【チリ】世界一周 旅の日記 アリカ編

 

スポンサーリンク

はじめに

ラセレナから23時間バスに乗り たどり着いたアリカ。

今思い返すと この旅でこんなに長い距離のバス移動をしたのも これが初めてかもしれません。ここから この旅での本気の長距離バス移動が始まったのでした...

そんなアリカの街では 短い滞在ながらも新鮮な魚介類を食べることができ 水族館でしか観ることのなかったアシカを野生で観ることができたり まさかの塩っぱいセビーチェ(魚介のマリネ的なもの)が2つオーダーされてしまったり(シドニーのフィッシュアンドチップスみたい(笑))なんだか 楽しく過ごすことができたのでした。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.02.07-09)

02.07

長い長いバス移動を終え嬉しいビールの時間

やっとこさ 到着しました! 23時間のバス。
快適な座席ではあっても 長いです!笑

そんなこんなで チリの北部アリカという街にきました! とりあえず 今日は宿でゆっくり。明日は魚市場に行ってみます!

明後日には ボリビアだぁー! こんばんは 安定のハイネケン。笑

by 勝法

ARICAの文字入りのごみ箱を発見♡

とても居心地の良かった  ラセレナともお別れをして。バスに揺られること23時間。チリのアリカへ無事到着。南北4,329kmの チリの国土のほぼ最北端。

明後日にはまたバスに乗り ボリビアのラパスを目指します。
明日は1日のんびりしよっと♡

by 江里

02.08

市場には大きな鳥がいたり...

アリカの魚市場にて おこぼれをもらうでっかい鳥!

by 勝法

市場には大きなアシカがいたり...

アリカ要塞とアシカ?の群れ。

by 勝法

魚介のマリネ セビーチェ

魚市場にてセビーチェ。魚のマリネ?みたいなもの!
美味しかったです!

明日からはボリビアへ向かいます!
山奥になるので 新鮮な魚介とはしばしお別れ!

by 勝法

アリカ要塞から眺めたアリカの街並み

アリカ要塞からアリカの街並み!
ここまでののぼりが辛い! でも 眺めはサイコー!

by 勝法

snowpeakのコップで乾杯

今晩は 豆スープとハムをつまみに! AREOQUIPENA アリカの地元のビール! 1,100mlで約180円。ちゃんと飲めるビールでした!笑

snowpeak 使い勝手が良いな。このコップは。

by 勝法

02.09

短い滞在のアリカを出発する日

本日は チリからボリビアへの国境越えです!

ボリビアは アンデス山脈の中央に位置する国。6,000m級の高峰が14座もある国。南米の中でも特に先住民(インディヘナ)が多い国。世界遺産に登録されてる ポトシやスクレの街がある。ウユニ塩湖があるのも ボリビア!

うひひ。テンションあがりますね!

そんな ボリビアへは国際バスで向かいます!
所要時間は8時間ほど。ボリビアの首都ラパスへ向かうのですが そこは標高3,650mと高地。世界最高所にある首都らしい! んー 富士山9合目よりも高い。バスの途中では アンデス山脈を越えます。途中に標高4,500m付近も通過するとか...

今いるのが海抜0m付近...もぉーね 高山病必須です。笑

そんな ラパスへ行ってきます!

by 勝法

チリを無事に出国 次はボリビアへ

チリのイミグレにて無事にチリ出国手続き終わり!
さぁ! 次はボリビア入国をするのみだ!!

ここいらの標高いくらなのだろ?
だいぶ 上がってきただろーなー。息切れするし はしゃぐと頭痛い!笑

by 勝法

魚市場の陽気なおじさん

写真を撮っているとピースしてきた 陽気な魚市場のお兄さん。

日向で気持ち良さそうに眠る猫

街のどこからでも観えるアリカ要塞

アリカのランドマーク的存在(?) アリカ要塞。存在感あり(笑)

脱力系の壁画の前でパチリ

つぎに訪れた場所はアリカ。

アリカへはラセレナから バスに揺られること23時間。今まで乗った乗り物の中でも 1番長い移動時間になりました。

アリカへは短い時間の滞在でしたが 行きたかった魚市場や アリカ要塞に行くことができました。魚市場では カメラを撮っているとピースしてくる陽気なおじさんがいたり アザラシがたくさんいて 魚をもらって食べていたり。水族館でしか見たことがなかったのでビックリ。

そして これから山方面に行くので最後においしい海鮮を...と思って注文したら まさかのセビーチェ(魚介のマリネ的なもの)が2つ。違う種類のものが食べたかったな...スペイン語メニューに未だ適応できない私たち(笑)

アリカ要塞は地上110m。陽射しが強くて 登るのが少し疲れましたが 上からの眺めは海岸線がずっと遠くまで見えて最高でした♡

もう少しゆっくりしたい気もしますが 今日はまたバスに揺られて ボリビアのラパスへ到着しました。ラパスでは少しのんびり過ごすことにします。

by 江里

最後に

海抜0mの場所でおいしい(でも同じものが2つ...)海鮮を楽しんだ後は 一気に海抜3,600m 富士山と同じくらいの高さに位置する 世界一高所にあるボリビアの都市ラパスへ。夜行バスでアリカを出発し 夜が明ける頃には同じバスのツーリストの顔色が徐々に悪くなり 嘔吐しそうになる人も出る そんなバス移動のはじまり。

それでも この旅で絶対に観たいリストに入っていた"ウユニ塩湖"を目指して ひたすらに北上することになるのでした。

それでは 次回からは 旅の日記 ボリビア編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを