【エクアドル】世界一周 旅の日記 クエンカ編

 

スポンサーリンク

はじめに

お誕生日月間を満喫した ペルーのイカを後にして 長距離バスを乗り継ぐこと 2泊3日。えだ旅7カ国目となる エクアドルへ入国。

残すところ 駆け足くらいの日数しかない エクアドル滞在。そんな中 最初に向かったのはクエンカ。ここは どうしても行きたかった場所。その理由は 街にサルチパパス(ポテトフライ)屋さんが溢れているという噂を聞いていたから。

これは ポテト好きならば行くしかない♡

そんな単純な理由で立ち寄ったクエンカは とてものんびりとして 居心地が良くて。移動で疲れた身体をのんびり休めるには もってこいの場所だったのでした。

 

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.05.13-17)

05.13

7カ国目エクアドルに入国

無事に 7カ国目エクアドルへ入国できました。
今は クエンカという街にいます。

ペルーでの滞在は12日間。僕たちからすると 弾丸で通り過ぎた国でした。物価も安いし 人もいいし ご飯も美味しい。こんなにいい国なのに とっても悔やまれます。ペルー あと1カ月はいれますね! また 南米に帰ってくることがあれば 腰を据えてゆっくりと観光したい国です。

ほんで 7カ国目のエクアドルへ。
こちらも 10日も滞在できないのですが ゆっくりします。

それにしても ペルーとエクアドルはあまり仲が良くないと聞いていたのですが イミグレが同じ建物内にあるとは。ビックリです。ちなみに イミグレ通過時刻は午前3時。とっても眠い中の国境越えでした。

by 勝法

05.14

クエンカの街中の様子 その②

昨日エクアドルに入って 2日間のんびりゆるりとご近所散策。

クエンカの町はエクアドル第3の都市。
それでいて空気はのんびり。

16世紀スペイン人によって作り変えられた町並みは そのままの姿を残していて その町並みは世界遺産に登録されています。

そして それよりも何よりも 近くにはパン屋さんやポテトフライ屋さんが何軒もあって(ポテトフライ好き) 市場には安くて新鮮な野菜やフルーツがたくさん。

この町 好きになるかも♡

by 江里

クエンカの街中の様子 その③

エクアドル クエンカ。
ここは エクアドル第三の都市。旧市街が世界遺産。

そして とってもゆっくりしている雰囲気の街。
居心地が良いと 長居したくなりますね。

by 勝法

クエンカ名物(?)サルチパパス

世界遺産の街 クエンカに到着して2日目。まだ 観光してません。笑 メルカド(市場)に行って フルーツ買って ご飯食べて 街をぶらぶら。

世界を旅して5カ月目。
徐々に 僕たちの旅のスタイルが確立されてきたと思います。

その土地土地で 生活するように旅をする。
僕たち これが凄くしっくりする 旅のスタイルです。

写真は サルチパパスという食べ物。単純にフライドポテトとソーセージなのですが シンプルでとってもビールに合う! 今日もサルチパパス(1US$)を食べ ビール呑んで 1日が終わりました。笑

by 勝法

宿の近くのパン屋さんでおやつをお持ち帰り

パン屋さんでお持ち帰りしたクッキーで 晩ごはんの後のおやつタイム。

クッキー 手のひらより大きい。
クッキー おいしい♡

by 江里

05.15

この日は中央銀行博物館にお出かけ

中央銀行博物館の中の様子 その①

今日は めずらしく観光の日。
朝ごはんを食べたら 食後のお散歩に 中央銀行博物館にお出かけ。

この博物館は エクアドルの民族に関する歴史や手工芸品に始まり 現代アートや 博物館の外にはプマプンゴ遺跡と庭園まで。各ブースの展示数も多く 見ごたえ十分な博物館。これを入場料無料で開放していて こんなに整備された状態を保てるなんてすごい。

写真もフラッシュなしであれば 撮影してもいいとのこと。

エクアドル...太っ腹♡

by 江里

中央銀行博物館の中の様子 その②

中央銀行博物館の中の様子 その③

中央銀行博物館の展示。

ここの博物館 展示品の多さにビックリ!
それを無料で公開に さらにビックリ!
遺跡やコロニアルな街並みでは無く 久々の現代アート。たまには良いですね。

エクアドル感ゼロですが。

by 勝法

中央銀行博物館の中の様子 その④

現代アートの展示室。
等身大の写真のように見えて 描かれている絵。

描かれている筆跡に込められた思いを感じようと 普段と違うところが働く気がして。

実際の作品を観るのは やっぱりいいなぁとしみじみ。
頭に心地良い疲労感でした。

by 江里

クエンカのシンボル カテドラル

クエンカのシンボル カテドラル。
中は広く 管理が行き届いている感じのカテドラルでした。

さすが 世界遺産の街。

by 勝法

ブルーの外観の色合いが好み♡

夕方は カテドラルや教会めぐり。

クエンカの町の中心には カテドラルやたくさんの教会があって。そのどれもがコロニアルな造りで 細かな装飾が施されています。

それぞれ 中も素敵なのですが 特に外観の色合いが好きだったのがこちら♡

by 江里

たくさん歩いた後は アイスで休憩

たくさん歩いた後は アイスで休憩。

南米では暑いからか どの国でもアイスクリームが愛されていて。"HERADELIA(アイスクリーム屋)"という看板が いたるところで見られます。なのに今回 この旅初めてのアイスクリーム屋さん。

おいしかった...♡
次はどれにしようかな。

by 江里

ショコラトリーにはエクアドル産のチョコレートがたくさん

お散歩途中に見つけた ショコラトリーにて。
エクアドル産のチョコレート。

"せっかくの機会だから..."と思いつつ 1枚700円くらいしたので断念することに。エコノミーな旅の宿命(泣)

チョコレートは我慢しても ビールは飲みに行きます(笑)

それなのに ビールは飲みに行ってしまうという(笑)
この表情を見ると つい"それでもいっか"なんて思ってしまう。

想像以上に立派なボリュームのプレート出現(笑)

おつまみ的な雰囲気で頼んだプレートが  想像以上に立派なボリュームだった日(笑)

理由をつけて 毎日ご褒美ビール♡

街歩き(観光)したので ちゃんとご褒美ビール呑みます。
どうしようも無く 自分達に甘い僕たち。

by 勝法

05.16

クエンカのメルカドはきれーい!

クエンカのメルカド(市場)は 新しくて 明るくて 広ーい。
今までのメルカドとは また違った雰囲気。

1階が食材売り場 2階には食堂がたくさん立ち並んでいます。

2階には食堂がたくさん立ち並びます

"今日は ここで食べてみよう"
そんな風に 来る度にお店選びも楽しい(と言いつつ ついついお店が固定してしまいやすい 私たち。お馴染みのお店が好きなタイプ(笑)♡)

こちらのプレートもボリューム満点

メルカドの食堂もボリューム満点。
お魚のフリットも 臭みがなくて 外がカリカリでおいしかった♡

帰り道にかわいいゆるキャラを発見♡

今日は 何にもせずにぼんやりの日。

クエンカにいる間に 久しぶりに観光バスに乗ろうかなとか 町が一望できる展望台に行こうかなとか 話は出たけど やっぱりゆるゆる過ごしてしまった。

今日は 市場にごはんとお買い物に行っただけ。
毎日は活動できない。そんなところも私たちらしい気がする♡

いよいよ明日は キトに向かって出発の日。
広げてしまっている荷物 荷造りしないとです。

by 江里

ショコラトリーでチョコ入りソフトクリームをお持ち帰り♡

市場でごはんとお買い物の後は 帰り道のショコラトリーでチョコ入りソフトクリームをお持ち帰り。

旦那さんは私のことがよく分かってる。
昨日見かけてから 食べたいと思ってた。このコ♡

これで1つ0.5$。
エクアドルの通貨はUS$。
日本でもおなじみの通貨だと 計算しやすくて嬉しい。

エクアドルは良質のカカオが取れるので チョコが有名な国でもあります。チョコはしっかり効いてるけれど ジェラートみたいにさっぱり食べられる味。

ごほうびをもらったから 晩ごはんはおいしいのを作ろう。

by 江里

この日はほぼ引きこもりでした(笑)

昨日の反動で 引きこもり。
本日は メルカド(市場)に 昼食と夕食の買い出しに行っただけ。

うちのかみさんは YouTube見ながらマクラメ編んでる。僕は旅の記録をしてるフリ。Airにご当地ステッカーが増えてきた。ヤマナ族 ペルーマーク モアイ 裏にはフィッツロイ。地味に嬉しい。これも旅の記録。

現地時間15時過ぎ。そろそろビール呑もうかな。

by 勝法

今日の動画①

生のカポエラ初めて見ました。ありゃ やったら筋肉痛になるや。

by 勝法

この日の晩ごはんはミートソースパスタ

そして ソフトクリームのお礼に作った晩ごはんは ミートソースパスタ。

世界一周の旅の中で 何回パスタを作っただろう...
今までの人生で1番パスタを食べた年になった気がする。

今日の動画②

世界遺産の街とFire Works。

by 勝法

05.17

クエンカの締めくくりはカテドラルの夕暮れ

ゆっくりのんびり過ごした クエンカでの5日間。
いよいよ 今日の夜のバスで出発することになりました。

クエンカでは "サルチパパス"というポテトフライのソーセージのせを ビールのお供に毎日食べてしまいました。これで1皿1$。ポテトフライ好きには たまらない町。

バスターミナルにも売っているところがあるかなぁ なんて期待しつつ 行ってきます。

最後がサルチパパスの写真なのも クエンカに申し訳ないので...締めくくりはカテドラルの夕暮れで。

またね クエンカ。
今度はもっと観光します(笑)♡

by 江里

でも結局サルチパパスで締める...そんなクエンカだったのでした(笑)

そして バスターミナルでもサルチパパスをゲット♡クエンカ出発前に もりもり食べたのでした(結局 最後はサルチパパスの写真になるという(笑))

最後に

噂の通り サルチパパス屋さんがたくさんだったクエンカ。振り返ってみると 毎日サルチパパスを食べていた気がする(笑)

おつまみがなくなったら サルチパパスを買いに出かけて またビールを飲んで...なんていう なんともゆるゆるとした クエンカでの日々だったのでした。

あぁ 写真を見ていたら サルチパパスが食べたくなってきた...
でも ここは日本。がまん がまん。

そして 話は変わりますが 先日 嬉しいことが♡

以前 こちらのブログでもご紹介した "Pon voyage!" のAYAさんに 私たちのことを紹介していただきました。AYAさんとは 私たちが世界一周をしている時からInstagramで親しくさせていただいていて。 忙しい時期にも関わらず 先日わざわざ福岡まで会いに来てくださったんです✈︎

しかも それをちゃんとまとめて記事にするっていう...見習わないとです(汗)ありがとうございます。でも こんな風にはまとめられないと 自分の技量を解っているので あえてチャレンジはしません(よって 記事紹介のみ...(汗))

そんなAYAさんは ただ今世界一周準備中。今月末から出発されるそうで 準備をしている様子をブログで読みながら"いいなぁ..."と思ってしまう日々です(笑)

AYAさんのブログの中で 特に参考になるのがヨーロッパに関する情報。情報の内容が細かさは ヨーロッパに住まれていた方ならではという感じがします。また 最近のブログでは 世界一周に向けての準備についても書かれているので とても参考になるのではないかと思います。かわいらしく 軽快な文章で読みやすいので ご興味のある方は ぜひ読んでみてください。

そんな AYAさんの記事はこちら↓

それでは 次回の旅の日記は いよいよ南米最後となる都市へ。南米への思いを振り返る キト編をお届けします。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. おはようございます?
    エクアドル、イーですね?
    サルチパパス、私もビールとセットで食べたいです❗
    お二人の無理のない、時には緩い過ごし方好きです。
    せっかく旅に出ているのに、せっかちになる必要はないですもんね。
    そして勝法さんの15時過ぎにビールを欲する…わかりますー⤴
    私も休日は片手にビールをいつも持ってます(笑)
    それにしても、最近はPCさえもっていけば、TVがなくてもYouTube観れたり、観光情況調べたりと最高ですね?
    世界一周しながら編み物も素敵✨
    私もお二人にお会いして、いろいろお話し聞きたいですねー✨もちろん、ビール飲みながら(笑)
    今週も始まりました❗
    元気に過ごしたいですね?頑張りましょう✨
    ありがとうございました?

  2. id:yumiriya さん
    いつもコメントありがとうございます✉︎
    いつも返信がのんびりペースですみません?
    クエンカでは サルチパパスのお店がたくさんで "どのお店に入ろうかな..."と考えるのが 毎日の嬉しい日課でした。そして サルチパパスにビール。とてもジャンキーな組み合わせですが 最強でした(笑)♡
    それにしても 休日はいつも片手にビール...yumiriyaさんとは きっと私たち2人とも話が合うと思います(笑)
    こちらこそ yumiriyaさんのブログを読んでは いつもお仕事に向き合う姿勢など 学ぶことが多いので yumiriyaさんのお仕事が落ち着いている時にでも ぜひビールを飲みながらお話を聞いてみたいです??♩
    それでは 今週も中盤に入りましたが マイペースでいきましょう??
    今回も コメントをいただいて ブログのモチベーションがUP⤴︎しました。ありがとうございました?

コメントを残す

関連キーワード
Ecuadorの関連記事

えだ旅のTwitterを