【グアテマラ】世界一周 旅の日記 アンティグア編

スポンサーリンク

はじめに

マヤ文明最大の神殿都市 ティカル遺跡を堪能した 僕たち。次に向かったのは グアテマラの古都 アンティグアです。

アンティグアは スペイン語留学が盛んな町。
スペイン語学校にかかる費用がとてもリーズナブルなこともあり 世界一周旅行者や長期旅行者の方々が この場所でスペイン語を学んでいました。

僕たちは 東周りという旅のルート上 アンティグアの後は数カ国しかスペイン語圏に行かない予定だったため 残念ながらスペイン語留学はパスすることに...このため ほのぼのとしたアンティグアの町を堪能することとしたのでした。

それでは 今回の旅の日記は グアテマラの古都 アンティグア編です。

今までの旅の日記はこちら↓

実際の様子(2015.07.01-06)

07.02

昨日朝無事にアンティグアに到着。アンティグアも町並みが世界遺産の町。

町はとてもきれいで市場があれば おしゃれなカフェもあり 観光するところもあり。 そして大好きなパン屋さん ケーキ屋さん マイスクリーム屋さんがたくさんな町。

なんだかいろんな国や場所のいいところを 集めたような過ごしやすそうな場所。

そんなアンティグアには "世界一美しいマクドナルド"と称されている マックがあります。 その店内がこちら。

by 江里

外の様子がこちら。 マックなのにすごく広い中庭があって ベンチにはドナルドの姿も。 奥には山の姿も見ることができ とてもリラックスして過ごすことができそう。

フローレスから夜行バスで10時間弱 古都アンティグアへやってまいりました。

アンティグアは 標高1500メートル 活火山に囲まれた盆地にある 1773年の地震で壊滅的な打撃を受けるまでは首都 街並みが美しくて世界遺産

そして、写真のマクドナルドは 世界で一番美しいといわれているらしい。
※ハンガリーという説も。

こちらのマック 中庭がとっても整備されていて綺麗! ドナルドも気持ちよさそうにしてました。

by 勝法

新しい町に着いたら まずはメルカド(市場)へ価格調査

そして、 精肉コーナーでカツ丼屋さんを発見!

こちらのお店 中米の旅人には有名で アンティグアで美味しいカツ丼をテイクアウェイできるお店 早速、持ち帰りました!

by 勝法

宿の屋上で食べるカツ丼 とっても美味しかったです!

昨日 お持ち帰りして食べたカツ丼。

アンティグアにも中南米でよく見かける "メルカド(市場)"があって。 アンティグアのメルカドにはカツ丼やカツカレーが テイクアウトできるお店があります。

このカツカレーは37Q(約600円)するので アンティグアの物価からすると高いですが たまにのぜいたくに。 こんなに日本から遠い場所なのに クオリティが高くて大満足♡ やっぱりたれご飯おいしい。

今度久しぶりに親子丼を作ることにしよう。

夜は火山を見てきました

こちら、フエゴ火山は グアテマラで最も活発な火山で 毎年のように噴火しており 6/28より活発に噴火をしているそうです。

少し遠くの場所からでしたが、 生の噴火とマグマが山肌を流れ落ちる姿を見ることができました 地球もちゃんと生きてる!謎

07.03

昨日のお散歩の様子。

アンティグアは周りを3つの火山に囲まれていて 度々火山性地震で大きな被害を受けている場所。 大地震によって崩壊した教会などが廃墟になって 街の中に佇んでいる様子は 哀愁を感じるような不思議な存在感。

それにしてもこんなに大きな 造りが立派な建物が崩壊するなんて 当時の地震の規模の大きさが伝わってきます。

by 江里

廃墟になった教会の壁に描かれていた らくがき。

アンティグアの街で初めて見たらくがきは なんだかハッピーな感じで嬉しい気分。

それにしても全然らくがきがない町。 さすが世界遺産♡

by江里

07.04

アンティグアの街並み その1

街角の至る所に カラフルな民族衣装をまとった女性たち なんか、ボリビアを思い出します

アンティグアの街並み その2

震災で崩壊したカテドラルの内部 地震の凄さが伺えます

アンティグアの街並み その3

カテドラル正面 とっても綺麗に修復されておりました

by 勝法

昨日のお散歩の様子。 アンティグアの趣のある町並みに 民族衣装を着ている人達がお似合い。 色鮮やかな花も綺麗で 写真を撮っている人がたくさんでした。

07.05

アンティグアの町にはカフェがたくさん。

昨日はコーヒー好きな旦那さんのリクエストで カフェでランチをすることに。 グアテマラはコーヒーが有名な国。

普段コーヒーが苦手で飲まない私には 細かい味の違いは分からないけれど... そんな私でも抵抗なく飲めたので きっとすごくおいしいコーヒー豆なんだろうな。

そして私は大きなスムージーを満喫したのでした♡

by 江里

晩ごはんを食べに向かう途中。

同じ宿に滞在している "旅人料理人" @che.yuto 君が 日本食の路上販売をしているところを発見。

旅先のレストランでお料理修行をしつつ 時々コロッケなどの路上販売もしていたりして。 しかもスペイン語も独学で話せる...努力家さん。

私にとって実は初めて実際に会った インスタグラムのフォロワーさん。 並んで写った2人が似ていて なんだか面白いです。

by 江里

アンティグアの街並み?その4 同じ宿のゆーと君 @che.yuto 旅人料理人として 各国で色々な料理を勉強中みたい すげーね!尊敬です! 本日はコロッケの 路上販売をしておりました 日本(東京)でお店出したら 必ず遊びに行きます!

by 勝法

晩ごはんはお肉の炭火焼きのお店へ。

昨日は私達が旅に出て6ヵ月目となる日。

旅の始めの頃を想い出すと なんだか遠い昔みたいな気がするけれど あっという間に過ぎていったような気もする。 そんな不思議な6ヵ月間でした。

これからも元気に安全に。 いつも笑顔を大切に。 仲良く旅を続けていきたいなと思います。

by 江里

晩ごはんを食べた帰り道。

建物がライトアップされて キャンドルもたくさんでキラキラ。 建物では陽気な音楽に合わせてみんなが踊っていて ラテンな雰囲気っていいなぁ...としみじみ。

07.05

アンティグアでは、5泊 とてもゆっくりした時間を過ごしました

そして、これから メキシコシティーまでバスで移動します 途中に寄りたいところが沢山ありますが  7/22とメキシコoutの日も決めてしまったので 少し駆け足 宿から見るアグア火山 夕焼けがとても綺麗でした

07.06

悪名高き グアテマラのチキンバス

ある者は荷物を引き裂かれ ある者はすべての荷物を取られ ある者は強盗に襲撃されたと とっても恐ろしい。

だけど、興味ある。笑

ま、今回 グラテマラでの移動には使いませんでしたが、 今後、機会があれば挑戦してみたい一つです

by 勝法

アンティグアでは旅人料理人 @che.yuto 君や @mayuk.k ちゃんなど 楽しいメンバーがたくさんで あっという間の6日間でした。

もっと飲みながらいろいろ話したかったなぁなんて 思いつつ...日本に帰った時の楽しみすることに。

そして昨日の朝アンティグアを出発して 今日の夕方無事にメキシコシティに到着しました。

アメリカ大陸ではきっと最後の長距離バス移動。 旅に出てからというもの 今までほとんど乗ることがなかった 長距離バスを充分に満喫することになりました。

今回も快適で2人ともぐっすり。 メキシコは今回でこの旅3回目。 やっぱり食べ物がおいしい...♡ 明日からの"何を食べるか計画"を考えるのが 楽しみです。

最後に

アンティグアでは 自炊をしながらの6日間。
お散歩をしたり 疲れたらカフェでひと休みしたり。気になるパン屋さんへお出かけをして どのパン屋さんが1番好みかを調べてみたり。

ゆっくり のんびり過ごしました。

特に 何をするわけでもなく その土地で暮らすように旅をする。僕たちの旅のスタイルを満喫できる そんな町でした。

グアテマラでは フローレスとアンティグアを訪れました。その他にも "世界で最も美しい湖"とも言われる アティトラン湖にも寄りたかったのですが...そこは また次の機会に。

それでは 次回の旅の日記は おいしいタコスを食べるなら外せない メキシコシティ編をお届けします。次回からは メキシコ内地の旅の始まりです。

勝法 江里

<次回の旅の日記>

<前回の旅の日記>

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを