はじめに
前回から始まった アメリカが誇る大自然の宝庫を巡る グランドサークル編。レンタカーを借り キャンプ生活をしながら絶景を巡っていきます。
初めて訪れた さまざまな国立公園は どこも期待を裏切らない絶景を 僕たちに感じさせてくれました。どこまでも続く 辺りを見渡せるほどに広い道は 移動中にも"これぞ アメリカ!!"という景色を満喫させてくれました。
そんな今回は グランドサークル編その②として 地球上で1番多くの岩のアーチ(橋)がかかるアーチーズ国立公園 アメリカの原風景が広がるモニュメントバレー。そして 鉄砲水の侵食によって生まれた流線が織りなす 濁流の芸術アンテロープキャニオン編です。
今までの旅の日記はこちら↓
実際の様子(2015.07.27-29)
移動中の様子
07.27
次なる場所へ 移動中に...
自転車で移動されている方々とご挨拶。
牛に道を塞がれ 楽しそうにしていた チャリダーの方々。いろいろな人が グランドサークルを回ってます。
by 勝法
アーチーズ国立公園
07.28
3番目 アーチーズ。
世界で1番多くの 自然にできた石のアーチが集まってる 不思議エリア。
by 勝法
次に訪れたのは アーチーズ国立公園。
ここには 世界で1番多くの穴の空いた岩=アーチが集まっていて その数は確認されているものだけで 約2,000にものぼります。
ここでは "デビルスガーデン"を歩いて いくつかのアーチを楽しみました。まずはランドスケープアーチ。88.4mという世界最長の長さを誇るアーチは 見上げるだけで迫力満点!
しかし 今も風化が進んでいる影響で 近年何度も大きく崩落しているので いつまで見られるか分からないアーチです。
by 江里
デビルスガーデンのトレイルルートは 景色がさまざまに変化することに加えて 岩を登ったり 高低差のある場所もあるので トレイルルート自体が変化に富んでいて楽しい。
自然が雄大で 豆のように写る旦那さんを撮るのが 最近のひそかな楽しみです♡
by 江里
しばらく歩いたら お昼ごはん休憩。
この日のお昼ごはんは 簡単チキンサンドベーグル。
大小2つの窓が上下に開いている ダブルオーアーチを眺めて チェブラーシカに似ているなぁ...なんて思いながら。いただきます♡
デビルスガーデンでは 写真を撮りながら約2.5時間のトレッキング。陽射しを避ける場所がないので暑かったけれど カラッとしていて 気持ちのよいトレッキングでした。
by 江里
うちのかみさん サングラス越しのアーチ。
by 勝法
その後 車でダブルアーチへドライブ。
ダブルアーチは 1ヶ所から2本のアーチが掛かる めずらしいアーチ。ここではアーチの下に腰掛けて のんびり過ごしている人がたくさん。
岩の芸術の宝庫と言われるユタ州。
ザイオンもブライスキャニオンもアーチーズも全てユタ州にあって その多種多様な姿が どれもとても印象的でした。
by 江里
アーチだけではなく バランスロックという このようなおもしろ岩もあります。
アーチーズ国立公園のトレッキング情報はこちら↓
モニュメントバレー
アーチーズを観た後 同日に移動したのは モニュメントバレー。
アメリカの原風景とも言われる場所。
車でドライブしていると 徐々に観え始める巨大なビュート(残丘)に 気持ちが高まりました。夕焼けに染まるモニュメントバレーは ビュートもまわりの空気もピンク色。
by 江里
4番目 モニュメントバレー。
広大なアメリカを物語ってる場所で。
意外と車の往来が多く けん玉できず(笑)。
by 勝法
モニュメントバレーといえば 思い浮かぶのがこの景色だった私たち。
他のビュートの すぐ横にあるキャンプサイトに宿泊して。ビュートを眺めながら ビールを飲んで。この場所で写真を撮って。
そうこうしている内に満足してしまい モニュメントバレー公園内には入らずに 次の場所に移動することにしたのでした(笑)。
by 江里
キャンプ場では 好きな音楽を聞き 毎晩キャンプファイヤーです。この日は 赤く染まったビュートを眺めながらの晩酌タイム。
モニュメントバレーの情報はこちら↓
アンテロープキャニオン
07.29
5番目 アンテロープキャニオン 。
鉄砲水が創り出した 芸術作品と思っております。
by 勝法
ガイドさん協力のもと トリック写真 パノラマ写真 新たなる挑戦!!
by 勝法
順番が前後しますが レイクパウエルに向かう前に行った アンテロープキャニオン。砂岩が 雨水などで圧縮されたり 削られたりすることでできた 地底の洞窟。
上から光が差すと 砂岩の地層に光が当たって 光が透けているみたいに輝いて。砂岩は触れるととても滑らかで 自然の造形の不思議を いろんな感覚で感じられる場所でした。
by 江里
アンテロープキャニオンでは 観光場所が地表よりも低い位置にあるため 過去には鉄砲水による事故も発生していて。このため ガイドツアーでの見学のみでしか 入場することができません。
のんびり観て歩くのが好きなので 始めは "ツアーはちょっとめんどうかも..."と思っていた 私。
でも ガイドさんが トリック写真の撮り方や綺麗に写真が撮れるスポットだったり 砂とペットボトルの水を使った アンテロープキャニオンの成り立ちの実験だったり。いろいろ 興味深いことを教えてくれたので 出る頃にはツアーに大満足していたのでした♡
by 江里
アンテロープキャニオンの出口。
少し白い頭が写っていますが ツアーが終わったら こんな感じで地面の中から出てきます。子どもの頃だったら 秘密基地みたいで わくわくが止まらないこと間違いなしです。
by 江里
アンテロープキャニオンのツアー情報はこちら↓
最後に
アーチーズ国立公園では 見事な岩のアーチに感動。モニュメントバレーでは アメリカの原風景を見ることができました。そして アンテロープキャニオンでは 激流が生み出した なめらかな流線の渓谷を楽しむことができました。
どこもオススメの絶景スポットでした。
その他の絶景スポットや グランドサークルの旅の始め方などは 下記の記事にまとめています。ご興味のある方は 参考にしてみてください。
それでは 次回の旅の日記は グランドサークル編その③ ホースシューベント/グランドサークル/ルート66(セリグマン)編をお届けします。
勝法 江里
<次回の旅の日記>
<前回の旅の日記>