【イタリア】アンコーナからローマへの移動「TRENITALIA」

2015年12月 1Euro≒132円

スポンサーリンク

はじめに

"アドリア海を船で渡る"という欲望を叶えた僕たち。とても快適なフェリーでの国境越えを終え アンコーナの町に着いたのは朝7時頃。少しづつ動き出した町を歩いてみたが 港から駅までの道のりで見所を見つけることはできなかった。また次の国へ飛ぶ航空券を抑えており イタリア滞在日数に限りがあったため次の街へ向かうことにした。

次の街はイタリアの首都 ローマ。目的は歴史ある街並みを散策しジェラートやピザを嗜む。

ということで 今回はアンコーナからローマへの移動をまとめました。

参考までに アドリア海をフェリーで渡った時の様子はこちら↓

アンコーナ-ローマの移動方法

アンコーナ-ローマ間の移動は大きく分けて2つ。

長距離バスを用いる

チケットは15Euro程度からあり 4時間弱で到着できる。日によってはオファー料金で移動ができる(わずか1Euroで移動可能な日もありました)ローマ到着のバスターミナルも街中にあり 各所へのアプローチがよい。
しかし 便数が少なく 今回は適当な時間のバスが見つかりませんでした。残念。

鉄道を用いる

チケットは16Euro程度からあり 3時間半-5時間程度で到着できる。こちらも日によりオファー料金があります。ローマ到着時 テルミニ駅に到着するため その後の移動も容易。また 予約した宿から近い場所でした。
便数もバスより多く 利用価値が高いと思います。

そのため 今回は鉄道を選択。
朝のアンコーナの町を歩き鉄道駅へ向かうことにしました。

イタリアの国鉄 公式サイトこちら。直接 予約もできます。
TRENITALIA: Trenitalia - Homepage English - Trenitalia

ちなみに ヨーロッパの鉄道 バス 飛行機をまとめて検索できるサイトがあります。これを使うと さまざまな交通手段のあるヨーロッパの中でも 最速のものや 最安のもの 希望の時間のものなどをすぐに探すことができて便利!! 僕たちは毎回 これらを利用し 価格検討 移動手段の選択をしていました。

GO EURO: Search & Compare Cheap Buses, Trains & Flights | GoEuro
Rome2rio: Rome2rio: discover how to get anywhere

チケットの購入方法

チケットの購入はウェブサイト または 窓口での直接購入となります。代理店を通しての購入も可能だとは思いますが手数料や手続きが面倒くさそうだったため調べもしませんでした。

私たちはウェブサイトでおおよその値段を調べ ウェブサイトで購入しました。ウェブサイトと窓口とでは価格差は認められませんでした。直前まで予定が立たない場合は 窓口で直接購入しても良いかもしれません。予定が立っている場合は ウェブサイトを早めにチェック。時々 早割などのオファーがある場合があります。

13:44 アンコーナ発→17:42 ローマ テルミニ着
料金16.7Euro(2等席 2,205円)/人のチケットをウェブで購入。
送られてきたEチケットを駅の窓口へ提示すれば チケットを発券してもらえます。または 駅の券売機でEチケットのデータなどを入力すると発券できます。

アンコーナ鉄道駅の地図はこちら↓(フェリーターミナルも記載しています)

出発までの様子

駅前のカフェで朝ごはんタイム

おいしそうな朝ごはんを前にウキウキ♡

無事にチケットの発券も出来たため 駅前のカフェテリアで朝食をとりました。アンコーナ駅構内に2店 駅前に数店のカフェがある程度で それ以外に食事処を見つけるのは困難でした。選択の幅は狭いかと。

朝食を取り 出発まで駅の待合室で時間を潰すことに。そして 出発時間の10分前にホームへ向かいました。

ここで大問題発生!!

定刻を過ぎ いつまで経ってもホームに電車がこないのです。はじめは「あぁ〜ラテンタイムだなぁ〜」と構えていたのですが 30分を過ぎても電車がこない。
電光掲示板を確認しにいくと 電光掲示板では乗るはずの列車は発車している様子。あれ?あれ? 駅係員に聞くと やはり出発したとのこと。「なんで?ホームで待っていたのに...」「時間指定のチケットだから また買い直さなきゃいけないのかな...」ちょっと焦りました。

よくよく聞いてみると 僕たちが乗るはずの列車は 「2aホーム」 僕たちが待っていたホームは「2ホーム」 長いホームを"2a" "2b" "2c" などとして分けているわかるのですが  全然違う場所で"2ホーム"と"2aホーム"で分けられていたのです。「そんなの気がつかないよぉ〜」

その後 優しい係員の方に 後発便を教えていただき それに乗り込むことに。追加代金や改めて買い直すことも無く 元あったチケットを利用できました。良かったです。

車内の様子

写真を撮り忘れました。申し訳ありません...
シートは2列づつの4列シート リクライニングはできませんでした。シート幅も僕たちの体格では持て余すほど。前後も広々しており足を伸ばして座ることができました。また 車内も広々しており荷物を置く場所も困らないほどでした。また トイレも完備されていました。

到着

13:44 アンコーナ発→17:42 ローマ テルミニ着 だったものが
15:45 アンコーナ発→20:30 ローマ テルミニ着になりましたが 無事到着できました。テルミニ駅は大きいですが各所に案内標識もあり迷いませんでした。また 地下には使い勝手の良いスーパーもあり とさすが大都市の駅という感じでした。

最後に

今回は乗り遅れるというハプニングがありましたが 無事にローマのテルミニ駅に到着できました。これも 鉄道がそれなりの便数があったためと考えます。バスを選択していたら当日到着は難しかったかも。また イタリアの鉄道は車内が広く 乗客が少なかったためか足を伸ばしてくつろぐこともできました。また 荷物を置くスペースもあり 快適な移動ができました。

鉄道の旅も良いものだなと再確認できた移動でした。