです。
仙台国際ハーフは5月上旬開催。
気温が高くなりやすいことに加え、大きな2ヶ所のアップダウンあり。
より熱中症予防とペース配分が重要な大会です。
二十人町西1丁目交差点を過ぎると18km地点。
この後、交差点で2度曲がると宮城野通りとなります。
残り3km地点を通過。
そして、宮城野通りに到着。
往路では長い上りでしたが、復路は一転長い下りなります。
脚が勝手に前に出てくれるのでとっても助かります。
待ってました、下り坂♩
(下り好きな妻)
膝が痛い...
(上り好きな夫)
12:04 18.7km地点の給水エイド(号砲から109分)
18.7kmエイドは榴岡公園南エントランス広場前です。
こちらが最終給水エイドになります。
レースもいよいよ終盤。
残り2km地点を通過しました。
この距離ならどんなペースでも完走できる可能性が高く、安心感が出てきます。
そうこうしているうちに...
弘進ゴム アスリートパーク仙台が見えたーー!!
楽天モバイル最強パークのエントランスには、沿道応援の方がたくさん。
この周囲をぐるりとまわるとゴールになります。
残すところあとわずかです。
「このまま敷地内に入ってしまいたい」
そんな気持ちをぐっとおさえてゴールを目指します。
12:11 20km通過(号砲から116分)
20km地点を通過し、いよいよ残り1kmです。
そして交差点を2度曲がり、直進していくと...
いよいよゴールは目前です。
弘進ゴム アスリートパーク発見。
それでは、中に入っていきましょう。
ついに...トラックにきたーー!!
弘進ゴム アスリートパーク仙台のトラックは爽やかなブルー。
汗だくなわが家でも爽やか気分になれます。
清涼感がすごい...(語彙力...)
トラックは疲れた脚にやさしい質感。
とっても走りやすいけれど...
あれ??ゴールが見えない...??
仙台国際ハーフでは、ゴール前にトラックを約3/4周走ります。
トラックに入るとすぐゴールではありません。
ここも最後までドSだと思います。
ゴールが見えてきたー!!
11:15 仙台国際ハーフマラソンゴール(号砲から123分)
そして、いよいよ...
仙台国際ハーフマラソンゴーーール!!!
ゴールの様子を動画でどうぞ♩
今回のタイムは
終始22℃前後の暑さとアップダウンを考えると好タイムでした。
ふらふらだったので完走できて大満足です!!
ゴールゲートを抜けたら、会場内で完走品を受け取りましょう。
完走後に受け取ったものはこちら
完走タオルは、イメージとちょっと違ったかっこいいデザイン。
フィニッシャータオルをもらったら記念撮影しちゃいますよね。
完走品を受け取ったら、ここからは時間との戦い。
大会の余韻をゆっくり楽しみたい気持ちを抑え...
預け荷物をピックアップして移動開始です。
実は楽しみなお疲れさま会の時間が迫っていたんです♩
レースの疲れを癒やす、恒例のお疲れさま会。
今回はラン友さんと一緒に昼飲みはしご酒にしました。
1軒目は日曜日でも昼飲みできる「チマチマ酒場」
仙台駅から徒歩2-3分の好立地。
今回は大会直後のため、念のため事前予約しておきました。
大会後に帰宅するメンバーでも使い勝手良しです♩
壁にずらりと書かれたメニューが圧巻です。
メニューもリーズナブルで種類豊富。
飲み放題にもできるので、大会後にたくさん飲みたい方にもよしです。
さっそく生ビールでかんぱーーい!!
カラカラな身体にキンキンな生ビールが染み渡りました。
合計:3,000円/人
店舗情報
住所:仙台市青葉区中央3-7-5 仙台PARCO2 1F(Googleマップ)
営業時間:11:00-23:00(無休)
2軒目は仙台駅構内(1階)にある「むとう屋 仙台駅店」
こちらは松島に本店を構える、創業50年以上の老舗酒屋さんの店舗です。
宮城の選び抜かれた地酒がズラリと並ぶ店内。
酒屋エリアでは地酒やおつまみを購入可能。
奥のカウンターでは、気軽に「角打ち(有料試飲)」が楽しめます。
飲み比べセットもあります!!
ということで、地酒でかんぱーーい!!
酒屋エリアのおつまみを購入して、角打ちで楽しむこともできます。
お土産用の地酒選びにもぴったりなお店です。
宮城の地酒「乾坤一」
おいしかった〜!!
合計金額:夫婦で3,284円
店舗情報
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅1F(tekuteせんだい内)(Googleマップ)
角打ち営業時間:10:00-20:00(ラストオーダー19:30)
一度ホテル「御宿 野乃仙台」にチェックインし、夕方に出直し。
3軒目は仙台駅で新鮮なお寿司が味わえる「仙令鮨(せんれいずし)仙台駅 1階店」
こちらは、駅ナカでカウンター寿司が楽しめるお店。
新鮮な三陸の海の幸をリーズナブルに一貫から楽しめる大人気店です。
実は「仙令鮨」は仙台駅に2店舗あります。
新幹線口にほど近い「仙令鮨 JR仙台駅 3階店」は混んでいることが多いです。
しかし、1階店は比較的並ばずに入れる印象です。
夜の時間帯に並ばずに入れたのはラッキーでした♩
合計金額:夫婦で10,160円
店舗情報
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅1F(Googleマップ)
角打ち営業時間:11:00-21:00
お疲れさま会の〆は、ドーミーイン系列ホテルで無償提供される「夜鳴きそば」
食べすぎ、飲みすぎでも問題なし。
さっぱり食べられる夜鳴きそばはすばらしいです。
まさに至福のお疲れさま会でした!!
今回の「仙台国際ハーフマラソン2026」の記録をまとめます。
実際の走行タイム、走ってみて感じたこと。
公式発表での大会統計データもあわせてご紹介します。
個人記録
| ネットタイム | 2:02:04 |
| グロスタイム | 2:03:39 |
| 平均ペース | 5:48/km |
タイムリスト
| 計測ポイント | スプリット | ラップ |
|---|---|---|
| Start | 0:01:35 | - |
| 5km | 0:32:14 | 0:30:39 |
| 10km | 1:00:24 | 0:28:10 |
| 15km | 1:27:13 | 0:26:49 |
| 20km | 1:56:55 | 0:29:42 |
| Finish | 2:03:39 | 0:06:44 |
今回のレースは、序盤の渋滞タイムロスを中盤に取り戻すべくビルドアップ。
しかし、暑さとアップダウンで後半に脚の疲労がピークに。
その結果、15〜20kmは見事にペースダウン(笑)。
とはいえ、全体的に良いペースで走り切ることができました。
暑い夏にしっかり走り込まなきゃ...と実感したレースでした
大会統計データはまだ発表されていません。
発表となり次第こちらに掲載予定です。
(2026年6月6日現在)
今回のレースを振り返ると...
これぞ理想のビルドアップ!!からの...
後半は案の定ペースダウンするという展開でした。
仙台国際ハーフのマイナスポイントは、やはりスタート直後の大渋滞。
ウェーブスタート(時間差スタート)が導入されているものの、ランナーの密度がかなり高い状態が続きました。
最初の5kmは思うようにペースが作れず、少し焦りました...
しかし、混雑を抜けて広大な「青葉通り」に出てからは一変。
さらに「定禅寺通り」の大声援に背中を押されテンションは最高潮に。
気がつけば、5km〜15kmにかけてグングンとペースアップ。
理想のビルドアップ(?)が完成していました(笑)。
調子に乗って、ペースを上げすぎたツケは後半にやってくるもので...
後半にまさかの大失速!!
次への課題が残るレース展開となりました
よかった点
残念だった点
あらかじめ知っておきたい!コースの難所と対策
今回参加した「仙台国際ハーフマラソン2026」
実際に使用して「これはよかった」と思えたランニングギアをご紹介します。
大会でポテンシャルを最大限に引き出す鍵の1つが“装備のチョイス”です。
名古屋や岐阜でもお世話になったものばかりです♩
今回使用したシューズはこちら。
どちらもクッション性に定評があり、ハーフマラソンを最後まで楽しく走りきれるシューズです。
FuelCell Rebel v5の特徴がこちら
Adizero Evo SL Wovenの特徴がこちら
わが家は旅行先での旅ランも大好き。
旅ラン用にシューズを持っていくと荷物が増えてしまいます。
そんな時、ランもお出かけも兼用できるシューズは大活躍。
大会中の快適さ&私服に合わせやすいデザインが選んだ理由です。
ただしわが家はゆるラン派
速度よりも安定感を求める方へのおすすめシューズです
今回のマラソン補給食は
大会当日の天候や体調に合わせて選べると良いですね!!
わが家のイチ押しリカバリーアイテムが「エクサガンハイパー」です。
大会後はこんなふうに使っています
すると、両脚と肩周りがびっくりするほど軽くなります。
エクサガンハイパーは、サイズ128mm×88.2mm、重さわずか220g。
大会遠征にも持って行きやすくとても重宝しています。
今回は「仙台国際ハーフマラソン2026」大会ブログレビューとして、以下の内容をご紹介しました。
数年ぶりの仙台国際ハーフマラソンは
とても走りがいのある、東北仙台を代表するすばらしい大会でした。
せっかく仙台へ行くならゆっくり時間をとって。
完走後のご当地グルメ(牛タンやずんだシェイクなど)も満喫されてくださいね。
次なるJPHSの舞台は秋の札幌です!!
わが家のJPHS(ジャパンプレミアハーフシリーズ)への挑戦は、いよいよ後半戦へ突入します。
次なる大会は、10月に開催される「札幌マラソン」
涼しい秋の札幌で大通公園など市内の観光スポットを巡るコース。
新鮮な魚介類やジンギスカンなど。
大会前後の札幌グルメも楽しみな大会です。
皆さんも日本全国の有名ハーフマラソンを制覇して...
こちらの6大会完走記念メダルを目指してみませんか♩



今後もランニング&ウォーキング情報を発信していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね!!














































































































































































































