【旅の準備】世界一周にもおすすめ 旅をもっとお得にするポイントサイト活用術

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

 

突然ですが 皆さんは ポイントサイトというものを知っていますか。

残念なことに 僕たちは 帰国後に ポイントサイトというものがあることを知りました。今では ポイントサイトを活用していれば 世界一周をもっとお得に周れただろうなと思います。

 

そこで 今回は ポイントサイトを活用し もっとお得に 旅の準備や世界一周 その後の新生活を送ってみては? というご紹介です。

 

スポンサーリンク

まずは ポイントサイトとは

ポイントサイトって何?

ポイントサイトとは 無料で利用することができ ショッピングなどのネット決算でポイントが貯まるサイトのことです。

ポイントサイトを経由し いつもと同じサイト(楽天やyahoo)でショッピングをしたり 宿(AgodaやBooking.com)の予約をし 宿泊するだけで ポイントサイトのポイントが貯まっていきます。

そして ここが肝心。

ポイントサイトで貯まったポイントは 現金(口座振込)や電子マネー マイル(JAL ANAマイル) その他のポイント(楽天ポイントなど)へ変換することができます。

これ すごくないですか。

"なにやら怪しい"なんて思った そこのあなた。
僕たちも 最初は怪しいと思っていました。

ポイントサイトの仕組み

画像出典: ポイントサイトの仕組み

しかし よくよく調べてみると ポイントサイトの主な収益は広告収入だそう。yahooやGoogle YouTubeも みんな広告収入。

広告収入ってすごいんですね...うらやましい。

ポイントサイトの紹介ブログ

おっと...話を戻します(笑)。

日々の生活の中で 知らず知らずのうちに使っている ネット決算。

世界一周では 旅の準備で バックパックやカメラを買うかもしれません。また 旅の最中には 宿や航空券の予約でネット決算をすることも多いでしょう。そして 帰国後は 新生活に向けて いろいろと必要になってきます。

その ネット決算でポイントが貯まるのであれば 利用しないともったいないです。

僕たちも 旅に出る前から知っていれば 今では馬鹿にならないほどのポイントがたまっていたことでしょう。

それでは 次からは 具体的に ポイントサイトの選び方や利用方法などについて まとめていきたいと思います。

おすすめのポイントサイト

ポイントサイトと言っても そのサイト数はとてもたくさん。このため その中から 僕たちのようなポイントサイトビギナーでも利用しやすい おすすめのポイントサイトをご紹介します。

以下にご紹介するポイントサイトは ポイントを貯められる案件が多く 貯めたポイントの変換先も豊富です。また 現金換金を行う際にも 手数料がかからないものばかりです。

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

公式HP: 賢い人のお得なサイト | ハピタス

ハピタスでは 2,000社以上の案件があり ご自身にぴったりなサイトを見つけることができると思います。また ポイントの還元率も高いため おすすめです。

ホーム画面も見やすく サイト検索も簡単。
なお 最低換金額は300円となっており 換金手数料無料です。

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

公式HP: サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

こちらは 楽天で買い物をした際 最大40%のポイント還元が魅力な ちょびリッチ。このため 日常的に楽天市場を利用される方におすすめです。

1つ難点があるとすると ちょびリッチでは 1ポイント=0.5円相当であるということ。最低換金額は500円となっており 換金手数料無料です。

Gポイント

Gポイント

公式HP: 簡単お小遣い稼ぎ!おトクなポイントサイト『Gポイント』

こちらは 貯めたポイントの変換先が100種類以上ある Gポイント。このため 貯めたポイントを 自分に合う 自分が使いやすいポイントへ変換しやすいです。

なお こちらも現金にも変換することができます。最低換金額は500円となっており 換金手数料無料です。

ポイントサイトの登録方法

次に ポイントサイトへの登録方法です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタスサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ Gポイント

"とりあえず 登録してみようかな?"と思った方は 上記バナーから それぞれのポイントサイトへアクセスしてみてください。上記バナーから登録した場合 今なら友達紹介ポイントがついてきます。

サイトに表示される案内に沿って ページを進めていけば スムーズに登録ができると思います。なお 登録に多少時間がかかる場合があるため 土日など 時間にゆとりのある時に行うのが良いかと思います。

ポイントサイトの利用方法

利用方法に関しても とても簡単です。

登録したポイントサイトの検索欄で いつも使っているサイト(楽天やBooking.comなど)を検索してみましょう。

今回は 例として 旅では必ずと言っていいほどお世話になるであろう 宿泊先検索サイト "Booking.com(ブッキングドットコム)"でご説明します。

ポイントサイト ハピタスのホームページ

まず ポイントサイト ハピタスのホームページです。

ハピタスでbooking.comを検索

検索欄に いつも使っているサイトを入力し 検索をかけます。今回は "Booking.com"を検索してみました。

ポイントサイトで宿泊サイトを検索

そうすると "Booking.com"が出てきました。

現在は 宿泊代の2.4%がハピタスのポイントとなるようです。1万円の宿に宿泊すると 240円分のポイントが付くということです(2017.03.19 現在)。

次に "ポイントを貯める"ボタンをクリック。

この "ポイントを貯める"ボタンからサイトに飛ばないと ポイントが加算されませんのでご注意ください。

ハピタスで宿泊サイトを検索

そうすると いつもの "Booking.com"のサイトが出てきました。

ここからは いつも通りに宿の予約をするだけです。一手間はかかりますが 慣れればとても簡単だと思います。

その他のポイントサイトも 使い方はほぼ同様です。

1.登録したポイントサイトの検索ページから普段使っているサイトを検索
2.ポイントを貯める または サイトへ行くなどのボタンをクリック
3.いつものサイトで普通にネット決算をする

この流れで どんどんポイントが貯まっていきます。

お得なポイントサイトの見つけ方

ポイントサイトは 上記の3つ以外にもいろいろなものがあります。しかし 1つの案件に対して いくつものポイントサイトを比較するのは 時間がかかって大変です。

そんな時 同じ案件に対して どのポイントサイトが還元率がよいのかを横断的に検索してくれるサイトがあるのです。

それがこちら。

どこ得

ポイントサイトを横断検索するどこ得

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

こちらが ポイントサイトを横断的に比較してくれるサイト "どこ得"です。サイトのページの作りは びっくりするほどシンプル(笑)!

この四角い部分に 先ほどの"Booking.com"と入力してみましょう。

どこ得で宿泊サイトを検索

"Booking.com"...っと。

どこ得で検索した結果

すると こんな風にずらーっと "Booking.com"を利用した際の 各ポイントサイトの還元率が表示されます。

この結果に基づいて ご自身の登録しているポイントサイトの中から どのポイントサイトを利用するかを選ぶだけ。

これなら それほど時間もかからず お得なポイントサイト探しができますよね。

旅をお得に ポイントサイト活用術

地球儀

ここからは 実際に 旅でお得なポイントサイトとその使い方のご紹介です。

旅の準備(買い物など)

長期の旅に出発する際には バックパックやカメラなど 何かとお金のかかる買い物をすることも多いかと思います。以下に 旅の準備で活躍しそうな 代表的な買い物サイトとポイントの還元率を載せておきます。

旅の準備でお得にポイントを貯めちゃいましょう。

・LOHACO(ハピタス経由: 2%のポイント還元)
・楽天市場(ちょびリッチ経由: 2-40%のポイント還元)
・BIC CAMERA(Gポイント経由: 1%のポイント還元)(全て 2017.3.19現在)

ポイントサイト利用時のポイント獲得例

ポイントサイトを経由した場合にも そのお店のショップポイントも貯まります。

例えば Gポイント経由で ビックカメラのサイトで10万円のカメラ(ショップポイント10倍のもの)を購入した場合...
ビックカメラのショップポイント10,000円分+Gポイントのポイント1,000円分=合計で11,000円分のポイントが貯まります。加えて 決算でクレジットカードを利用すれば クレジットカードのショッピングポイントも貯まります。

そうすると ポイントの3重取りも可能です。

もー なにがなんやら(笑)

宿の予約

次に 僕たちが 世界一周中に 毎日のようにお世話になった 宿泊予約サイトをご紹介。

Booking.com(ブッキングドットコム)


Booking.com

オランダ アムステルダムに本社がある こちらの会社。欧米での宿探しでは 特にリーズナブルな宿を見つけやすいかと思います。そのほか キャンセル料無料なものが多く 支払いも現地支払いのことが多いため 安心できるサイトです。

Agoda(アゴダ)



Agoda

バンコクで生まれ 現在はシンガポールに本社をおく こちらの会社。特に 東南アジアの宿に強いため アジアを周っている時には いつも利用させていただきました。

旅で使った宿泊予約サイトの ポイントサイトでの還元率がこちら↓

・Agoda(ハピタス経由: 3%)
・Booking.com(Gポイント経由: 4%)
・Expedia(Gポイント経由: 6%)(全て 2017.3.19現在)

上記で見てみた場合 現在は Gポイント経由で宿を探すと お得にポイントを貯められそうですね。また 国内であれば「じゃらん」や「楽天トラベル」「るるぶトラベル」などもあります。

宿代の節約を考えると ポイントサイト経由で予約するのもアリかと思います。

航空券やツアーの予約

ポイントサイトを経由した場合 "skyscanner(スカイスキャナー)"のような航空券の横断検索ができる便利なサイトは見つけられませんでしたが 海外の航空券や現地ツアーを探すことができるサイトは見つかりました。

・JTB 海外ツアー(ハピタス経由:1%)
・skyticket(Gポイント経由: 2.5%)(全て 2017.3.19現在)

ちなみに スカイスキャナーの説明をさらりと。


航空券徹底比較『スカイスキャナー』

こちらは 航空券を横断的に検索してくれるサイトです。数ある航空会社を 一括で比較できるため 時間のない時でも スムーズにリーズナブルな航空券を見つけることができます。僕たちも 世界一周中には こちらをよく利用しました。

skyscannerなど 世界一周で利用したアプリについてはこちら↓

帰国後の新生活準備(買い物 各種手続きなど)

SIMフリー端末と格安SIM

僕たちは 帰国後 楽天モバイルにてSIMカードを Apple storeにてSIMフリーのiphone7を購入。リーズナブルなスマホライフを送っています。

大手キャリアを離れたため 月々6,000円/1台程度の節約になりました。

格安SIMを検討中の方は こちら↓

そんな SIMフリー環境の整備にも 使えるポイントサイトはたくさん。月々の料金の見直しつつ ポイントも獲得できるのであれば これは嬉しいです。

・楽天モバイル 通話SIM(ちょびリッチ経由: 7500ちょびポイント≒3750円分)
・Apple store(Gポイント経由: 1%)(全て 2017.3.19現在)

ポイントサイト経由で洋服の断捨離

この日は 使わない服の断捨離を。
使わない服を 下取りに出すことに。

そして 意外と役に立ったのが 不用品のリサイクル関係。

帰国後は 出発前よりも物が少なくシンプルな暮らしにシフトされる方も多いかと思います。そんな時に 以前使っていた家電製品 服などを買い取ってくれ ポイントまでもらえてしまう。

例えば ブランディアに下取りに出した場合 買取金額が1,000円以上になると ハピタスのポイントが700ポイントもらえたりします(2017.3.22現在)。

ただ 捨てるだけだとお金がかかるのに...これは活用しない手はないかと。

最後に

macbook 世界一周にもおすすめのポイントサイト今回は お得に活用できる ポイントサイトのご紹介でした。

これから旅に出ようと考えている方や 現在旅をされている方 国内でネットショッピングをしている方などなど...ポイントサイトは いろんなシチュエーションでの活用が可能です。

登録や検索など はじめは少し面倒な部分もあるかもしれませんが 興味のある方は利用してみても良いかなと思います。

これからは もっとお得に旅を続けましょう。

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

勝法

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを