【タイ】チェンカーンの宿情報「Chiang Khan Smile  Homestay」

 

2016年3月 1THB≒3.2円

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

 

11日振りにラオスから戻ってきたタイ。向かった町は ノスタルジックな情緒が残る 北イーサン地方のチェンカーン。チェンカーンの町には古民家を改造した宿が多数存在しており とても良い味を出していました。

 

そんな今回 僕たちが宿泊したのは 古民家の宿泊施設というよりは 地元のお洒落な家にホームステイさせていただいたような雰囲気の宿。面倒見が良いオーナーと 可愛い子どもたちが迎えてくれた リーズナブルな素敵宿のご紹介です。

 

スポンサーリンク

チェンカーンの宿のご紹介

施設の概要

【宿名】Chiang Khan Smile Homestay

【評価】
1.設備:★★★☆☆
2.清潔さ:★★★☆☆
3.ロケーション:★★★★☆
4.スタッフ:★★★★★
5.コストパフォーマンス:★★★★☆
総合得点19/25点
【住所】77 M.2, Sri Chiangkhan Rd., sub-district, Chiangkhan district, Chiangkhan City Center, Chiangkhan 42110
【HP】見つかりませんでした
【宿泊日】2016.3.24-28
【料金】485THB(1,552円)/ツインルーム/1泊
【予約方法】Agoda
Agodaでの空室確認はこちら
Booking.comでの空室確認はこちら

【設備】

WIFI

洗濯機

◯声をかければ

シャワー

◯共用

乾燥機

×

冷蔵庫

◯声をかければ

ランドリー

サービス

×

エアコン

荷物預かり

キッチン

×

その他

 テレビ
 バイク

宿の地図はこちら↓

 

室内の様子

マットレスと掛け布団のシンプルな部屋に ぬいぐるみがチラホラ。可愛らしいお部屋でした。

テレビもあり タイの音楽番組を見ていました。キティーちゃんは世界共通です。

共同スペースのソファー。お洒落過ぎてなかなか座れませんでした。

 

補足情報

まずは 良いところ

オーナーが親切

オーナーのホスピタリティが凄いです。まず チェックインして直ぐの出来事。バイクで景勝地ケンクックーへ行くから 一緒にと誘われました。

オーナーとお子さん2人と オーナーの友人たちでバイクを走らせ ケンクックーへ行ったのはとても良い思い出です。その後も バイクは無料で乗り放題。ランチに誘っていただいたり お菓子の差し入れをいただいたり...溢れんばかりのホスピタリティに感動しました。

 

宿泊費がリーズナブル

ウォーキングストリート沿いにある リバービューのお洒落な古民家風の宿は リーズナブルなところを探して1泊1,000THB(3,200円)程度 高いものでは1泊3,000THB(9,600円)になる宿も!それに比べて こちらの宿は485THB(1,552円)です。オーナーのホスピタリティも考慮すると とてもコスパの良い宿だと思います。

 

1-2泊程度の短期滞在の場合は リバービューの宿に滞在し メコン川に沈む夕日や ウォーキングストリートの雰囲気をしっかり味わうことをおすすめしますが 価格重視の旅人の方には 特におすすめできる宿かと思います。

 

ロケーションが良い

ノスタルジックな木造建築が立ち並ぶ ウォーキングストリートまで徒歩5分。夜風に当たりながらウォーキングストリートで食べ歩きをし 通りを1本またいで 短時間で宿に帰ることができます。その他にも 宿のある通りには 地元の人が多く利用するリーズナブルな食堂や 外にテーブルが置かれていて そのまま飲んで帰れる酒屋さんなどがあり 食べるものには困りませんでした。

 

このため チェンカーンの観光をしつつ 地元の人のローカルな暮らしにも触れることができ とてもロケーションが良いと思います。

 

でも それだけじゃありません 気になるところ

お宅にお邪魔している感覚

良いも悪いも ホームステイな宿です。客室は2階なのですが 1階ではオーナー家族が暮らしています。元気盛りのお子さんも2人いるので 顔を合わせる機会もしばしば。2人の相手をするのもなかなか楽しいのですが...お子さんが苦手な方にとっては きっと大変なのではないかと思います。

お姉ちゃんとはお絵描きを。

弟くんとは 戦隊ヒーローごっこを。

 

宿に誰も居なくなることがある

チェンカーンの風土なのかもしれませんが 日中は玄関の鍵を閉めません。このため 僕たちやオーナーがいない時でも玄関の鍵は開いたまま。客室も外鍵がないため ドロボーが入ろうと思えば入れる状況です。

 

昔の日本のような雰囲気の町や人々を見ている限り きっと そんな考えの人がいないから鍵を閉めないのだと感じましたが 少し不安に思ってしまいました。

 

最後に

以上 とてもお世話になった ホスピタリティ溢れる宿のご紹介でした。

 

今現在 ここチェンカーンはタイ人にとても人気のある町。しかし まだ外国人観光客にはあまり知られておらず 外国人観光客は欧米人が数人いるかいないかでした。そのため 観光地ながらもとても穏やかな雰囲気が流れていますが 欧米人が増え アジア人が増える事で 少しづつ雰囲気が変わっていく可能性も考えられます。今の雰囲気を楽しめるうちに 是非とも訪れてほしい町だと感じました。

 

 

本日も 最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

予約をする前に まずはサイトで比較♡

“"

 

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを