【ボリビア】ラパス キラキラ過ぎる!! 100万ボリビアーノの夜景

 

2015年2月 1ボリビアーノ≒17円

スポンサーリンク

はじめに

以前 観光バスに乗り 日中のキリキリ展望台に行きましたが ラパスの街はすり鉢状になっているため 夜景がとてもキレイ...とのこと♡

しかし 夜間は人通りも少なく 危ないと聞いていたので
2人で行くのは少し心配...うーん(ー ー;)

そんな時 観光バスで知り合った日本人旅行者の方と一緒に ラパスの夜景を観に行くことに...人数が増えて 心強く夜景鑑賞ができた夜でした。

キリキリ展望台への行き方

今回は ムリリョ広場で待ち合わせをして その場所でタクシーをつかまえて向かうことに。

4人で いざキリキリ展望台へ!!

ムリリョ広場 キリキリ展望台はこちら↓

オススメの待ち合わせ場所

ムリリョ広場に面した国会議事堂

オススメの待ち合わせ場所は ムリリョ広場に面した国会議事堂前 ここなら 暗くなっても入口前に警備員さんがいるので安心♡

タクシーのドライバーさんに

"キリキリ展望台に登り終わるまでは 右側(夜景側)は観ないでね♡"

なんて言われたので 3人で目を閉じて着くのを待つことに...なんてお茶目な運転手さんなんだろう...ちなみに 1人は安全確認のため 目を開けて見張っていてくれました(笑)みんなで目を閉じるのは さすがに怖いです...

タクシーの代金は片道20Bs(約340円)でしたが 帰りの代金+αで待っていてもらうように伝えると 帰る時までその場で待っていてもらえます。

近所の宿に宿泊している場合でも キリキリ展望台の付近は 夜は人通りも少なく物騒なので...行き帰りは必ずタクシーを使いましょう!!!

地図でみるとビックリするくらい近いんですけどね(泣)

私たちがラパスに着く数日前にも 日本人旅行者が多く宿泊する宿の前で 首絞め強盗があったそうなので...

安全のために 必要なお金はお支払いすることをオススメします。

そして いよいよ...ラパスの夜景

キリキリ展望台より

キリキリ展望台からの夜景その1

キリキリ展望台からの夜景その2

南地区より

南地区の夜景その1

南地区の夜景その2

夜景はこんな感じでした。

いやー...写真では...

全然 伝わらないですね(笑)!!!

実際に観たラパスの夜景は 左右全部が街灯や家の灯りでキラキラ。しかも 暗い夜空に灯りが揺らいでいる感じが素敵☆

写真では全然伝わらないですが...
実物は本当にキレイでした*\(^o^)/*

その後 ご一緒した日本人旅行者の方のお知り合い(ボリビア人の方)に 地元の人しか知らない(??)らしい 南地区の夜景ポイントにも連れて行ってもらいました。南地区の夜景ポイントは 工事現場みたいなところに入って行ったので 到着までは少しどきどきしましたが...旅先での出会いに感謝です。

最後に

ラパス滞在中は 日中の空気の汚れであったり 高地なのに坂道も多く げんなりすることも多いかと思いますが 夜景はほんとうにキレイで 来てよかったなぁ...と感じられました。

なお ラパスの街は 夜に少人数で出歩くのは危険です。日本人旅行者の方に出会う機会も とても多いと思うので ぜひ誘い合わせてお出かけしてみることをオススメします!!

それでは よい旅を。

江里

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを