えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《東京》有楽町 進化系プラネタリウムで宇宙を感じる 「コニカミノルタ プラネタリアTOKYO」

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20190812094122j:plain

はじめに

外を出歩くのが ついつい億劫になってしまう 雨降りの休日。そんな日には 室内で楽しめて 気分転換もできるようなアクティビティがあると嬉しいですよね。


7月 梅雨真っ最中のある日。

僕たちが訪れたのは 以前から気になっていた 有楽町に新しくできたプラネタリウム "コニカミノルタ プラネタリアTOKYO"でした。

最後にプラネタリウムに行ったのは 子供の頃だったけれど 大人になってから味わうプラネタリウムとは はたしてどのような感じなのでしょうか。


ということで 今回は コニカミノルタ プラネタリアTOKYOを訪れた時の様子をご紹介します。暑さが続く夏には 涼しいプラネタリウムで満点の星空鑑賞...なんていう過ごし方も素敵かと思いますよ。

 

コニカミノルタ プラネタリアTOKYOについて

f:id:edatabi:20190713080610p:plain

今回 星空を見に行ったのは "コニカミノルタ プラネタリアTOKYO"です。

こちらは オフィスにある複合機や医療関係者にはおなじみのコニカミノルタ直営のプラネタリウムになります。コニカミノルタといえば レンズなどの分野でも最先端の会社です。このため プラネタリウム機材もお手の物なのでしょう。


以前より コニカミノルタ直営のプラネタリウムは 池袋と押上の2カ所がありましたが 2018年12月有楽町に3カ所目となるプラネタリウム プラネタリアTOKYOがオープンしました。こちらは最新のプラネタリウムであり 洗練された内装で大人も魅了する作りとなっています。

有楽町という一等地にあるプラネタリアTOKYOの施設内には 多目的ドームシアター(DOME1)とプラネタリウムドームシアター(DOME2) VRアトラクションが楽しめる施設があります。また お土産ショップやカフェも併設されており 星空を楽しむ複合施設となっています。

 

 

チケット料金

プラネタリウムの鑑賞チケットの料金は プログラムや座席の種類によって異なります。

プラネタリウム

  • 銀河シート ペア: 4,200円/シート
  • 銀河シート シングル: 2,100円/シート
  • 一般シート 大人(中学生以上): 1,600円/人
  • 一般シート 子ども(4才以上): 1,000円/人

ドーム状になっている天井全体に高解像度の映像が流れることにより 満天の星々に包まれるような没入感を味わうことができます。また DOME1では床から天井まで映像が途切れない作りとなっているため より一層の臨場感を味わうことができることでしょう。

 

SOUND DOME

  • 銀河シート ペア: 4,600円/シート
  • 銀河シート シングル: 2,300円/シート
  • 一般シート 大人(中学生以上): 1,800円/人
  • 一般シート 子ども(4才以上): 1,000円/人

SOUND DOMEとは 立体音響システムを利用して オーケストラ音楽などと星空を合わせたプログラム内容になります。2019年8月現在は "To the GRAND UNIVERSE 大宇宙へ music by 久石譲"となっており ジブリ映画でお馴染みの久石譲さんオリジナル楽曲を楽しめるプログラムを上映中です。

 

ヒーリングプラネタリウム

  • 銀河シート ペア: 4,600円/シート
  • 銀河シート シングル: 2,300円/シート
  • 一般シート 一律(小学生以上): 1,800円/人

ヒーリングプラネタリウムとは ドーム内にアロマを焚くことで 癒しを感じながら星空を楽しむことのできるプログラムです。忙しい毎日で疲れている時には とてもおすすめなプログラムなのではないかと思います。

 

なお 上記に加え 平日60歳以上を対象とした平日シニア割や障害者の方を対象とした障害者割などの料金設定もあります。詳細は コニカミノルタ プラネタリウムHP よりご確認ください。


そして ここで "銀河シートって何??"と思われた方もいるかもしれません。銀河シートの詳細については 後ほど "実際の様子"にてご紹介したいと思います。

 

 

チケット購入方法

チケット購入方法は 大きく分けて ①WEB予約購入 ②窓口での直接購入の2つとなります。

その① WEB予約購入

WEB予約購入は コニカミノルタ チケット購入専用ページ にて行うことができます。14日前の0時から予約可能ですが 人気プログラム 土日などの繁盛期 銀河シートなどの人気座席の場合は すぐに予約が埋まってしまうことがあります。このため 予定が決まっている場合は 早めに予約されることをおすすめします。

僕たちは WEB予約購入を利用しましたが 1週間ほど前にはすでに見たい日取りの銀河シートは予約で埋まっており 日程を少し先送りしたほどでした。


ちなみに WEB予約購入分のチケットに関しては 日時変更 キャンセル等は一切できないようですのでお気を付けください。

 

その② 窓口での直接購入

f:id:edatabi:20190812092055j:plain

窓口での直接購入の場合は 有楽町マリオン1階と同ビル9階にあるカウンターにて購入することができます。


それでは 次からは 僕たちがプラネタリアTOKYOを訪れた時の様子をお届けしたいと思います。

 

 

プラネタリアTOKYOでの様子

まずは プラネタリアTOKYOへ向かう

WEB予約購入も済ませ いよいよプラネタリアTOKYOを訪れる当日。久しぶりのプラネタリウムに期待を膨らませながら プラネタリアTOKYOの入っている 有楽町マリオンへ向かいます。

f:id:edatabi:20190812082510j:plain

有楽町マリオン1階にあるチケット売り場は こんな感じです。

僕たちは すでにチケットを購入済み。このため カウンターには寄らず カウンター右手にあるエレベーターへ乗ることに。

f:id:edatabi:20190812082610j:plain

エレベーターで9階へ向かうと プラネタリアTOKYOに到着です。


今回 僕たちは プラネタリウムドームシアター(DOME2)で行われる "To the GRAND UNIVERSE music by 久石譲"というプログラムを予約しました。こちらは 宇宙飛行士から見える宇宙や地球を題材に 久石譲さんが全面的に音楽監修をした作品となります。

ジブリ好きな僕たちには このプログラムは外せませんでした(笑)。

 

 

プラネタリウムドームシアター(DOME2)とは

そして 今回 僕たちが利用したのは プラネタリウムドームシアターという施設です。

こちらでは コニカミノルタが世界に誇る最新鋭の投影機を用いて 満天の星空を存分に楽しむことができます。その他にも 何台ものスピーカーを用いた立体的な音響システムにより 臨場感溢れる天文ショーを体感することができます。


そして プラネタリウムドームシアターには 一般シート 銀河シート(シングル) 銀河シート(ダブル) という3種類の座席が用意されています。それぞれの座席配置は 座席表の通りです。

 

f:id:edatabi:20190808082705p:plain

座席の種類: 一般シート

f:id:edatabi:20190812081432j:plain

まずは 一般シートから。

一般シートは リクライニング機能がついた座席となります。肘掛もあるため 隣の方をそこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

また 座席表からも分かるように 座席数が多いことから あらかじめ予約をしておかなくても他の座席に比べて空席の可能性が高いです。このため 気が向いた時に気軽にプラネタリウムを楽しむにはちょうど良い座席と言えるでしょう。

 

座席の種類: 銀河シート

f:id:edatabi:20190808083943p:plain

f:id:edatabi:20190808083945p:plain

画像出典: コニカミノルタ プラネタリウム

 

次にご紹介するのは 前述した 銀河シートです。

銀河シートは それぞれが完全に独立した座席となっているため 隣の方を全く気にすることなくプラネタリウムを楽しむことができます。

また プレミアム特注家具メーカー"株式会社ミネルバ"と共同開発されたシートは "きらめく銀河に包まれる新体験"をコンセプトに 宇宙を漂うような感覚を求めたシートとなっています。

f:id:edatabi:20190812093716j:plain

僕たちは 銀河シート(ペア)の2Wという座席を予約しました。

はたして どんな座り心地なのでしょうか。これは 楽しみですね。

 

 

自動券売機でチケット発券

f:id:edatabi:20190812082711j:plain

プラネタリアTOKYOの入口に到着したら 入口前にある自動発券機でチケット発券が可能です。まずは 初期画面で"オンライン購入 チケット受け取り"を選択します。

f:id:edatabi:20190812082833j:plain

その後 購入番号を入力。

f:id:edatabi:20190812082849j:plain

予約したチケットの内容を確認したら "発券"をクリック。

f:id:edatabi:20190812082907j:plain

そうすると チケットが印刷されて出てきます。案内に沿って進めていくため 手順もとても簡単でした。


ちなみに こちらの自動発券機でも チケット購入ができるようです。

f:id:edatabi:20190812092132j:plain

チケットを発券したら 早速入場しましょう。

f:id:edatabi:20190812095922j:plain

入場すると プラネタリアTOKYOのロゴがお出迎えしてくれます。これは 記念に写真に撮りたくなりますね。


なお プラネタリアTOKYOへの入場時には チケット提示を求められることはありませんでした。

それも そのはず。

プラネタリアTOKYOの施設内には カフェやお土産ショップも併設されており プラネタリウムを観ない方でも訪れることができるようになっているからです。どちらも宇宙をモチーフにしたかわいい雑貨やメニューを扱っていて 見ているだけでも楽しくなる空間だったので 少しご紹介しますね。

 

 

プラネタリアTOKYO内の施設紹介

f:id:edatabi:20190812094635j:plain

こちらは お土産ショップ "GALLERY PLANETARIA"です。

"銀河のどこかにあるという秘密のお店"というコンセプトとのことで 入口からかわいらしい雰囲気がプンプン出ていますね。

f:id:edatabi:20190812094739j:plain

中に入ってみると 宇宙をモチーフにしたアクセサリー類などの小物をはじめ 紅茶やお菓子なども販売されています。センスの良いパッケージで 見ているだけでもワクワクしてきます。

f:id:edatabi:20190812094722j:plain

透明なバッグに入ったカラフルな綿菓子など 想像の斜め上を行くようなお土産もありました。

手でちぎって食べるのかな?
その後の手は ベタベタしないのかな?
なんて ついつい余計なことを考えてしまいました(笑)。

 

カフェ: cafe Planetaria

f:id:edatabi:20190812095050j:plain

カフェでは オリジナルドリンクやフードがありました。

有楽町価格ではありますが ビールやスパークリングワインなどのアルコールも用意されているのは嬉しいところです。

f:id:edatabi:20190812095237j:plain

ショーケースには カラフルなドリンクが並んでいます。

それにしても ドーナツのカラーリングが斬新ですね。東南アジアなどで見かけたら なかなか手を出しにくい気がします。

f:id:edatabi:20190812095250j:plain

サンドイッチは とても美味しそうですね。

f:id:edatabi:20190812095303j:plain

ソフトクリームは 銀河的な印象の見た目ですが...ソフトクリーム好きとしては ちょっと気になるところです。


ということで 全体的に"写真映え"を意識したラインナップとなっており 独特のカラーやデザインのため触手が伸びませんでしたが 気になる方は試されてみるのも良いかもしれません。ぜひ 感想を教えて下さい(笑)。

f:id:edatabi:20190812095634j:plain

また 施設内にはソファー席もあり のんびりお茶だけ...という利用も可能です。

 

 

いよいよ プラネタリウム会場へ

f:id:edatabi:20190812092632j:plain

いよいよ 時間が近づいてきたので プラネタリウムドームシアターへ入場することに。

こちらでは チケット確認がありましたが 平日の午前中に訪れたこともあり スムーズに入場する事ができました。


ちなみに DOME2は飲食禁止となります。このため カフェでオーダーした場合は 食べ終わってから入場するようにしましょう。

f:id:edatabi:20190812093729j:plain

今回予約した 銀河シート(ペア)が こちら。

おぉー ここでプラネタリウムを楽しむのですね。初めての体験に 落ち着いて鑑賞できるかちょっと不安です(笑)。

f:id:edatabi:20190812093738j:plain

実際 横になってみると こんな雰囲気です。

普通体型の方であれば 大人2人でも十分なスペースだと思います。

f:id:edatabi:20190812093749j:plain

シートの足元には 靴を脱ぐ案内がありました。

中国や韓国の方もいらっしゃるようで 多言語での案内が親切で良いですね。

f:id:edatabi:20190812094122j:plain

プログラムが始まるまでは 天井に綺麗な画像が映し出されていました。ステンドグラスが綺麗な教会やイスラムのモスクのような雰囲気で なんとなく心穏やかになりました。


そして プログラムがスタート。

残念ながら 上映中は撮影禁止のため 画像はありません。

f:id:edatabi:20190812094349j:plain

こちらは プラネタリウム鑑賞後に撮影したDOME2の様子です。


そして 銀河シート(ペア)を利用してみての感想ですが シートはとてもリラックスできて 姿勢的にも気持ち良くプラネタリウムを鑑賞することができました。

しかし 2点気になることが...1つはシートが前方にあるため 映像と周囲の壁の境目が目に入ってしまい没入感がやや薄れるということ。もう1つは シートの位置的に円形の天井がとても近くなってしまうため 天井全体を見渡しにくく 世界観を十分に味わうことが難しいということです。


このため プラネタリウムを満喫しつつ 銀河シート(ペア)と同様の座り心地を求めるのであれば 位置的に銀河シート(シングル)が良いかもしれません。また 中央付近の座席であれば 普通席での鑑賞も楽しいと思います。

とはいえ カップルでデートという場合には 銀河シート(ペア)は盛り上がると思いますので ぜひ1度は試していただきたいです。

 

 

プラネタリアTOKYO 施設ガイド

地図

住所: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン9階
営業時間: 営業施設により異なる
                ※プラネタリウムのプログラムは概ね10:30-21:00
営業日: 不定休
HP: プラネタリアTOKYO in 有楽町マリオン

 

関連施設

プラネタリウム“満天” in 池袋サンシャインシティ

プラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン

 

 

終わりに

今回は プラネタリアTOKYOについてご紹介しました。


子供の時とは違う価値観/感性で鑑賞した 久々のプラネタリウム。久石譲さんのオリジナル楽曲と星空の融合は素晴らしいものがありました。そして 宇宙飛行士が地球に戻って来る時のシーンは とても臨場感があり 宇宙飛行士の疑似体験気分を味わうことができました。


しかし 個人的には もっと星空をメインで楽しみたかったという感想もあります。

これは 僕たちのプログラム選びが甘かったためかなと。プラネタリアTOKYOには様々なプログラムが用意されているため 次回訪れるとすれば アロマの香りと星空に癒される ヒーリングプラネタリウムのプログラムを見てみたいなぁと思います。


皆さんも プラネタリアTOKYOを訪れる際には プログラム選びは入念にされてくださいね


それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

そのほか日本の観光 関連記事

《福岡》北九州 さくらねこに会える猫島 藍島へ行ってみた

《福岡》北九州 門司 地元のおすすめ雑貨屋さん パン屋さん 食事スポットまとめ

《大分》小洒落た温泉街 由布院 おすすめ日帰り温泉と食事スポットまとめ

《静岡》浜松 沼津 2泊3日 ご当地グルメの旅まとめ(移動 おすすめ食事スポット 宿)

《宮城》仙台に行ったら必ず飲みたい 絶品スイーツ ずんだ茶寮「ずんだシェイク」