【アメリカ】世界一周 旅の日記 ニューヨーク編 その①

 

スポンサーリンク

はじめに

前回まで グランドサークルをレンタカーで周り アメリカの大自然を満喫していた 僕たち。毎日 24時間 大自然の中で過ごす生活。自然のエネルギーを浴びて 元気いっぱいになった後は 飛行機で東海岸へひとっ飛び。

やってきた場所は ショービジネスの中心地 ニューヨークでした。

世界有数の大都会に 2人ともワクワク ドキドキ。しかし 次なる目的地 スペインへの移動まで 残された時間は5日間。飛行機の日程が決まっていたため 滞在日数に限りがあり 僕たちにしては珍しく 積極的に観光をすることとなったのでした。

そんな今回は ニューヨーク編その①として ニューヨークの街歩きの様子や 日本人選手の活躍を目の当たりにした 初めてのメジャーリーグ観戦の様子などをお届けします。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.08.03-07)

08.03

f:id:edatabi:20180406133323j:plain

f:id:edatabi:20180406133928j:plain

今朝 ロサンゼルスからNYに着きました。

まずは 宿のチェックインまで 朝マックで時間を潰します。マクドナルドでWi-Fiあるの 地味にすげー助かります。

NYでは 5日間ゆっくりします。

by 勝法

f:id:edatabi:20180406134012j:plain

今日は 少し遅めの朝ごはんをすませて お散歩へ。

まずは タイムズスクエアへ。
昨日は 夜のタイムズスクエアへ行ったけれど 移動と時差の疲れからpicを撮る気になれず(笑)。ようやく 今日からカメラを持ち歩き始めました。

お昼間から 電力をたくさん使ってるなぁ... なんて 変なところに目が行ってしまう私。

夜もきれいだったから 今度はまた夜に来てみよっと♡

by 江里

f:id:edatabi:20180413072917j:plain

そして ニューヨークの街をお散歩。

そびえ立つビルを眺めていると グランドサークルとの雰囲気の違いを ひしひしと感じます。アメリカもいろんな一面を持つ国だなぁ。

f:id:edatabi:20180406134243j:plain

ニューヨークの街並みは 10年前より綺麗になってる印象。そして 治安も良くなってる印象です。あ 写真は アップルストアの入口。入口から入って 透明なエレベーターで地下に行くと アップルストアがあります。

こういう 秘密基地的な感じ。
男の子は好きです(笑)。

by 勝法

ニューヨークのApple Store。

ガラス張りで 地下に店舗があるという 素敵な構造。スケルトンで景観を邪魔しない感じが すごくいいと思う。

by 江里

f:id:edatabi:20180406134320j:plain

5番街のティファニー。

ドアマンのお兄さんのネクタイの色が ティファニー色のブルーだったので 心惹かれて記念にパチリ。こういうところ 洒落てるなぁ...と思う。

by 江里

f:id:edatabi:20180406134507j:plain

ニューヨークには 高いビルがたくさん。

この間行った グランドサークルで観た岩山と どっちが大きいかな? なんて 歩きながら話をしたりして。どちらがどうだかは分からないけれど どちらも居心地がいいみたい。

ニューヨークは 銀座の街に よく似てる。

by 江里

f:id:edatabi:20180413072518j:plain

この日の晩ごはんは ニューヨークの屋台名物(?) チキンオーバーライス。通りを歩いていると 同じようにチキンオーバーライスを提供している屋台を いくつも見かけることができます。

この日は 夕暮れ時のためすんなりオーダーできましたが お昼時には屋台の周りに人がたくさん。

詳細は下の写真にまとめていますが 美味しくて ボリュームたっぷりなのにリーズナブル。エコノミーな旅をしている 私たちにとって 嬉しい屋台ごはんでした。

興味のある方は ぜひお試しください。

f:id:edatabi:20180413072542j:plain

ニューヨークのB級グルメを ひとつ。
屋台で売られている チキンオーバーライス。

"Ḥalāl"と書かれた屋台で売られていて 2人で分けて ちょうどいいくらいのボリューム。 お値段は 5-7$くらい。

その名の通り ごはんにチキンが乗っていて ソースはスパイシーなチリか酸味のあるホワイトを選べます。私たちはチリを選んでお持ち帰り。スパイシーなソースと カラッと焼かれたチキンが♡

また デリのお店が通り沿いにいくつもあって 気軽にお持ち帰りするのが定番みたい。デリも種類が豊富でおいしかったです。1 lb(500g弱) 8$前後。

ニューヨークには いろんな国のおいしい食べ物がたくさん。でも 日本の食のクオリティ(日本食に限らず)も高いなぁ...とも しみじみ。

by 江里

08.04

f:id:edatabi:20180406134557j:plain

朝お散歩をしたのは 今日の夜の ヤンキース戦のチケットを買いに行くため。

昨日 旦那さんが なんとなく今後のヤンキース戦のスケジュールを調べてみたところ 今日は田中のマー君の投球日。年に数えるほどしかない ホームでの対レッドソックス戦という好ゲーム。

しかも マー君。
なんというタイミング。

これはもう行くしかない! ということで ヤンキーススタジアムに来ました♡

by 江里

f:id:edatabi:20180406135858j:plain

ニューヨークでは ミュージカルかメジャーリーグの観戦をしたいと考えていました。

調べてみると メジャーでは ヤンキース対レッドソックスという好カード。そして 先発は 我らがマー君!! こりゃ メジャーリーグ観戦をしなきゃということで。行ってきました ヤンキーススタジアム。

僕 キャップ うちのかみさん タンクトップ。
ヤンキースグッズを身に纏い 参戦です。

by 勝法

f:id:edatabi:20180406134655j:plain

ヤンキーススタジアムの中にて。
ヤンキースのホームゲームのため ヤンキースグッズを身につけている人がたくさん。

私たちも 旦那さん:キャップ 私:タンクトップで 参戦することに。ヤンキースのグッズは ナイキや老舗のキャップメーカーとコラボしていたりして 造りがしっかりしていておしゃれ♡

by 江里

f:id:edatabi:20180406140010j:plain

f:id:edatabi:20180406135945j:plain

f:id:edatabi:20180406140234j:plain

ヤンキース スタジアム。
まさに ボールパーク。

3階席でしたが 選手との距離が近く 驚きです。

by 勝法

f:id:edatabi:20180406134728j:plain

観客席からグラウンドを眺めてみると 思っていた以上にマウンドが近い♡これなら しっかり見られそう...と 2人でわくわく。

試合前にビールを買って 準備万端。

by 江里

f:id:edatabi:20180413072624j:plain

先発 田中将大。
同じ日本人が 大舞台で活躍している姿を見て 鳥肌立ちました。

また ニューヨークでももクロを聞き 違和感と懐かしさを感じました。

by 勝法

そして ももクロの入場曲とともに マー君登場。

こんな遠いところで ももクロを聴くことになるとは思いませんでした(笑)。マー君に 会場から あたたかい声援が送られます。

by 江里

f:id:edatabi:20180412112501j:plain

マー君 ナイスピッチング中。

投球を観ていると 日本ハムファイターズがシリーズ優勝した時の日本シリーズで 最後にマー君が出てきたシーンを思い出したり。←なので てっきりファンモンが流れるものだと思い込んでいた 私たち(笑)。

こんな遠い場所で 一流選手として がんばっている日本人がいるということが とても誇らしく思えて 目頭が熱くなりました。

こんな風に思うなんて 私も歳を取ったものだなぁ...と しみじみ実感。

by 江里

f:id:edatabi:20180412112431j:plain

夕暮れの ヤンキーススタジアム。

眺めていると 日本の企業の名前もたくさん。おなじみの名前を見つけたりすると なんとなく嬉しい気持ちになります。

そして マー君は 7回までで3失点はしたものの 安定したピッチングでした。力が入っていないように見えるのに すごく速い球が放たれるので "さすがプロ..."と びっくりするばかり。

by 江里

f:id:edatabi:20180406140347j:plain

中盤までは接戦でドキドキする展開でしたが その後ヤンキースの怒涛の攻撃が続き 13vs3という なかなか見ないような驚きの結果に。マー君は みごと勝利投手となりました。

そして 気付いたこと。
アメリカの人たちの解散は あっさりとして 早い。

by 江里

f:id:edatabi:20180406140328j:plain

ほんで 結果は 7回3失点 ヤンキースリードでマー君交代。13対3でヤンキース勝利。マー君は 無事に勝利投手に!

ヤンキース対レッドソックス。
そして マー君の登板を観れるなんて 幸せな1日でした。

by 勝法

f:id:edatabi:20180406140429j:plain

ニューヨークっぽいトコロ。タイムズスクエア。

23時前後。
眠らない街 眠れない街。

by 勝法

最後に

初めてのメジャーリーグ観戦は 僕たちにとって とても刺激的なひと時でした。

外野だけでなく 内野ですらネットが設置されていないため 選手をより近くに感じることができる スタジアムの作り。また やじなども一切なく 純粋に野球を観戦する メジャーリーグ式(?)な観戦スタイルにも驚きでした。一瞬一瞬のプレーを見逃すまいと それぞれが 静かにじっと熱い視線を送っている姿に "本当に野球が好きなんだなぁ"と感心してしまうほどでした。

そして 何より 遠く離れたニューヨークの地で 暖かい声援の中 日本人選手が頑張っている姿に とても感動したことを覚えています。

そんなニューヨークの滞在先は マンハッタンの真ん中にある日本人宿です。どこへ行くにもアクセスが良かったです。詳細は下記記事をどうぞ。

なお ニューヨーク滞在は5日間と短かったのですが 珍しくアクティブだったため 写真も多く 2部構成でお届けしたいと思います。

それでは 次回の旅の日記は アートへ触れるべく 憧れの美術館へ ニューヨーク編 その②をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを