【ボリビア】世界一周 旅の日記 ラパス編

 

スポンサーリンク

はじめに

皆さん こんにちは。
今回は 久しぶりの旅の日記をUPします。

気がついてみると 以前の旅の日記 アリカ編から1ヶ月半も経ってしまいました。いつも内容や国順をランダムにUPしているので 忘れた頃にやってくるにも関わらず 寄り道していただき感謝です。

そんな今回は 長距離バスに乗り 海抜0mの場所にあるチリのアリカから 南米での初めての国境越えの後 標高3,650mの場所にあるラパスへ。国境はなんと標高4,600m!!周りの乗客の方たちが徐々に顔色が悪くなっていくのを眺めながら 明日はわが身を思ってヒヤヒヤしていたのを思い出します。

それでは 久しぶりの旅の日記は ラパス編からの再開です。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.02.09-15)

02.09

ようやくラパスのバスターミナルに到着

無事にボリビア ラパスに到着!
結局10時間ぐらいかかりました。

いやぁー 少し動くと息切れ半端ないです!笑 侮れません 標高3,650m。それにしても チリからボリビアへ入国して また1ランク異国にいる感じが増しました。笑 本日は 標高差に慣れるため 夕飯を食べたら宿でおとなしくしてます。

追記! アリカ 標高0m チリ-ボリビア国境 標高4,600m ラパス 標高3,650m。いやぁー 重い高山病にならなくてよかった!笑

by 勝法

バスに揺られること10時間 無事にBoliviaのLa Pazに到着しました。世界一周を始めてから ようやく3ヶ国目。

標高3,650mの世界最高所にある都市。
高山病を心配しましたが 体調も万全。一晩眠ったら もっと身体も慣れて 楽になることでしょう。久しぶりの山登り気分♩

今夜の宿も決まったので 安定の中華で晩ごはん。ごちそうさまでした♡

by 江里

晩ごはんの帰りに見えた夜景

晩ごはん後の帰り道。

ラパスはすり鉢状の地形に沿って 建物が建っているので 夜景がキレイだそう。帰り道では建物のすき間からしか見えなかったけど 滞在中に夜景を見に行きたいな。

ラパスに着いてから インディヘナの方の割合がぐぐっと増えて 異国に来た感が増しました。治安もチリに比べると心配なので また明日から気を引き締めて遊んできます♡

by 江里

02.10

サガルナガ通りでかわいいリボンを発見

今日は 朝ごはんにサルティーニャを食べて サガルナガ通りをお散歩。

いろんな民芸品やセーター お野菜などの食料品 カルナバルのお祭りに向けて爆竹などなど。あらゆるものが路地の両脇で売られています。

途中で見つけたリボン屋さん。繊細なものもあって 手芸ができたら絶対にお持ち帰りしたのに。残念なので 想い出にパチリ☆

by 江里

セーター屋さんはアルパカ100%

アルパカ100% 嘘偽りなし!

by 勝法

かわいいカップケーキをお持ち帰り♡

帰り道に かわいいお姉さんのお店でカップケーキをお買い上げ。ボリビアのおやつは甘さ控え目でおいしかった♡

by 江里

尖ったセンスのお土産たち

このセンス! お土産には困らなそうです!

by 勝法

少し甘めのパセーニャで乾杯

安定のポテチとビール。Pacena,Bolivia ちょいと甘め?

by 勝法

02.11

この日はカフェで乾杯

お洒落カフェにて昼ビール。やはり ビール呑むと頭痛くなりますね。

Bock,Bolivia スッキリ飲みやすい!

by 勝法

ボリビアでは何度も食べたサルテーニャ

今日のお昼ごはんはサルテーニャ。

サルテーニャは肉や野菜が具だくさんの ボリビア版 焼き小籠包みたいな食べ物。一口食べると中には肉汁がたっぷり。これで1個4.5Bs(75円くらい)おいしくてリーズナブルなのが嬉しい♡

ついつい 2日連続で食べてしまいました♡

by 江里

パセーニャのカルナバルバージョンを発見

昨日も飲んだけど。Pacena カルナバル(水掛祭り)バージョン!

by 勝法

02.12

観光バスに乗ってわくわく

本日は 市内を観光バスでまわります!
日本語の音声ガイド付き! ←大切!

by 勝法

頭上には電線がびっしり

今朝は早起きして 観光バスに乗りに行くことに。

道路の中にも 露店があったりして。この中を 2階建ての観光バスが通ってる。混沌...としてる感じも なんだか好き。

2階建てバスのすぐ上には 電線が張り巡らされて 行ったり来たり。頭と手は出さないようにのアナウンス...納得です。

by 江里

キリキリ展望台から観たラパスの街並み

市内を見渡せる高台!

ラパスは市内は 上は4,000m下は3,000mとすり鉢状になった街。気温差は10℃以上あるとか。それ以上に 貧富の差も大きいだろうなぁー。

by 勝法

市街地ルートの最後は キリキリ展望台。
ラパスのすり鉢状になっている街を一望できて すごいところだなぁ...としみじみ。

めずらしく ちゃんと観光した気分♡

by 江里

観光バスに乗った時の様子はこちら↓

おいしいと評判のけんちゃんへ

久しぶりのカツ丼に和を感じます

南米で いや 世界の日本食レストランの中で 特にバックパッカーに人気のあるけんちゃんに行ってきました! 南米のレストランでおしぼり出るんですよ? そんなの 聞いたことあります?笑

いただいたのは カツ丼! 美味しかったです!

by 勝法

02.13

インディヘナのおばあさんの屋台にて

今日から ラパスの街はカルナバルのお祭り。

子供たちが水鉄砲で水をかけ合ったり 市場にもカルナバル用の飾り付けや 仮装の衣装の露店がたくさん。カラフルな街が ますますカラフルに♡

露店では 金色や銀色をした飾りみたいなものも袋に入って売られていて。売り子インディヘナのおばあさんが 秤で測りながら 調合するみたいにして売っています。何に使うんだろう...?

by 江里

早速水を掛けられてしまった私

注)お漏らしではございません。カルナバルというお祭りの犠牲者です!

カルナバルとは南米3大祭の1つ! リオのカーニバル クスコのインティライミ オルーロのカルナバル 1番盛り上がるのはオルーロという町のカルナバルなのですが こちら ラパスでも盛り上がっております!

どんな祭りかというと 伝統衣装を着て 酒の力を借りて 8日間踊り続けるという狂喜乱舞の楽しい祭り! 子供達の中では 水掛祭りとして親しまれてます!

でね! 街中では水鉄砲のでかいやつを持った子ども達が たっくさん居るんですよ! そんな子ども達と目が合うと大変! 水を掛けながら追っかけてきます!笑 標高3,650mですので 逃げるだけで大変! もちろん 僕も背中びしょびしょになりました!

まぁ 水掛祭りと聞いては 江戸っ子の血が騒ぐわけですよ!

さぁ 僕も水鉄砲買ってこよ!笑

by 勝法

この日のごはんはB級グルメバーガー

今日のラパスごはんは 露店で買った ハンバーガーとステーキサンド。

頼んだら 目の前の鉄板でパテとステーキを焼いてくれて 好みでマスタードやチリソースをのせます。2つで13Bs(約220円) 安いのにすごくおいしい。

B級グルメ好き♡

by 江里

トイレの標識がツボ(笑)

ラパスのトイレ。覗きオッケーです。

by 勝法

上下とも足のマネキン(笑)

ラパスのマネキン。新しいですね。

by 勝法

02.14

いよいよカルナバル当日

今日は何の日!? バレンタインデー!?
いやいや ボリビアではカルナバルです!

もう一度 カルナバルの説明! 南米3大祭の1つで 酒の力を借りて8日間踊り続ける狂喜乱舞の水掛祭りです! 昨日はやられっぱなしだったので 今日は武器を手に入れはしゃいできます! 僕の武器 泡スプレー かみさんの武器 ピンクのポンチョ。

さて どうなることやら。

by 勝法

カルナバルの舞台はかなりカオスな雰囲気

戦いの舞台はココ。なかなか カオス。

by 勝法

地元の子どもたちの武器が本気過ぎる件(笑)

こんな 本気の方々と戦ってます!
地元の子どもの武器を見てください! あの大きさのは卑怯でしょ!

うちのかみさん 頑張ってます!

by 勝法

途中で写真を撮ったりして休憩

楽しく写真を撮りながら はしゃいできました!

by 勝法

カツラまで被せてもらった旦那さん(笑)

最終的には変なの被らされた!
うん 今回のカルナバル痛み分けということで。←え?

by 勝法

そんなわけで カルナバルを満喫。子供たちが仮装していて それがまた可愛くて。写真を撮ったりしながら 久しぶりに童心に帰った1日でした。

それにしても 3,650mの標高で よくみんなあんなにはしゃぐなぁ...と 後でしみじみ思いましたとさ♡

by 江里

カルナバルに参加した時の様子はこちら↓

最終日はキリキリ展望台で夜景鑑賞

キリキリ展望台からの夜景!
さすが 100万ボリビアーノ!

この後 地元ボリビアのお金持ちさんに もっと特別な夜景スポットに連れてってもらいました!

by 勝法

今日は ラパスで知り合った日本人の方と その友人のラパスの方の案内で ラパスの夜景を観に行ってきました。写真では伝わりにくいですが 今まで観た夜景の中で1番キレイな夜景でした。

人とのつながりに感謝。

これで明日 悔いなくラパスを旅立てます。

by 江里

ラパスの夜景を観に行った時の様子はこちら↓

最後に

ボリビアのラパスには 7日間ののんびり滞在。ゆっくりできたので 幸いなことに ひどい高山病にもならずに過ごせました。

ラパスでは 観光バスに乗ったり 夜景を観に行ったりと観光もしたけれど 市場に行って 食べたいものを作ったり お洗濯を出しに行ったり カフェにお出かけしたり...南米に到着してからは短めの滞在が続いていたので 久しぶりに暮らすように 自分たちのペースで生活できた気がします。

長いようで短かったこの7日間。

ラパス おなかいっぱいです←えっ(笑)!?

そして この後はのんびりペースにすっかり慣れてしまった重い腰を上げ ウユニへ向かうことに。いざ 待ち望んでいたウユニ塩湖へ♡

それでは 次回の旅の日記は ウユニ編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを