【アメリカ】世界一周 旅の日記 カリブ海クルーズ編 前編

 

スポンサーリンク

はじめに

皆さん 新年明けましておめでとうございます。

昨年は えだ旅ブログを本格的にまとめ始め いろいろな方にブログを覗いていただいたとともに ブログを通しての出会いもあった年でした。

いつも不定期のUPにも関わらず お付き合いいただき ありがとうございます。
今年も ゆるゆるマイペースなブログと2人ではありますが どうぞよろしくお願いします。

そんな えだ旅ブログ。
今年のブログ初めは なんとなく縁起が良さそうな "カリブ海クルーズ"の記事から。

南米エクアドルから飛行機に乗り 一気にぴゅーっとアメリカへ。節約バックパッカーがまさかのクルーズ旅行に挑戦する 旅の日記 カリブ海クルーズ編 前編をお届けします。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.05.21-31)

05.21

f:id:edatabi:20161231172104j:plain

待ち人来る?

by 勝法

f:id:edatabi:20161231172242j:plain

f:id:edatabi:20161231172412j:plain

今日のお昼前 無事にマイアミに到着しました。

着陸時に積乱雲が多く 気流が乱れていたのか 機体が上下したのでドキドキしましたが...上空から見ても アメリカって都会!! 南米でも 首都にはいくつか滞在しましたが
やっぱり都会度(←謎?)が違う。

そして マイアミでは 旦那さんのご両親と合流して しばらくまた違う旅気分を満喫したいと思います。そんなわけで 昨日の空港泊の時に地道に準備して お出迎え準備は完了。

スーパーに行ったり メキシコ料理屋さんに行ったり 初日から楽しいー...なんだか日本みたい(笑)

by 江里

f:id:edatabi:20161231172634j:plain

ごっつい人たち 来た!

by 勝法

05.22

f:id:edatabi:20161231172733j:plain

今日の朝ごはんのおとも。

スーパーで見つけて このかわいさに 迷わずお持ち帰り決定。モカ味の他にも バニラやカフェオレなど 味の種類もたくさん。

見た目ももちろんのこと味も○でした♡

by 江里

f:id:edatabi:20161231173048j:plain

f:id:edatabi:20161231173146j:plain

ショッピングモールへ行く途中 ご近所のメトロバスの駅にて。

駅の天井がカラフルでかわいくて。このポップな感じは 南米ではなかった気がする。そして 運転は 乗務員さんがいない自動運転。

さすが先進国...

by 江里

f:id:edatabi:20161231173403j:plain

ショッピングモールの入り口。
この風景を見て "アメリカに来た" っていう感じになりました。

そんな単純な私。

海外では いろんなところで 国旗が掲揚されているのを見る気がする。

by 江里

f:id:edatabi:20161231173601j:plain

お買い物を済ませたら 良さげなお店でビールの時間♡
お買い物よりも こちらの方がメインな気もする 今日この頃(笑)

05.23

f:id:edatabi:20161231173731j:plain

昨日 ショッピングモールで お持ち帰りしたもの。

ちゃんと 知ってるブランドのお店があって ベーシックなものがたくさん置いてあることだけで すごく嬉しかった。そして 価格も40-60%offくらいになっていて これだけお持ち帰りしても 200US$ちょっと。

旅に出て5ヶ月目。

ボロボロになった服を少し処分して サングラスを失くしてからの眩しい生活とも お別れすることができそうです。

今日から カリブ海クルーズに行ってきます。

by 江里

f:id:edatabi:20161231174240j:plain

1日しっかり楽しむために 朝ごはんもモリモリと(笑)♡

f:id:edatabi:20161231174431j:plain

誕生日のご褒美月間とのことで。
両親を呼んでの 本日よりカリブ海クルーズしてきます。

マイアミから メキシコ コスメル島 ベリーズ ベリーズシティ ホンジュラス ロアタン島 イギリス領 ケイマン諸島。そして マイアミへ戻るルートで 西カリブ海を7泊8日でぐるりと回ってきます。

カリブ海の美しい海を クルーズトリップ。

by 勝法

f:id:edatabi:20161231174720j:plain

初日の 乗船前の受付での様子。
建物の外に見えているのが 私たちの乗るクルーズ船。大きいー...

by 江里

f:id:edatabi:20161231175200j:plain

いよいよ 乗船。どんな7泊8日になるんだろう...わくわく。

f:id:edatabi:20161231174921j:plain

船上にはプールがいくつもあり ウォータースライダーまで付いています。
BARもたくさん。
巨大スクリーンで映画 夜はDJによるパーティー。

船の中だけでも遊びきれません。

by 勝法

マイアミ港を出港する前の様子。

16時出港ですが お昼頃には乗船して プールに入ったり ランチを食べたり。周りに見える カリブ海を眺めたり。思い思いに過ごす人たちがたくさん。

プールはここ以外にも数カ所にあったり ウォータースライダーまで。

熱い陽射しとも仲良くできそう♡

by 江里

f:id:edatabi:20161231175442j:plain

みんなで 船内を探検開始♡

f:id:edatabi:20161231175823j:plain

マイアミ港出港時の様子。
いよいよ カリブ海楽しんできます!

by 勝法

05.24

f:id:edatabi:20161231180041j:plain

クルーズ船の中では アルコール以外の飲み物や食べ物は 全てクルーズ料金に含まれているので どれも選び放題。フードのお店もいろいろ入っているので いろんなジャンルの食べ物があって楽しい。

24時間オープンのお店があったり 24時間いつでもルームサービスが頼めたり。

ここ数日 朝はヨーグルトとフルーツを盛り盛り。ランチは野菜サラダを盛り盛り食べているので 旅中でもかなり健康的な食生活かも♡

by 江里

f:id:edatabi:20161231180148j:plain

船のメインホール。毎晩 イベント行っています。

by 勝法

f:id:edatabi:20161231180417j:plain

この日のディナーは ドレスコードがある(ドレスアップをする)日。

2回あるドレスコードの日に向けて 日本に置いていた お互いの服や靴を持ってきてもらい なんとかそれらしくなったのでした(笑)

f:id:edatabi:20161231180452j:plain

ディナーは コース料理のスペースで食べるか アラカルト料理のスペースで食べるかを選べます。コース料理は クルーズ中のテーブルやスタッフも決まっているので スタッフとも知り合いになったりして楽しい。

クルーズ中には 2回ドレスアップする日があって 海外の人たちのカジュアルとフォーマルの切り替えぶりにはビックリです。

by 江里

f:id:edatabi:20170112223752j:plain

クルーズ船では 1日2回 食事中にベッドメイキングと客室の清掃をしてくれて。夜の清掃の時には タオルでできた動物を置いていってくれます。

毎日 "今日は どんな動物かなぁ" なんて わくわく。この日は象さん。

翌日の予定は 前日に配られる船内新聞で確認。この中には ショーや音楽のイベント 何かのセールなどなど...いろんな予定がびっしり。

英語があまり得意ではないので がんばって目を通す日々。

そしてわりと引きこもり(笑)

by 江里

05.25

f:id:edatabi:20170102093827j:plain

寄港1 メキシコ コスメル島到着。船がでかい。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102094004j:plain

コスメル島で遊んだ場所は こちら。チャンカナブ。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102094118j:plain

チャンカナブでは イルカと一緒に泳ぐこともできます。

ただし 追加料金が必要なことと イルカ<お酒な人が集まった結果 お酒を飲みながらぼんやりしたいため 選択肢に入ることはなく...

f:id:edatabi:20170102094955j:plain

初めて陸地に上陸したのは メキシコのコスメル島。

海の色が綺麗なブルーで 透明度が高くて。すぐ近くをシュノーリングするだけで 綺麗な熱帯魚がたくさん♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102095038j:plain

青い海と空。シュノーケルでも 魚がわんさか見れました。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102095318j:plain

中米と言えば ラムとテキーラ。
そんなわけで シュノーケリングで疲れたら ビーチサイドでモヒートで乾杯♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102100445j:plain

"タバコは身体に悪いですよ" 看護師による 生活指導中(笑)

f:id:edatabi:20170102095734j:plain

ラムを楽しんだら 今度はテキーラ。ということで ここでテキーラ6種飲み比べ。
コーヒー味とアーモンド味のテキーラが美味しかった...♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102095507j:plain

メキシコといえば テキーラショットで6つの違う味を味わいました。
海遊び後のテキーラは キクー。

by 勝法

f:id:edatabi:20170102100305j:plain

これあったら 必ずするよね?笑

by 勝法

f:id:edatabi:20170102100628j:plain

こんなに綺麗な海は 初めてでした。
名残惜しい気持ちになりながらも 船も楽しい...ので ワクワクで船に乗船。

船に乗る前には 空港みたいに"DutyFree"もあったりして。まるで1つの町がそのまま移動しているみたい。

おもしろいなぁ...♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102100759j:plain

カリブ海に浮かぶ 私たちの船。

いつの間にか移動もできて 中にレストランやバーもあって 飲んだら客室で眠ればいいなんて...今までの 重い荷物を背負ったバックパッカー生活と真逆みたいな毎日。

気持ちが元に戻れるまで時間がかかりそうです...

by 江里

05.26

f:id:edatabi:20170102100942j:plain

寄港2 ベリーズ ベリーズシティ。特に 何もなく町歩き。
うちのかみさん タモさんみたい。笑

by 勝法

f:id:edatabi:20170102101215j:plain

2回目の上陸は ベリーズシティー。

ここから キーカーカーや ブルーホールにダイビングやシュノーケリングへ行くのが有名なのですが この日はのんびりベリーズシティーをお散歩。

そして ベリーズシティーがあまりに素朴な町だったので カテドラルに行ったら そそくさと乗船(笑)

カテドラルもシンプルで 素朴な雰囲気でした。

by 江里

f:id:edatabi:20170102101541j:plain

おっと...乗船する前に ご当地ビールを飲むのは忘れずに。ラベルがかわいい♡

f:id:edatabi:20170102101353j:plain

ベリーズシティーなど 港が小さい場所への上陸は クルーズ船が寄港できないため テンダーボートを使って 乗客を陸まで移送します。

陸と船の間を 船を使って移動するなんて なんだかおもしろい♡

by 江里

f:id:edatabi:20170102101713j:plain

早めに乗船をした時は 船内で食事やビールを楽しめます。

f:id:edatabi:20170102101810j:plain

食後には 船内をお散歩。

「夕日がまぶしいぜ」
(これしか 合うコメントが浮かびません...語彙なし(笑))

最後に

こうして 振り返りながら写真の整理をしていると 改めて "ほんとに綺麗な海だったなぁ..."なんて思い出しつつ この寒い日本を飛び出したくなりそうになります。

このカリブ海クルーズで すっかりクルーズ旅の楽しさを知ってしまった エコノミーな旅をしている ちょっと場違いな私たち(笑)

"クルーズの旅"と聞くと かなり敷居の高いイメージがあったけれど アメリカでは長期休暇の過ごし方としては わりとポピュラーなアクティビティなようで お財布にも優しい料金設定だったのが嬉しかったです。

カリブ海クルーズに興味を持たれた方は こちらの記事もどうぞ。チケットの手配から 船内の様子 気になるクルーズ代金などもご紹介しています。

それでは 次回の旅の日記は すっかり気持ちが緩んでしまった2人。なのに この快適生活ともいよいよお別れ...カリブ海クルーズ編 後編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを