【ペルー】クスコの宿情報「Hostal Tu Hogar」

 

2015年4月 1ソル≒38.2円

スポンサーリンク

はじめに

パラグアイのアスンシオンから 車中泊4泊 総移動時間69時間。バスとフェリーを乗り継いでやってきたのは えだ旅 6カ国目となるペルー。

ペルー入国後にまず向かった先は インカ帝国の要所とされた 世界遺産の街クスコ。

クスコの標高は 3,399メートル。久し振りの高所に 息も上がってしまいます。そんなクスコの街は 世界的な観光地でもあるため 掃除や整備が行き届き 旧市街を中心に治安も良かったです。また メルカド(市場)での食事もリーズナブルで美味しく ゆっくりと滞在できる街でした。

そこで 今回は 旧市街を一望できる素敵なテラスでの朝食付きの ホスピタリティー豊かな宿のご紹介です。

 

クスコでの様子はこちら↓

 

クスコの宿のご紹介

ペルー クスコの宿

施設の概要

【宿名】Hostal Tu Hogar
【評価】
1.設備:★★★☆☆
2.清潔さ:★★★☆☆
3.ロケーション:★★★★☆
4.スタッフ:★★★★★
5.コストパフォーマンス:★★★★☆
総合得点19/25点
【住所】Calle Chihuampata 548 - San Blas, Cusco, ペルー
【宿泊日】2015.5.1-3,6-8
【料金】50ソル(1,910円)/ダブルルーム/1泊
【予約方法】ウォークイン
Booking.comでの空室確認はこちら
Agodaでの空室確認はこちら

【設備】

WIFI

洗濯機

×

シャワー

乾燥機

×

冷蔵庫

ランドリー

サービス

近所にランドリーサービスあり

エアコン

不明

荷物預かり

キッチン

×

その他

朝食付き
バスタオル

宿の地図はこちら↓

室内の様子

ペルー クスコの宿の客室

僕たちが泊まったのは 綺麗に整理されている コンパクトなダブルルーム。収納はなかったものの 簡易的なラックがあり 服をかける程度はできました。

また バスタオルが付いているのが 地味に嬉しかったです。

ペルー クスコの宿のトイレ

客室には バストイレが備わっています。

他の宿泊者を気にせずに トイレを使用できるのはありがたいです。

ペルー クスコの宿のシャワールーム

シャワーも水圧十分で 温水もしっかり出ます。

ペルー クスコの宿の天窓付きの廊下

客室の前の廊下は天窓になっており 日中はとても明るく開放的です。しかし 夜間は廊下がとても冷え込みました。

ちなみに 写真に写っている"CUSQUENA(クスケーニャ)"は クスコの地ビール。3種類あったため 滞在中に飲み比べをすることにしました。

ペルー クスコの宿の共同スペース

宿の共用スペースです。ソファーなどがあり 寛ぐことができます。

補足情報

まずは 良いところ

旧市街へ 息を切らさず 容易にアプローチできる

標高3,399mを富士山で表すと 8合目付近の標高になります。

高所に身体が慣れていないと 散歩をするにも息が上がることもしばしば。

そして クスコにあるリーズナブルな宿は Plaza de Armas(アルマス広場)から坂道を登っていく場所にあることが多いです。しかし こちらの宿は アルマス広場から坂道がほとんどなく 徒歩8分程度アプローチできます。

宿にはキッチンが付いていなかったため 食事は全て外食かお持ち帰りでしたが アルマス広場との行き来が楽にできるため 体力的にとても助かりました。

宿からの眺めが良い

クスコの宿の食堂からの眺めが素晴らしい

大して坂道を登らないのに 宿のテラスからはクスコの旧市街が一望できます。

おいしい朝食とコーヒーをいただきながら この景色を見て過ごす朝タイム。優雅なひと時を過ごし 良い気分で1日をスタートすることができました。

スタッフのホスピタリティーが良い

僕たちよりも年齢的に若いスタッフでしたが 宿泊中もこまめに声かけをして 気にかけてくれました。

また マチュピチュへ向かうツアーバスが遅れた時は ツアー会社に確認の連絡を取ってくれたり。マチュピチュへ出かける際は クスコに戻ってくるまでの間 荷物を預かってくれたり。何かと細かいところを気遣ってくれる姿勢が とても嬉しかったです。

でも それだけじゃありません 気になるところ

共用スペースが寒い

標高の高いクスコでは 夜間は冷え込みます。

居室では薄着で過ごせましたが 共用スペースでは肌寒い思いをしました。ソファーがあり ゆっくりできる共同スペースですが そこが残念。

このため 夜間は居室で過ごすことが多かったです。

クスコの宿 晩酌風景

夕食は外食しても その後は部屋で毎晩晩酌をしていました。

クスコで迎える誕生日

クスコ滞在中に かみさんは誕生日を迎えました。

ケーキとビールで ささやかなお祝いを。

最後に

ペルー クスコの夜景 Plaza de Armas今回は クスコの宿のご紹介でした。

クスコの街自体 マチュピチュへ行くための中継点であり 外すことのできない街です。そんなクスコには 食事がリーズナブルでおいしい市場があったり かわいい雑貨があったり おしゃれなカフェやレストランがあったりと 女性が好きな街だと思います。

このため ただの通過点とせずに 数日滞在して過ごされるのがおすすめかと。

その時は こちらの宿のように 坂を登らずに滞在できる宿を見つけるのが クスコを快適に過ごすポイントかと思います。

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを