【ドイツ】世界一周 旅の日記 ミュンヘン編

 

スポンサーリンク

はじめに

大好きになった スペインを離れ 飛行機でヨーロッパ間をひとっ飛び。ドイツ ミュンヘンへやってきました。

ミュンヘンを訪れることにした理由は 本場のドイツビールを堪能すべく オクトーバーフェストに参加したいと思ったからでした。

夫婦揃って ビールが大好きな 僕たち。

このため 世界一周の準備をしていた時から オクトーバーフェストの時期のミュンヘンには 確実に寄り道をしようと決めていました。

また 偶然にもこの時期に うちのかみさんのお兄さんが仕事でミュンヘンを訪れるとのこと。そうと知ったら "世界のどこかで待ち合わせ"をしたくなるというもの。ということで 久しぶりの再会を果たすべく ミュンヘンへと降り立ったのでした。

それでは 今回の旅の日記は ドイツビールはやっぱり美味しい ミュンヘン編をお届けします。

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.09.15-18)

09.15

f:id:edatabi:20180813111633j:plain

今朝 この旅18カ国目となるドイツへ到着。

ドイツのオクトーバーフェストに行くことは この旅の最初から決めていた 数少ない予定のうちの1つ。

ミュンヘン空港は南ドイツの玄関口であり "欧州一の空港"に選ばれたこともあるくらい 見どころたくさんの空港。

そんなミュンヘン空港の中には 空港に自家醸造所を持つ"airbrau(エアブロイ)"をはじめ バイエルン ミュンヘンの地方色あふれるお店が充実していて 食べたいものがたくさん。その他にも Audi museumや家具メーカーVitra社のソファや椅子で休憩をしたり PC作業をしたりできる無料ラウンジがあったり。

広い空港内を散策開始です♡

by 江里

f:id:edatabi:20180819141432j:plain

こちらが 空港内にありながら自家醸造所を持つ エアブロイ。

気持ち良さそうなテラス席もあるため お兄さんと待ち合わせの後 こちらにお邪魔することに。

f:id:edatabi:20180813112009j:plain

旅に出て約8ヶ月半 18カ国目のドイツにきています。

ドイツに来た目的 本場のオクトーバーフェストに参加 シンデレラ城のモデル?となったノイシュヴァンシュタイン城の見学。特に オクトーバーフェスト楽しみです。

写真は ミュンヘンの空港で うちのかみさんのお兄さんと。早速ドイツビールで乾杯です。

お兄さん お仕事で来ておりました。
仕事でドイツに来れるなんて 羨ましい。

by 勝法

f:id:edatabi:20180813112047j:plain

ミュンヘン空港では 仕事でミュンヘンに来ていて すれ違いで帰る兄と待ち合わせ。

エアブロイのビアガーデンで お疲れさまビール♡

海外で家族に会うのは少し不思議な気がするけれど 会ってすぐにそんな不思議さはなくなるから もっと不思議。

そして ビジネスクラスで帰る兄を見て 私たちの旅とは全然違う...と ついつい羨ましくなってしまう 私たちなのでした(笑)。

by 江里

f:id:edatabi:20180813112142j:plain

お兄さん "ROMOWA(リモワ)"のミュンヘン空港限定 ルフトハンザモデルをお持ち帰り。

もともと気になっていたという こちらのスーツケース。

このスーツケースを購入することになったきっかけは 中にドイツのチョコレート "RITTER SPORT(以下 リッタースポーツ)"のチョコレートを詰めて持って帰って欲しいと うちのかみさんに言われたから。

f:id:edatabi:20180819130434j:plain

日本では1枚300円くらいする こちらのチョコレート。それが ミュンヘン市内のスーパーでは なんと0.7€(当時のレートで約95円)!!

これは...帰国時のお土産用に 持って帰ってもらうしかない。

それなら スーツケース 買っちゃえばいいんじゃない!

という なんとも無理やりな提案をしてしまう うちのかみさん。そして そんな提案に乗ってくれる優しいお兄さんは スーツケースを購入決定!!

しかし その後 空港内を走り回って探してみるも どのお店も同じチョコレートがまさかの正規価格...バックパッカーの僕たちには 大量購入は無理な正規価格。

f:id:edatabi:20180819141930j:plain

ということで まさかの空のスーツケースだけ持って帰ることに。

お兄さん その節はご迷惑をおかけしました(汗)。

09.16

https://www.instagram.com/p/7s3jgLnzYe/

どこの国でもどこの人でもみんな同じ。平和に暮らしたい。

by 勝法

f:id:edatabi:20180813112226j:plain

ミュンヘンをお散歩していて 見つけたらくがき。

愛が1番。

お金なんて 暮らせるくらいあれば それでいい。
身の丈に合った暮らしができれば それでいい。

by 江里

f:id:edatabi:20180813114519j:plain

ミュンヘン ドイツ3番目の都市 オクトーバーフェストで有名。

写真は 新市庁舎新な感じをさせて無いところが ヨーロッパ風。32体の等身大の人形が動き出す 時計仕掛けが名物みたいです。

by 勝法

ミュンヘンの新市庁舎は すごく大きくて 装飾が細かくて。現実の街の中にある建物ではないみたいな その存在感に驚いてしまいます。

また ここには 世界最大の仕掛け時計があり 毎日11:00 12:00(3-10月は17:00も)に 32体の等身大の人形が踊りだすそう。

明日は その時間に合わせて行ってみよう♡

by 江里

f:id:edatabi:20180813112333j:plain

お昼時のヴィクトリアリエン市場。

ミュンヘンの中心地にあるこの市場には 野菜に果物 肉 乳製品 パン オーガニック食材など...ありとあらゆるものが集まっていて 活気にあふれています。

そんな市場の中心にはビアガーデンがあり 若い人からシルバー世代の方まで たくさんの人たちが 青空の下 おいしいビールを楽しんでいました。

by 江里

f:id:edatabi:20180813112533j:plain

https://www.instagram.com/p/7s3aounzYJ/

ミュンヘンでは 至る所にテラス席 至る所でジョッキビール。

その流れに乗り 外ビール。
ホワイトソーセージが美味!

by 勝法

f:id:edatabi:20180813112458j:plain

そして 私たちも お昼時のビールを楽しむことに。名物のヴァィスヴルスト(白ソーセージ)と ビールで乾杯。

プレッツェルの下に隠れていますが...白ソーセージは スパイスやハーブの香りとふわふわした食感で 今まで食べていたソーセージとは全く違うものみたい。とても美味しくて あっという間になくなってしまいました。

この白ソーセージとプレッツェルに白ビールを組み合わせると ミュンヘン定番の遅めの朝食スタイルだそう。

朝からビール...さすがです。

by 江里

f:id:edatabi:20180819142621j:plain

お腹が満たされた後は 市場の中を散策してみることに。

f:id:edatabi:20180819142352j:plain

f:id:edatabi:20180813112726j:plain

f:id:edatabi:20180813112654j:plain

市場の中には 食べ物屋さん以外にもお花屋さんや雑貨屋さんなどがあって こんなかわいいコからはラベンダーのいい香り。

見た目にも香りにも癒されました♡

by 江里

f:id:edatabi:20180819143039j:plain

明日は ホブフロイハウスへ行ってみよう。ということで 市場から近かったため 場所だけ下見をしに行くことに。

明日も 美味しいビールを楽しむぞ。

09.17

f:id:edatabi:20180813112750j:plain

ミュンヘンの駅構内には オクトーバーフェスト会場への目印が。

オクトーバーフェストまで あと少し。
ミュンヘンは準備万端みたい。

ゆるキャラかわいい♡

by 江里

f:id:edatabi:20180819140107j:plain

今日のお昼ごはんは ホブフロイハウスへ。

ホブフロイのテントは オクトーバーフェストではきっと入れないだろうな...ということで ミュンヘンのお店で楽しむことに。

ホブフロイハウスの前では ホブフロイの装飾を身につけた 華やかな馬の行列を見ることができました。

f:id:edatabi:20180813112818j:plain

店内では 音楽の生演奏をしていたり カゴに入ったプレッツェルをお姉さんが売り歩いていたり。店内もとても綺麗でしたが すぐに中庭のビアガーデンに出てしまったので 写真を撮ることもなく...

1Lのマスジョッキを片手に オクトーバーフェストの事前練習開始♡

by 江里

f:id:edatabi:20180819135835j:plain

f:id:edatabi:20180813112840j:plain

おつまみに また食べてしまった ヴァィスヴルスト。

ヴァィスヴルストの食べ方は 皮を剥がして 甘いマスタードを付けるというもの。甘いマスタード!?と初めは驚いたけれど スパイスが効いているけれど さっぱりとしたソーセージに 深みをプラスしてくれておいしい。

今日は プレッツェルとヴァィスビアの組み合わせで ミュンヘンの朝ごはんな雰囲気を味わってみました。

by 江里

f:id:edatabi:20180813114607j:plain

ミュンヘンの街並み。

スペインをはじめとして スペイン統治時代の建築物の残る中南米でも見られた コロニアルな建物とは全く違う シンプルな外観。

目に入る風景が変わって スペイン語圏からも出てしまって ドイツ語はちんぷんかんぷんで。

違う国に来たっていう感じがする。

by 江里

f:id:edatabi:20180819135405j:plain

今日のおやつは クロイツカムのバウムクーヘン。

日本でもよく食べられているバウムクーヘンは 実はドイツのお菓子。しかし ここドイツでは バウムクーヘンは限られた職人だけが作れる "特別なお菓子"。このため どこのお菓子屋さんでもあるわけではなく ミュンヘンの老舗クロイツカムは そんな特別なお菓子をいつでも味わえる貴重なお店。

包装はいたってシンプル。

バニラとスパイスの効いた味は 大人もおいしく食べられる バウムクーヘンでした♡

by 江里

f:id:edatabi:20180819140724j:plain

この時期 スーパーで売られているビールのラベルもオクトーバーフェスト仕様に。お祭りな雰囲気が盛り上がっています。

f:id:edatabi:20180819143331j:plain

スーパーでは リーズナブルな価格でプレッツェルも売られています。

ビールにプレッツェル。

今までこの組み合わせを楽しむことはほとんどなかったのですが ミュンヘンで最高の組み合わせだと知りました。

f:id:edatabi:20180819135431j:plain

今日のビール いろいろ。

今月19日から10月4日まで開催される オクトーバーフェスト。ミュンヘンのオクトーバーフェストでは 普段よりもアルコール度数が高い(5.8-6.4%) オクトーバーフェスト用のビールが準備されます。

そして そのビールは会場でしか飲めないかと思っていたら...オクトーバーフェスト期間前に スーパーで各醸造所のものが売られているという。しかも 500ml1本1.3ユーロ(当時のレートで約170円)だったら いろいろ試してみるしかない。

これは 毎日の晩酌のお供選びが楽しい♡

by 江里
(上記は 2015年当時の情報です)

最後に

今回は ドイツ ミュンヘンでの様子をお届けしました。

オクトーバーフェスト開催前の時期でしたが 徐々に街が熱をおびてきているのを感じられました。そして スーパーで気軽にオクトーバーフェストのビールを購入できるのには驚きました。

オクトーバーフェストでは 1Lサイズのマスジョッキでしかビールのオーダーができません。そうなると どうしても数種類の味を楽しむので精一杯になってしまいます。そう思うと いろんなオクトーバーフェストビールを瓶ビールサイズで楽しむことができるのは とても嬉しかったです。

しかも オクトーバーフェスト会場の雰囲気は味わえないにしても 価格もぐぐっとリーズナブルなのは バックパッカーの僕たちにはありがたかったです。

皆さんも オクトーバーフェストの時期にミュンヘンを訪れた際には ぜひ瓶ビールも試してみてはいかがでしょうか。

オクトーバーフェストを楽しむための情報まとめています↓

ちなみに この後 オクトーバーフェスト開催中のミュンヘンにも訪れています。この辺は 抜かりありません(笑)。

また ヨーロッパでは 至る所でお昼からビールを楽しんでいる人たちを見つけることができました。これって いい風土ですよね(笑)。そんな環境に身を置くと 自分たちもお昼からビールを飲んでしまいます。

あぁ〜 ヨーロッパの生活に戻りたい(笑)。

それでは 次回の旅の日記は ロマンティック街道の終点にして シンデレラ城のモデルとなったとも噂のお城 ノイシュヴァンシュタイン城がある町 フュッセン編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを