【オーストラリア】世界一周 旅の日記 モーターホーム編 その①

 

スポンサーリンク

はじめに

1月中旬から始まった ケアンズからブリスベンまでのモーターホーム(キャンピングカー)の旅。

今までの人生の中で 自分たちでキャンピングカーをレンタルすることなんてはじめて。ふたりのものすごく拙い英語力では モーターホームをレンタルすることだけでも四苦八苦。それでも レンタカー会社の方はちゃんと分かるように説明をしてくれて なんとか無事契約終了。

ここから10日間かけて キャンプサイトを転々としながら目的地を目指します。

 

"せっかくなら 東海岸を南下しながら たくさんのビーチに行きたい"そう思った私たちは ケアンズ→ミッションビーチ→エアリービーチ→キンカビーチ→タナムサンズ→ハービーベイ→ヌーサ→ブリスベンの順番で南下することにしたのでした。

そんな 今回は タナムサンズまでの様子をお届けします。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.01.14-23)

01.14

なんとか契約終了!

CairnsからBrisbaneまでMotorhomeにて南下!!

うちの愛車なかなかヤリます! 快適な1,700㎞の旅になりそうです!

by 勝法

キャンプ場でアウトドアな朝食

Mission Beachキャンプ場まで運転して ビール!! サイコーです!

好きなところまで運転して 綺麗な風景のところでキャンプ。これは はまりますね!!

by 勝法

01.15

今回の愛車はこちら

昨日から10日間 モーターホームでの旅が始まりました。旦那さんがオーストラリアに来たら 絶対にしたいと言っていたこと。

オーストラリアはモーターホームで旅をすることが ポピュラーで モーターホームを借りる場所も多く 泊まるキャンプサイトもあちこちにあって。

ケアンズからブリスベンまで 直線距離で1,700km。
この2日間で寄り道しながら900km走行。

まだまだ先は長いですが 東海岸のビーチに泊まりながら のんびり南下していきます。

by 江里

綺麗な海を前にテンションUP

Mission Beach 良さげなビーチでキャンプ!!

はしゃいでおります!!

by 勝法

ミッションビーチの砂浜に落書き

はしゃぎすぎて 胸が真っ赤!!

by 勝法

海水もクリアで綺麗

この旅ではじめて見た綺麗な海

昨日泊まったMissionBeach。

この世のものとは思えないくらい 海も砂浜もきれいで。天国かと思いました。

もう1度 あの景色がみたいな。

by 江里

次のキャンプ場に到着

野鳥もたくさんでほっこり

2泊目! Airlie Beachへ移動しキャンプ!

by 勝法

01.16

すっかりChaco焼けしてしまったふたり

Chaco焼け。

by 勝法

01.17

キャンプ場に必ずあるバーベキュー台

毎日BBQ!! いと楽しい! オージービーフ安い!!

by 勝法

01.19

朝食の定番ラピュタパン

朝食の定番!! ラピュタパン。

by 勝法

目の前に広がる水平線

最後に

日本では あまり縁がないように思えるモーターホームの旅ですが オーストラリアではとても身近なものとして存在していて。ボートや自転車を持ってきたり バーベキューをしたり 皆さん思い思いに過ごしていました。

キャンプサイトも あちこちにたくさん。

施設は設備も充実していて 清潔なシャワーやトイレがあり 充電もでき キッチンには必ずバーベキューコンロもついていて。虫が大嫌いだった私は (キャンプサイトによりますが)外での食事中にハエが何匹も飛んできただけでも大騒ぎ。途中で食事を中断して車内にこもったりもしていたけれど...この旅も中盤に入る頃には 徐々に自然の中で過ごすことにも慣れ 想像していたよりも ずっと快適に過ごすことができるようになっていました。

少ない道具で 効率的に料理をするということ。

日本で暮らして 日々料理を作っていた時は "これをするにはこれ"と用途が限られるようなものもたくさん置いていたり それがないとできないような気がしていたけれど...キャンプ生活の限られた道具の中でやりくりするうちに 少しづつそういう思い込みがなくなっていったように思います。

この時の経験は その後の旅に向けて 旅レベル(忍耐力?スキル?)を向上させるためにも とてもありがたかったなぁ...なんて 後になって何度も思ったのでした。

モーターホームのレンタル方法や使用方法などの情報はこちら↓

それでは 次回の旅の日記は モーターホームの旅後半戦となる モーターホーム編 その②をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを