えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《福岡》北九州マラソン 確実にエントリーするならスポーツ振興ランナー枠(ふるさと納税)を利用しよう

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20180810131313j:plain

はじめに

うちのかみさんの地元 北九州市。

そんな 僕たちにゆかりのある北九州市では 毎年2月後半に"北九州マラソン"が開催されています。聞いたことのない方も多いかもしれませんが 人口100万人弱の政令指定都市の市民マラソンだけあり 実はとても人気がある大会です。このため 毎年一般ランナー枠は定員オーバーとなり エントリーは抽選となります。


マラソン大会にエントリーしたことのある方はご存知かと思いますが 抽選でのエントリーは(倍率にもよりますが) けっこう外れることも多いです。

抽選後に "残念ながら 今回は..."というメール。

僕たちも何度も目にしましたが 思いのほかテンションが下がりますよね。


そこで 今回は 大人気の北九州マラソンに抽選せずにエントリーができる方法について ご紹介したいと思います。"必ず北九州マラソンに参加したい!" そんな方は 参考にしていただけると幸いです。

 

2018.09.09 追記
今回 ご紹介しているエントリー方法は 2019年北九州マラソンの定員に達しました。今回 惜しくもエントリーを逃してしまった方は 来年のエントリー方法の参考にしていただければ幸いです。

 

北九州マラソンとは

まずは "北九州マラソン"のご紹介。

北九州マラソンとは 北九州市制50周年を記念し開催されたフルマラソン大会で 2019年で6回目の開催となります。全国から1万人を超えるランナーが集まり 北九州市内の各名所を巡る バラエティ豊かなコースを駆け抜ける大会です。

 

 

公式HP: 北九州マラソン2019

 

 

北九州マラソンのコースについて

f:id:edatabi:20180810141916j:plain

こちらが 北九州マラソンのコースです。


市内の名所 小倉城や門司港などを巡るコースになります。宮本武蔵と佐々木小次郎の戦いでおなじみの 巌流島も眺めることができます。


これに加えて 昨年までであればスペースワールド横を走ることもできたのですが 惜しまれつつも昨年末でスペースワールドは閉園。このため 今年は少し雰囲気が変わるかもしれません。

この点だけが 唯一の残念ポイントです。

 

f:id:edatabi:20180810141940j:plain

コースの高低図はこのようになっており アップダウンが少なく 初心者にも走りやすいコース設定なのは嬉しいですね。

 

北九州マラソンのエントリー期間について

一般ランナー枠のエントリー期間(インターネット申し込み)は 8月上旬から9月上旬の1カ月間です。

このため 2019年大会の一般ランナー枠のエントリー期間は 2018年8月3日-9月7日となります。

 

大会の概要(種目 定員 参加費 制限時間)

f:id:edatabi:20180819112254p:plain

こちらが 北九州マラソンの概要です。


マラソンの定員は11,000人となっていますが 人気のマラソン大会であり 定員を超える応募があります。このため 一般ランナー枠では エントリーは抽選で決まります。

また マラソンの制限時間は6時間となっており、一般的な市民マラソンと変わらない制限時間です。1kmを8分ペースで走ることができれば 完走することができる制限時間です。


なんて 言ってみるのは簡単なんですよね。

実は 僕たち 今回の北九州マラソンが初フルマラソン参加です(笑)。


...はて 話はそれましたが 次はいよいよ 気になる抽選倍率についてです。

 

それでは 北九州マラソンの抽選倍率は?

f:id:edatabi:20180810134239p:plain

こちらが 北九州マラソンの抽選倍率です。


さすが 人気のマラソン大会だけあり 毎年2倍強の抽選倍率となっています。前大会(2018年)は 2.37倍でした。

かみさんの地元を 夫婦揃って走ってみたいと参加を考えましたが エントリーが抽選ということと その抽選倍率をみて 少し考えてしまいました。


一般ランナー枠で応募する場合 必ず抽選となります。このため 初めてのフルマラソンは ぜひ一緒に参加したい。けれど もし1人だけエントリーできてしまったらどうしよう...



ほんと どうにか一緒にエントリーできないの(笑)!?



ということで 次からが 今回の記事の本題です。

 

僕たちのエントリー方法(スポーツ復興ランナー枠)

f:id:edatabi:20180816140153j:plain

そこで 僕たちが注目したのは "スポーツ復興ランナー枠"です。


その理由は 参加費用にプラス2,000円の支払いで 確実にエントリーができてしまうから。詳細は後ほどお伝えしますが 必ずエントリーしたいと考えている人にはこれ以上ないくらいもってこいな かなりの裏技だと思いませんか(笑)!?


先に述べた 一般ランナー枠を利用した場合 定員以上の応募があるため 抽選となります。ということは 抽選に外れてしまうとエントリーができません。

しかし スポーツ復興ランナー枠を利用した場合 先着順にはなりますが 確実にエントリーすることができます。


ここでのポイントは スポーツ振興ランナー枠を利用すると 確実にエントリーができることはもちろんですが エントリーできたことが早めに把握できれば 一足早く参加に向けた準備を始められるということです。

このため 一般ランナー枠で抽選待ちをするよりも早くから 宿泊先や航空券の予約をすることができ 早割を利用すれば航空券などの価格もかなりリーズナブルに押さえることができると思います。



もう一度 お伝えしますね。

これだけのメリットがあって 参加費用にプラス2,000円のみ。結果的に お得な気がしてきませんか?



それでは 実際のエントリー方法について 詳しくご紹介していきます。

 

スポーツ復興ランナー枠って何?

f:id:edatabi:20180816141236j:image

まず "スポーツ復興ランナー枠"の説明です。

「北九州マラソン スポーツ振興募金」の趣旨に賛同し、60口(3万円)以上の寄付をしていただいた方のうち、先着300人(組)は出走抽選を免除するものです。

参照元: 北九州マラソン公式HP

 

 

スポーツ復興ランナー枠とは 北九州市に3万円の寄付をおこなえば 先着順ではありますが抽選を免除でき エントリーできる仕組みです。2019年大会におけるスポーツ振興ランナー枠のエントリー期間は 2018年8月3日10:00-11月14日17:00です。


ここで

"えっ 3万円も支払わないといけないの!?"

そんな風に思った方もいることでしょう。



しかし ご安心ください。

僕たちも そんなにコストがかかったら この制度は利用できません(汗)。



というのも スポーツ復興ランナー枠の良いところは 寄付したお金は ふるさと納税と同様に所得税や住民税の控除を受けることができるという点なのです。


それでは 結局のところ 実際にかかる金額はいくらになるのでしょうか?

 

スポーツ振興ランナー枠で支払う金額は?

f:id:edatabi:20180816143424j:plain

まず スポーツ振興ランナー枠でエントリーした場合 寄付金30,000円+参加費用10,000円=40,000円がエントリー時に必要な金額になります。


しかし このうち寄付金30,000円はふるさと寄付金となり 税控除を受けることができます。このため 給与所得にもよりますが 28,000円が税金(所得税と住民税)から控除されることになります。

このため 上記で記載した通り 実質負担額は2,000円となります。



ちなみに 北九州マラソンでは 一般ランナー枠でのエントリーの場合 参加費用10,000円で抽選ありとなります。

このことを考えても 参加費用10,000円+2,000円(実質負担額)=12,000円を支払うことで 抽選をすることなく 北九州マラソンへエントリーできるということになります。



これは かなりお得だと思いませんか??

 

 

ちなみに ふるさと納税の仕組みは こちらの記事が分かりやすかったです↓

 

税控除を受ける方法について

f:id:edatabi:20180816153221j:plain

最後に スポーツ振興ランナー枠でエントリーをした場合 実際に税控除を受ける方法についてご紹介します。


まず 原則として 税控除を受ける方法は "確定申告"です。

しかし "ふるさと納税 ワンストップ特例制度"という制度があり 確定申告が不要な給与取得者(会社員など)は 手軽に税控除手続きを行うことが可能です。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について 詳しく知りたい方はこちら: 総務省HP

 

確定申告をする方(自営業など)の場合

確定申告の際 その他の提出書類とともに 寄付金入金確認後に北九州市より送付される"寄付金受領証明書"を提出します。

 

確定申告をしない方(会社員など)の場合

"ふるさと納税ワンストップ特例制度"を利用します。

こちらの制度を利用する場合は 寄付金入金確認後に北九州市より送付される"寄付金税額控除に係る申告特例申請書"に必要事項を記入し 北九州市へ返送します。

 

  • 提出期限: 平成30年12月14日(金)必着
  • 送付先 : 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号 北九州市役所2階 北九州マラソン実行委員会事務局

 

おわりに

今回は 北九州マラソンへの意外にお得なエントリー方法について お届けしました。

ちなみに 2018年大会では スポーツ復興ランナー枠の募集人数:285人の枠に対して 応募人数:262人でした。こんなに簡単にエントリーできるのに まさかの定員割れです(笑)。


今年も エントリー期間が長いこともあり まだまだ定員には至っていないようです。"こんな方法もあるんだ"なんて気になった方は エントリー方法を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

エントリーはこちら: 北九州マラソン公式HP

 

 

僕たちも 今回ご紹介した方法で北九州マラソンへエントリーしました。

その理由は フルマラソンを走ってみたかったということと ふるさと納税をするのであれば かみさんの地元で役立てられたらいいなということ。どちらも可能なこの制度は 僕たちにとって まさに両得の制度でした。


それにしても 人生初めてのフルマラソン。北九州マラソン開催は 半年以上先の話ですが...どうなることやら(笑)。ちゃんと完走できるよう 今からゆっくりと調整していきたいと思います。

もし 北九州マラソンで僕たちを見かけることがあれば あたたかく声をかけてもらえると嬉しいです。


それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。



勝法

 

関連記事

《福岡》北九州 さくらねこに会える猫島 藍島へ行ってみた

《福岡》北九州 門司 地元のおすすめ雑貨屋さん パン屋さん 食事スポットまとめ

《埼玉》初めてのマラソン大会 小江戸川越ハーフマラソン体験記 前編

《埼玉》初めてのマラソン大会 小江戸川越ハーフマラソン体験記 後編

《千葉》目指せおいしい給スイカ 富里スイカロードレース体験記