【メキシコ】世界一周 旅の日記 グアダラハラ編

 

スポンサーリンク

はじめに

グアナファトで 美しい世界遺産の町並みを楽しんだ後 バスで移動すること約4時間。たどり着いた場所は メキシコで最後に訪れた都市 グアダラハラでした。

グアダラハラは メキシコ第2の都市であり テキーラの町へ向かう玄関口でもあります。そうです お酒が大好きな僕たちは アルコール度数の高いお酒 "テキーラ"を目指してやってきたのでした。

まず "テキーラ"とは町の名前であり そこで作られるお酒が"テキーラ"と呼ばれます。シャンパン地方で作られるスパークリングワインが "シャンパン"と呼ばれるのと同じようなものですね。

それでは 今回の旅の日記は テキーラを楽しみに出かける グアダラハラ編です。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.07.19-22)

07.20

f:id:edatabi:20180224162028j:plain

久しぶりに 本日の晩ごはんpic。

メキシコシティではたくさん自炊をしたのに ここのところは少しご無沙汰気味で。お料理をしたくなるためにも キッチンが使いやすいって大切だな...としみじみ。

日本に帰ったら 長く使える使い勝手の良いものを 数少なく選んで置いてあるキッチンにしたいな。

coronaはいつ飲んでも安定のおいしさ♡

by 江里

07.21

https://www.instagram.com/p/5a_WHFnzSf/

グアダラハラから北西へ50km テキーラという街へ行ってきました。

ここ テキーラとは その名の通りメキシコを代表する蒸留酒「テキーラ」の生産地。年間に3億リットルも生産されてるとか。

また テキーラの原材料 アガベ畑と伝統的なテキーラ工房たちが世界遺産に登録されてるようです。 そんな テキーラ村へ 工場見学と美味しいテキーラの試飲を求めて遊びに行ってきました。

写真は 原材料のアガベを裁くおじさま。

by 勝法

f:id:edatabi:20180306074727j:plain

グアナファトの次に向かったグアダラハラ。 この街はメキシコ第2の都市なのですが 何よりも 近くにある町テキーラに行きたくて。

テキーラは その名の通り お酒のテキーラの生産地。お酒が大好きな私達にはたまらないところ。

グアダラハラからはテキーラの工場見学へ向かう ツアーが出ているので バスでテキーラの町へ向かいました。

by 江里

https://www.instagram.com/p/5a_mmxnzTB/

テキーラタンクの前で 試飲に気合を見せる。

by 勝法

https://www.instagram.com/p/5a_-WMHzTy/

100%アガベのテキーラ 年代順に試飲を。
やはり 熟成させればさせるだけ まろやかになりますね。

試飲の1回量はそれほど多くないのですが 回数が多いため ホロ酔いになりました。

by 勝法

f:id:edatabi:20180306074705j:plain

テキーラの工場見学では テキーラのできる過程をひと通り見た後に 小さなカップでテキーラを4種類試飲して。

この後も何件か見学に行くんだったら大変だ... という感じのいい気分に。

その後はテキーラの町の見学をしたり レストランでマルガリータを飲んだり。 お土産のテキーラのボトルがかわいかったけど まだ日本に帰らないから...と断念。

こういう時に長期旅行者の切ない部分を感じます...

by 江里

f:id:edatabi:20180306075258j:plain

f:id:edatabi:20180306075318j:plain

メキシコを代表する コロナビールとマルガリータのコラボ。

by 勝法

07.21

https://www.instagram.com/p/5bDH5THzZU/

本日はグアダラハラ空港に1泊。明日にはアメリカ ラスベガスへ。

やっと 南北アメリカ大陸最後の国です。たぶん。

思い返せば 南北アメリカ大陸に半年もブラブラしてました。ラテンアメリカのノリとっても良かったです。あぁー 寂しい。

そして スペイン語圏から半年ぶりの英語圏へ。きっと 当分はスペイン語と英語のごちゃ混ぜ会話になりそうです(笑)。

ラスベガスでは カジノで旅の資金を増やしたい!! どーなることやら。

by 勝法

f:id:edatabi:20180306075034j:plain

テキーラの歴代のボックスケース。どれもデザインが素敵で プレゼントでもらったら 嬉しくなりそうなものばかり。

そんなことをしている間に メキシコを離れる日を迎えることになりました。 約1ヶ月お世話になったメキシコは 今まで旅した国の中でもとても好きな国で また必ず来たいと思う国でした。

そして今はアメリカのラスベガスにいます。 すでにタコスが恋しい今日この頃... とりあえず 景気付けに一獲千金狙ってきます(笑)

by 江里

最後に

テキーラを楽しむべく訪れた グアダラハラ。そんなグアダラハラは メキシコ第2の都市だけあり コロニアルな町並みはとても美しかったです。

しかし 僕たちが撮った写真の中には 町並みがほぼなく...どれだけ お酒に目がいっていたのでしょうか(笑)。

そして テキーラの町は 小さいながらもお洒落で テキーラを飲めるお店やお土産屋さんがたくさん。また 工場ツアーへの参加は個人でも簡単にできました。皆さんも お近くに行かれる際には 本場のテキーラを味わいに出かけてみてはいかがでしょうか。

僕たちの旅の中で 計1ヶ月ほど滞在した メキシコ。

海あり 遺跡あり リゾートあり コロニアルな町並みありと ジャンルも幅広く 観光名所も目白押し。これに 人柄の良さも加わって 僕たちの中で1,2位を争うほど 大好きな国になりました。

タコスを食べながら コロナビールやテキーラを飲む毎日。"また 味わいたいなぁ"なんて 今でも思ってしまう日常でした。

それでは 次回の旅の日記は いよいよ南北アメリカ大陸 最後の国へ上陸。眠らない街 ラスベガス編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを