【埼玉】はじめてのマラソン大会「小江戸川越ハーフマラソン」体験記 前編

 

スポンサーリンク

はじめに

ここのところ 南米のパタゴニア地方についての記事を多めにUPしていますが 今回は視点を変えて...帰国後 2人で新しく始めた趣味のランニングついて。

まだ 始めてから4カ月ほどしか経っていないけれど "とりあえず やってみよう"的な雰囲気で 思い切ってハーフマラソンにエントリー。

そんなわけで 初めてのマラソン大会参加のため 本日久しぶりに関東へ移動してきた私たち。めずらしくリアルタイムの投稿です。

ランニングを始めたきっかけ

世界一周に出発する前から 自転車で出かけたり 山登りに出かけたりと 2人でアウトドアを楽しむことが好きだった私たち。世界一周の旅では 自由な時間が多いこともあり 治安の良い国に滞在している時などに たまにジョギングをしたりして。

また 世界一周ではいろんな方に出会う機会があったけれど 海外で出会った人生の先輩たちは 自分の身体のメンテナンスに対する健康意識の高い方が多かったのが印象的でした。

そんな中 アメリカで出会った方の影響もあり "日本に帰ったら ちゃんとランニングしたいね"なんていう話になり もともと長距離が大の苦手な旦那さんと一緒に一念発起。

2016年7月帰国後から のんびりペースではあるけれど 定期的にランニングを開始したのでした。

今回参加するマラソン大会はこちら

f:id:edatabi:20161126043746p:plain

小江戸川越ハーフマラソン公式HP: 小江戸川越ハーフマラソン

私たちにとって 初めてのマラソン大会となるのは "小江戸川越ハーフマラソン"

埼玉県川越市で開催され 歴史を感じる蔵造りの町並みを走るコースが人気の大会です。ランナー募集は先着順となっており 毎年募集開始後はすぐに定員に達してしまうため 数日で締め切りとなることが多いとのこと。

実際のエントリー方法などの詳細は また後日UP予定です。

ランニングを始める時に 準備したこと

ランニングシューズの購入

まずは 何と言っても必要となるのがランニングシューズ。

ランニングシューズは 大きく分けて下記の2種類。
①クッション性を求めたもの→その分 シューズ自体の重さが重くなってしまう
②軽さを求めたもの→その分 クッション性が低下してしまう

どちらも一長一短という 難しい状況。

途方にくれそうな種類のシューズを前にして "どれにすれば良いんだろう..."と 悩んでしまった私たち。そんな中 ランニング初心者であれば 足への負担軽減のため ①のタイプがおすすめと店員さんよりアドバイスをいただき 2人ともnew balanceのVAZEEというランニングシューズを選びました。

でも 他のお店では 女性ランナーの場合は1歩の歩幅が小さく 歩数が多くなる傾向にあるため クッション性よりもコンパクトに軽量化されたものが良いという意見も。その意見 もっと早めに聞きたかったかも(笑)

なお シューズ選びの際は 必ず何足か履き比べをして 店内を歩いてみるなど 履き心地をしっかり確認されることをおすすめします。

ランニングに関する 本の購入

ランニングシューズを決めたものの ではどんなトレーニングから始めればいいの?なんて ちんぷんかんぷんだった私たち。

このため 参考文献を探すことに...そして たくさんあるランニング本の中から 初心者の私たちでも理解がしやすく 実践につながりやすそうと思った本がこちら。

こちらの本は ランニングのレベルに応じたトレーニングメニューの詳細がまとめられているため 段階的にトレーニングの負荷を上げていきやすいのがポイント。

また ランニングのクセの治し方やストレッチ方法 全国のマラソン大会などの情報もまとまっているので 読んでいてわくわくしてくるというのが決め手となりました。

トレーニング中の様子

少し準備が整ってきたので モチベーションの高いうちにトレーニングを開始することに。

トレーニングを始めた頃は 2人とも隣の駅まで走るのでも精一杯。"走るの嫌だな..."とか"走るの辛い..."なんて 自分に負けそうになることもしばしば(笑)

それでも そんな気持ちに負けずに続けていると 少しづつ走ることができる距離が伸びてくるからおもしろくて。今でも "走るのが好き♡"なんていう風には言えないけれど ようやく暮らしの中にランニングが根付いてきた気がします。

そんな2人の 今日までのトレーニングの日々は こんな風に過ぎていきました。

09.10

f:id:edatabi:20161125232809j:image

ここ1ヶ月半ほど 少し真面目に続けているランニング。ようやく のんびりペースだけれど 10km走ることができるようになりました。それというのも LAで知り合った方と 11月に行われる小江戸マラソン(ハーフです(笑))に出場することになったため。

そんな中 嬉しいことに お取り寄せをしていたランニングシューズが届きました。

早速 ランニングシューズで走ってみると 足が軽い!
靴によって こんなに違うなんて...!!
用途に合った物を使うことの大切さを実感。

目指せ 10月中旬までに15km☺︎!!

09.16

f:id:edatabi:20161125232838j:image

昨日 今日と 旦那さんのお仕事がお休みの日。

最近は1人ランニングをすることが多く(私は未だにフリーターなのです(笑)) 久しぶりに 2人で一緒にランニングをして "やっぱり 1人より2人で走ったほうが楽しいなぁ" なんて思った今日。

そして 安定のゆるゆるタイム。
10kmでやり切った感が出てしまうので 前にランニングpicをUPした時から 距離も伸びておらず。

そんな中 今日思わぬ連絡が...私だけ 東京マラソンの抽選に通ってしまったのですー(汗)!!

あぁ...なんで落ちてしまった 旦那さん。
あぁ...なんで通ってしまった 私。

でも 今は抽選倍率が10倍とも言われる東京マラソン。東京の街を 車を気にせず走れる機会なんてなかなかないので 慎んで出場させていただこうかと...

09.20

f:id:edatabi:20161125232855j:plain

今日は 旦那さんと一緒に朝ランへ。

今日は 第1に 距離を延ばすことを目標に。ゆるゆる 遅い競歩みたいな速度だったけれど おかげで足も軽く ランニング距離新記録!

途中から 霧雨のシャワーランになったけれど 楽しく走ることができました。

09.29

f:id:edatabi:20161125232917j:image

昨日 ランニングを始めてから 初めて月間100kmを走ることができました。

日本に帰国してから ようやくライフワークとして定着してきたランニング。

ここのところ 足首を痛めてしまい 1週間程ランニングをお休みしていたため 昨日は足への負担を避けるよう フォームに気をつけながら ゆっくり丁寧にランニング。100kmをクリアした瞬間 小さな達成感を味わうことができました。

とは言っても 昨日のランニングで再び足首を痛めてしまい また しばらくランニングはおあずけの予定。

ランニングしたい気持ちに 身体がついていけません(笑)

10.15

f:id:edatabi:20161125232933j:image

今日は 1つ嬉しいことがありました。

ホークスが勝ったことはもちろんですが...先月末に痛めた足首の調子が落ち着いて ようやく旦那さんからランニングOKの許可が♡そんなわけで 2週間以上ぶりに一緒にランニング。

ずっと運動をしていなかったので さすがに体力の低下は否めませんでしたが それにしては良いペースで走ることができました。

そして 帰ってからは足首をアイシング。

それにしても ランニングを始めた頃は こんなに走りたいと思うようになるなんて思ってもいませんでした。短期間でも 変われるものだなぁとしみじみ。

明日から またマイペースでがんばります。

10.20

f:id:edatabi:20161125233000j:image

昨日 足首を痛めて以降 ゆっくりながらも 久しぶりに10km走ることができました。

後半6kmを過ぎてからは 足首をだましだましの走りになったけれど...この調子で 少しづつ距離が延びるといいな。

10.27

f:id:edatabi:20161125233027j:image

昨日は短い距離を速めに走ったので 今日は 長い距離をのんびりと。早歩きをした方が速いかもと思うくらいのペースで なんとか 初めて15km走ることができました。

速さは一向に速くはならないけれど 少しづつ 走れる距離は延びてきている気がする。

小江戸マラソンまで1ヶ月を切ってしまい まだ 21km走れる気は全然しないけれど 体重も全然減らないけれど マイペースに頑張ります。

11.12

f:id:edatabi:20161125233046j:image

今日は 久しぶりに旦那さんと一緒にランニング。

嬉しいくらいのランニング日和で 今月末の小江戸マラソン(ハーフ)に向けて 初めてハーフマラソンの距離を走ることに。のんびり時間はかかったけれど ようやくここまで走れるようになりました。いくつになっても 身体は進化するみたいで嬉しい。

そして 2人で走るのは楽しくて 先日1人で15km走った時に比べると 心身ともに ずっと楽に感じました。疲れた時に たわいもない話ができたりする。そんな心の支えの力を感じます(とは言っても もちろんとても疲れました(笑))

この調子で 目指せ東京マラソン!(この倍の距離...ということには 気づかないフリです(笑))

ランニング用アプリについて

現在 ランニングの距離やタイムの計測に使っているアプリは Nike+Run Club(ナイキ+ランクラブ)

このアプリでは 上記のように 好きな画像とタイムなどを組み合わせた画像を作成して Instagram(インスタグラム)などのSNSにもアップしたりできる優れもの。走っている記録を楽しく残すことができるので 良い気分転換になっています。

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted with アプリーチ

上のトレーニングの日々の様子の中にさらっと書いたのですが この後 2月に東京マラソンも控えているんですよね。ははは(失笑)

なので 今回のマラソン大会は前哨戦として 良い結果で終わりたいのですが...どうなることやらです(笑)

最後に

f:id:edatabi:20161126210555j:plainこんな風に準備をしてきたものの 私のリサーチ不足にて 参加の前々日に制限時間(ハーフマラソン:2時間45分)があることを知るという...前日の夜になっても動揺を隠しきれない私ですが はたして 2人とも無事に完走することはできるのでしょうか?

とりあえず 川越の街を散策することと 今回のハーフマラソン出場のきっかけをくれた アメリカで出会った方との再会を果たし ほろ酔いでご機嫌な状況なので...この緊張は がんばって忘れるフリをしたいと思います(マラソン大会前日なのに 耐えきれずに飲みました(汗))

あー...明日はどうなってるかな...(全然忘れられていないっていう(笑))

それでは 実際の様子は また明日以降にUPしたいと思います。

 

小江戸川越ハーフマラソン体験記 後編はこちら↓

 

 

「ランニング/ウォーキング」関連記事

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを