えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《東京》山手線を徒歩で一周 東京エクストリームウォーク100への道

スポンサーリンク

はじめに

僕たちは 今年11月に開催される 東京エクストリーム100という大会に参加します。そうです 大会名から想像できる通り 100kmを歩く大会です。

その練習をするため 先日 山手線を歩いて一周してみることにしました。

ところで 皆さんは 山手線を歩いて一周したことはありますか?

山手線といえば 都内でも主要な交通手段。電車で移動することはあっても 歩いてみようと思うことはなかなかないのではないでしょうか(笑)。

そこで 今回は 山手線を徒歩で一周した時の様子についてまとめました。はたして 山手線を徒歩で一周すると どんな景色が広がっていて 歩き切った後の身体はどんな状態になるのでしょうか(笑)。

山手線29駅に渡る 写真たっぷりの記事です。週末のアクティブレストを検討中の方は 参考になれば嬉しいです。

山手線一周のための準備

まずは 実際に山手線一周をしてみて 僕たちが得た情報をご紹介。下記の記事では 山手線を徒歩で一周した時の所要時間や移動距離 準備した物などについてまとめました。

山手線を徒歩で一周...

話しているうちにテンションが上がって "なんとなくやってみよう!!"的なノリでやるには 普段あまり運動をしていない方だと きっとそれなりに辛いです(笑)。

このため より具体的にイメージできるよう こちらの記事で軽く予習をされてみてはいかがでしょうか。何事も準備が大切。準備を整えるだけでも 少し負担は軽くできるかと思いますよ。

実際の様子

では 実際に 山手線を徒歩で一周した時の様子をお届けしたいと思います。

まず 始めにお伝えしておきます。今回の記事 長いです(笑)。

スタート(有楽町駅)

7:19 有楽町駅をスタート

山手線一周ウォーキングのスタートに選んだ駅は 有楽町駅です。なぜ 有楽町駅かというと わが家からアクセスが良いこと ゴール後のお疲れさま会(生ビールで乾杯)の候補探しが楽だと思ったからです。

そして 願わくば ラグビーW杯のパブリックビューイングにも立ち寄れるかも。そんな 淡い期待から 有楽町駅スタートとなりました。

それでは 早速行ってみましょう!!

7:33 東京駅(1駅目)

のんびりと線路沿いを歩き 東京駅へ到着。

ラグビーW杯のモニュメント前には 他にも記念撮影をしている方がいらっしゃいました。

まだまだ 元気な僕たち。さぁ 歩くぞ!!

それにしても 東京駅丸の内口は いつ見ても美しいですね。

そして こちらでは 早速トイレに行きました。マラソン大会でも 日々のランニングでも 走り出すとトイレに行きたくなるので困ります(笑)。

7:57 神田駅(2駅目)

トイレを済ませ ようやく本調子で歩き出しました。

それにしても 山手線沿いには至るところにトイレがあるため ほとんど困ることはありませんでした。これは とても嬉しいことですよね。

8時前後の時間帯 まだまだ人通りが少なく 距離を伸ばしていきたいところ。しかし 信号が多く なかなかペースを掴めません。

ということで 先を急がず ゆっくり自分たちのペースで歩くことに決定。

そうと決まれば ここで食事と飲み物を購入しようと コンビニへ立ち寄りました。

この日の朝食は 自宅でバナナを食べたのみ。歩き出して30分を過ぎ お腹も空いてきたため 栄養補給に加え 腹持ちの良いオニギリを購入しました。

次の駅を目指して歩いて行くと "日本一の電気街"秋葉原が見えてきました。

朝8時頃でしたが 至るところに列ができていました。何かイベントがあるのでしょうか??

8:13 秋葉原駅(3駅目)

ということで 3駅目 秋葉原駅に到着です。

こちらは 秋葉原駅から御徒町駅に向かって歩いている間に発見した...駅???

いいえ こちらは ものづくりの街"2k540"です。

わが家に帰って調べてみると 2010年JRの高架下を有効活用しようとオープンした商業施設とのこと。ものづくりをコンセプトに こだわりを持った作家さんや職人さんのオリジナルショップが集まっているそうです。

山手線一周をしていなければ 確実に立ち寄っていたスポットです。今度 じっくりお邪魔したいと思います。

公式HP: 2k540 AKI-OKA ARTISAN

公式HPからも おしゃれな感じが伝わってきます。雑貨や小物 アートなどが好きな方は必見ではないでしょうか。

8:24 御徒町駅(4駅目)

4駅目は アメ横もすぐ近くの御徒町駅です。

そして アメ横に到着。

このぐらいの時間から ちらほら歩行者の方を見かけるようにはなりましたが こんなにガラガラなアメ横は初めて見ました。

アメ横では それぞれのお店が開店準備を始めていました。

海鮮丼を食べている方がいたりして 僕たちも早くもビールを飲んでゆっくりしたいと思ってしまいました。山手線一周 なかなか誘惑が多くて困ります(笑)。

8:41 上野駅(5駅目)

かつては 北関東や東北からの列車の終着駅だった 上野駅。

動物園や美術館もあることから 観光客の方が多かったです。

かわいい看板を発見。

やはり 街全体でパンダをさり気なく推していました(笑)。

8:52 鶯谷駅(6駅目)

6駅目は鶯谷駅です。この辺りから わが家では ほぼ未知の領域です(汗)。

土地勘がないため ひと駅の間隔も分からず 住宅街を歩くようになるため 黙々と歩くだけという感じになってきました。

あっ! 鶯谷駅にもタピオカがあるみたいです!!

鶯谷駅 そんなに謙遜しなくても...以上 鶯谷駅プチ情報でした(笑)。

ちなみに 山手線の路線図で見ると 鶯谷駅はこんな感じ。

有楽町駅から2時間弱歩きましたが まだ1/4も来ていません。これは 長い1日になりそうです(汗)。

9:14 日暮里駅(7駅目)

7駅目 日暮里駅に到着です。

日暮里駅のイメージといえば "日暮里舎人ライナー"。申し訳ないことに そのぐらいの知識しかありません(汗)。

そして 日暮里舎人ライナーって 意外と小ぶりの電車なのですね。初めて知りました。

この辺りは 踏切がところどころにありました。

久しぶりに 踏切と目の前を走る列車を見ましたが こんなに列車との距離が近いのですね。これは なかなか危ないですね。

9:31 西日暮里駅(8駅目)

8駅目 西日暮里駅へ到着です。

歩き始めて2時間が経ちましたが こちらでは駅構内のトイレを借りました。すでに 2回目のトイレタイムです(笑)。

9:43 田端駅(9駅目)

西日暮里駅から 少し登ったところにある田端駅に到着です。

それにしても どこにでも "atre(アトレ)"があるなぁと思っていましたが JR東日本のグループ会社だったんですね。それは どこの駅にもあるはずですね(笑)。

そして この辺りで 歩き出して10km通過です。まだまだ元気です^^

10:00 駒込駅(10駅目)

10駅目は 駒込駅です。

このあたりの印象が薄いのですが やっと10駅目という印象でした。何でしょうかね。知らない土地だから 心理的に道のりが遠く感じるのでしょうか。

そして 有楽町駅をスタートして 3時間弱が経過。少し小腹が空いてきたため 2回目のコンビニタイムです。炭水化物と飲み物を購入しました。

10:15 巣鴨駅(11駅目)

11駅目は "おばあちゃんの原宿"巣鴨駅です。

巣鴨地蔵通り商店街にて 大福やお饅頭でも食べようかと思いましたが 寄り道していると帰りが遅くなってしまうと思い 泣く泣く通過。とりあえず リトルマーメイドのすがもんパン(あんこ+クリームパン)が食べたかったなぁ。

そういえば 最近では 若者に注目されているとか いないとか。さらっと歩いた感じでは 若者がいる気配はあまり感じられませんでした(汗)。

スタートから3時間(大塚駅地点)

10:37 大塚駅(12駅目)

路面電車と接続している 大塚駅に到着しました。駅前広場でイベントをしていたため 人通りは多かったです。

都電荒川線が頻繁に行き来していました。

小さい頃 "チンチン電車"と呼んでいたのが懐かしいです。

そして この辺りからフクロウ!?が チラホラ出没。次なる駅の存在感を醸し出しています(笑)。

こちらは カフェのような外観が素敵な テイクアウトカレー店 "パルファン"さん。牛すじカレーが名物のようで 今度はぜひ食べてみたい 気になるお店でした。

食べログ: カレーパルファン

それにしても いろんな場所を歩いてみることで いろいろと新しい発見があります。

11:07 池袋駅(13駅目)

ということで 埼玉への玄関口 池袋駅です。有楽町駅をスタートし 13駅目 3時間弱で到着です。

さすが 休日のターミナル駅。
駅前では 人を避けて歩かなくてはいけない混み具合でした。

また 手に持っているのは 池袋駅東口前に店を構える アップルパイ専門店 "RINGO 池袋店"の焼きたてカスタードアップルパイです。1つ399円(税込)という 買い求めやすい価格設定もあり 食べる歩きにはもってこいの商品だと思います。甘さ控えめのカスタードクリームもgoodでした。

お店のHP: 焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGO

日本だけでなく 海外展開もされているようです。

11:22 目白駅(14駅目)

美味しいアップルパイで糖分補給した後 目白駅に到着です。

清楚な雰囲気な駅だなぁと思ったら 駅の隣には学習院大学がありました(笑)。そんな清楚な学習院大学を横目に 線路沿いを歩いていきます。

途中で見つけたのが こちら。
独特なカラーリングで 数十メートル前から目にとまりました。

こちら 切手の博物館前に設置された "まことちゃんポスト"は 2016年5月に設置されたようです。楳図かずおさんと何か所縁があるのかを調べてみたところ 楳図かずおさんは 豊島区 目白に3年間住んでいたとのことです。こちらも ニッチな情報ですね(汗)。

ぐわしっ!!とやりたかったのですが 不完全な出来栄えでした(笑)。

11:41 高田馬場駅(15駅目)

15駅目は早稲田が近い学生街 高田馬場駅です。若い方が多い印象でした。

この辺りを歩いていると とても良い香りに包まれました。

というのも 高田馬場駅から新大久保駅への向かう途中には"きんもくせい公園"があり 線路沿いに金木犀がずらりと植えられているのです。秋を感じる 良い香りに とても癒されました。

12:01 新大久保駅(16駅目)

駅周辺がコリアンタウンと化した 新大久保駅に到着です。

やはり お昼時の新大久保駅は 韓流グルメを求めた女性たちで賑わっていました。初めて訪れましたが 日本人の韓流ブームは まだまだ下火になっていないと感じました。

そして この辺りで ハーフマラソンの距離(21.0975km)を通過。ずいぶん歩いてきましたが まだまだ元気です。

12:21 新宿駅(17駅目)

歩き始めて5時間が経過した頃 新宿駅に到着しました。

こちらも人が多かったですね。

そして 歩いているだけでも糖分を消費していくものですね。少しぼーっとしてきたため SAVASで糖分とタンパク質を補給します。

ここで 3回目のコンビニタイムです。

12:44 代々木駅(18駅目)

しばらくすると 代々木駅に到着しました。

とは言っても 実は 新宿駅から明治通りをまっすぐ歩いていたところ 代々木駅を通り過ぎてしまいました。このため 地図アプリを見ながら引き返し 無事に代々木駅を発見したのでした。

皆さんも うっかり見逃さないよう くれぐれもご注意ください(笑)。

そして この辺りから お互い足の疲れを実感し始めました。このため 足の不調を生じないよう 信号待ちなどを利用して こまめにストレッチをするようにしました。

代々木駅から原宿駅までは 明治神宮の参道を通らせていただくことに。

ラグビーW杯開催中のため 各国のユニフォームを着用している外国の方がたくさんいました。

こちらは 明治神宮内に奉献されている酒樽です。

不謹慎ながら これを見て "あぁ 早くビールが飲みたい"と思ってしまいました(笑)。

13:06 原宿駅(19駅目)

19駅目は 原宿駅です。いよいよ 残すところ あと10駅!!

久しぶりに訪れた原宿駅前。
なんと! お馴染みのGAPが無くなっているではないですか!! びっくりです。

そして せっかく原宿まで来たので 明治通り沿いのアークテリクスに寄り道。東京エクストリームウォークに向けて アトム LT フーディを買い替えました。しかも 運の良いことに 今年は展開していない色の在庫が残っていたため ラッキーでした。

頑張っていると 良いことがあるみたいです。

スタートから6時間(渋谷駅地点)

13:43 渋谷駅(20駅目)

20駅目 駅前の再開発が進む 渋谷駅に到着です。

久しぶりに来てみると なんだか駅前が変わり過ぎではないですか!? 東急の本気の再開発... 凄いですね。あまりの変わり様に驚き 軽く迷子になりそうでした(笑)。

渋谷駅で路線図をのぞいてみると スタートの有楽町駅から 約2/3程度は歩いたようです。

ずいぶんと歩いてきたなという印象です。
終わりが見えてくると 足取りが軽くなりますね。

久しぶりの渋谷を 少し探検することに...

こちらは 渋谷ストリームの中でもひと際目立っていたお店 "LEMONADE by Lemonica"。金沢生まれの本格レモネードを提供するお店です。

公式HP: LEMONADE by Lemonica

こちらは きっと インスタ映えスポットなのでしょう...(笑)。

美味しそうなレモネードを横目に コンビニへ。

レモネードでは 長距離ウォーキングに必要な栄養は摂取できない!!という訳の分からない理屈から エナジーチャージゼリーと飲み物を購入しました(笑)。4回目のコンビニタイムです。

14:10 恵比寿駅(21駅目)

歩き始めて 7時間弱。前の職場も近く 馴染みのある 恵比寿駅に到着です。

渋谷よりは 様変わりしておらず なんだか安心しました。

14:35 目黒駅(22駅目)

少し歩いて 22駅目となる目黒駅に到着です。

この辺りは 坂が多いですよね。
自転車通勤時代も辛かった思い出があります。

山手線一周の後半戦では 恵比寿駅から目黒駅への坂道が 地味に辛かったです。

14:51 五反田駅(23駅目)

目黒駅から坂道を下り 23駅目 五反田駅に到着です。

目黒駅を過ぎた辺りから 人通りがまばらになりました。繁華街から住宅地へと変わっていく様子を体感することができました。また 歩きやすくなってきたため テンポも掴みやすくスピードもアップしました。

15:02 大崎駅(24駅目)

そして 住宅地からオフィス街へ。
より人通りが少なくなった 休日の大崎駅に到着です。

写真に写り込んだ いわし料理の店が気になります(笑)。

15:33 品川駅(25駅目)

品川駅まで来ると プリンスホテルもあるように 海外や日本の観光客の方が目立ってきました。

足もむくんできたため 靴紐を緩くするなど 地味めな対策が効果的でした。

第一京浜から国道1号線方面を眺めると シュッとした姿の東京タワーが!!

ここは 品川駅から田町駅間での 東京タワー撮影スポットになりそうですね。

16:02 田町駅(26駅目)

26駅目 田町駅に到着です。

ここでは 3回目のトイレ休憩を取ることにしました。

驚くことに 前回のトイレ休憩から6時間半が経っていました。水分を摂っているようで 実は汗などで大量に蒸発していたのでしょう。東京エクストリームウォーク100の大会当日も こまめに水分取っていかないとなと感じました。

スタートから9時間(浜松町駅地点)

16:24 浜松町駅(27駅目)

わが家では 羽田空港に向かう際の乗り換え駅 浜松町駅に到着です。やはり 海外の方も日本の方も 大きなキャリーバッグを持っている方が目立ちました。

そして ゴールまであと2駅。

この辺りから ゴール後のお疲れさま会を明確に意識するようになりました。どこで 何をつまみにビールを飲もうかな(笑)。

16:44 新橋駅(28駅目)

次は サラリーマンの街 新橋駅に到着。

この辺りに来ると 場所的にも時間的にも 周りの飲食店で飲み始めている方を見る機会が増えてきました。"羨ましいなぁ〜"と つい声に出してしまうほど 喉がカラカラになっていました。

それでは いよいよ ラスト1駅!!

頑張って行きましょう!!

ゴール(有楽町駅)

16:59 有楽町駅(29駅目)

そして!!
ついに山手線を一周して スタートの有楽町駅に到着!!!

いやー 長かった。
いやー 疲れた。

本当は 代々木駅ぐらいから歩くのを止めて ビールを飲みたかったです(笑)。

しかし 歩いていると いつかはゴールに辿り着けるものですね。山登りをしている時にも同じような気持ちになりましたが 今回も貴重な体験をすることができました。

そして ゴールの後は ビール!!
ではなく まずはタンパク質補給に 追加のSAVASです。

5回目のコンビニタイムにて 今回の山手線一周は終了となったのでした。

お疲れさま会

ゴールの後は いきなりステーキでお肉を食べることにしました。

山手線一周の後半は お互いに"夜ご飯は何を食べようか"という会話が7割 身体の不調を訴える会話が3割 という状況でした(笑)。

そこで出た結論が "やっぱり お肉でしょ!!"ということで いきなりステーキにお邪魔させていただきました。

食べログ: いきなりステーキ 銀座インズ店

銀座インズ店には椅子もあり 店内も広いため慌ただしさもなく ゆっくりお肉とお酒を楽しむことができました。長距離ウォーキングで疲れた時にもおすすめです。

それでは 次からは 実際に山手線一周を歩いてみて感じたことをまとめてみたいと思います。

実際に 山手線一周を歩いてみて

山手線一周をコースに設定するメリット

山手線を徒歩で一周。

どこかしらアクセスの良い駅があり コンビニも多いため エネルギー補給やトイレ休憩にも困ることもなく 長距離ウォーキングにはとても適したコースだと感じました。しかも それでいて いざ一周してみると びっくりするほどの達成感でした。

そして 線路沿いを歩いていくことで 普段は歩くことのない場所も歩いて見て回ることができ 歩く速度でしかできない発見もたくさんありました。

単純に 誰かに話す時にも イメージしやすいルートのため "すごい!!"と褒められること間違いなし(笑)。

これは なかなかコスパの良いアクティビティなのではないでしょうか??

どれぐらい辛かった??

それでは 山手線を徒歩で一周してみると どれぐらい辛い...と感じるのでしょうか。これは 普段の運動量によっても変わってくるかと思うので 僕たち夫婦の運動量を参考にみていきたいと思います。

僕たちの普段の運動量)

・ランニング歴: 4年
・夫婦で週末10km程度 その他に週1-2回5km程度のランニングが習慣
・毎年10km+ハーフマラソンに出場
・今年初めてフルマラソンに出場
・今年初めて100kmウォーク(東京エクストリームウォーク)出場予定

上記の2人で 今回山手線を徒歩で一周してみたところ その辛さは 旦那さん: ハーフ未満 私: ハーフ以上との結果となりました。

この辛さという点に関しては 筋肉が疲労するというのもありますが それだけでなく 徒歩の速度だと距離がなかなか進まないことで精神的に負担に感じる時がありました。

これは 普段ランニングの練習がメインとなっているため ついつい走りたくなってしまう(=距離を稼ぎたくなってしまう)という部分が大きく影響していると思います。この点については 歩く練習をもっと取り入れることで 距離が進まないことを受け入れていく(=ウォーキングの速度感に慣れる)ことが大切だと感じました。

なお 具体的に身体に生じた不調としては ウォーキング後半には 旦那さん: 股関節が痛い 私: 太ももとふくらはぎの筋肉疲労 指にマメが2カ所できた という結果になりました。

疲れを残さないように気をつけたこと

2人とも 山手線一周を歩ききった後には 両足の筋肉がかなり張ってしまいました。このため できるだけ翌日に自由に動ける身体を保つことができるよう 下記の点に気をつけました。

• 定期的にアミノバイタル摂取(ウォーキング前中後)
  • 歩いている最中 適宜SAVASでタンパク質補給
  • 信号待ちを使って こまめなストレッチ
  • ウォーキング後 お肉でタンパク質補給
  • ウォーキング後 十分なストレッチ
  • 入浴時 両足にお湯と冷水を繰り返して当てる
  • トリガーポイントを使って筋膜リリース

上記に気を付けることで 翌日の両足のコンディションは 歩ききった直後に想像した状態よりもかなり軽く済みました。しかし 動く時に"あいたたた..."とはなってしまうレベルではあったため 普段の運動量が少ない方は 念のため 翌日が休日の時にチャレンジされることをおすすめします。

わが家で大会の際にお世話になっている アミノバイタル

わが家で普段から愛用している 筋膜リリース用のトリガーポイント

こんな感じで 足底やふくらはぎあたりをコロコロするだけで 足が軽く 楽になりますよ。

おわりに

今回は 東京エクストリームウォーク100に参加するための練習として 山手線を徒歩で一周した時の様子を 写真多めでお届けしました。

都内 それも山手線。

都心のど真ん中を走る電車の駅を歩いてみたのですが 駅ごとに違った雰囲気 表情があり 歩いている人を観察しているだけでもとても楽しかったです。

1日掛かりのプランにはなってしまいますが この時期のアクティブレストとしては ちょうど良いのではないでしょうか。

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。