【メキシコ】世界一周 旅の日記 グアナファト編

 

スポンサーリンク

はじめに

メキシコシティーで羽を伸ばし メキシコ中部の町 グアナファトへ移動した 僕たち。

ところで 皆さんは グアナファトという町を知っていますか?

実は 僕たちは 旅に出るまで知りませんでした。

そんな僕たちが グアナファトのことを知ったのは 旅の途中で出会った旅人との情報交換。話によると 何やら町並みがカラフルで とても可愛いとのこと。"旅人の情報は ガイドブックよりも信頼できる!" ということで 旅の途中で 行き先候補に加わることとなったのでした。

それでは 今回は カラフルな町並みが美しい 世界遺産の町 グアナファト編です。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.07.16️-19️)

7.16

https://www.instagram.com/p/5OK2YxHzR3/

10日間滞在した メキシコシティーを出て グアナファトに来ました。

ここ グアナファトは 中央高原の山並みの中にたたずむ 中世都市であり メキシコのコロニアル都市の中でも 1番美しいと言われている。

もちろん ここも 世界遺産の街。

写真は 宿からの眺め。

by 勝法

f:id:edatabi:20180224160958j:plain

気がついてみると 10日間ものんびり過ごしていた メキシコシティから今朝出発し バスに乗ってグアナファトに来ました。

グアナファトの町は こじんまりとしていて お散歩しているだけでひと回りできそうなところ。その中に 素敵なカフェがあったり レストランがあったりして 寄り道したい場所がたくさん。

世界遺産となっているコロニアルな町並みは とてもカラフルで 見ているだけでも楽しい♡

by 江里

f:id:edatabi:20180224161045j:plain

世界遺産の街並みとアイス。

by 勝法

お散歩途中の おやつタイム。

行列ができていたジェラート屋さんで クッキーアンドクリームをお持ち帰り。ピスタチオやマンゴー味などなど どれにするか迷ってしまうくらい フレーバーがたくさん。

さっぱり味でおいしかった。

また 違うフレーバーもお試ししてみたいな。

by 江里

f:id:edatabi:20180224161213j:plain

ジェラートを食べながら ポーズを決める 旦那さん。

こういうのを見つけると 必ず写真を撮りたがる感じ "ブレないなぁ..."と感心。

でも 喜んで撮る私も 似たようなものかも(笑)。

by 江里

07.17

f:id:edatabi:20180224161321j:plain

グアナファト大学に隣接する キャンパスグッズ売り場。

"世界遺産の町にある売店は 違うなぁ..."と(←もう売店っていう感じでもないけれど(笑)) 母校の売店を思い出して しみじみ思うのでした。

by 江里

f:id:edatabi:20180224161357j:plain

グアナファトには 美術館だったり アーティストさんの1点物の作品を扱うショップも 何軒かあったりして。寄り道しながら お散歩するだけでも楽しい町。

途中で見つけた 1点物のぬいぐるみ。
もっと ぶさかわいかったのに 写真に撮ると 実物と違った感じの仕上がりに。

"かわ"の部分が どこかに行ってしまった...残念(笑)。

by 江里

f:id:edatabi:20180224161434j:plain

ピピラの丘からの眺め。

グアナファトの町並みは 建物がカラフル。上から眺めると おもちゃ箱をのぞいているみたい。

なんとなく レゴブロックを思い出しました。

by 江里

最後に

グアナファトは 観光地でもあるため 街並みがとても綺麗に整っている印象でした。素敵なカフェなどもあり ゆっくり滞在できる町です。

また 滞在中はお祭り期間(!?)だったためか 夜間は至る所でパレードが行われており 出歩いている人も多かったため 夜間の外出にも危険を感じることはありませんでした。

なお こちらを訪れる際には ピピラの丘からの眺めは是非ともおすすめしたいです。

そして 世界一周中の方には 市場のリーズナブルなごはんや 街中にあるテイクアウトの中華屋さんも間違いない美味しさなのでおすすめですよ。

それでは 次回の旅の日記は メキシコ 最後の滞在地 今ひとつ楽しみ方がつかめなかった グアダラハラ編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを