【クロアチア】スプリトの宿情報「Studio apartment in the city center」

 

2015年12月 1Euro≒132円 1クーナ≒17円

スポンサーリンク

はじめに

ドブロブニクから4.5時間 バスに揺られてやってきたのは プチ沈没スポット スプリト。ここでのんびりするために頑張った 今までのとんとん拍子の移動。あぁ...達成感(笑)

そんな今回は 私たちのようにまったりしたい人におすすめの 旧市街 魚市場 スーパー 青空市 バスターミナル...なんでも来いの アクセス良すぎのアパートメントタイプの宿。しかも キッチンの火力も良いときたら 1歩も出ずにお料理決定です(笑)

スプリトの宿のご紹介

施設の概要

【宿名】Studio apartment in the city center
【評価】
1.設備:★★★☆☆
2.清潔さ:★★★☆☆
3.ロケーション:★★★★★
4.スタッフ:★★★☆☆
5.コストパフォーマンス:★★★★☆
総合得点18/25点
【住所】個人宅にて詳細は記入せず(MAPのピンも参考位置です)
【HP】なし
【宿泊日】2015.12.05-13
【料金】15Euro(1,980円)/ツインルーム/1泊(こちらは1週間割引適応料金になります)
ドミトリーなし
【予約方法】Airbnb: Airbnbでの空室確認はこちら

今なら Airbnb登録で 初回からご利用可能な割引クーポンプレゼント中♡

【設備】

WIFI

○GOOD!!

洗濯機

×

シャワー

◯個室内

乾燥機

×

冷蔵庫

○個室内

ランドリー

サービス

×

エアコン

荷物預かり

×

キッチン

○個室内

その他

タオル

ドライヤー

TV

宿の地図はこちら↓(個人宅にて詳細は記載せず 下記ポイントのすぐそばです)

室内の様子

ツインの個室内の様子

ツインベッドの室内には ベッドの足元に大きなクローゼットあり。ベッドの両サイドにもチェストありで 収納力も抜群。

長期滞在で荷物が散乱してしまいがちになるのも しっかり予防できます。

リビングの様子

TV エアコン タオル ドライヤー完備。WIFIもサクサクだったので 調べ物などもはかどりました。

コンパクトながらも使い勝手の良いキッチン

少し頼りなさそうな電気コンロが2口で心配したけれど こんな風に見えてしっかり火力。

揚げ物も美味しく揚がるくらいなので 私たちのスプリト初の魚介料理は 小魚のフリットとなりました。

シャワー室の様子

シャワー室とトイレが ちゃんと分かれているのは嬉しい♡

シャワーはお湯がしっかり出ますが 電気式なので 1人入った後は メーター温度が戻るまで時間を置きましょう(これで"冷たいー..."ってなりました(笑))

トイレと洗面台の様子

洗面台にはハンドソープもあり 洗面台にもライトがあるため お肌のお手入れも楽ちん。

補足情報

こちらは Airbnbで借りたアパートメントタイプの宿で 私たちは8泊9日のんびり滞在することに。

クロアチアには "SOBE(間貸しタイプ)"や"APARTMAN(アパートメントタイプ)"などの宿泊施設がありますが SOBEの勧誘で声を掛けてきた奥様も "それはリーズナブル過ぎるわ"と言っていたので かなりリーズナブルな価格だったみたいです。

まずは 良いところ

立地が良い

スプリトの街の観光名所 旧市街まで徒歩5分で観光がしやすい。そして "スプリトといえば"な魚市場までも徒歩10分。ご近所のスーパーまでも徒歩数分。その隣には 大好きなパン屋さんが3件も並んでいたりして♡野菜を少しリーズナブルに買うことのできる 青空市までも徒歩数分。

その他にも バスターミナルまで徒歩7-8分(バックパックを持った状態で) フェリー乗り場までも徒歩10分(バックパックを持った状態で)という 非の打ちどころのがないくらいのロケーション。

すぐに観光が億劫になる私でも 毎日旧市街に気軽にお散歩に行ける。そんなミラクルなロケーションでした。

キッチンの使い勝手が良い

電気コンロのため火力が心配でしたが 揚げ物 パスタ ご飯を炊くなど一通りのことはでき 毎日何を作るかが楽しみになりました。お鍋 フライパンはともに1つのみでしたが 食器やグラス カトラリー類はしっかり揃っていて◯

包丁が小さかったので 自分たちで持っているものを使ったことと まな板がなかったため 置いてあるプラスチックのトレイで代用したことだけがマイナス点だけれど 保存用のタッパーもあり 夕食の調理も好きなものが作れました。

WIFIサクサク

そのままですが...(笑)スプリトでは 滞在中にパソコン作業を色々としたかったので これはとても助かりました。

オーナーさんの返信が早い

Airbnbでお部屋を借りる際は メールで連絡を取り合う必要がありますが こちらのオーナーさんは 質問事項や困った時の連絡にスムーズに返信 対応してくれ ありがたかったです。私たちの滞在希望の連絡をした時にも 予定を調整してお部屋を開けてくれたりと感謝でした。

でも それだけじゃありません 気になるところ

室内のにおいが気になる

お部屋の中は綺麗だったので どこからか分かりませんが...水回り??

室内がカビっぽいにおいがする??(持参のアロマオイル(ラベンダー)で対応)。あとは 埃っぽいにおいがする??(ソファからのようだったので 拭き掃除で対応)。

オフシーズンだったので 使われていない期間も長かったのかな?なんて思いながら こまめに換気をして 上記の対応でわりと改善しました。

鍵の受け渡し時間になっても オーナーさんが登場せず...

時間の認識ミスがあったようで 待ち合わせ場所到着から1時間ほど外で待つことに...こまめにいろいろと調整をしていただけに これはなんだか残念でした。

最後に

スプリトといえば 海鮮が美味しいことで有名な街。そんな場所で 毎日魚市場に通って魚料理を作ったり 朝から美味しいパンが食べられたり(パン屋さんもたくさんあるのです) 夕方から夕日を観に出かけるのも問題ないくらいの人通りがあったり 海が近かったり...などなど 全てを踏まえて考えると コスパ大満足な宿でした。

私たちは スプリト滞在中は 旧市街にお散歩に行ったり TVで24時間お料理チャンネルを見ては 何を作ろうか考えたり お昼間からおつまみを作って ビールを飲んだり...予定通り 安定のプチ沈没ぶり(笑)

クレムシュニテ(カスタードクリームをパイ生地で挟んだお菓子)の食べ比べなんてし始めたら 何日あっても足りないくらい。

そして 12月上旬なのに日中はまだ暖かい(最高気温11-14度) 最高です スプリト♡

スプリトでは 十分過ぎるくらいに充電できたので ようやく次の場所に向かうことに。次は 約4ヶ月滞在したヨーロッパ最後の国となるイタリアへ。

気を引き締めて 良い思い出で締めくくれますように...

江里

予約をする前に まずはサイトで比較♡

“"

 

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを