【アルゼンチン】世界一周 旅の日記 ウシュアイア編

スポンサーリンク

はじめに

ウシュアイアへの移動のバスが早々に故障し プエルトナタレスから15時間かけて辿り着いたウシュアイア。到着したのは夜 そして 重いバックパックを持って目指す宿は坂の上...初日から なかなかハードな雰囲気を醸し出してきた パタゴニア地方で最後となる 南極にほど近い 世界最南端の都市。

それでも 私はここに来ることをとても楽しみにしていたのです。それは ペンギンを見たいからとかではなく(それももちろんありましたが(笑)) ウシュアイアには記念スタンプが たくさんあるという情報を聞いていたから。

世界一周ノートに 細々と旅でもらったバウチャーやシールを貼ったり スタンプを押したりしていた私。ここでは 大量にスタンプがゲットできる予感...♡そんな期待に胸を膨らませながら 街歩きを楽しんだ ウシュアイアなのでした。

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.03.30-04.2)

03.31

宿の共同スペースがおしゃれでびっくり

宿の屋根裏スペース 洒落てる。ワイン2本でほろ酔いです。

ルート3の終点ウシュアイア

世界の果てまで来ました。いやー 寒い!笑

南米は 夏から秋へと移り変わろうとしてますね。南緯55度のウシュアイア。夏でも平均気温が5℃。本日は4℃。ペンギンに会いに行ってきます。

by 勝法

ペンギンツアーでお世話になったカタマランがこちら。シュッとしています。

いよいよ乗船の時間。生ペンギンが見られるかな?

まずは おさらい。

パタゴニアで必ずやりたいことは以下!
フィッツロイ トレッキング
ペリトモレノ氷河 見学
パイネ トレッキング
ビーグル水道 ペンギンウォッチング

ほんでもって 本日はビーグル水道でペンギンウォッチング。カタマランに乗ってペンギン生育地を目指します!

by 勝法

ラウンジには ホットコーヒーやスナックはもちろん ワインにケーキまで。充実のラインナップ。

今日はウシュアイアに来る目的の1つであるペンギン生息地を訪れるため ビーグル水道ツアーへ参加。

ラウンジもあるしっかりしたフェリーに乗り込み ビーグル水道を進んでいきます。

by 江里

ビーグル水道でBEAGLE Rubia。ほのかに香る ビターな感じ。

by 勝法

アシカとウミウのコロニー。

ロスパハロス島に到着。島に何かいるらしいシルエットが!!

ロスパハロス島にはウミウがたくさん。ウミウは遠目からだとペンギンに見えたので 旦那さんとペンギンー!としばらく盛り上がってしまいました(スペイン語のアナウンスが分からず...)

by 江里

こちらは アシカのコロニー。みんな気持ち良さそうにゴロゴロ...

この日のコーディネート。防寒対策にフードをかぶると 体がピンクで 頭は黒いドラえもんみたい(笑)

ペンギン生育地到着! 生ペンギンはなかなかの魚臭さ...笑

by 勝法

ゲーブル島近くのペンギン生息地。島が近づくにつれて たくさんのペンギンが見えてきてわくわく♡

by 江里

実際にペンギンを見てみると 数本歩いたらペタッと横たわったり 同じ姿勢で立ったままずっと動かなかったり。野生動物でも こんなにのんびりしている動物もいるんだなぁ...としみじみ。

そして...とても魚みたいな香りがします...

てくてくてく。ふぅ〜 日向が良いです。

by 勝法

明後日には 約20日かけて楽しんだパタゴニアともお別れし アルゼンチンのブエノスアイレスへ向かいます。

自然を満喫できたのでさみしいですが そろそろ心の底からおいしい!と思ってビールを飲みたいので 前向きな気持ちで移動することにします(パタゴニアを南下するほど寒くなってしまって(笑))

久しぶりの暖かい陽気が 少し楽しみです。

04.01

この日は のんびり街歩きの日。翌日に出発予定だったため この日が記念スタンプを探すラストチャンス。私にとっては こちらがメインと言っても過言ではないスタンプ集め。かわいいスタンプが集まるといいな。

本日は パタゴニア地方で過ごす最後の日。

ウシュアイアの街をぶらぶらと 世界最南端の街訪問証明書と記念スタンプ集めをしてきました。途中 今年初めての吹雪を経験。パタゴニア最後を 吹雪で締めくくれて良かった。

約3週間のパタゴニア地方の旅。大自然を肌で実感し とても充実した日々を過ごせ ほんと良かった。

明日からは 赤道目指して北上します! 赤道目指して北上。なんか 響きに違和感ありますね。笑 途中でイグアスの滝見て マニュピチュによって クスコで買い物して ガラパゴスでゾウガメと記念撮影。

ゴールデンウイーク明けには南米を抜けたいのですが。まだまだやりたいことだらけの南米。なかなか行けない土地だから 存分に楽しんでいきたいと思います。

by 勝法

今日はウシュアイアでのんびりできる最後の日。それなのに朝からあいにくのザーザー降り。今日は外へは出るのは難しいかな...と諦めかけていましたが 午後からはなんとか曇り空に変わってくれました。

このため 楽しみにしていた記念スタンプ集めへ。ウシュアイアは 旅行者用の記念スタンプがたくさんある街。

パスポートと旅の思い出ノートへポンポン。行けなかったところもあるけれど 全部で13個集まりました。なんだかほくほく気分♡

by 江里

はい どこの壁でしょう。公共の建物にこのペイント。アートだ!

by 勝法

先ほどの壁の持ち主は...正解は郵便局でした(笑)郵便局にあんな風にグラフィティが描かれている感じ 日本だと想像ができないけれど。これくらい自由な感じ ついつい羨ましくなってしまいます。

04.02

今日はいよいよウシュアイアを離れる日。最後の日は晴天で 空港からは周りの山々がきれいに見えています。

そしてこの後は一転して大都市ブエノスアイレスへ。今日の最高気温3℃から31℃の土地へ ぴゅー...っと飛んで行きます。
少しさみしい気持ちだけれど 久しぶりの飛行機...わくわく♡

それではブエノスアイレスへ向けて 行ってきます✈︎

最後に

ウシュアイアでは 予想を上回る記念スタンプの多さで スタンプスポット(?)を全部まわりきれなかったにも関わらず 13個もの記念スタンプを集めることができました。そして 世界最南端の街訪問証明書という 嬉しいおまけ付き♡しかも これらがとてもコンパクトな範囲に集まっているので ウシュアイアおすすめです!(そこ(笑)?)

なんて 記念スタンプのことばかり書いている私ですが 実際にペンギンを見た時のゆるゆる具合に とてもほっこり癒されました。水族館だと泳いでいる俊敏なイメージなのに こんなに省エネな動き(というか 動かない(笑))なんて♡

それにしても 楽しかったなぁ...パタゴニア。自然って大きくて 強くて やさしいなぁと 肌で感じられる毎日でした。もし 南米に行くとしたら もう1度行きたいくらい。

それでも 夏を追いかけて旅をしてきた私たちにとって めずらしく寒い気候が続いた この19日間。"そろそろ美味しくビールが飲みたい"なんていう正直な気持ちが見え隠れしてきた時期だったこともあり 心置きなくパタゴニア地方から出発することができました。もしかすると こういうところも大自然の優しさなのかも(笑)

この後はいよいよ 治安が悪いという噂を聞いていた アルゼンチンの首都 ブエノスアイレスへ。パタゴニア地方は比較的どこも穏やかで 治安が良い印象だったこともあり 久しぶりに "行きたくないかも..."なんて ちょっと後ろ向きな気持ちで飛行機に飛び乗ったけれど...どうなることやらです。

それでは 次回の旅の日記は 治安が不安な大都会 ブエノスアイレス編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを