【ブログ運営】えだ旅ブログ 2017年 振り返り

 

スポンサーリンク

はじめに

もう12時間で 2017年も終わろうとしております。世界一周から帰国して1年半弱 『えだ旅 WORLD JOURNEY』のブログを立ち上げて1年半強たちます。

そこで今回は この1年間のブログ運営を数字で振り返ってみたいと思います。また 2018年の抱負を綴りたいと思います。

最近は 更新頻度も落ちましたが 皆様のおかげで続けられています。ありがとうございます。

数字でみる えだ旅ブログ

まずは 分かりやすく数字でえだ旅ブログを振り返ってみようと思います。

2017年の年間記事数

f:id:edatabi:20171231103532j:plain

2017年の年間記事数は51記事でした。僕たちにしてはボチボチ!?

1月は14記事と奮闘していたのですが 2月末から東京へ引っ越し 5月からお互い仕事がはじまると 更新頻度がガクンと落ちました。世の中の 仕事をしながらブログ運営をされている方には 頭があがりません。寝ずにブログを書いているとしか思えません(笑)

2017年の年間総PV数(2017.12.30 10時現在)

年間PV数は279,885でした。

2016年4月からアナリティクスでの集計を取り始めたので 1年間まるまる集計できたのは2017年からとなります。更新頻度も多くなく 世界一周というニッチな旅のカテゴリーですが 27万PVと意外と見ていただけており とても嬉しく思います。また ブログを更新するモチベーションになります。

f:id:edatabi:20171229121754p:plain

上記は PV数の年間の推移です。 9月に初の月間3万PVを記録することができました。月間3万PVを一つの目標と考えていたため 達成することができ嬉しかったです。その後は 更新頻度の低迷のためか 月間2万PVにも達しない月日が続いております。頑張らねば。

また アドセンスなどの広告収入も 鳴かず飛ばず。

2017年 PVが多かった人気記事

続いては この1年間で 多くの方に読んでいただいた記事を5位からランキング形式でご紹介します。

5位 バンコク フォトジェニックなナイトマーケット

5位にランクインしたのは バンコクの「タラートロットファイラチャダー」のナイトマーケットの記事でした。

こちらのナイトマーケット おしゃれで活気があり とても楽しいのですが それだけではなく 隣の立体駐車場からの眺めが格別に良いのです。今年流行の「インスタ映え」間違いなしです。

4位 世界一周航空券ができるまで

4位は 世界一周航空券の記事です。ブログ開設当時にアップした記事ですが 根強い人気があります。

僕たちが ブログを開設した理由に「世界一周とは 少しの勇気と少しのお金があれば 気軽に行けることができる」ということを皆さんへお伝えしたかった事があります。そんな僕たちの世界一周を気軽にさせてくれたのが「世界一周航空券」の存在です。

世界一周とはどんなもの?世界一周航空券のメリットやデメリットなどもお知らせしています。下記記事も合わせて 参考にしていただけると 世界一周航空券の理解が広がるかと思います。

ご不明点などは お問い合わせフォームからどうぞ。

3位 タイ フルムーンパーティー

3位は タイのパンガン島という小さな島で行われている 満月の日のお祭り記事です。

世界のお祭りにいろいろ参加させていただきましたが このフルムーンパーティーは是非とももう一度いきたいと思える楽しいお祭りでした。内容は ビーチで朝まで音に揺れるという 単純なもの。音楽好き ライブ好き フェス好きには持ってこいだと思います。

フルムーンパーティーを120%楽しむ方法から パンガン島への行き方 2018年の日程など 下記記事にまとめています。

2位 カルフォルニア サルベーションマウンテン

2位には 5位に引き続き「インスタ映え」するスポットの記事でした。

サルベーションマウンテンとは カルフォルニアの砂漠地帯に突如現れる 愛の芸術です。僕たちは ロサンゼルスからレンタカーで向かいましたが 最近ではツアーでも行けるみたいです。ロサンゼルス観光の1つとして どうですか!?笑

1位 ドイツ ミュンヘンのオクトーバーフェスト

2017年 1年間で1番読んでいただけた記事は ビールのお祭り記事でした。

日本でも 各地で開催されているオクトーバフェストというビールのお祭り。本場 ドイツのミュンヘンは 日本とは規模が全然違いました。仮設で 遊園地を作ってしまうほどのお祭り騒ぎ。ビール好きは一生に一度は経験してみても良いかと思います。僕たちも お酒好きの友人たちや両親を誘ってまたいきたいお祭りです。

オクトーバーフェスとに向けての準備や ミュンヘンで宿泊したキャンプ場の情報もありますので参考にどうぞ。

 

その他のおすすめ記事

惜しくもランクインしなかったですが 世界一周や長期旅行で僕たちがおすすめする記事をご紹介します。

カリブ海クルーズの旅

クルーズ旅行 密かに流行しているとか!? 寝ている間に目的地へ連れて行ってくれるクルズの旅。僕たちは カリブ海で楽しんできました。お高いと思っていたクルーズ旅行ですが 以外と?コストパフォーマンスは良いかと思います。新婚旅行などにもおすすめできるかと。

パタゴニア周遊の旅

南米 パタゴニア地方は今がシーズンです。絶景の宝庫でトレッキングをしてみたい方にはおすすめの パタゴニア周遊のまとめ記事です。トレッキング情報はもちろん 宿や 移動情報もお知らせしてます。

グランドサークル周遊の旅

トレッキングをしたいけど 南米までは遠いよという方にはこちらがおすすめ。アメリカの原風景が広がるグランドサークル。グランドキャニオンはもちろん その他の国立公園情報もあります。僕たちはレンタカーを借り10日間キャンプをしながら回りました。各地のキャンプ場情報も載せてあります。

という事で 2017年 えだ旅ブログを数字で振り返ってみました。

2018年の抱負

ここからは 2018年の抱負です。さらっといきます。

海外旅行に行く

まずは 海外に久しぶりに行きたいです。仕事にも慣れてきたため 旅行を再開しようと考えています。短期旅行でも楽しめるところをたくさんあります。少しづつですが 世界一周で行けなかった場所を回れたらと考えています。また 今後は世界一周バックパッカー目線の旅ではなく 30代の素敵旅ができたらいいなと考えております(願望です)

月間PVをあげる

ブログの目標としては 月間5万PVをアベレージにしたいと考えております。しかし 現実はそんなに甘くないだろうな〜と。今の更新頻度では難しいかなと。まずはコンスタントに皆様に読まれる記事を作れたらと思います。あくまで 目標は大きく。ブログ作成を継続していきたいと考えております。

ブログを読みやすく 分かりやすく

未だに レスポンシブルではない僕たちのブログ。スマホからの流入がPCよりも多くなってきている昨今。そろそろレスポンシブルに変えたいと思います。ほんと スマホ画面の横ズレが許せません。まずはどうすればいいですか?笑

また 過去記事はリライトしていこうと思います。情報の更新も積極的にしていきたいと思っています。

旅の日記を完結させる

僕たちが インスタグラムに載せてきた写真や文章を ブログにリメイクして載せているのですが 帰国して1年半がたった今でも まだ旅の途中です(笑) 僕たちの区切りとしても 完結させたいと思っています。

はてさて どうなることやら。

おわりに

2017年も 大変お世話になりました。ほんとうに 皆さんのおかげで ここまで続けてくることができました。2018年以降も どうぞ宜しくお願いします。

『えだ旅 WORLD JOURNEY』が 少しでも 皆さんのお役に立てられたらと思っています。

2018年 皆さんの旅が素敵なものになりますように。

それでは 長くなりましたが 最後までお付き合いいただき ありがとうございました。

勝法 江里

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを