はじめに
前回は ニューヨークの街歩きやメジャーリーグ観戦の様子をお届けしました。
ニューヨークの中心 マンハッタン島は 山手線の内側とほぼ同じほどの面積しかありません。そんな 決して広いとは言えないスペースの中に 魅力的なスポットがたくさん。世界有数の都市 ニューヨークには まだまだ訪れたいスポットがありました。
そこで 今回は ニューヨーク編その②として 憧れの美術館やショッピングエリアを満喫。グルメバーガーを食べ比べした時の様子などをお届けします。
今までの旅の日記はこちら↓
実際の様子(2015.08.03-07)
08.05
この日は MoMAへ行こうと思って 朝ごはんを食べて のんびりお出かけ。
思ったよりも遅くなったから 急がないと... なんて思いつつ すぐに寄り道心をくすぐる ニューヨークの街。大理石造りの立派な建物に誘われて ちょっとだけ 市立図書館へ。
by 江里
中では 図書貸し出しだけではなく 昔のニューヨークに関する書籍や写真の展示も行われていて 少し見ていくことに。
入り口の上部に鏡が設置されていたので 遊んでみたりして。
なぜか 銀座の昔の写真入り地図も展示されていて 旦那さんは"懐かしいー..."と 楽しそうでした←その頃 まだ生まれてないのに(笑)。
by 江里
その後も 思いのままに寄り道していると もうお昼過ぎ。MoMAに着いた頃には 人もたくさんだったので また明日にすることに。
そんなわけで SOHOにルート変更。
まずは チャイナタウンでお昼ごはん。いろんな国にチャイナタウンはあるけれど ニューヨークのチャイナタウンは 規模が大きくてびっくり。
by 江里
お昼ごはんを持って 公園でゆるりとランチタイム。
おじさま達が将棋みたいなゲームで盛り上がって とても楽しそうに過ごしていたのが 印象的でした。
by 江里
チャイナタウンから リトルイタリーを通って SOHOへ到着。
チャイナタウンから 歩いてほんの少しの場所なのに 雰囲気がガラリと変わるのが なんだか不思議な感じ。おしゃれな人やお店がたくさんで 眺めながら歩いているだけでも楽しい♡
by 江里
SOHOの紅茶屋さん。
パッケージやオリジナルグッズがかわいくて いろいろと手に取ってしまいます。このまま日本に帰るなら... という気持ちが またふつふつ。
SOHOでは偶然 大好きなJAMES PERSEの路面店を発見。わくわくしながら入店したけれど なかなか"これ!"という服はなく...残念。
SOHOは アーティストさんの作品を扱うお店やカフェが多そうなイメージで来てみたかったので 意外に大きなアパレルのお店がたくさん。少し印象が違いましたが 楽しかったです♡
by 江里
帰り道の 地下鉄の駅。
ニューヨークの地下鉄では タイルを組み合わせて駅名が書いてあって タイルの感じは駅によって違います。この駅では 駅名の他に タイルで帽子や靴下の絵が描かれています。
かわいい♡
by 江里
ひと休みしたら 夜景を見に 夜のお散歩にお出かけ。
夜のタイムズスクエアは 平日なのに人が多くて 活気があって。すごく いろんなエネルギーにあふれた場所でした。
by 江里
08.06
MoMAってきました。
by 勝法
翌日は 早めに出発して 寄り道をがまんして MoMAへ向かうことに。
ニューヨークへ行ったら MoMAとSOHOへ行きたいと思っていたので "いよいよ入れる♡"と思って わくわく...
by 江里
MoMAは 建物の側面がガラス張りになっていて 開放感のある空間。
階が変わるごとに ニューヨークの街や中庭 中庭に置かれている作品など... 見える景色が変わって 楽しい♡
by 江里
現在の特別展示。内容はかなり重め。
by 勝法
有名どころ①
by 勝法
有名どころ②
その他 セザンヌ モネ ピカソ ゴッホ フリーダカーロ 著名人ばかり。4時間と長居してしまい 見応えのある美術館でした。
by 勝法
やる気スイッチ オン(笑)。
題して アートで悪ふざけ。
by 勝法
アンディ ウォーホル作 マリリンモンロー。
picとは関係ありませんが MoMAの特別展では オノヨーコさんの企画展が行われていて。オノヨーコさんのことを "反戦運動の人"だったり"ジョンレノンさんの奥さん"だったりという 浅い知識しかない私にとっては 目から鱗が落ちるような展示でした。
製作について 日本語で書かれた手書きの文章は ここまで考えて実行していたら 日々憔悴してしまうだろうと思うくらいに 針に糸を通すように繊細で。だけれど 呆れるくらいの無頓着さもあって。
妖気的なクリエイティブさを持った いい意味でも悪い意味でも とてもエネルギーにあふれた人。
"WAR IS OVER"を掲げた展示に 8/6 そして 今の憲法が揺るぎかねないタイミングで行くことができたこと。本当に よかったと思いました。
by 江里
モネ作 睡蓮。
MoMAでは 美術の教科書で見たような有名な作品や画家の方の作品を たくさん見ることができました。
この睡蓮は 大きなキャンバスを数枚使って描かれた作品。
実際の作品を見ると 筆のタッチが力強い部分や 優しい部分があること。この作品を作成した時のモネは 視力が低下していた状況だったにも関わらず こんなに柔らかな色合いで表現ができていたこと。この作品を見た人が 実際は区切りのない自然と同じように感じられるよう 境界がない (ドーム状の)環境で展示しようとしていたことなど。
学生の頃に ぼんやり教科書を眺めていた時には分からなかったことを たくさん感じたり 知ることができました。
by 江里
ニューヨークのグルメバーガー 食べたいなぁ〜って事で。シェイク シャックに行ってきました。
このシェイク シャック 2016年に日本初上陸との事。
なるほど なるほど。
日本初上陸前に 本場で食べたよって自慢したい。そんな気持ちで行ってきました。
ほんで 味は アメリカのハンバーガーにしてはさっぱり味。日本人の口にも合うのではないでしょうか。日本帰ったら 本場と食べ比べしたいお店です。
by 勝法
MoMAでゆっくり展示を見た後は 普段使わない頭を使って お腹がぺこぺこに。ニューヨークと言えばグルメバーガー。ということで さっそく食べに行くことに。
西のIn-n-Out 東のshake shackとも言われる シェイクシャックバーガーへ←In-n-Outは グランドサークルの旅で 飛行機の時間が迫って食べ逃すという結果に。
バンズは もう少ししっかりとした粉の味や 食べ応えがあってもいいかも...と思いつつ パテは大満足の美味しさ♡そして オリジナルでブルックリンラガーとコラボしたビールは しっかりした飲みごたえで大満足。
シャックバーガー:約5$(ポテトなし)。
ニューヨークのグルメバーガーは 10-15$のものがほとんど。その中ではリーズナブルで パテの味を活かした 胃もたれもしないさっぱりバーガーでした。
マディソンスクエアの1号店は 公園の中にあって そこまで混みすぎていなくて オススメです。
by 江里
08.07
この日は いよいよニューヨークを旅立つ日。
最後に何を食べようか...と話した結果 またもグルメバーガーを食べに行くことに。←前日に食べてから すでにやみつき。
こちらも 東のファイブガイズの呼び声高い ファイズガイズバーガーへ。
シンプルなメニュー構成にこだわりが感じられることに加えて ここではバーガーに使うものの新鮮さや カスタマイズができることがポイント。実際に バーガーを頼んだ後に どうカスタマイズするかを尋ねられるので 迷わず"エブリシング(全部入れ)"をオーダー。エブリシングでも 追加料金は一切なし♡
そして 新鮮さの面では パテは冷凍保存できないよう冷凍庫なし ポテトはその場で切って作るようになっています。
2人とも バーガーはリトルサイズ (リトルはパテが1枚 レギュラーは2枚の違い) ポテトをミディアムサイズにしたけれど 食べ応え充分。トッピングがたくさんな分 パテ自体の味の印象は少し弱まりますが "これぞグルメバーガー!"という味に 2人ともこちらの方がお気に入りに。
また ニューヨークに行ったら食べたいなぁ...♡
by 江里
ニューヨークのグルメバーガー第2弾。
ファイブガイズバーガー。
こちらの方が 先日いただいたシェイクシャックより濃ゆい。どちらも好きだけど 濃ゆい方がアメリカっぽくて良かったです。
by 勝法
アメリカでは 多くのグルメバーガーを食べました。以下の記事では 僕たちが勝手に選んだ おすすめのグルメバーガーショップをご紹介しています。
ファイブガイズバーガーを食べて いよいよ半年以上いたアメリカ大陸を脱出しました。現在は スペイン マドリッド経由の ポルトガル リスボンに居ます。
やっと ユーラシア大陸へ上陸。ここからは 陸路で韓国まで帰れるもんね。気が楽になりました。また 大西洋を渡って 地球を半周したんだなぁ〜っと。じわじわと実感中。
7ヶ月で半周。
なかなかいいペースじゃん。
by 勝法
ニューヨークを離れて 今朝スペインのマドリッドに到着しました。
6ヶ月と少し滞在した アメリカ大陸を離れるのはさみしいですが 久しぶりのスペイン語。なんだかわくわくしています♡
by 江里
最後に
ニューヨークで過ごした 5日間。
"暮らすように 旅をする" そんな旅のスタイルだった僕たちからすると かなり短い滞在となってしまいましたが 十分に楽しめました。まだまだ行くことのできていない場所だったり ミュージカル観戦などの体験できていないこともありますが それはまた次回。働くようになって ある程度のお金を持って また来ようと誓った 僕たちなのでした。
また 今回 短い滞在でも効率的に観光ができたのは ニューヨークの中心にアクセスの良い場所に宿を取ったのが大きかったと思います。立地が良く リーズナブルな宿をお探しの方は 参考になれば嬉しいです。
それでは 次回の旅の日記は ついに大西洋を渡り ユーラシア大陸へ。スペイン マドリッド編をお届けします。
勝法 江里
<次回の旅の日記>
<前回の旅の日記>