スポンサーリンク

エアチャイナ(中国国際航空)のコロナウイルス対応について

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

世界各地で猛威を奮っている 新型コロナウイルス。

 

その中心地である中国では 渡航禁止や不要な外出は避けるよう通達が出ている状況です。このため 中国を代表する航空会社である"エアチャイナ(中国国際航空)"も 国際線に関して特別対応を実施することとなりました。

 

その特別対応とは 対象となる国際線航空券を手数料無料で払い戻しするというもの。

 

この対応を受けられるのであれば...ということで わが家もSFC修行のルートに組み込んでいた 4月のエアチャイナ(中国国際航空)クアラルンプール発 北京乗り継ぎの羽田便を 泣く泣くキャンセルすることとしました。

 

そこで 今回は 新型コロナウイルス対応における国際線航空券の払い戻し(キャンセル)対象や条件について 実体験をもとにご紹介していきたいと思います。

 

今回のエアチャイナ(中国国際航空)の新型コロナの特別対応について

f:id:edatabi:20200205211718p:plain

画像出典: エアチャイナ公式HP

 

上記は エアチャイナの公式HPより引用した画像です(2020年1月28日時点)。

 

エアチャイナでは 新型コロナウイルスへの特別対応として 対象となる国際線航空券を手数料無料で払い戻しを実施することとなりました。SFC修行のルート変更を検討していた方にとっては とてもありがたいニュースですよね。

 

それでは 払い戻しの対象や条件 払い戻し方法についてみていきましょう。

 

国際線航空券の払い戻し対象や条件とは

払い戻し対象となる航空券は こちら。

  • 2020年1月27日以前に発行された「999」から始まる航空券
  • 出発日が2020年1月1日以降のエアチャイナ便 または便名に「CA」がつくコードシェア便

 

払い戻しの条件は こちら。

  • 搭乗便の出発前に払い戻し申請をする
  • 販売元に払い戻し申請をすること
    エアチャイナ公式サイト/エアチャイナ アプリ/Wechatからの購入は予約確認から直接払い戻し可能

 

ご自身の航空券が払い戻し対象なのか また払い戻し条件が分かりにくい場合は 直接エアチャイナのカスタマーセンターへ連絡されることをおすすめします。日本語の話せるスタッフが対応してくれるので 恐れずに電話してみましょう。

 

エアチャイナ カスタマーセンター(日本語対応): 0570-0-95583

 

国際線航空券の払い戻し方法

わが家は 運良く払い戻し対象となる航空券であり 条件にも当てはまるため 払い戻し手続きを進めることができました。このため エアチャイナ公式HPで購入した航空券の場合の払い戻し方法についてご紹介します。

 

1. エアチャイナ公式HPへアクセスする

f:id:edatabi:20200205213700p:plain

まずは エアチャイナ公式HP(払い戻し専用ページ)へアクセスします。

 

そして 左側にある"払戻しをする"というボックスの中の必要事項を入力します。必要事項は下記の通りです。

  • 名前(姓のみ)
  • 航空券番号(数字13桁)あるいは払い戻しコード(英数6文字)

 

2. 払い戻す航空券を選択する

すると 下記のようにページが切り替わり "Refund(払い戻し)"のページになります。

f:id:edatabi:20200205214749p:plain

ここでは 払い戻す航空券を選択しましょう。また この時に 今後連絡を取る際に使用するメールアドレスを入力します。

 

3. 払い戻し理由を選択する

f:id:edatabi:20200205214912p:plain

払い戻し理由は 3つあります。

 

注意として 新型コロナウイルスのための予期せぬ払い戻しを行う場合は 真ん中の"遅延・欠航による払い戻し・新しいコロナウイルスの流行状況"を選択します。

 

4. 入力内容を確認し"払い戻しをする"をクリック

f:id:edatabi:20200205215203p:plain

入力情報に誤りがないことを確認し "払い戻しをする"をクリックします。

 

すると ページが切り替わり...

f:id:edatabi:20200205215457p:plain

上記のページへ移行すれば 払い戻し申請は終了です。

 

お疲れ様でした!!

 

払い戻し申請受付後の流れ

払い戻し申請後の流れについて カスタマーセンターの方に確認した内容をまとめると以下のようになります。

 

  1. 払い戻し手続きが受付された後 2週間以内にメールにて連絡が届く
  2. 払い戻しまでは1-2カ月かかる予定
  3. 払い戻しとなった航空券代は 支払い時に利用したクレジットカードへ返金される

 

無事に返金されるまで気は抜けませんが 無事に申請手続きができたことで 少し安堵することができました。

 

実際には いくら払い戻しされるの??

カスタマーセンターの方への確認では 払い戻される具体的な金額は伝えられませんでしたが おおよそ基本運賃のほぼ全額が払い戻しとなるとのことです。

 

f:id:edatabi:20200205220903p:plain

わが家の運賃総額: 121,060円
(基本運賃: 102,000円+その他: 19,060円)

 

ちなみに わが家の場合は すでに往路は搭乗済みなので 復路の基本運賃分が払い戻しとなるとのこと。加えて 税金に関しても 過払い分は払い戻されるとのことでした。すると 復路の基本運賃: 51,000円+α(その他の過払い分)程度が払い戻しとなるのではないかと期待しています。

 

とはいえ 海外の航空会社とのやりとりとなるため 電話対応が統一されていなかったり 振り込み時に何らかのトラブルが発生するリスクも無いとは言い切れません。このため 払い戻しをされる場合は 不明な部分に関してはしっかりとカスタマーセンターなどで確認の上 手続きを進めるようにしましょう。

 

追記 払い戻し請求後...

2月20日 払い戻し請求が受領されました

2020年2月4日に払い戻し請求を行い 2月20日に請求が受領されたと エアチャイナより正式にメールがきました。払い戻し申請が受領されるまで16日間かかりました。

 

正直 このゴタゴタを考えるともう少し時間がかかるかなと思いましたが 意外と早い対応だったのではないでしょうか。

 

エアチャイナの 航空券払い戻しについて
  • 払い戻しが受領されるまでの期間: 16日間
  • 払い戻し金額: 59,890円
  • 返金先: 航空券購入時のクレジットカード
  • 返金までの期間: 4-6週間

 

払い戻し金額は 59,890円でした。

 

元々 往復121,060円(燃油サーチャージ+税込み)の航空券でしたが 往路は使用済み。復路分を払い戻し申請しました。その結果 ほぼ半額の59,980円が払い戻されることに。これは 嬉しい限りですね^^

 

このような対応をしていただけると 好感が持てます。単純ですね。笑

 

3月17日 実際に払い戻しされました

3月17日 支払いクレジットカードに エアチャイナから返金がありました。払い戻された金額は 実際に提示された全額にあたる59,890円でした。無事に払い戻しがあり エアチャイナの株 ストップ高です。笑

 

ここで注意!!

その他 修行僧の方では 謎に5000円を請求された方がいました。手数料はかからないとの事でしたが 何故の5000円請求だったのでしょうか...。

 

払い戻しまでの流れ

実際に エアチャイナから航空券の払い戻しを得るまでは 以下の時系列で行われました。

 

払い戻しまでの流れ
2月4日: 払い戻し請求
2月20日: エアチャイナから請求の受領メールを受け取る

3月17日: 支払いクレジットカードへの 払い戻し完了

払い戻しにかかった日数: 43日
安易にドタバタが予想できるエアチャイナ(中国国際航空)の払い戻し担当部署。素晴らしい対応でした。ありがとうございます^^

 

まとめ: 条件を満たせば払い戻しできる

今回は 新型コロナウイルス対応における国際線航空券の払い戻し(キャンセル)対象や条件についてご紹介しました。

 

実際に払い戻しがされるのは1-2ヶ月後とのことですが とりあえずは無事に払い戻し申請をすることができて良かったです。

 

同じく 今年 エアチャイナを利用しSFC修行をされている方にとって 今回は想定外の状況となったかと思います。気持ちを切り替えて早めにリカバリーしていきましょう!!

 

そして 世界的にも 新型コロナウイルスが速やかに収束することを願っています。

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを