【チリ】世界一周 旅の日記 ラセレナ編

スポンサーリンク

はじめに

サンティアゴから 南米で初めての長距離バスに揺られること7時間。チリに着くまでは行くことも考えていなかったラセレナへ。

ガイドブックやWEBで見た"南米の街とは思えないくらいに綺麗な街並み"だったり"星空が美しい"という情報。そして なんと言っても チリではおなじみのピスコという蒸留酒の工場見学へ ラセレナから行くことができるという...お酒の工場見学好きとしては(まだ この時点では1カ所しか行ったことがないですが(笑))ぜひとも押さえておきたい。

そんなわけで 急遽行ってみることにした ラセレナだったのでした。

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.02.02-06)

02.02

ラセレナ初日の晩ごはんタイム

ラセレナに到着!
サンティアゴから北へ470キロ バスで7時間でした!

ラセレナの街は小綺麗で落ち着いてる感じ!天体観測やら ピスコ工場見学やらを楽しみたいと思います。とりあえず 次の目的地アリカ行きのバスが2/6まで取れなかったので それまでゆっくりします。

02.03

昼食はおいしいエンパナーダとイタリアーノで♡

昼食定番の昼食をいただきました! 2つともチリならどこでも見かけます。

左エンパナーダ 具沢山のパイ! 今回は牛肉。右イタリアーノ ホットドッグにアボガド トマト マヨ ケチャをかけたもの!

どちらも100円ちょっとで食べられます!

by 勝法

お昼ごはんは ご近所でエンパナーダとイタリアーノをお持ち帰り。

エンパナーダ(Enpanada)はパイに甘辛な具を包んだものでとても具だくさん。具の種類もさまざまで 今回は牛肉にしました。イタリアーノ(Italiano)はソーセージにトマトとアボカドが盛り盛り載ったホットドッグ。どちらもチリのお手軽フードで150円くらい。

すごくおいしくて きっと明日も食べてしまいそう♡

by 江里

ビールのおつまみはチキンとパパタスフリタス

左Dessert SOL メキシコ 太陽のビール! さっぱり。
右Escudochile 肴は 鳥とパパタスフリタス。

この後は Cristal chileチリの国民的ビール! 〆はオーストラリアで買った即席麺 それにチリのトマトを炒めてのせたもの! 美味い!

02.04

ラセレナの街並み

ラセレナの街を紹介!

ちなみに セレナとは スペイン語で《静かで落ち着いた》という意味みたいです。その意味通り 街並みは落ち着いております。街の中心はバリアフリー。

噴水もバリアフリー!
風が吹くと まわりビシャビシャ! お洒落です!

by 勝法

いよいよピスコ工場見学へ

やってきました!
世界の工場見学 第2弾! ピスコで有名なcapel社です!

ピスコとは ぶどうを醸造せず 蒸留して作成するもの!簡単に言うと 醸造するとワイン。蒸留するとピスコ! 焼酎やウイスキーと同じ作り方!

いやー ここまでラセレナからバスと徒歩でくるんですが。迷子迷子!笑 ほんと つかないんじゃないかと思いました!笑 無事に到着し これから見学してきます!

by 勝法

リボンを腕に巻いて テンションUP!!

見学者の証! こういうの いちいちテンションあげるよね!笑

最後はピスコの試飲で終了

お待ちかねの試飲! ピスコは蒸留酒のため 度数が高いです! これだけでもいい気持ちになれました! もちろん 足りない分はセレナに帰ってビールを飲みます。

ピスコ工場見学時の様子はこちら↓

ラセレナに戻ったら 今度はビール

日本を離れて1ヶ月! 南米にもだいぶ 慣れてきました! ピスコ飲んでも ビールも飲む!

02.05

日本庭園心の庭にて

まさにザ日本庭園!

セレナにある 日本庭園。心の庭とっても おちつきました!笑

ザ! 日本庭園!

by 勝法

夜は地元のおじさんとプチ交流

レストランでの異文化交流。しつこく 家に誘われるの巻。

明日の出発がはやいので あえなくお断り。笑

02.06

綿菓子を売っているおじさんもピンク色

チリのLa Serenaにて。かわいいおやつを路上販売していたのでパチリ。

綿菓子を売っていたおじさん。
綿菓子もおじさんもピンク色♡

チリではいろいろな物を路上販売していて 色合いもかわいくて。いろんな人が道端で楽器を片手に歌っています。

こんな場所だと 歩いているだけで楽しい♡

ハイビスカスも綺麗なピンク色

陽射しの強い場所は ハイビスカスがよく似合います。

これまたピンク色♡

ラセレナを出発する日の様子

本日はセレナを離れ ボリビアやペルーへの陸の玄関口アリカへ!

南北にながぁーい チリ。セレナからアリカまでは約1,600キロぐらい。バスで23時間とのこと。ほほぉーう。かかりますね。

でもね 南米の長距離バスは設備が良いのですよ! 例えるなら 飛行機のビジネスクラス並み!(ビジネス乗ったことないけど) リクライニングは120度以上できるし 毛布や枕も付いてくる! 時間によっては食事も! 楽しみです!

とりあえず バスの時間までビール呑んで 時間を潰してます!

02.07

ラセレナの建物は綺麗なものがたくさん

ラセレナでは 素敵な綺麗をよく見かけます。

教会の中のシャンデリア

街中にはいろんな場所にこんな像もあります

こんな銅像もあったりして またサンティアゴとは全然違う雰囲気。

公園でのんびり一休み中

公園にはかわいい子供がたくさん

次に訪れた場所はラセレナ。

静かな場所の地名通り サンティアゴに比べると街並みもキレイで 穏やかな雰囲気が流れる場所。おいしいチリサーモンを食べたり 教会めぐりをしたり。本のマーケットをのぞいたり。歩くのに疲れた時は 広場で子どもを眺めながら ぼんやりしたり。

海外の子どもって なんでこんなにかわいいんだろう?まつ毛が長くて ほりが深いから?

見つめられるとなんだかにんまり。おやつの売り子のおじさんにもにんまり。

by 江里

お花屋さんで見つけたカラフルなお花いろいろ

海沿いを人に寄り添って歩くわんこ

波の穏やかなビーチでは みんなのんびり過ごしていました。

よく通ったイタリアーノ屋さんのお姉さんと

ラセレナに来た理由は ピスコの工場見学と 星空を観るために天文台に行くため。ピスコはチリとペルーで親しまれている ぶどうの蒸留酒。工場見学をした後は 試飲をして満足。アルコール度数が高いので これくらいでも少しいい気分♡

また チリに来てから 野良のわんちゃんがあちこちに。皆さん わんちゃんといい距離感で 仲良く過ごしています。

ビーチに向かう道では 交差点で一芸披露している人がいたり 壁や床に描かれた落書きのクオリティが高かったり。広い日本庭園があったり。日本庭園では皆さん思い思いに過ごしていて 遠く離れたところで親しまれている様子に なんだか嬉しくなりました。

星空を観に行くのはやめてしまいましたが ゆるゆると過ごして とてもリラックスできた5日間でした。

ラセレナを旅立つ前に いつもイタリアーノを買いに行っていたお店のお姉さんとパチリ。

今日は23時間バスに乗り アリカに到着。
晩酌をしておやすみなさい。

02.08

ラセレナ出発前にお持ち帰りしたチョコレート

アリカに来る時に  バスに乗る前に買ったチョコレート。大きくてまだ残ってるから 明日乗るバスの中でも食べるのが楽しみ♡

チリのデザインはかわいい物がたくさん。見てるだけで なんだかにんまりする♡

最後に

ラセレナでは サンティアゴとはまったく違う 少し南米っぽくない雰囲気になんだかほっとしたりして。お散歩していると かわいいものを見つけられたり。歩道では 車がちゃんと人を優先して停まってくれたり。

そんな些細なことだけれど 南米の緊張感を少しだけ休憩できる そんな場所だった気がします。

それでは 次回の旅の日記は 街中にどどーんと丘がそびえる アリカ編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを