【日本】世界一周 旅の日記 準備編

 

スポンサーリンク

はじめに

私たちが 世界一周の準備を始めたのは 2013年4月結婚式が終わった後から。そこから 少しづつ世界一周貯金を再開し 2014年5月具体的に準備を開始。

ふたりで近所の本屋さんで白地図を買い ワクワクしながら公園で広げて 話をしたのが始まり。もう 世界一周に出発まで1年もないのに なんともゆっくりなスタートだったのも 私たちらしい気がする。

そこから 世界一周で行きたい場所 行きたい季節 どういうルートにするか 航空券はどうするか 持っていくもの 予防接種のこと 海外旅行保険のこと...いろいろな"考えなければいけないこと"が怒涛のように押し寄せてきたのだった。

仕事をしながら 世界一周のことも考えて。

出発が近くなってくると 休日はいつも予防接種だったり 市役所に手続きに行ったり...平日にお休みが取れない私の代わりに 平日の手続きは旦那さんが担当して...今になって振り返ると あの頃が1番忙しかった気がする。

出発してしまえば 日々調べることはあるけれど 出発前に比べると どれほど気が楽なことだろう。そんな あの頃の自分たちは Instagramで振り返ってみると 思いの外きつきつとはしていなかったみたいで なんだかほっとする。

あの頃頑張ってくれた私たちに ありがとう。

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子

2014.05.01(1枚目の写真)
晴れた日の公園で 人生の夏休みの計画中。
白地図に行きたいところを書き込んで 実行できたらラッキーっていうことで♡

by 江里

08.02

スタバで情報収集中

夏休みも終えたことだし。本格的に情報収集開始。

by 勝法

スタバで旅とお料理の情報収集。いちごおいしい♡

by 江里

09.20

予防接種まとめうち!

予防接種のまとめうち! とりあえず...破傷風 日本脳炎 狂犬病 あまりの手際の良さに こっちがドギマギ。

あと5回刺されるのか。がんばろ。

by 勝法

11.03

世界一周用の靴をお持ち帰り

来年からの長旅に向けて 夫婦でおともにする靴をお持ち帰り。

これでいろんなところに行こう。

by 江里

11.08

夜勤明けで予防接種の巻

夜勤明けの予防接種。本日までに A型肝炎一回 破傷風二回 狂犬病三回 日本脳炎二回終了!! 後は 我が社でインフルエンザ。検疫所で黄熱病。

それで 予防接種はコンプリート!!

by 勝法

11.27

名字が変わって新しく作り直したパスポート

結婚して名字が変わって。パスポートも ICチップ内容変更のために作り直し。

by 江里

12.09

世界一周に向けて国際免許を作った日

初めての国際免許証。あっと言う間に簡単にできてびっくり。広い道で 少し運転できるといいな♡

by 江里

12.10

予防接種最後の日は横浜をお散歩

今日は横浜で最後の予防接種。その前にランチはカレー屋さんで♡

今日から予防接種の影響で しばらくお酒は控えめにとのこと。飲む機会の多い時期なので 気をつけないと...

by 江里

12.28

学芸大学のわが家からお引っ越しの日

12月26日に働いていた病院を退職しました。

学芸大学では旦那さんのお陰もあり 優しい後輩や友人達に恵まれて 心地良く暮らすことができました。たくさんの大切な人達に訪ねてきてもらい 幸せな毎日でした。そんな愛しいわが家からも 昨日で荷物がなくなり 私達はこれから新しい場所に進むこととなります。

結婚前から決めていたことですが 来年1月初めから 夫婦で世界一周旅行に出かけてきます。正直 楽しみな気持ちと同じくらい 心配な気持ちもあります。でも きっと今しかないんだと。

まずは久しぶりに 年末年始の福岡で少しゆっくりしてきます。

by 江里

最後に

旅の準備はこんな風に のんびりと進んでいきました。なんだか まとめながら初心に帰るような そんな気持ちです。

次回の旅の日記は 福岡に帰省後-世界一周の旅に出発するまで。旅の日記 出発編をお届けします。お時間のある方は お付き合いいただけると嬉しいです。

それでは 良い夜を。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを