【アルゼンチン】世界一周 旅の日記 ブエノスアイレス編

 

スポンサーリンク

はじめに

世界最南端の都市ウシュアイアから 飛行機であっという間にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスへ。

南米でも治安が悪いという噂を聞いて はじめは道を歩くのも必要以上に警戒心を丸出しにしていたけれど...日にちが経つうちに 徐々に居心地が良くなり 最終的には移動したくなくなってしまいました(笑)

街を歩けば 両替のおじさんの"Cambio Cambio(カンビオ カンビオ:両替の意味)"という声が響き渡り 週末になると街中でタンゴを踊っている人がいて。そして ぜひ行ってみたいと思っていた本屋さんもあって。

同じ南米の大都市でも チリのサンティアゴとはまた違い 陽気だけれど どこか大人な街といった雰囲気も感じさせる。そんなブエノスアイレスだったのでした。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.04.02-07)

04.03

街で見つけたかわいいかわいいお花屋さん

世界一幅の広い道路と言われる7月9日大通り

昨日ブエノスアイレスへ到着して 今日は1日のんびりお散歩。

南米の中でも治安が悪いと言われている先入観もあるからか 街はなんとなく薄暗い気もするけど...都会! 歴史のある建物が多く 道路もとても整備されています。

この通りは7月9日大通り。世界一幅の広い道路と言われていて 片側なんと8車線。幅が広すぎて カメラに収まりきれませんでした。

by 江里

世界の美しい書店ランキング2位エル アテネオ グランド スプレンディド その②

世界の美しい書店ランキング2位エル アテネオ グランド スプレンディド その③

昨日から アルゼンチンの首都 ブエノスアイレスへ滞在してます。ブエノスは治安が悪いから気をつけてねといろいろな人に言われ ビビりながらの生活です! 今のところ そこまで治安の悪さは感じません。

写真は 世界の美しい書店ランキングで2位に選ばれた エル アテネオ グランド スプレンディド劇場の建物をそのまま居抜きして使用した書店。内装もとっても豪華でした!

by 勝法

ブエノスアイレスへ来た目的の1つでもある エル アテネオ グランド スプレンディドという本屋さんへ。この本屋さんは 2008年にイギリスの新聞で"世界の美しい書店ランキング"2位に選ばれた場所。

1919年に建てられた劇場の建物を利用していて 舞台のところはカフェになっています。天井画も美しく ボックス席だった部分にも 本棚が並べられています。とても煌びやかで美しい空間でした。

ちなみに1位となったのはオランダにある本屋さん セレクシーズ ドミニカネンだそうです。ヨーロッパに行ったら寄り道したいな♡

by 江里

街の中には歴史を感じさせる建物がたくさん

初めてのチョリパン

アルゼンチンのソールフード チョリパン。付け合わせ乗せ放題 25アルゼンチンペソ(正規レートで250円ぐらい)。とっても美味しい!

by 勝法

しばらくお散歩した最後は お昼ごはんにチョリパンを買いに足を伸ばして。

チョリパンは チョリソというスパイスの効いたソーセージを半分に割いて パンではさんだもの。屋台で売られていて とてもボリューミー。25アルゼンチンペソ(レートにもよりますが250円)で盛り盛り♡

このボリュームなので2人で1つをシェアすることに。

by 江里

チョリパンに乗せるトッピングスペース

チョリパンにはさむトッピングは こんなにたくさん。写っていないけれど 後ろ側にもずらりと。何種類選ぶかも どれだけのせるかも自由♡もっとのせればよかったかな。

by 江里

チョリパンをテイクアウトして宿泊先でビールと一緒に♡

そして 宿に戻ってビールとともに。BRAHMA Chopp 1L瓶で12.5アルゼンチンペソ(正規レートで170円ぐらい)。アルゼンチンビールも美味い。

by 勝法

この日の晩ごはんはステーキ

アルゼンチンでは牛肉がリーズナブルでおいしいのです

久しぶりに今日の晩ごはん。ビールとワインがすすみます。おつまみのピーナッツが行方不明になったのが 唯一の失態...! そして アルゼンチンに来てからお肉ばっかり。

でもおいしいからいっか♡

牛肉のステーキ 自家製サルサ アボカドスライス

by 江里

04.04

お散歩途中にものすごーく長い物体を発見!

近づいて見るとおいしそうな菓子パンだと判明♡

ギネス挑戦? スンゲー長いパウンドケーキ。

by 勝法

旦那さんと午後のお散歩。時間もたくさんあるので 少し足を伸ばして。するとしばらくして 目の前に人が集まっている場所が。

近づいてみると...ながーい!!!

長かったものの正体は菓子パン(ケーキ?)でした。その場で販売されていたので チケットを購入してお持ち帰りすることに。

by 江里

2人とも迷わずテイクアウト決定♡ちょっとだけ味見を...

サイズは1カットが旦那さんの顔より長いくらいで 何人かにもシェアできるくらい。目の詰まったデニッシュのような生地に クリームも入っていて ほどよい甘さでおいしい♡

by 江里

この日は何かのイベントなのか人がたくさんでした

イースターのお祝いなのか 週末だからか このイベントの他にも 特設ステージができていて タンゴの音楽の生演奏や 路上でタンゴを披露している人がいたり。

楽しいお散歩になりました。

by 江里

04.05

神聖な雰囲気のカテドラル

今日は早めに出発して朝のお散歩。日曜日なのでカテドラルに行って ミサを見学することに。カテドラルは柱の1本1本や 天井の円形になっている側面にも 細かな装飾がたくさん。

いろんな場所にいろんなカテドラルがあって どのカテドラルにも個性があるけれど 神聖な空気が流れていて 身が引き締まる思いがするのは同じ。

この後 立って参加する人が出るほど 多くの人がミサに参加していました。

by 江里

お散歩途中に見つけたゆるキャラさん

お散歩途中に街で見つけたゆるキャラさん。お腹ぽっこりなフォルムが たまりません♡

by 江里

この日はトッピング多めに ボリューム盛り盛りチョリパン

のんびりお散歩をしていたら もうそろそろお昼の時間。

またチョリパン屋さんに行ってしまって ボリューム盛り盛りチョリパン。おいしくてあと1回くらい行きたい♡

夜はタンゴのショーを観に行く予定なので 今からわくわく...

by 江里

タンゴ鑑賞前に軽めの晩ごはん

タンゴを観に行く前に 少し早めの晩ごはんとビールの時間。お肉がおいしくて ついつい続いてしまっていたので 今回はお肉はお休みすることに。

いい気分でタンゴ鑑賞できました♡

by 江里

本日は 夜に生タンゴを見てきました。とても情熱的でエロかったです。動画は道端でやってる即興タンゴ。土日になると 道端でもタンゴが見られます。笑

by 勝法

04.06

朝ごはんにエンパナーダをテイクアウト

バスの乗り換えの時に寄り道した街で 昼食用にエンパナーダをテイクアウト。おいしそうな焼き色に 食欲がそそられます...♡

ルハン動物園入り口

世界で一番危険な動物園といわれている ルハン動物園に行ってきました! ここの動物園 ライオンやトラなどと一緒に写真が撮れるとのこと! たのしみです!

by 勝法

カルガモ親子のお散歩風景

カルガモ(アヒル?)の子ども達が 園内をのんびり自由にお散歩。

by 江里

アヒルも自由奔放に生活しておりました!

by 勝法

トラを前にして顔が引きつる2人(笑)

まずは トラ。大丈夫と言われても怖いですね(^_^;) 顔引きつってしまいました!

by 勝法

癒し効果抜群の子トラちゃん

この日は ブエノスアイレスの街から少し離れたところにある ルハン動物園へ。

ブエノスアイレスへ来た もうひとつの目的地。なんとこの動物園の中の動物は 全てに触ることができるのです。まずは子トラちゃん♡

触るとフワフワで 抱っこされてトローンとしている感じが すごくかわいかった♡

by 江里

象にエサやり体験もできました

象のエリアでは 私たちが持っている草を食べてくれて その引っ張る力の強さにびっくり。

by 江里

ライオンは間近で見ると大きーい!!

百獣の王。

by 勝法

最後はライオン。近くで見ると 大きくて迫力満点。

この他にもホワイトタイガー ラクダ ヘビなど たくさんの動物に触れて 写真を撮って 大満足でした♡

by 江里

04.07

上野山荘で過ごした最後の夜 翌日旦那さんは2日酔いで移動することに(笑)

ブエノスでは6日間 ゆっくりと過ごしました。

治安が悪いと噂のブエノス。同じ宿の子もケチャップ強盗未遂にあったりと なかなかスリル満点な都市でした。宿は旅人に有名な上野山荘 ブエノス別館に宿泊。とっても素敵な方々と知り合えて 毎晩ステーキ ビール ワイン。楽しい日々を過ごしました。

そして これからアルゼンチン北部プエルトイグアスへ向かいます。
世界三大瀑布見てきます!

by 勝法

ブエノスアイレス出発前の昼ごはん

ブエノスアイレス出発前の お昼ごはんpic。

滞在先の宿のすぐ近くに量り売りのお惣菜屋さんがあったので パスタのおともにお持ち帰り。中華系のお惣菜屋さんだったので 久しぶりに野菜炒めや焼きそばも食べられて おいしかった♡

今日はこれから イグアスの滝を観に行くために バスでプエルトイグアスへ移動します。

by 江里

最後に

ブエノスアイレスでは パタゴニアのとんとん拍子の移動の反動もあってか ほとんど観光もせずにのんびり過ごした6日間。

ブエノスアイレスの観光情報はこちら↓

アルゼンチンのソウルフード チョリパンにはまり リーズナブルなのに柔らかくておいしい牛肉としっかりと濃厚なワインをお持ち帰りしては晩酌をする毎日。この時に宿泊していた上野山荘のメンバーがみんな良い人で 話も面白かったこともあり あれほど"行きたくない..."と思っていたブエノスアイレスが すっかり居心地が良い場所となったのでした。

私が日本人宿に対する苦手意識を克服できたのは イースター島のハレカポネと ここブエノスアイレスの上野山荘のおかげだと言えるくらい。また みんなで一緒に飲みたいな。

それでは 次回の旅の日記は いよいよアルゼンチン最後の地 イグアスの滝に出会う プエルトイグアス編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを