えだ旅 WORLD JOURNEY

2015.01.04から1年6カ月にわたった 夫婦の世界一周旅と その後の旅の記録

HELLO

DO YOU ENJOY YOUR JOURNEY OF LIFE?

《ドイツ》世界一のビール祭り ミュンヘン オクトーバーフェストをより楽しむための情報(準備 宿 体験記)まとめ

スポンサーリンク

f:id:edatabi:20180921133154j:plain

はじめに

世界一周中に参加したお祭りの中で "もう1度 必ず参加したいお祭りは?"と聞かれたら 僕たちは迷わず「オクトーバーフェスト」と答えます。


ご存知の方も多いと思いますが オクトーバーフェストとは 大の大人たちが昼間からビールを飲むだけのお祭りです。それだけなのに すごく盛り上がる。なんて シンプルで 幸せなお祭りなのでしょうか。

そんな楽しい時間を お酒好きの皆さんにも ぜひ体験していただきたい(笑)。


そこで 今回は 実際に参加してみて感じた オクトーバーフェスト(ビール祭り)の準備から参加方法 実際の様子や宿について 今までのオクトーバーフェストの記事を分かりやすくまとめてみました。ご興味のある方は隙間時間のおともに これから参加を考えている方には実際に活用できる情報となれば幸いです。

 

その① オクトーバーフェスト(ビール祭り)の準備

f:id:edatabi:20180816141236j:plain

ミュンヘンで行われるオクトーバーフェストは 世界一のビールのお祭りです。


期間中には 世界中から600万人以上がミュンヘンを訪れ 700万リットルものビールが消費されます。もう ビールの量に至っては 桁が凄すぎて 想像ができませんよね(笑)。

そんな大規模なお祭りゆえに オクトーバーフェスト期間中は宿が取れなかったり お目当のビールテントが満席で入場できずに諦める...なんてことも。とは言え せっかくミュンヘンまで足を運ぶのであれば そんな風ながっかりは避けたいところ。


そう 楽しく参加するには 事前の準備が大切なのです。


そこで 下記記事では 僕たちの参加時の体験を元に オクトーバーフェストをより楽しむための"準備したことリスト"をまとめました。また どのようなブルワリー(醸造所)が参加しているかについても載せているので ビールテント選びにもお役立ていただけると幸いです。


しっかり準備を整えて 全力でオクトーバーフェストを楽しみましょう。

 

 

その② リーズナブルな宿情報

f:id:edatabi:20180730205244j:plain

世界一のビールのお祭り オクトーバーフェスト。

世界中から600万人以上が訪れるということは...千葉県の人口625万人(平成30年 千葉県調べ)とほぼ同じ人数が 約2週間のオクトーバーフェスト期間中にミュンヘンに集まることになります。


そうなると 期間中は 宿の争奪戦です。


僕たちも 3ヶ月以上前に宿の予約をしましたが 会場近くのホテルはすでに満室。また どこも宿泊費が高騰します。

その高騰ぶりは ミュンヘン駅近くのホステル(安宿) 8人ドミトリー(共同部屋)で 1泊:65Euro/1人と バックパッカーの僕たちにはかなり高額な宿泊費。また 比較的リーズナブルと言われるホテルでも 1泊3万円を切ることは稀です。


ということで オクトーバーフェスト期間中は 予約の取りづらさ 宿泊代の高騰ぶりから 会場から離れたキャンプ場のテント泊しか宿が取れなかった 僕たち。

このテント泊 世界1周中の旅の中でも ワースト5に入る宿となりました。先進国ドイツで まさかのテント泊。その前に訪れていたフュッセンでは 寝心地最高のドミトリーだったのに 同じドイツでも宿のクオリティーのギャップに驚くばかり(笑)。


そこで 下記記事では 期間前に宿泊したドミトリーや 期間中に宿泊したキャンプ場情報について まとめています。寒さに凍えるテント泊の様子が気になる方は おもしろおかしく読んでいただけると嬉しいです。


そして 快適に滞在したい方は ぜひ宿のご予約はお早めに(笑)。

 

 

その③ オクトーバーフェスト(ビール祭り)参加時の様子

f:id:edatabi:20180921133401j:plain

準備が整ったら いよいよオクトーバーフェストへ参戦です。


待ちに待った オクトーバーフェスト!

でも 当日 どうやって会場に移動すればいいの??


そこで 下記記事では ミュンヘン駅や最寄り駅からオクトーバーフェスト会場への移動方法をまとめています。とは言え 期間中は多くの方がオクトーバーフェスト会場を目指すため 人の流れについていけば 会場に到着できるのでご安心ください(笑)。


そして 会場内は巨大なテーマパーク。

東京ドーム9個分の広大な敷地には ブルワリーが運営する巨大なテントあり ジェットコースターや回転ブランコなどのアトラクションありと 子どもも大人も1日中楽しめる空間となっています。


そんな 魅力たくさんのオクトーバーフェスト。実際に参加してみると 笑いあり 行方不明になるハプニングあり とても思い出深いものになりました。そんなドタバタ劇にご興味のある方は 下記記事からどうぞ(笑)。

 

 

その④ ミュンヘンでの過ごし方

f:id:edatabi:20180924063929j:plain

オクトーバーフェスト期間中に滞在した ミュンヘン。


ベルリン ハンブルクに次ぐ ドイツ第3の都市である ミュンヘン。オクトーバーフェストはもちろんですが その他にも有名なブルワリーも多く 市場でも生ビールが飲める広場もありと ビール好きにはたまらない場所です。

なお シンデレラ城のモデルにもなったノイシュヴァンシュタイン城の観光拠点となるフュッセンへも 電車1本で向かうことができ アクセス良好です。


そんなミュンヘンで のんびりと過ごしていた 僕たち。


"暮らすように 旅をする"ことをモットーに 世界一周をする2人が ミュンヘンでの日々をどんな風に過ごしていたのか。長期旅行にご興味のある方は 下記記事もあわせてどうぞ。

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城が気になった方は こちらの記事からどうぞ。

 

おわりに

今回は オクトーバーフェスト関連のまとめ記事を作ってみました。


日本では 2003年横浜でオクトーバーフェストが開催されたのが最初だそうですが 最近では 各地で"オクトーバーフェスト"が開催されるようになりました。このため オクトーバーフェストも ハロウィン同様に 以前に比べ身近な存在になってきた気がします。

ミュンヘンに行くには さすがに時間がない...そんな方は 日本各地で開催されるオクトーバーフェストに参加されてはいかがでしょうか。

僕たちも 帰国後は 日本でオクトーバーフェスト気分を味わっています。

 

    2018年 日本で開催されるオクトーバーフェストは以下の通りです
  • 9月7日-9月24日: 川崎オクトーバーフェスト
  • 9月28日-10月8日: お台場オクトーバーフェスト
  • 9月28日-10月14日: 横浜オクトーバーフェスト
  • 10月5日-10月8日: 九州オクトーバーフェスト in 門司港

 

f:id:edatabi:20180924055537j:plain

九州オクトーバーフェストにて。

昨年は 小倉の紫川沿いで開催されていましたが 今年は門司港レトロ中央広場にて開催予定とのこと。九州のブルワリーの出店がメインとのことですが オクトーバーフェスト用の"フェストビア"も準備されているとのこと。こういうところ ちゃんと気合いが入っていて良いです。

門司港の雑貨屋さんやカフェ巡りをしながら ちょっとビールを飲みに行く なんていう楽しみ方もできそうですね。気になった方は 上記囲み枠内のリンクから どうぞ。

 

 

 

どんなに酔っ払っても 楽しいお祭りだった オクトーバーフェスト。本場ミュンヘンのオクトーバーフェストは またいつか再び訪れたいなと思っています。今回の記事が ビール好きの皆さんの参考になれば幸いです。


楽しくビールを飲みましょう。

プロースト!!


それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。



勝法

 

関連記事

《スペイン》トマティーナ(トマト祭り)をより楽しむために 知っておきたい情報(チケット準備 宿 体験記)まとめ

《タイ》バンコク 世界最大級の水かけ祭りソンクラーン おすすめスポット情報まとめ

《ボリビア》ラパス カルナバルでびしょ濡れ大はしゃぎ! 突撃レポート