【チリ】サンペドロ デ アタカマの宿情報「Hostal Towanda」「Hostal vilacoyo」

 

2015年2月 100チリペソ≒19円

スポンサーリンク

はじめに

ウユニから 宝石の道を辿り 着いた先は観光地 サンペドロデ アタカマ(以下 アタカマ)。お洒落な雑貨屋さんやレストランが立ち並び 歩いているだけで楽しくなる街でした。

アタカマはチリからボリビアやアルゼンチンへ続く道の途中にある要所であり 人気観光地です。そんなアタカマでは 宿探しがとても大変でした。宿の数はそれなりにあるのですが どの宿も満室。あっても1泊1万円以上する宿など。バックパッカーには泊まれないよ〜と宿探しをしたのをよく覚えています。

今回は そんな宿探しが難航したアタカマの宿をご紹介します。

 

ウユニからアタカマへ 宝石の道の様子はこちら↓

 アタカマでの様子はこちら↓

アタカマの宿 その1

アタカマの町の様子

施設の概要

【宿名】Hostal Towanda
【評価】
1.設備:★★☆☆☆
2.清潔さ:★★☆☆☆
3.ロケーション:★★★☆☆
4.スタッフ:★★★☆☆
5.コストパフォーマンス:★★☆☆☆
総合得点12/25点
【住所】Sector Aduana S/N, San Pedro de Atacama 1240000, Chile
【HP】Hostal Towanda Hostel Towanda<トリップアドバイザー>
【宿泊日】2015.2.22-23
【料金】8,000チリペソ(1,520円)/1ベッド(6人ドミトリー)/1泊
【予約方法】ウォークイン
Booking.comでの空室確認はこちら
Agodaでの空室確認はこちら
【設備】

WIFI

洗濯機

×

シャワー

◯共用

乾燥機

×

冷蔵庫

◯共用

ランドリー

サービス

不明

エアコン

不明

荷物預かり

キッチン

◯共用

その他

 

宿の地図はこちら(アドレスは違いますがこのあたりでした)↓

室内の様子

宿の写真を撮り忘れてしましました。申し訳ございません。実際の宿の写真はトリップアドバイザー をご参照ください。

補足情報

まずは 良いところ

バスターミナルに近い

チリ アタカマのバスターミナルへの道

長距離バスターミナルのほぼ裏側にあり 徒歩5分程度でバスターミナルへ向かうことができます。長距離移動を控えた方には オススメできる場所にある宿だと思います。僕たちも 宿泊中に長距離バスの出発時刻や値段の確認 予約をしに出かけることができました。

しかし バスターミナルから近い分 アタカマの市街地からは少し離れてしまいます。

アタカマの宿の中ではリーズナブル

アタカマにある宿の中では 格安に泊まれる宿だと思います。アタカマは チリの中でも有数の観光地。宿はたくさんありますが どこも宿泊客が多いため満室。宿代が急騰している場合があります。

僕たちも アタカマの町を歩き回り 10数件の宿に空室確認と値段を聞いて回りました。それでも 宝石の道ツアーからの観光客が 同時にアタカマの町に押し寄せるため 空室があった宿はごくわずか。その中でも 1番リーズナブルな価格で泊まれる宿がこちらでした。アタカマでリーズナブルな宿をお探しの方は 1度伺ってみると良いかと思います。

市街地より少し離れるため 空室の可能性がある

上記で記載した通り 観光地アタカマでは宿はたくさんありますが それでも満室な宿が多く リーズナブルな宿の空室を探すのはとても大変でした。このため 市街地から数人で分かれて順々に探して行き バスターミナル近くのこちらの宿がやっと見つかったとう状況でした。

でも それだけじゃありません 気になるところ

キッチンが狭く汚い

リーズナブルな宿だけあり 設備面や清潔感は今ひとつでした。1-2泊なら良いのですが 僕たちはアタカマでゆっくりすることを考えていたため この部分がネックになり 他の宿を探すことを決意したのでした。

電源コードの取り合いになる

僕たちが泊まったのは 6人部屋のドミトリー。宿泊メンバーは ウユニから宝石の道ツアーで一緒だった日本人メンバーで 人数はちょうど6人。

2泊3日を一緒に過ごした気の知れたメンバーだったため 電源コードの取り合いで嫌な思いをすることはありませんでしたが 部屋には電源コードが2つしかなく みんなでタコ足を駆使してガジェットを充電していました。ドミトリーでも せめて1人1つの電源が欲しいところです。

アタカマの宿 その2

施設の概要

チリ アタカマの快適宿 エントランス

【宿名】Hostal vilacoyo
【評価】
1.設備:★★★★☆
2.清潔さ:★★★☆☆
3.ロケーション:★★★★☆
4.スタッフ:★★★★☆
5.コストパフォーマンス:★★★★☆
総合得点19/25点
【住所】Tocopilla 387, San Pedro de Atacama, Chile
【HP】Hostal vilacoyo
【宿泊日】2015.2.23-27
【料金】20,000チリペソ(3,800円)/ダブルルーム/1泊
【予約方法】ウォークイン
Booking.comでの空室確認はこちら
Agodaでの空室確認はこちら
【設備】

WIFI

洗濯機

×

シャワー

◯共用

乾燥機

×

冷蔵庫

◯共用

ランドリー

サービス

エアコン

不明

荷物預かり

キッチン

◯共用

その他

  

宿の地図はこちら↓

室内の様子

チリ アタカマの快適宿の室内

ダブルベッドの部屋にはタンスが置いてあり 荷物の整理にとても役立ちました。

旅中の床屋さんの様子

宿の姿鏡をお借りして 髪を切ってもらいました。1年6ヶ月の旅の間中は全てかみさんのカット。

チリ アタカマの宿の広々キッチン

キッチンも広く 使いやすかったです。ここのオーブンで 欧米人は本格的なピザを生地から作り焼いていました。やはり ピザ慣れしている人はかっこいいなと 遠目に眺めていたのを思い出します。

アタカマの快適宿の中庭

中庭には 小上がりになっているテラスとテーブルセットがいくつかあります。食事時も テーブルがないということはありませんでした。

アタカマの宿の快適ハンモック

小上がりのテラスからの眺めです。目の前のハンモックがとても良い寝心地でした。思い返せば この旅初めてのハンモック体験。将来ハンモックが欲しいと思った きっかけとなった宿です。

補足情報

まずは 良いところ

市街地のど真ん中

こちらの宿は アタカマの市街地のほぼ真ん中に位置します。徒歩2-3分でカテドラルやツーリストインフォメーションセンターへ行くことができました。また 徒歩1-2分でミニマート数件を巡ることができます。場所がよく 居心地が良かったこちらでは 4泊とゆっくりしてしまいました。

アタカマでお世話になったフライドチキン屋さん

良く通った ポジョ屋(フライドチキン)さん。

フライドポテトとソーセージ

こちらでサルチパパタス(フライドポテトとソーセージ) 1皿1,500チリペソ(285円) ビールのつまみにピッタリです。

設備が充実

アタカマの宿のキッチンでマッシュルームを切る

マッシュルームを切る かみさん。キッチンの広さや綺麗さは申し分ないです。

アタカマの宿のハンモック

ハンモックでゆったり本を読むもよし。

アタカマの快適宿の中庭の夜の様子

テラス席でパソコンをやるのもよし。

南米でお世話になったパパタスフリタス

僕たちは 昼からパパタスフリタス(フライドポテト)と自家製サルサをアテに ビールを呑む毎日を送っていました。

アタカマにしてはリーズナブル

ある程度の設備が揃っており 居心地の良いこちらの宿は ダブルルームで20,000チリペソ(3,800円)でした。3,500円程度から個室に宿泊できる宿は他にもありますが 設備や立地を考慮すると 総合的にコスパは良い宿かと思います。

でも アタカマにしてはコスパが良いということで 東南アジアなどと比べると やはり南米は高かったなぁ〜と思います。

でも それだけじゃありません 気になるところ

いつも混んでる

オンシーズンの観光地だからでしょうが 僕たちが泊まっている間も満室のことがほとんどで いろいろなお客さんを断っていました。アタカマの町全体に言えることだと思いますが 宿探しは早めに行った方が良いかと思います。僕たちは 宝石の道を辿ってアタカマの町に入りましたが 同じツアー利用の欧米人たちも宿探しが難航している様子でした。

宝石の道ツアーに参加した場合は 宿が争奪戦になるため 1泊は仮の宿としてとりあえず空室のある宿に宿泊し 良さそうな宿を見つけたら何時空くのかを聞き 予約を入れることをお勧めします。この宿は予約はできなかったのですが チェックアウト時間の15分前程度に向かい 運良くチェックアウトがある部屋を押さえることができました。

最後に

南米での宿探しは ブログや口コミを参考にして ほとんどがウォークインで直接行って空室確認をしていました。比較サイトなどを使って調べた宿もありますが 直接行った方が比較サイトを利用するよりも安い場合が多かったためです。体力は使いますが その町の宿代のアベレージが分かったり 土地勘を掴むのにはもってこいかと。

逆に 欧米やアジアでは比較サイトを利用する方がリーズナブルに宿を押さえることができました。 少し大変かとは思いますが 南米では根気強く宿探しをすることをおすすめします。

勝法

予約をする前に まずはサイトで比較♡

“"

スポンサーリンク

えだ旅のTwitterを