スポンサーリンク

f:id:edatabi:20190714232603j:plain

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

仙台の名物とは。

牛タン??
笹かまぼこ??
どちらも 美味しい仙台名物ですよね。

しかし 忘れてはいけないのが "ずんだ餅"です。

ずんだ餅とは すり潰した枝豆をお餅と混ぜた餅菓子で 枝豆の風味と食感が病みつきになる1品。

 

そんな 仙台名物の餅菓子"ずんだ餅"ですが 現地の友人の情報によると 形を変えてシェイクとなったものが 大人気スイーツになっているとのこと。

 

ということで 今回は ずんだ茶寮の絶品スイーツ 「ずんだシェイク」をご紹介したいと思います。仙台駅で購入でき 暑い時期には街歩きのおともにもおすすめです。

ずんだ茶寮とは

f:id:edatabi:20190714232650j:plain

今回 ご紹介する"ずんだ茶寮"は 仙台を中心に店舗展開をしている ずんだに特化した甘味屋さんです。ずんだシェイク以外にも 定番のずんだ餅をはじめ ずんだロールケーキやずんだプリン ずんだ生クリーム大福などもあります。

 

ちなみに ずんだシェイク以外は オンラインストアで購入可能です。

 

ずんだ茶寮HP: ずんだ茶寮

 

地元民おすすめの ずんだシェイク

さて いよいよ ずんだシェイクのご紹介です。

f:id:edatabi:20190715002955p:plain

画像出典: ずんだ茶寮

 

まず ずんだ茶寮は 素材へのこだわりが半端ないです。

 

ずんだに用いる枝豆は 味も香りも豊かなものを厳選し それを職人独自でブレンドして作ります。それに合わせるシェイクも これまた厳選した牛乳を使用し 濃厚なバニラ風味に仕上げています。

 

そんなこだわりが詰まった ずんだシェイク。その美味しさは マツコ・デラックスさんからも絶賛されたようです。

 

ずんだシェイクのサイズと価格

僕たちが訪れた 仙台駅にある"ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店"には 3種類のサイズがありました。

 

ずんだシェイク
  • レギュラーサイズ: 290円
  • ラージサイズ: 430円
  • エクセラサイズ: 490円(ずんだシェイクにホイップクリームとずんだソースをプラスした豪華版)

 

ひと口試してみたいという方には レギュラーサイズがおすすめです。カップルやご夫婦 または街歩きに持って行きたい方には ラージやエクセラサイズがちょうど良いと思います。

 

参考までに 表紙の写真で持っているずんだシェイクは ラージサイズです。

 

ずんだ茶寮のずんだシェイクを飲んでみた

仙台駅の店舗でテイクアウト

f:id:edatabi:20190714234047j:plain

僕たちが訪れたのは 仙台駅にある "ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店"です。

 

こちらの店舗がある場所は 仙台駅の新幹線中央口を出て右へ。牛タン通りという飲食店街へとつながる通路がある手前 左側にあります。

 

ここで 1つ注意することが。

 

ずんだ茶寮の隣には 玉澤総本店の店舗があり そちらでは"ずんだスムージー"が提供されています。良く似た感じがしますが 別物なので間違えないようお気をつけください。仙台の友人によると ずんだシェイクの方がより濃厚でおいしいとのことです。

 

ちなみに 玉澤総本店では お土産にぴったりな "ミニ黒砂糖饅頭"がおすすめです。

 

仙台駅のお土産は 下記記事で詳しくご紹介しています。

 

 

それでは いざ実食!!

f:id:edatabi:20190714232813j:plain

まずは ラージサイズを購入しました。
このシンプルなパッケージデザイン 秀逸ですね。

f:id:edatabi:20190723103617j:image

それでは いただきまーす。

 

ひと口飲んでみると 甘すぎず さっぱりしすぎずのちょうど良い甘さ。そして こだわりの牛乳が作り出す 濃厚でクリーミーな味わい。シェイクの中には 適度にずんだのつぶつぶ感が感じられ その食感もアクセントになり絶品です。

f:id:edatabi:20190714232821j:plain

おいしかった思い出が忘れられず 帰りの新幹線に乗る前に再訪しました。

 

そして 次に購入したのは エクセラサイズ。

 

通常のずんだシェイクに ホイップクリームと ずんだソースが追加された こちら。ホイップクリームが加わることで より濃厚な味わいになり ずんだソースで ずんだの風味も増すので より飲みごたえの感じられる一品でした。このため よりしっかり満足感を感じたい方には こちらがおすすめかもしれません。

 

ということで 仙台駅を通るたびに ついついずんだシェイクを購入してしまう 僕たち。皆さんも 仙台の街歩きの際には ぜひお試しになってはいかがでしょうか。

 

 

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店
住所: 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅3F
電話番号: 022-715-1081
営業時間: 9:00-21:00(年中無休)
HP:ずんだ茶寮(オンラインショップ)

 

ちなみに ずんだシェイクは東京駅でも購入可能

f:id:edatabi:20190714225011p:plain

今回ご紹介したずんだ茶寮は 東京駅にある大丸東京店にも店舗を展開しています。その他 渋谷の東急百貨店や東京スカイツリーの東京ソラマチ 羽田空港などでも ずんだシェイクを飲むことができるようです。

 

詳しい店舗情報は こちらのHPをどうぞ。
ずんだシェイク | ずんだ茶寮

 

東京でも飲めるのなら 今度の休日に出かけてみようかな。前回 仙台を訪れた時も 何度もずんだ茶寮を訪れており すっかり"ずんだシェイクファン"な僕たちです(笑)。

 

まとめ

f:id:edatabi:20190723103754j:image

今回は 仙台名物 ずんだをたっぷり使用した ずんだ茶寮の"ずんだシェイク"をご紹介しました。ずんだ餅を食べるには時間がない場合でも シェイクであれば 気軽にテイクアウトして楽しめるのは良いですよね。

 

こちらは ぜひ仙台で味わってもらいたいところですが 東京でも手軽に味わうことができます。今が旬なずんだ(枝豆)で 冷を楽しむのもいいですね。

 

この夏は 爽やかな冷たいスイーツでリフレッシュしましょう。

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

仙台の関連記事

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを