えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《ハワイ》ホノルル プレートランチ選びにおすすめ ハイステーキ ステーキシャック食べ比べ

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20190113124335j:plain

はじめに

旅先での楽しみの1つが その国で食べるご当地料理。

特に観光をするわけでもなく のんびり過ごすことの多い僕たちにとって 今回のハワイの旅でも 食事は大きな楽しみでした。とはいえ 物価の高いハワイでは 毎回レストランでの外食となるとお財布的にも辛くなりがちです。


そこで おすすめしたいのは ハワイのお弁当"プレートランチ"。

リーズナブルに ガッツリ満足な食事をすることができ 食べる場所も自由。これは ロケーションの良い場所も多いハワイでは もってこいな食事手段ではないでしょうか。


そんな今回は 数あるプレートランチの中で ハイステーキとステーキシャックというステーキの代表的な2店を食べ比べしてみました。ハワイと言えば 美味しいステーキですよね。皆さんのハワイでの プレートランチ選びの参考になれば幸いです。

 

プレートランチとは

f:id:edatabi:20190102214538j:plain

はじめに プレートランチとは ワンプレートのお弁当ボックスに ご飯とサラダ おかず数品が盛り付けられ 1食分にセットされているものになります。おかずの内容は アメリカ料理やハワイ料理 中華 日本食などいろいろな種類があり お店によって好みのものを選べるのが良いところです。

プレートランチは ハワイのポピュラーな軽食として知られていますが 体格の小さい日本人にはかなりのガッツリ飯です(笑)。


また 価格も1食10USD前後とハワイの外食での価格帯を考えるとかなりリーズナブルなことや テイクアウトして手軽に食べられることから 使い勝手が良いかと思います。


それでは 次からは 僕たちが食べ比べしたお店についてご紹介していきます。

 

 

HI STEAKS (ハイ ステーキ)

f:id:edatabi:20190102231435p:plain

画像出展: HI STAEKS

 

ハイ ステーキは "プレートランチの革命児"とされ プレートランチのレベルを超えた 上質なステーキを提供していると 地元の方にも大人気のお店です。

ちなみに ハイステーキは ホノルルに2店舗あります。今回は アラモアナショッピングセンターのフードランド ファームス内にある店舗をご紹介します。

f:id:edatabi:20190102231548j:plain

こちらが アラモアナショッピングセンター1階にある フードランドの入口です。

f:id:edatabi:20190102231254j:plain

ハイステーキは 店内の会計レジ横にあります。メニューはいろいろあり 大きな写真と一緒に金額も提示されているため明朗会計です。


それでは メニューを写真付きで見ていきましょう。

f:id:edatabi:20190109145015j:plain

まずは 基本のステーキプレートにロコモコプレート。

f:id:edatabi:20190109145525j:plain

ステーキとガーリックシュリンプのセットも惹かれますね。ステーキ+チキン+ガーリックシュリンプという 欲張りセット的なメニューもあります。これなら 食欲旺盛な方でも大満足できそうです。

少食寄りな僕たちにとっては かなりのチャレンジメニューになるので やめておきました(笑)。

f:id:edatabi:20190109145555j:plain

どうでしょう どのメニューも食欲が刺激されますよね。

そして 写真を見て選ぶことができるので 英語が苦手な方でもオーダーしやすいもの嬉しいところです。

f:id:edatabi:20190109145643j:plain

こちらは サイドメニューです。


こちらのお店では 僕たちは オリジナル ステーキプレートとフライドポテトをセレクト。主食は 健康的に玄米にしてもらいました。


また フードランドは イートインコーナーも併設されているため プレートランチ購入後 温かくジューシーなステーキを食べることができます。

f:id:edatabi:20190102232040j:plain

 

......。


ここでびっくり。

スムーズにお会計をしていると...ステラの生ビールを発見。


しかも お財布に優しい 1杯3USD。

これは...行くしかないでしょう(笑)。

 

f:id:edatabi:20190102232142j:plain

その結果 夫婦2人でビールを購入(笑)。

フライドポテトもプレートに載せて 食べやすくしてみました。


それにしても どのメニューも期待以上のアメリカサイズ。
日本と違いボリュームがあります。


ビールを飲む僕たちは 1人1プレートをオーダーしなくて正解でした。

f:id:edatabi:20190113124308j:plain

ご覧のように ステーキは ミディアムレアでとてもジューシー。

お肉のボリュームがあるものの 脂分は少ないため 重い感じはまったくありません。普段から サシが入っているものよりも赤身肉を選ぶことの多い僕たちにとって とても好みな感じです。


なお 味付けは シンプルに塩胡椒のみ。

ステーキソースが小さな容器に入って 別添えとなっているので 途中で味を変えて楽しむことができるのも嬉しい。塩胡椒の加減もちょうど良く そのままシンプルに食べるとお肉の旨味がしっかりと感じられ 甘辛いステーキソースをかけると 玄米ご飯に良く合う食べ応えのある味になりました。


また 細めのポテトがお好きな方は ぜひこちらのポテトも一緒にオーダーすることをおすすめします。時間が経ってもサックサクで 味付けも美味しいので ビールをお代わりしたくなること間違いなしです。


玄米ご飯がどんどん進む とても美味しいプレートランチでした。

 

HI STEAKS (ハイステーキ)
住所: アラモアナセンター エバウィング1階 フードランド ファームス内 1450 Ala Moana Blvd., Honolulu
営業時間: 10:00-21:00(月-土曜)/10:00-20:00(日曜)
地図マーカー: A

 

 

STEAK SHACK (ステーキ シャック)

f:id:edatabi:20190102232741p:plain

画像出展: STEAK SHACK

 

次にご紹介するのは ワイキキビーチ沿いにあるプレートランチのお店 ステーキシャックです。

こちらの魅力は 味もさることながら その立地の良さにあります。

f:id:edatabi:20190102232938j:plain

ステーキシャックは ワイキキビーチに面したホテル"ワイキキショア"の1階にあります。このため 目の前にはワイキキビーチが広がり テイクアウトしてすぐにビーチで遊ぶことができます。

ということで ビーチで遊んでいて小腹が空いた時など 手軽にビーチでステーキを楽しみたい時には こちらのお店を選ぶと良いでしょう。


それでは こちらも 写真とともにメニューを見ていきましょう。

f:id:edatabi:20190102233108j:plain

サーフボードを形どったメニュー表が ハワイっぽくて良いですね。

f:id:edatabi:20190102233032j:plain

こちらでは ステーキのグラム数で値段が変わります。

また 日本人利用客が多いためか 日本語メニューがあるのも嬉しいですね。店員さんとのやり取りは英語でしたが メニューが日本語という点で 指差しでのオーダーが可能です。

これなら オーダーのハードルもグッと下がりますよね。

f:id:edatabi:20190102233138j:plain

こちらも 小さいながらも レジ横にイートインスペースがあるため 海を眺めながらジューシーなステーキを食べることができます。

この日 僕たちは プレートランチ購入後 ビーチで食事をすることにしました。

f:id:edatabi:20190113085644j:plain

目の前に広がる ワイキキビーチ。


お天気も快晴。

プレートランチ日和です(えっ(笑)?)。


テイクアウトをして のんびり過ごす場所選びをしている間も 美味しそうな香りがプンプン...よし この辺に場所取りをすることにしましょう。あまりに美味しそうな香りに もう我慢できません(笑)。

f:id:edatabi:20190102233222j:plain

それでは いよいよご対面〜。

ランチボックスを開けてみると そのボリュームにびっくりです(写真は340g)。

f:id:edatabi:20190102233747j:plain

 

白いビーチ。

青い空と青い海。


そして 美味しそうなステーキ。


こんな贅沢なロケーションで食べられるステーキ 他にあるでしょうか。なんて 思わずにはいられません。


肝心のステーキは こちらも赤身メインですが ハイステーキに比べるとやや脂分が多い印象なので よりガッツリ食べられる感じです。

なお こちらでは カットされたお肉を加熱しているため ミディムレアな断面はご覧いただけません。しかし 1つ1つのお肉は柔らかく とてもジューシー。


また 地味に嬉しいのが 生野菜サラダが付いているところ。外食メインになると どうしても生野菜が不足しがちなので こういうところで補給していけると良いですね。ドレッシングも3種類から選ぶことができました。


外で食べる食事というだけでも美味しく感じるのに ダイアモンドヘッドを眺めながらのステーキランチはより格別でした。

ぜひ 皆さんもワイキキビーチへ行かれる際には 試してみてはいかがでしょうか。

 

STEAK SHACK (ステーキ シャック)
住所: 2161 Kalia Rd, Honolulu
営業時間: 9:00-17:00 (月-日曜)
地図マーカー: B

 

 

食べ比べをしてみた結果...

今回 2店のステーキを食べ比べしてみましたが どちらのプレートランチが美味しかったかというと...



どちらも美味しい!!

よって 今回は 引き分けということにします(笑)。



とはいえ それだけの結論だと "ここまで読んだのに〜"となってしまうので 僕たちの感じたそれぞれの特徴をまとめました。

 

  • ハイステーキ
    1. よりレアな状態のステーキを楽しめる。
    2. 脂分の少ない赤身肉でさっぱり食べられ ステーキソースで味変ができる。
    3. 生ビールを飲みながら楽しめるのも嬉しいポイント。
    4. アラモアナショッピングセンター内にあるため アクセスが良い。お買い物ついでのランチ利用も可能。

  • ステーキシャック
    1. ステーキのグラム数を選べるため お腹の減り具合に合わせて調節できる。
    2. 赤身肉メインだが ハイステーキよりはやや脂分が多く ボリューム感あり。
    3. 生野菜サラダが付いてくるので 野菜不足時には嬉しい。
    4. 目の前がビーチなので ステーキを食べながらビーチでのんびりしたい方にはとてもおすすめ(ただし 法令によりビーチでビールは飲めません)。

 

味は好みによるところが大きいとは思いますが 参考に役立てていただければ嬉しいです。

 

 

関連地図

今回 ご紹介したお店の場所はこちら↓

おわりに

今回は ハワイのリーズナブルで美味しいお弁当 プレートランチの名店2店をご紹介しました。

レストランでの食事に飽きた時 公園やホテルの部屋でのんびり食事がしたい時など 気軽にテイクアウトできるのでおすすめです。

僕たちは きっと 次の滞在でも2店ともにお邪魔するかと思います。それほどまでに コスパの良い 満足できるプレートランチでした。ブログをまとめているだけで また食べたい熱がふつふつしています(笑)。


それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。



勝法

 

関連記事

《ハワイ》ホノルル 高級ホテルのコンドミニアムに半額以下で宿泊できる ヒルトン タイムシェア体験宿泊プランとは

《ハワイ》ホノルル ダニエル・K・イノウエ国際空港 JALサクララウンジ ハレ 体験記

《ハワイ》ホノルル 空港-ワイキキ間のおすすめ移動 お得なシャトルバス「ロバーツハワイ」

《ハワイ》カカアコ地区が熱い ウォールアートからパタゴニア ホールフーズまで 観光情報まとめ