【ベトナム】ホーチミン フォーがおいしいおすすめ有名店 食べ比べ

 

2016年4月 1000VDN≒5円

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

 

ベトナムを代表する麺料理 フォーは 美味しい出汁に米麺が絡み 日本人にも人気の料理ではないでしょうか。世界一周中に食べた麺料理の中でも 抜群に美味しかった思い出があります。

 

そんな 地元の方や観光客にも愛されるフォー。ホーチミンには美味しく食べられるお店がたくさんあります。どこに入ったら良いのか迷ってしまうほどです。

 

そんな今回は わが家がおすすめする ホーチミンにあるフォーの有名店を3店舗ご紹介します。各店を食べ比べした感想もお届けしたいと思います。

 

スポンサーリンク

ホーチミン フォーのおすすめ有名店

今回 ご紹介するホーチミンのフォー有名店は以下です。

 

ホーチミン フォー有名店
  • Pho Quynh(フォークイン)
  • Pho 24(フォー24)
  • PHO ONG HUNG(フォーオンフン)

 

もっと ローカルなお店にも行きたかったけれど...ベトナムの"VISAなし滞在15日間"の縛りで ホーチミンに長期滞在ができないため フォー初心者の私たちは まずは有名店におじゃますることに。

 

ではでは 食べ比べスタート!!

 

Pho Quynh(フォークイン)

フォークインのお店正面の写真

私たちにとって 初めてのフォーとなったのは ここフォークイン。

 

旅行者の方や 私たちのようなバックパッカーが多く集まるエリアにある ファングーラオ通りとドークァンダウ通りの交差点。そこにそびえる 3階建ての立派なビルがお店となっています。

 

そんなフォークインは 滞在中に通りかかった時にいつもお客さんで大賑わいでした。

フォークインで食べた鶏肉のフォー

こちらの看板メニューは ビーフシチューのフォー(pho bo kho(フォーボーコー))とのことで お店のお兄さんにも猛プッシュされましたが...まずはシンプルなフォーを食べることに。

 

そんなわけで 旦那さんは 牛肉のフォー(pho bo(フォーボー)) 私は 鶏肉のフォー(pho ga(フォーガー))にしました。それぞれ 65,000VND(約320円)

大好きな入れ放題の薬味たち

ハーブやライムなど 盛りだくさんに出てくるので 好きなだけ入れ放題♡これに 別盛りでもやしが出てきます。

 

フォークインのお味の方は...

スープはお出汁がしっかり取られているけれど クセがなく 味付けは他の2店と比べるとやや濃いめ。麺は他の2店と比べると しっかりとしたコシがあって◯

 

今度は 他の地元のお客さんみたいに ビーフシチューにフランスパンを浸しながら食べたいなぁ...なんて淡い妄想をしながら お店を後にすることに(と言いつつ 次におじゃました時も 同じフォーをオーダーした私...(笑))

 

 

Pho Quynh(フォークイン)
住所: 323 Pham Ngu Lao Dist1, Ho Chi Minh City
電話番号: 08-3836-8515
HP: 見つからず
営業時間: 24時間
地図マーカー:A

 

Pho24(フォー24)

フォー24のお店正面の写真

ホーチミンやハノイで店舗展開している 有名なフォーのチェーン店。

 

観光の要所にもたくさんの店舗があるため 見かける機会も多いかもしれません。そんな中 私たちはドンコイ通りにあるお店へおじゃましました。

 

ちょうどお昼休みの時間だったからか お店の中には 観光客の方以外にも スーツの方やOLさんもたくさん。

 

チェーン店ということもあり メニューは写真+メニュー名だったため オーダーもしやすく サイドメニューも充実しているため お散歩の後 クーラーの効いた店内で休憩...なんていう時にも 使い勝手が良さそうな印象でした。

フォー24で食べた牛肉のフォー

どうやら ベトナムでは フォーは鶏肉よりも牛肉の方が人気があるそうで 牛肉のフォーのメニューは大きく 鶏肉のフォーのメニューはかなり控えめに載っていました。

 

そんな今回は 前回とは反対に 旦那さんは 鶏肉のフォー(pho ga(フォーガー)) 私は 牛肉のフォー(pho bo(フォーボー))にすることに。フォー2杯 プリン1つ おてふき2枚で 合計119,000(約590円)ここは おてふきを使うと 1枚当たり1,000VND(約5円)かかります。

フォー24で食べたものいろいろ

こちらも ハーブやもやし ライムなどが盛りだくさんに出てきます。

 

そして こちらではサイドメニューの中からプリンをオーダー。甘さ控えめで なつかしい味わいのプリンが これまたおいしくて。食後のデザートにオススメです♡(でも 食前に一緒に出てきます(笑))

 

フォー24のお味の方は...

スープは他の2店に比べると かなりあっさりめ。クセは全くないので フォー初心者の方は食べやすくておすすめですが その分 濃いめの味付けが好きな方には 少し物足りないかも?

 

しかし こちらはお肉がとても柔らかくておいしい♡麺は他の2店と比べると 柔らかめな印象でした。

 

 

Pho24(フォー24)
住所: 71-73 Dong Khoi Street Dist1, Ho Chi Minh City
電話番号: 08-3825-7505
HP: Phở 24
営業時間: 6:00-22:00
地図マーカー:B

 

PHO ONG HUNG(フォーオンフン)

フォーオンフンのお店正面の写真

こちらは ビシッと指を立てている "フンおじさん"のキャラクターが目を引く 有名なフォーのチェーン店。

 

こちらもたくさんの店舗があるため 見かける機会も多いかもしれません。そんな中 私たちはNguyan Van Thu通り(読めない...)にあるお店へ。

 

こちらも お昼休みのスーツの方やOLさんがたくさん。メニューは写真+メニュー名だったため オーダーもしやすく クーラーもしっかり効いています。

 

それにしても こちらのお店。土鍋に入ったごはん(?)のメニューが充実していて 店内にいるお客さんは 全員そちらを食べているという...フォーのオーダーへの心が揺らぐ状況(笑)

フォーオンフンで食べた鶏肉のフォー

そんな中 今回はまた前回とは反対に 旦那さんは 牛肉のフォー(pho bo(フォーボー)) 私は 鶏肉のフォー(pho ga(フォーガー))にしました。

 

牛肉のフォー68,000VND(約340円) 鶏肉のフォー63,000VDN(約310円)ここは おてふきを使うと 1枚当たり2,000VND(約10円)かかります。

フォーと一緒に出てきた綺麗に並んだ薬味

こちらでは 今までのハーブが盛りだくさん!!な様子が一変して ハーブが種類ごとに お皿の上できれいに分けて 並べられて出てきます。もし 苦手なハーブがある方であれば 苦手なものだけを除くことができるので 嬉しいかもです。

 

フォーオンフンのお味の方は...

スープはお出汁がしっかり取られていますが 牛肉のフォーは ややお肉のクセが残る感じがしたので 好き嫌いが少し分かれるのかな...という印象。味付けはやや濃いめで 麺はフォークインとフォー24の中間くらいのコシを感じました。

 

なお こちらはたくさん食べる方には嬉しい 麺の大盛り無料サービスが♡(少食気味の私たちにはハードルが高く お試しできませんでしたが(笑)) その時は ぜひ"バインフォーテム(banh pho them)"と声をかけてください。

 

 

PHO ONG HUNG(フォーオンフン)
住所: 192 Nguyan Van Thu Street, Da Kao Ward Dist1, Ho Chi Minh City
電話番号: 08-7106-6635
HP: http://www.phoonghung.vn/
営業時間: 6:30-23:00
地図マーカー:C

 

今回 ご紹介したお店の地図

今回 ご紹介したお店の場所はこちら↓

 

3店舗 フォーを食べ比べた結果は...!!

なかなか厳しい勝負ではありましたが 私たち2人とも意見一致で

 

Pho Quynh(フォークイン)の勝利ー!!

 

ぱちぱちぱちー!!

 

スープと麺 どちらもバランスが良く 味のクオリティが高いこと お店の雰囲気が活気があることなど...堂々の第1位となったのでした。これには 毎日飲みに行く場所に近かったので 飲んだ後に気軽に食べに行けるというのも ポイントに入っていると思われ...(笑)

 

まとめ

今回は ベトナム ホーチミンにある フォーのおすすめ有名店3店舗をご紹介しました。また 食べ比べした感想もまとめました。

 

他にも びっくりするくらい たくさんのフォーのお店があるので 皆さんもホーチミンへ旅行の際は 食べ比べをしてみてはいかがでしょうか♡

 

それでは 今日も良い1日を。

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを