スポンサーリンク

カタール航空 医療従事者用 プロモーションコード適応座席をスムーズに検索する方法

 

こんにちは えだ旅(@edatabi_jp)です。

 

新型コロナウイルスにより 空前の大ダメージを負っている 航空業界。

 

その中で「医療従事者の方々へ 10万枚の航空券プレゼント」という 前代未聞のプロモーション(=キャンペーン)を行った 航空会社があります。それは 中東 御三家の1つ「カタール航空」です(現在プロモーションは終了しています)。

 

 

嬉しいことに わが家にも航空券のプロモーションコード(以下 プロモコード)が届きました。しかし 日系航空会社と違い プロモコード適応となる座席が検索しにくい...このため お目当の航空券探しに ずいぶん手間取りました(笑)。

 

 

そこで 今回は カタール航空の「医療従事者の方々へ 10万枚の航空券プレゼント」プロモーションにおける スムーズなプロモコード適応座席の検索方法をまとめました。わが家は この方法で 無事に希望の便を確保することができました!! ありがとう カタール航空!!

 

カタール航空「医療従事者の方々へ 10万枚の航空券プレゼント」の内容

今回のプロモーションは「国際看護の日(5月12日)」を記念した取り組みで 医療従事者向けにエコノミークラスの往復航空券10万枚を無償提供というものでした(現在プロモーションは終了しています)。

 

 

プロモーションの詳細は 以下の通りです。

応募期間 5月12日-5月18日
応募資格 医療従事者(医師/看護師/薬剤師など)
プレゼント内容
  • エコノミークラス往復航空券2枚まで(本人+同行者1名)
    (カタール航空就航都市で利用可能)
  • ドーハ国際空港のカタール免税店にて35%割引
航空券予約期間 5月12日-11月28日
出発期間 12月10日(第1区間)

 

 

カタール航空 太っ腹ですね!!

 

 

そして わが家も 無事プロモコードを受け取ることができました。

 

62時間後にカタール航空よりプロモーションコードが届きました

画像出典: カタール航空 HP

 

プロモーションコード適応座席のスムーズな検索方法

ここからは わが家が手間取った プロモーションコード適応座席の見つけ方について。スムーズなプロモコード適応座席の検索方法をみていきましょう。

 

プロモコード適応座席の検索手順
  1. カタール航空 公式HPを開く
  2. プロモコードを入力し 希望のフライトを検索
  3. 検索結果の料金と「Taxes only」の表示があるかを確認
  4. プロモコード適応料金が表示されない場合 さらに検索

 

1.カタール航空 公式HPを開く

まずは カタール航空の公式HPを開きます。

 

カタール航空 公式HP

画像出典: カタール航空 HP

 

公式HPの開き方は プロモコードが記載されたメールからでも ブラウザの検索からでも どちらでも大丈夫です。ブラウザの検索から飛んだために プロモーション対応にならない...ということはありません。

 

公式HP: カタール航空

 

2. プロモコードを入力し 希望のフライトを検索

次に 公式HPを下にスクロールすると「フライトを予約する」というボックスが出てきます。

 

 必要事項を入力し フライトを検索をクリック

画像出典: カタール航空 HP

 

そこへ 検索条件+受け取ったプロモコードを入力し「フライトを検索」をクリックします。

 

3. 検索結果に「Taxes only」の表示があるものを選択

そうすると 検索結果が表示されます。

 

ここで 通常料金しか表示されない場合は プロモコード適応座席がありません。プロモコード適応になると 画像の表示となります。

 

プロモーションコード適応便の表示はこちら

画像出典: カタール航空 HP

 

検索結果の料金にTaxes only」という表示があれば 今回のプロモコード適応座席です。このため 希望の便の「◯」にチェックを入れ 予約の詳細入力画面に進みましょう。

 

 

と ここまでが通常の流れなのですが 今回のプロモーションは プロモコード適応料金がすんなりとは出てきません。ということで ここからは さらに検索する場合のスムーズな検索方法をご紹介します。

 

4. プロモコード適応料金が表示されない場合

わが家でスムーズだった検索方法は

  1. プロモコード適応料金が表示されない場合は カレンダーをクリック
  2. カレンダーの表示料金から プロモコード適応料金を探す
  3. 日程の微調整をする

上記になります。

 

 

ちなみに 航空券の検索はPCで行いました。

スマホ画面ではカレンダーを見つけられなかったため PCでの検索がおすすめです。

 

 

それでは 順番にみていきましょう。

 

1) プロモコード適応料金が表示されない場合は カレンダーをクリック

はじめの検索で 通常料金のみ表示され プロモコード適応料金が出てこなかった場合。

 

プロモコード適応料金が表示されない場合カレンダーをクリック

画像出典: カタール航空 HP

 

分かりにくいですが 右上にある「他の日を見る」と書かれているカレンダーをクリックしましょう。控えめな表示なので 見逃しやすく注意ですね。

 

2) カレンダーの表示料金から プロモコード適応料金を探す

先ほどのカレンダーをクリックすると このように最安料金の表示されたカレンダーが表示されます。

 

カレンダーの表示料金からプロモコード適応料金を探す

画像出典: カタール航空 HP

 

こうなると かなり見やすくなりますね!!

 

 

表示料金の単位が1円以下(小数点以下)まで表示されているので 少し把握しづらいですが プロモコード適応料金とそうでないものが一目瞭然になります。カレンダーの表示期間は前後できるので ここで大まかに往路/復路の日程を決めます。

 

カレンダーを使うと 航空券の検索がかなり楽になったので これから予約をする方は ぜひ使ってみてください。

 

 

日程が決まったら 右下にある「続行」をクリックします。

 

3) 日程の微調整をする

「続行」をクリックすると プロモコード適応となっている リーズナブルな料金が表示されます。

 

なお カレンダーで日程を決めた後「やっぱり日程を少し前後したいな」という場合は 下の画像のように 遷移先のページでも前後数日の変更は可能です。

 

上部の表示料金も見ながら日程を微調整する

画像出典: カタール航空 HP

 

検索結果の料金にTaxes only」という表示があれば 今回のプロモコード適応座席です。往路/復路の日程が決まったら 希望の便の「◯」にチェックを入れ 予約の詳細入力画面に進みましょう。

 

希望のフライトが取れない場合は 海外発券もアリ!!

上記の方法で いくら検索しても 希望のフライトが見つからない場合があります。

 

 

それも そのはず。

日本発のフライトは プロモコード適応座席に限りがある(1日あたり成田4席+羽田4席)と Web上でも噂が流れています。そして 実際 今回検索していた時には プロモ適応座席の空席表示がすべて4席以下だったため 各便4席のみの割り当てというのは信憑性が高い気もします。

 

 

このため わが家では いったん海外発券(=海外発着便)で往復航空券を検索してみました。

 

すると...

 

香港発着なら比較的容易にプロモコード適応料金が見つかりました

画像出典: カタール航空 HP

 

比較的いろいろと プロモコード適応料金が見つかりました!!

 

 

この場合 発着空港までは自腹(LCC利用orマイル)で向かうことにはなりますが どうしても希望のフライトが見つからない場合には 1つの方法として考えてみるのもアリですね。

 

 

海外発券(=海外発着便)利用時の注意点
海外発券の航空券を予約すると 日本が第一区間(=出発空港)にはなりません。このため 予約便搭乗時 医療従事者証明の書類(勤務先のIDカードなど)が日本語記載となっている場合 多言語での説明を求められる可能性があります。
そのことを念頭に置き 対策ができるかを加味して 利用の可否を検討するのが良いでしょう。

 

おまけ: わが家が今回プロモコード検索で感じたこと

検索方法の最後として 今回フライト検索をしていた際に感じたことを 少しだけ記載したいと思います。

 

その① 検索方法を変えても 検索結果は変わらない

検索方法を変えても 検索結果は変わらない

一部ネットの噂として「検索方法によっては プロモコード適応料金が表示されやすい」という記載がありました。

 

しかし 今回 検索するに当たり

  1. PC(日本語)
  2. スマホ(日本語)
  3. スマホ(WORLD English版)

上記の公式HPを使ってみたところ 検索方法による検索結果に変わりはありませんでした。

 

その② プロモコード適応座席の開放時間があるのかも??

プロモコード対象座席の開放時間があるのかも??

続いては「プロモコード適応座席を一斉解放する時間があるのではないか」ということです。

 

 

というのも わが家では ずっと羽田-マイアミ間往復で検索(AM9:00頃)していました。しかし なかなか見つからず 諦めかけていたいたところ...徐々に カレンダーにプロモコード適応料金が表示(AM11:00頃)されるようになりました。この間 調べていた日程は ほぼ同じです。

 

このため 今回 AM6:00にプロモーション応募だったように 予約できるプロモコード適応座席を開放する時間もあるのかもしれません。とはいえ あくまで感覚的に感じたことなので 参考までに。

 

 

いずれにせよ 座席には限りがあるため 早めの予約がおすすめです。

 

カタール航空 医療従事者用プロモーションの運賃クラス

プロモコード適応料金を検索していると 予約の取りづらさを感じる方も多いと思います。

そうすると「もし予定が合わなくなったら 日付変更できる座席もなくて キャンセル料が取られるのでは?」と思う方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方に 朗報です!!

 

今回のプロモーションでは エコノミークラス「Flexi」というエコノミー運賃クラスになります。まずは 画像をご覧ください。

 

今回のプロモーションでの運賃クラスはこちら

画像出典: カタール航空 HP

 

エコノミークラス「Flexi」とは
  • 日時変更無料
  • キャンセル無料
  • ノーショーのみ料金発生
    (ノーショー=連絡なしに乗車しないこと)

 

 

このため キャンセルの場合にも 料金の発生はありませんのでご安心ください。

 

 

プロモコードでの予約航空券の注意点
  1. Web上での航空券キャンセルについて:
    今回 利用する運賃クラス「Flexi」では キャンセル無料です。キャンセルは Web上でフォーマットに記載の上 送信するという流れです。しかし 今回のプロモコードで航空券予約をした方から「Web上でキャンセル手続きができなかった」との情報がありました。このため キャンセルの場合は 各自で手順の確認をお願いします。
  2. 同じアライアンスのJALマイルは貯まらない:
    今回のプロモコードを使って エコノミークラス「Flexi」を利用した場合 予約クラス「W」扱いとなります。このため JALマイル(同じくワンワールド加盟航空会社)を貯めている場合は JALマイルの加算はありません。
    (ワンワールド加盟航空会社でも マイル加算対象となる航空会社もあります)

 

今回 カタール航空のプロモーションで予約した航空券

最後に 今回のプロモーションを利用して予約した航空券の詳細です。

 

わが家では 羽田-マイアミ間往復航空券を予約しました。航空券の予約にかかった料金は「諸税」のみとなります。

 

 

ということで 実際にかかった金額は...

 

羽田-マイアミ間往復航空券を18,480円でゲットしました

画像出典: カタール航空 HP

 

2人合わせて 18,480円!!

いやー リーズナブル過ぎます(汗)。

 

 

同じ旅程で 運賃クラス: エコノミークラス「Flexi」でかかる金額は...

 

プロモコード適応ではない場合にはこんな金額に!!

画像出典: カタール航空 HP

 

なんと!!

2人合わせて 670,000円!!

 

 

カタール航空のプロモコード...すごい威力です!!

 

 

細かな旅程や料金詳細は 以下の通りです。

 

予約した航空券の旅程はこちら

画像出典: カタール航空 HP

 

予約した航空券の料金詳細はこちら

画像出典: カタール航空 HP

 

 

ということで 皆さんも ぜひ予約にチャレンジしてみましょう!!

 

まとめ: 検索の手間はかかっても プロモコードは使うべし!!

カタール航空にただただ感謝です

画像出典: カタール航空 HP

 

今回は  カタール航空の「医療従事者の方々へ 10万枚の航空券プレゼント」における スムーズなプロモコード適応座席の検索方法をご紹介しました。

 

 

わが家にとって 今年 最初で最後の海外旅行。

新型コロナウイルスの状況によっては 行けない可能性もありますが しばらくワクワクしながら毎日を過ごせます。カタール航空 ありがとう!!

 

 

それでは 本日もお付き合いいただき ありがとうございました。

 

マイアミ近郊の関連記事

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを